猛暑 熱中症
最新 最初 🆕
#1 [主]
暑いなぁ

どうぞ

⏰:11/06/26 13:39 📱:T002 🆔:w1Mbhp.k


#2 [とくめい]
いや、暑い暑い

⏰:11/06/26 13:40 📱:F01C 🆔:k/XzeB9c


#3 [とちぎおとめ]
今日はまだマシ

⏰:11/06/26 14:00 📱:S005 🆔:sngIldjQ


#4 [とくめい]
現在24度!適温すぎる!

⏰:11/06/26 14:37 📱:SH06A3 🆔:1cwurowU


#5 [まーし]
クーラーガンガンにしようぜ我慢は体に毒やから

⏰:11/06/26 17:04 📱:SH905i 🆔:KO9iM1UA


#6 [東京@町田]
明日は関東全域の
最高気温30℃ですよ(´ノO`)
@NHKより

⏰:11/06/26 21:38 📱:Sportio 🆔:SNQsy/Dw


#7 [主]
あついよ…

エレニン彗星が太陽に接近する 太陽嵐が起きる 大停電が起きる プチ氷河期が起きるみたい そしてエレニン彗星が地球に追突するみたいな

⏰:11/06/28 16:00 📱:T002 🆔:MLk89s8g


#8 [主]
ゾンビ化も考えられるみたい 狂犬病は人間を凶暴化させるウイルスがあり狂犬病とインフルエンザが合体すればゾンビ化も考えられるみたい

⏰:11/06/28 16:01 📱:T002 🆔:MLk89s8g


#9 [まーし]
バイオの世界や、おもしろそう

⏰:11/06/28 19:33 📱:SH905i 🆔:0u/UyU0Q


#10 [とくめい]
日本列島は29日、北日本を除く広い地域が太平洋高気圧に覆われ、各地で気温が上昇、多くの地域で最高気温が35度を超える「猛暑日」となった。気象庁によると、山梨県甲州市(勝沼)では最高気温38・5度、甲府市で38・1度、三重県桑名市では37・5度を記録。いずれも統計開始以来の6月の最高気温を更新した。また、浜松市天竜区では37・4度、東京・練馬でも36・8度を観測した。
ソース:読売新聞
www.yomiuri.co.jp/..

