数学の質問 その6
最新 最初 🆕
#929 [名前なし]


次の関数の最大値と最小値を
求めるんですが
途中までやって
わからなくなりました。

よろしくお願いします。

jpg 16KB
⏰:10/01/26 20:39 📱:W61K 🆔:.wE1Wz8g


#930 [とく☆めい]
そのxの値をもと式に代入して極大極小を求めてグラフを書く

そこから最初の条件の範囲で見て最大値、最小値を求める

ちなみに答えは
x=-1の時、最大値8
x=2の時、最小値-46

⏰:10/01/26 21:02 📱:P903i 🆔:Aw0RIZHU


#931 [名前なし]
>>928
未知数の設定に失敗して計算でつまったの?
使う条件は問題文からわかると思うんだが

⏰:10/01/26 21:07 📱:P08A3 🆔:sydEXWuY


#932 [名前なし]


>>930
ありがとうございます。
また途中から解いたんですが
これで合ってますか...?
答えは一緒になりました!

⏰:10/01/26 21:17 📱:W61K 🆔:.wE1Wz8g


#933 [名前なし]


貼り忘れ...

jpg 18KB
⏰:10/01/26 21:18 📱:W61K 🆔:.wE1Wz8g


#934 [ぽ]
>>933
答えは合ってるけど増減表間違ってる

-46から-100の矢印が右肩上がりはおかしいでしょ?

矢印の向き(増加or減少)が変わるのはy'=0になる点の前後

だからx=-2,2では矢印の向きは変わらない

⏰:10/01/26 22:06 📱:SH01B 🆔:h7CufsJg


#935 [名前なし]
>>934
ありがとうございました!

⏰:10/01/27 19:30 📱:W61K 🆔:uPlYWH/c


#936 [ゆ]
質問です。ある仕事を仕上げるのにAさん1人では20日かかり、Bさんと2人一緒にやると12日かかる。今この仕事をAさん1人でやり始めたが、16日で仕上げる為にはBさんに何日手伝ってもらえばいいですか?という問題で答えが6日になるみたいなのですがナゼ6日になるのかわかりません。誰か教えて下さい。お願いします。

⏰:10/01/30 11:29 📱:P07A3 🆔:r86Bt8Rs


#937 [名前なし]
(1/12)x+(1/20)(16-x)=1

⏰:10/01/30 11:58 📱:T002 🆔:4P0wsJE.


#938 [名前なし]
ある仕事の仕事量をW
Aさんの1日の仕事量をa
Bさんの1日の仕事量をbとすると

W=20a…@
W=12(a+b)…A
また、16日で仕事を終わらせるためにBさんに手伝ってもらう日数をxとすると
W=16a+xb

bx=W−16a
  =4a(@を代入した)  =6b(@とAからWを消去し、4a=6bを得た)

両辺をbで割って
x=6

よって6日

⏰:10/01/30 11:58 📱:SH901iC 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194