お遍路スレ
最新 最初 全 
#449 [ぬっぷしぬっぽし]
家に到着。ここも雨か。
礼所の打ち間違いはないので大丈夫かな
:12/07/12 09:51
:Android
:7rqwmnIY
#450 [◆Aso/.A/o/.]
1ヶ月半お疲れさまぁ
(=゜ω゜)ノ
:12/07/12 11:47
:F09C
:BWCro/.M
#451 [ぬっぷしぬっぽし]
やってきました高野山。
もうキロ数たいしたことないけど車で五時間かかってやんの。さすがに山んなか。いいところ。なかなかいけないところ。高野豆腐のところ。
四国お遍路の終着点が高野山とはあまり思わないけれど、ここ高野山の本覚院て宿坊は大したもんだと思わざるを得ない。さすが高野山の宿坊だと。さすが9,500〜の価格帯。
へやにしても十畳。あないしてくれはったお坊さんいはく、ここは高野山でも一番大きな宿坊とのこと。庭がすごい。ググったら五つも庭があるとのこと。全部みてられん。
静かだ。
あぁ静かだ。
おれは歩き抜けた。
あぁ俺様は歩き行き着いた。
一番から八十八番まで違えることなく歩き通した。
確実に。
なにがあっても歩き通すことを誓って家を出た。足が壊れても、何かを盗まれても、転んでも、病気になっても。死ぬ覚悟までしていなろうか。いや死ぬとは思ってはいない。でもだ。とりあえず達成しないままに帰ることはできまいと四国にやってきた。
ものの12番でみぎひざがピキッと言って引きずりながら激痛とともに毎日30キロ歩いた自分はすごいとおもう。よく、ないた。こんな年になってどれくらい泣いただろう。号泣も気持ちいいくらいした。ただ、誰にも涙はみせなかった。
山んなかで一人。泣いた。
山や道、アスファルト、川や海は本当に素晴らしいものだった。単純にそれを目の当たりにしても泣いてやった。泣くのが日課とはいかないがそれくらい泣いた記憶だ。
別に恥ずかしくもない。泣けてよかったとさえおもう。
:12/07/17 17:29
:Android
:m8FO5Nek
#452 [ぬっぷしぬっぽし]
あら、雨。
かなりの雨。よく雨に降られたな。泣きながら歩くには雨は都合がよかった。
また、かっぱをきて嫌々ながらほんと文句いいなから怒りながら歩いた。でも歩けば歩くほど進むことができた。それは確かなことだった。
お遍路やってよかった。それはやるまえからわかってた感想だ。きっとやり終わったあと、おれにとってかけがえのないものとなるはずだと。準備をしっかりとしてきた。だから荷物が重くなった。それがおれの性格だ。荷物のなかにそのすべてに自分というものがあるといとおしくてたまらなくなったことがあった。あぁおれはなんだかんだ自分のことをよくわかってるんだなと。
出逢ったひとのことは忘れない。なるべく。忘れてしまうのはしょうがない。わすれないようにしたいというのが本当だろう。
すべてに意味があるのだという。出くわす出来事すべてに自分が照射されるのだと。
納得できることと納得できないことはある。
いまだにあの民宿のおやじの22時までにしてくださいの風呂の張り紙を思い出すとふざけんなとムカついてくる。張り紙のまんまえで5時前に風呂を落とすと言いやがった。
:12/07/17 17:37
:Android
:m8FO5Nek
#453 [ぬっぷしぬっぽし]
ところ変わって
ここ本覚院。お風呂は九時までいつでも入ることができますとにこやかに話してくれた。うれしい。単純にうれしい。当たり前だろとおもうよりただ、うれしい。おれはお風呂が好きなんだ。静ちゃんくらい好きだ。静ちゃんと一緒に入りたい。
あら、雨が止みそうだわ。
梅雨がまだ残っててくれてちょっとうれしい。最後にあったあのおやじもよくわからん苛立ちはあったが元の生活に戻らなければならないとおれに伝えてくれた。
雨が止み夕暮れの陽射しが緑を透けさせ部屋に魅せてくれる。
たのしかったな。たしかにたのしかった。楽ではなかった。でもたのしかった。
もしおれに子供ができたなら四国の素晴らしさ、お遍路の魅力、そんなこんなをおもしろおかしく話してやりたい。
おれはやっぱり素晴らしいことをしたんだと。
:12/07/17 17:38
:Android
:m8FO5Nek
#454 [ぬっぷしぬっぽし]
しかし天気雨が多かった
なんだろう?狐の嫁入りというがここ高野山にくるまえは晴れていたのに
不思議なこともあるもんだな
しかし部屋にもこんな庭がつくとかすごいわ [jpg/189KB]
:12/07/17 17:50
:Android
:m8FO5Nek
#455 [ぬっぷしぬっぽし]
テントの補強道具くれたひとから電話が奇遇にもあった!
いまあるひとと酒飲みながら話してると電話を代わると
最後の前の日に一緒だった自転車のひとが出た。どちらもおれにとってはそれぞれ別のばし
:12/07/17 21:22
:Android
:m8FO5Nek
#456 [ぬっぷしぬっぽし]
テントの補強道具くれたひとから電話が奇遇にもあった!
いまあるひとと酒飲みながら話してると電話を代わると
最後の前の日に一緒だった自転車のひとが出た。どちらもおれにとってはそれぞれ別の場所で出逢ったが、彼らは今日出逢いいろいろな話をしておれの話になったとのこと。
ちょうど高野山に来てるときに電話がくるのもなんだか嬉しかった。またいつか三人で酒なんか飲みたいですねということで話か終わった。酒ってだから好きだ。
またタバコ一緒に吸いましょうなんてならないもんな。
:12/07/17 21:26
:Android
:m8FO5Nek
#457 [匿名@]
あげます
:13/04/02 23:29
:Android
:DJ/dtQDU
#458 [山嵐[覚醒]◆meTSJqqORU]
下げます
:13/04/03 09:11
:201M
:UM2ihAhw
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194