⏰:11/06/29 19:04 📱:N06B 🆔:9Ek9xwfo


#11 [主]
俺の部屋サウナみたい

⏰:11/06/29 19:06 📱:T002 🆔:HIPK2uRw


#12 [とくめい]
今年は今の段階で熱中症が去年の6倍らしい…

来年のこと考えると恐ろしいな

⏰:11/06/30 08:55 📱:K002 🆔:dXV0nn.g


#13 [。・ω・)]
>>8 リアルバイオ‥

みんなクーラー使えるなら使いなって。節電とか意味無いから

⏰:11/06/30 15:29 📱:P04B 🆔:y4l3ubXY


#14 [とくめい]
今日体育館39度あったよ…

⏰:11/06/30 18:00 📱:N905i 🆔:7fhrCv9Q


#15 [とくめい]
今年は去年と比べるとマシじゃあないのかよソ

⏰:11/06/30 19:27 📱:W62SH 🆔:jpKn4Ys6


#16 [とくめい]
6月としては暑かったんじゃないのかな、今月は色々大変みたいだな

⏰:11/07/01 18:32 📱:N06B 🆔:Br1cNuME


#17 [伊達政宗]
暑いと騒いでるが10年後にプチ氷河期がくるからな

⏰:11/07/01 22:25 📱:Android 🆔:s5I7PMck


#18 [とくめい]
>>17

寒いの? やだな
毛皮とか増える
毛皮にされる動物かわいそう 生きたまま剥がされてるの業者は知ってるのかな

⏰:11/07/01 22:30 📱:CA006 🆔:42WW4YuA


#19 [とくめい]
暑いより寒い方がいい

⏰:11/07/02 05:08 📱:SH06A3 🆔:bELOLelc


#20 [とくめい]
暑さに強い体づくりには、やや暑い環境でややきついと感じる運動の後に牛乳を飲むのが最適―。信大大学院医学系研究科(松本市)の能勢博教授(54)=スポーツ医科学=らが、約10年間の研究を基に、熱中症対策にもなるこんな理論を提唱している。血液量が増え、皮膚の表面の血管まで十分に血液が循環するため、体温の調節能力が高まるという。原発の稼働停止を受けた「節電の夏」を迎え、暑さを乗り切る方法の一つとして注目されそうだ。能勢教授によると、人間の体は暑さで脱水して血液量が減ると、皮膚表面の
血管の拡張や発汗を抑えることで脳に送る血液量を確保しようとする。その結果、熱の発散が減って体内に熱がこもり、熱中症になりやすくなる。協力者を募って続けてきた研究では、気温25〜30度、湿度50〜70%の環境で、1回300〜500ミリリットルの汗をかくような運動を1日15〜30分、1週間に3、4日、1〜4週間続けると、血液が200〜300ミリリットル増えることが分かった。さらに運動後、30分以内に牛乳などを摂取すると、体温調節能力が20〜50%も改善。
それまでよりも低い気温で血管が開いたり発汗したりするようになり、暑さを
感じにくくなったという。続く
ソース
www.shinmai.co.jp/..

⏰:11/07/03 01:17 📱:N06B 🆔:S0ggyXUQ


#21 [まんず]
あつかったな

⏰:11/07/08 18:56 📱:T002 🆔:ggoIaEno


#22 [とくめい]
今日はエアコンつけてもいいですか? 我慢出来ない…

⏰:11/07/09 10:08 📱:T006 🆔:WbZOOokI


#23 [とくめい]
避難場は暑いですか?

⏰:11/07/11 09:43 📱:N01C 🆔:UZQLam9s


#24 [とくめい]
避難所の近くにエアコン付きのプレハブがいくつか設置されたみたいね

⏰:11/07/11 11:23 📱:SH06A3 🆔:OHjEwtHg


#25 [とくめい]
>>20
良い情報助かります
外は暑すぎてヤバかった

⏰:11/07/11 13:17 📱:N01C 🆔:elSIemec


#26 [ティモテ]
腹痛い

⏰:11/07/12 07:45 📱:SH05A3 🆔:UBViqpbk


#27 [とくめい]
まぁ避難民は贅沢いわずうちわで我慢しろ

⏰:11/07/12 08:44 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#28 [とくめい]
>>27
そこまでは思わんけど
今仮設住宅住んだ人が
「雨漏りする」
「ありがでる」
「ミシミシ言って手抜き工事」とか次は文句言ってるけど
屋根があって他人と暮らす体育館よりましになったのに文句とかありえん。
ただでさえ体育館で仮設住宅待ちの人もいるのに(´_ゝ`)人間って..

⏰:11/07/12 12:23 📱:F04B 🆔:Ee.q2WM.


#29 [とくめい]
避難民は西成にでも移住しろ
そろそろ自分なんとかしてみろや

⏰:11/07/12 12:29 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#30 [とくめい]
1 熊本県 菊池 34.9 ] 今日の全国観測値ランキング(7月12日) 12時30分現在
〃 埼玉県 秩父* 34.9 ]
3 群馬県 館林 34.8 ]
〃 茨城県 大子 34.8 ]
5 埼玉県 鳩山 34.6 ]
6 大分県 玖珠 34.5 ]
〃 大分県 日田* 34.5 ]
〃 福島県 飯舘 34.5 ]
9 青森県 三戸 34.4 ]
10 山梨県 甲府* 34.3 ]
〃 東京都 練馬 34.3 ]
〃 福島県 石川 34.3 ]

