数学の質問 その9
最新 最初 🆕
#318 [名前なし]
数Aです。
A地点かB地点までの最短の経路のうち、c地点とd地点の少なくとも1つの地点を通るものは何通りか。
という問題で、c地点だけを通るのが9通り、d地点だけを通るのが12通り、どちらも通るのが6通りとでました。
この場合『少なくとも』とあるので、9+12+6=27通りではないのですか?

答えは、9+12−6=15通りなのですが、誰か説明お願いします!

⏰:12/08/08 16:06 📱:Android 🆔:bhJiQBkc


#319 [名前なし]
ベン図を描いて考えてみ。重複してるところがあるでしょう。

⏰:12/08/08 21:00 📱:SH05B 🆔:dfnPpSh.


#320 [名前なし]
2n+1-2nが2n

⏰:12/08/09 22:03 📱:iPhone 🆔:qdLG19aQ


#321 [ぴーまん2世]
高校のとき意味の分かんなかった内積の意味が最近やっと分かった_| ̄|○

⏰:12/09/09 11:23 📱:iPhone 🆔:gse7AJ9g


#322 [名前なし]
不定積分∫√(x^2+7)dxの求め方を教えて下さい

⏰:12/11/06 13:06 📱:iPhone 🆔:qlFzniss


#323 [名前なし]
>>322自己解決しました

⏰:12/11/07 18:35 📱:iPhone 🆔:rgwgSD/A


#324 [ゆきな]
大 中 小 のさいころが三つある。
大中小の順に出る目が小さくなる確率を求めよ

について。

なぜ答えが
6C3
ーーーー
6^3

になるのか分かりません
特に分子についてしりたいです。

⏰:12/11/22 22:29 📱:F05C 🆔:cdKm7zYk


#325 [名前なし]
分子
題意は1〜6の中から3つの数字を重複せずに選び、その数字を大きい順に大中小のサイコロの目とすることと同じである。(1対1対応をするから。)よって6C3

分母
大中小それぞれのサイコロが6通りだから6^3

⏰:12/11/23 09:59 📱:P08A3 🆔:rOUW8xqo


#326 [ゆきな]
ありがとうございます!理解できましたっ

⏰:12/11/23 15:45 📱:F05C 🆔:fSAjI1Bs


#327 [名前なし]
三角比の応用、三角形の面積の求め方について聞きたいのですが、誰かいらっしゃいますか?(^^)

かなり低レベルで理解力乏しいと思いますが、誰かお願いします(T△T)

⏰:12/11/28 13:06 📱:P03C 🆔:yjM751qA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194