数学の質問 その9
最新 最初 🆕
#142 [名前なし]
>>140
この問題の場合は
集合Aは集合Bに含まれているので
>>138になるのかなとおもいまして。

⏰:12/02/13 23:31 📱:SH906i 🆔:SYwanT7U


#143 [名前なし]
何も考えずに返してた

そうなるね、ごめん
(1)でAの要素数えてるから(2)で同じ要領でBの要素数出して解いてもいいね

⏰:12/02/13 23:36 📱:P08A3 🆔:a4L8ak4I


#144 [名前なし]
みす
>>139になると思いまして

⏰:12/02/13 23:36 📱:SH906i 🆔:SYwanT7U


#145 [名前なし]
>>141
底の変換
log(底)真数 と表記すると
log(a)b=log(c)b/log(c)a

⏰:12/02/13 23:44 📱:P08A3 🆔:a4L8ak4I


#146 [名前なし]
解いてもらえますか…か


log(x)2=log(2)2/log(2)x
log(2)x=2,1/2より
x=4,√2

省略部分くらい自分で埋めてくれ

⏰:12/02/13 23:45 📱:P08A3 🆔:a4L8ak4I


#147 [名前なし]
>>143
ありがとうございます
その方法で考えると

Aの個数は2n^2+2n+1
Bの個数は64n^2+8n+1
B−Aで答えが62n^2+6n

このようになったのですがさきほど解答していただいたものと一致しないのですが、Bの個数まちがってますか?

⏰:12/02/13 23:58 📱:SH906i 🆔:SYwanT7U


#148 [名前なし]
俺計算ミス多いからなー…

まとまった時間出来たら朝までに解いておきます。

⏰:12/02/14 00:02 📱:P08A3 🆔:xg.hmGsk


#149 [名前なし]
>>145
ありがとうございます

>>146
ありがとうございます

すみません
人に頼むのに言い方が悪かったと反省しています

⏰:12/02/14 00:13 📱:P02B 🆔:I5lZnOvA


#150 [名前なし]
>>147
>>136とB−Aの2通りの計算方法でやったところ深夜にやった>>136の計算で一ヵ所計算ミスがありました。解答はそれでOKです。なんか教える側のがダメダメでしたね、申し訳ない。>>136でも2n^2になってないのに気付か無かった…orz

>>149
言葉遣いも確かにw
ただ解答めんどくせー自力でやれやー…としか思ってなかったです、はいw

⏰:12/02/14 00:54 📱:P08A3 🆔:xg.hmGsk


#151 [名前なし]
>>150
わざわざ時間とってもらって親切な解説ありがとうございました。

いえいえ、一人ではできませんでしたし、様々な発想で柔軟に答えていただいてとても解法の参考になりました。

⏰:12/02/14 02:22 📱:SH906i 🆔:HMtx4dSQ


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194