⏰:11/07/12 13:20 📱:N06B 🆔:710Ddnsk


#31 [とくめい]
節電熱中症アホすぎw

⏰:11/07/13 00:00 📱:Android 🆔:ad18hFVc


#32 [とくめい]
>>31
原発推進派が産んだバカな症候群だよな
電力なんか余裕で足りてるのに

⏰:11/07/13 10:45 📱:SH06A3 🆔:wJVD/QWg


#33 [とくめい]
原発反対派が再稼働認めりゃ済むことだけどな

⏰:11/07/13 11:49 📱:F905i 🆔:FltgPWIw


#34 [とくめい]
今まで原発でみんなヌクヌク生活してきたのに

よく言えるよね

⏰:11/07/13 11:58 📱:N01C 🆔:nvPNbQBk


#35 [とくめい]
7月4日から10日までの1週間に熱中症で病院に搬送された人は前年同期の約5倍に当たる4520人に達し、うち8人が亡くなったことが12日、総務省消防庁の調査(速報値)で分かった。関東甲信や北陸で例年より早く梅雨が明けるなどして急激に気温が上昇したためとみられる。節電ムードで冷房使用を自粛する向きも多いが「エアコンや扇風機を上手に使うことで、熱中症を予防して」と呼び掛けている。速報値によると、都道府県別の搬送者数は愛知の403人がトップ。以下、埼玉の390人、東京378人、大阪257人、千葉県221人など。5月30日から7月10日の合計で人口10万人当たりでは愛知が18.94人で最高。和歌山の18.92人、三重の17.57人が続いた。死亡者は青森、群馬、埼玉、神奈川、長野、愛知、兵庫、山口の各1人。
news.google.co.jp/..

⏰:11/07/13 13:00 📱:N06B 🆔:IvAa8SyA


#36 [とくめい]
>>33
>>34
原発のほとんどはなんらかのトラブルによって3割しか動いてない。それでも電気は普通に足りている。
原発は政府や電力会社、その他関係者の金のなる木。嘘に騙されて大きなリスクを負いながら利益なしで貢献してる事にそろそろ気づこうよ。

⏰:11/07/13 13:51 📱:SH05B 🆔:7vYqHHFg


#37 [とくめい]
クーラーの設定温度が28℃とか30℃とかいってるけど広くない精々8畳くらいの部屋なら20℃くらいに設定して一旦部屋をギンギンに冷やしたらクーラーを消して扇風機つける
暑くなってきたらまたクーラーをつけてこの作業を繰り返したほうがはるかに快適だし健康的だと思う

電気代だってこの方法ならそんなに違わないしね
28℃や30℃じゃじっとしてたって汗かきの人は汗かいちゃうんだから熱中症が増えるのも無理はない

この節電奨励は間接的殺人だよキリッ☆

⏰:11/07/13 15:36 📱:740SC 🆔:T7QkIADY


#38 [とくめい]
電力足りなくなって大規模停電起きたら大変
なってみればわかる
夏はキツイね
冷蔵庫使えなくなるしね

⏰:11/07/13 15:50 📱:N01C 🆔:ZJCU796A


#39 [とくめい]
エアコンガンガンだわ

⏰:11/07/13 16:24 📱:S003 🆔:R4KI.Mx2


#40 [とくめい]
>>36
都内は結構しんどい思いしてるよ 
企業とか公共施設とかね。

⏰:11/07/13 16:34 📱:N706ie 🆔:gEUD28/A


#41 [とくめい]
>>37
みんながみな同じ事してみろよ
結局停電になりかねない


キチガイ野郎

⏰:11/07/13 16:45 📱:N04B 🆔:☆☆☆


#42 [主]
主が熱中症なりました 今は37℃まで下がり安静してます

⏰:11/07/13 17:29 📱:T002 🆔:aC7zgtPY


#43 [はらぐっち]
節電は意味無いです
停電はしないので大丈夫です
クーラーガンガンでいきましょう

⏰:11/07/13 18:43 📱:Android 🆔:087./p4s


#44 [とくめい]
28度とかに設定して風量を最大にしてる人ってアホ
ただの扇風機状態

⏰:11/07/13 23:23 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#45 [なめなめ◆3u0M7k7SbQ]
扇風機でも風邪引くorz
水風呂が良いよWWW

