数学の質問 その6
最新 最初 🆕
#750 [ヨウ1ロー]
必要ないよ(・∀・)笑

ヒント!
∠DAC=θとおくと角の二等分線だから∠DAB=θだよね?
AD=xかなんかに置いて
とりあえず△ADCにおいて余弦定理を用いると?

⏰:10/01/03 18:09 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


#751 [あ]
θ=36+χ^2/20χ

になります(´・ω・`)

⏰:10/01/03 18:15 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#752 [あ]
あ゛ー!!わかったかもです

⏰:10/01/03 18:17 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#753 [あ]
わかりました!!!ありがとうございますm(._.)m

でも△AEDと△ACDの面積比はわかりません(´・ω・`)
相似なのまではわかります…

⏰:10/01/03 18:23 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#754 [ヨウ1ロー]
おっ(・∀・)わかったかい?
補足があるんだけど、あとでいいか(・∀・)


面積比の考え方の1つとして△ADEと△ADCが全体の△ABCの何分の1になってるかを考える!
画像のように考えると
△ADC
=(DC/BC)×△ABC
になってるのわかる?

jpg 46KB
⏰:10/01/03 18:45 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


#755 [あ]
考え方はわかりました!
式の意味は…わかりません…

⏰:10/01/03 19:18 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#756 [ヨウ1ロー]
△ABC=BC×h÷2で
△ADC=DC×h÷2
だから
△ADC/△ABC
=DC/BC
よって
△ADC
=(DC/BC)×△ABC
ってわけ(・∀・)

というわけで高さが共通だから底辺の比が面積比に対応するわけ(・∀・)

⏰:10/01/03 20:23 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


#757 [ヨウ1ロー]
また
△ABD
=(BD/BC)×△ABC

△AED
=(AE/AB)×△ABD
=(AE/AB)(BD/BC)×△ABC
=(AE*BD)/(AB*BC)×△ABC

てな感じか(・∀・)

これが解1かな(´・ω・`)
解2の方がわかりやすいわ(´・ω・`)笑

⏰:10/01/03 20:43 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


#758 [あ]
わかりました(^^)!!
ほんとにありがとうございましたm(_)m
もうほんとに助かりました!!
またなにかあったらよろしくお願いします

⏰:10/01/03 22:30 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#759 [カオリ]
三角関数の質問です。
sinθ+cosθ= 1

√2
のとき、cos2θの値を求めよ。
です。よろしくお願いします。

⏰:10/01/04 19:13 📱:F905i 🆔:1qTYiap6


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194