⏰:11/07/14 11:25 📱:W43CA 🆔:1GBCUnqo


#46 [とくめい]
>>36

電気が足りてるのは普段稼働していない火力発電所を稼働させて、まかなっているからです。

⏰:11/07/14 11:51 📱:PC/0 🆔:Dt34/mMA


#47 [とくめい]
>>46
じゃあずっとそれ稼動さしとけよw

⏰:11/07/14 15:27 📱:SH06A3 🆔:MJ8EwT8w


#48 [とくめい]
>>47

火力発電所を稼働させないのは燃料コストを考えると原子力発電の方がはるかに安いし、安定した発電量が見込まれる

それと火力発電の場合は温室効果ガスの排出が火力発電はケタ違いに多い

⏰:11/07/14 15:42 📱:PC/0 🆔:Dt34/mMA


#49 [とくめい]
まぁ今回の事故の事を踏まえると火力発電の方が重大事故が起きた場合の周辺地域の被害のリスクは少ないですけど

⏰:11/07/14 15:48 📱:PC/0 🆔:Dt34/mMA


#50 [とくめい]
>>48-49
別に原発と火力を天秤に掛けろとは言っていない
福島原発が使い物にならない今現在、火力で賄えるなら火力で賄っとけばいいという話
リスクが高いだろうがなんだろうが火力発電で電気が足りるんならずっと火力発電所を稼動させておけばいい

⏰:11/07/14 16:22 📱:SH06A3 🆔:MJ8EwT8w


#51 [とくめい]
>>50

ちなみに福島と茨城の大規模火力発電所で今回の地震と津波で甚大な被害が出て復旧の目途はたってないですよ

⏰:11/07/14 16:30 📱:PC/0 🆔:Dt34/mMA


#52 [とくめい]
>>48
あれ?コストは同じぐらいじゃなかった?
放射性物質の後処理を考えると原発の方が高かった気が。

⏰:11/07/14 17:22 📱:Android 🆔:2nI.k9kg


#53 [とくめい]
今年はエアコンつけてませんマジです

⏰:11/07/15 19:02 📱:N01C 🆔:b1bQeHBg


#54 [☆なめこ☆]
>>53仲間よ!頑張ろうではないか

⏰:11/07/15 21:19 📱:P03A 🆔:/CY/GK6s


#55 [ティモテ]
関節が痛むのって熱中症ですかね(´・ω・`)?

⏰:11/07/16 15:19 📱:SH05A3 🆔:Xgy.m2gI


#56 [とくめい]
>>55
それは風邪の始まりっぽいね

⏰:11/07/16 15:57 📱:SH03A 🆔:YoENJdj2


#57 [とくめい]
寒いわ

jpg 319KB
⏰:16/01/14 22:25 📱:PC 🆔:hqeNssqs


#58 [とくめい]
早く夏よやって来い

jpg 211KB
⏰:16/04/28 11:47 📱:PC 🆔:wFnzkGb2


#59 [とくめい]
放送事故か?

jpg 240KB
⏰:16/06/27 23:07 📱:PC 🆔:gxnZ0Hjg


#60 [とくめい]
中休みかな?

jpg 231KB
⏰:16/06/27 23:08 📱:PC 🆔:gxnZ0Hjg


#61 [とくめい]
早く梅雨明けろ

jpg 140KB
⏰:16/06/27 23:08 📱:PC 🆔:gxnZ0Hjg


#62 [とくめい]
梅雨の雨にはこんなシーンがよくある

jpg 87KB
⏰:16/06/27 23:09 📱:PC 🆔:gxnZ0Hjg


#63 [とくめい]
早く梅雨あけ宣言しろ

jpg 63KB
⏰:16/07/05 23:43 📱:PC 🆔:yobwmI6Q


#64 [とくめい]
今日も熱中症注意

jpg 134KB
⏰:16/07/06 05:04 📱:PC 🆔:OBqyapYg


#65 [とくめい]
水分補給しっかりしないとな

jpg 165KB
⏰:16/07/06 05:09 📱:PC 🆔:OBqyapYg


#66 [とくめい]
蒸し暑いみたい

jpg 231KB
⏰:16/07/08 21:18 📱:PC 🆔:mlpH55PI


#67 [とくめい]
厳しい暑さとは?

jpg 355KB
⏰:16/07/08 21:34 📱:PC 🆔:mlpH55PI


#68 [とくめい]
外仕事は大変だ

jpg 310KB
⏰:16/07/08 21:34 📱:PC 🆔:mlpH55PI


#69 [とくめい]
そんな時はプールにGO

jpg 313KB
⏰:16/07/08 21:36 📱:PC 🆔:mlpH55PI


#70 [とくめい]
明日は暑いらしい

jpg 212KB
⏰:16/07/11 22:32 📱:PC 🆔:uJaUbz0M


#71 [とくめい]
プール行きたい

jpg 247KB
⏰:16/07/12 07:09 📱:PC 🆔:LqrarebA


#72 [とくめい]
砂遊びしに海行くわ

jpg 74KB
⏰:16/07/12 19:05 📱:PC 🆔:LqrarebA


#73 [とくめい]
九州北部は今夜にかけて、九州南部は14日にかけて、局地的に非常に激しい雨が降る見込み。これまでの大雨により、九州は土砂災害の危険度が高まっている所がある。土砂災害に厳重に警戒するとともに、低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要だ

jpg 460KB
⏰:16/07/13 20:03 📱:PC 🆔:QnJ2S4ZI


#74 [とくめい]
明日は暑くなりそう

gif 211KB
⏰:16/07/13 22:19 📱:PC 🆔:QnJ2S4ZI


#75 [とくめい]
大気不安定で注意

jpg 184KB
⏰:16/07/14 21:31 📱:PC 🆔:651KqHQY


#76 [とくめい]
今日もゲリラ豪雨注意

jpg 107KB
⏰:16/07/15 06:00 📱:PC 🆔:t/0npWIM


#77 [とくめい]
梅雨明けは海に行こう

jpg 310KB
⏰:16/07/15 21:06 📱:PC 🆔:t/0npWIM


#78 [とくめい]
でも豪雨には注意

jpg 215KB
⏰:16/07/15 21:06 📱:PC 🆔:t/0npWIM


#79 [とくめい]
急な雨には雨宿りしな

jpg 137KB
⏰:16/07/15 22:14 📱:PC 🆔:t/0npWIM


#80 [とーよー]
注意の呼び掛けありがとう!

何に対しても注意し過ぎって事はないし、し過ぎて損をする事もないよね。何かが起こる時は本当に一瞬で起きてしまうから、そうなってからでは遅いしさ。根本ねー、こーゆー文字打ち活動に取り組める人間って視野が広いし、優しいと思うんだよ。表面的なものではなく、中身が優しい奴だよね。1つ下のスレッドもそうだけど、俺はちょっとここら辺の文字を見て感動したよ。このサイトにもこーゆー奴もいたんだなって感じで、CーBOXリーダーとしても嬉しかったしね。この前、関東トピックの奴等とも話したけど、そこら辺でもわりと熱いコメントがあって、人の良さみたいなのを感じたんだよ。チョコチョコいるよね。そーゆー奴等もさ。俺は君を褒めたいよ。べつに俺に褒められるために書いているわけではないだろうけど、それでも褒めたいよね。そのくらいの感じだよね。

BY/とーよー

⏰:16/07/18 18:49 📱:PC 🆔:G5KUVXhE


#81 [とくめい]
梅雨明けたぞ〜熱中症注意しろ!

jpg 194KB
⏰:16/07/18 20:57 📱:PC 🆔:hfgYyBRw


#82 [とーよー]
ははは。うけるな。オマエ可愛いな。個性的で面白くもあるのでハンネを付けてもいいキャラクターだと思うぜ。いいよなー。水着の姉ちゃん可愛いよなー。その画像があれば熱中症対策の宣伝効果はバッチリだと思うぜ。

⏰:16/07/19 02:55 📱:PC 🆔:HYyThitA


#83 [とくめい]
梅雨明けしたからプールで水着姉さんで癒されな

jpg 183KB
⏰:16/07/19 05:43 📱:PC 🆔:wZqaM4Pg


#84 [とくめい]
これは癒やされない

jpg 287KB
⏰:16/07/19 05:43 📱:PC 🆔:wZqaM4Pg


#85 [とくめい]
今年の梅雨明け

jpg 373KB
⏰:16/07/19 06:54 📱:PC 🆔:wZqaM4Pg


#86 [とくめい]
明日も暑いみたい水分補給しっかりとりなよ

jpg 360KB
⏰:16/07/19 22:00 📱:PC 🆔:wZqaM4Pg


#87 [とーよー]
相変わらずウケルな。震災情報にエロ要素を混ぜ混むとはなかなか不謹慎なニュースタイルを作り込んでいるじゃねーかい。やるなー。いいなー。羨ましいなー。俺は尻フェチなので個人的には2つ目の写メの方がグッと来たぜ。こんなケツが目の前にありゃー、そりゃー、ゴクリとツバも飲み込むだろうし、喉も渇いてしまうだろーよ。水分補給は怠るな!いえい♪

BY/コチラも負けじと熱中情報

⏰:16/07/21 00:13 📱:PC 🆔:kNTmzgVY


#88 [とくめい]
今日も暑そうだから水分補給しっかりな

jpg 235KB
⏰:16/07/22 05:13 📱:PC 🆔:aThVb4uo


#89 [とーよー]
りょーかい!オマエも気を付けろよ。水分補給は怠るなよ。オマエが倒れたらせっかくのオマエが台無しだからな。

BY/せっかくの俺

⏰:16/07/22 15:18 📱:PC 🆔:jUWTCRik


#90 [とくめい]
早朝から暑いわ

jpg 271KB
⏰:16/07/23 05:11 📱:PC 🆔:92fntMqk


#91 [とーよー]
暑いよな。
朝から熱い画像貼ってるじゃねーかい。

⏰:16/07/24 00:21 📱:PC 🆔:YFqu83.M


#92 [とくめい]
暑すぎるわ

jpg 219KB
⏰:16/08/01 05:17 📱:PC 🆔:W.tLiMpE


#93 [とくめい]
海でもどうかと

jpg 274KB
⏰:16/08/01 05:18 📱:PC 🆔:W.tLiMpE


#94 [とくめい]
関東甲信地方では、2日にかけて大気の非常に不安定な状態が続く見込みで、所々で雷を伴い非常に激しい雨が降っています。2日にかけて雷を伴い1時間に50mm以上の非常に激しい雨が降り、1日夜遅くにかけて局地的には1時間に80mm以上の猛烈な雨の降るおそれがあります。土砂災害に厳重に警戒し、低地の浸水、河川の増水やはん濫に警戒、竜巻などの激しい突風等に注意してください

jpg 295KB
⏰:16/08/01 21:13 📱:PC 🆔:W.tLiMpE


#95 [とくめい]
何故雨宿りしない?

jpg 145KB
⏰:16/08/01 21:54 📱:PC 🆔:W.tLiMpE


#96 [とくめい]
明日も暑くなりそうだからきおつけろよ!

jpg 362KB
⏰:16/08/01 21:59 📱:PC 🆔:W.tLiMpE


#97 [とくめい]
ゲリラ豪雨は凄い

jpg 143KB
⏰:16/08/02 19:03 📱:PC 🆔:8XrRgBj6


#98 [とくめい]
明日も注意

jpg 234KB
⏰:16/08/02 19:11 📱:PC 🆔:8XrRgBj6


#99 [とーよー]
お!震災リーダーは相変わらず優しい文字打ち活動を繰り広げているな?俺はねー、オマエは凄い奴だと思うし、オマエの活動を見ていると嬉しくなるよね。こーやって、震災にまつわる何かしらを呼び掛け、警告を促すって、なかなか出来るものではないし、そういった雑談の使い方をしているユーザーが居る時点でイイカンジなサイトだとも思えるからさ。今日はCーBOXユーザーを代表して俺がこう言っておくよ。いつもありがとう!!

BY/CーBOXリーダー

⏰:16/08/03 00:19 📱:PC 🆔:HDbsV6JM


#100 [とくめい]
今週もあついからきおつけて!
こまめに水分とるように

jpg 245KB
⏰:16/08/05 04:48 📱:PC 🆔:31CYVpIk


#101 [とくめい]
関東は台風にきおつけろ

jpg 361KB
⏰:16/08/05 04:54 📱:PC 🆔:31CYVpIk


#102 [とくめい]
一か月予報は暑いみたい

jpg 67KB
⏰:16/08/05 05:29 📱:PC 🆔:31CYVpIk


#103 [とくめい]
明日もかなり暑いみたいだからきおつけろ!

jpg 214KB
⏰:16/08/07 20:55 📱:PC 🆔:1uP..D6E


#104 [とくめい]
日本列島は8日、高気圧に覆われて全国的に気温が上昇した。

 気象庁によると、岐阜県多治見市で39・7度を観測し、今季全国最高となった。同県美濃市と愛知県豊田市で38・7度、熊本県菊池市、三重県桑名市、岐阜市で38・5度を観測するなど、各地で今年最高を記録。全国929観測地点のうち164地点で35度以上の猛暑日となった。

 9日も高温の傾向が続く見通しで、気象庁は熱中症対策を呼びかけている

jpg 225KB
⏰:16/08/08 22:29 📱:PC 🆔:Osq/uJn6


#105 [とくめい]
今日はほんとにきおつけろよ

jpg 149KB
⏰:16/08/09 04:51 📱:PC 🆔:rcsqRQKk


#106 [とくめい]
明日も猛暑できおつけろ

jpg 284KB
⏰:16/08/09 21:21 📱:PC 🆔:rcsqRQKk


#107 [とーよー]
確かに最近は暑いらしいね。俺は部屋からあまり出ないカリスマヒキコモラーなので、実際、体感する事は少ないんだけど、それでも、クーラーを付けた夜中の部屋でも暑いと感じる事が度々あるくらい、暑さを感じる事がある。昔なら、夜中から朝方となれば夏でも扇風機いっちょで凌げていたもんが、今年は実感してそうはいかなくなっている。まあ、全国的に37度や38度をマークする地域もあるとなればそうだろうなー。アンタが貼り付けてくれた画像を見て納得したぜ。オマエ自身も十分気を付けろよ。俺の大切な優しさヒーローなんだから、体調なんて崩すんじゃねーぜ。

⏰:16/08/11 22:19 📱:PC 🆔:kIvlIePE


#108 [とくめい]
12日(金)も、全国的に暑さが厳しくなります。西日本を中心に35℃以上の猛暑日となり、大分の日田では39℃の予想です。また、お盆休みも厳しい暑さが続きそうです

jpg 172KB
⏰:16/08/12 05:11 📱:PC 🆔:B5Q88e7k


#109 [とくめい]
 このところ、西日本では猛暑日が当たり前になっていて、きょうも九州では39度近くまで上がった所がありました。特に、福岡の久留米と大分の日田では、猛暑日連続記録がさらに延びて17日になりました。この猛暑日、お盆にかけてもさらに続きそうです。
 そして、天気ですが、この土日、不安定になる所が出てきそうです。特に注意なのは日曜日です。西日本から関東にかけて不安定になります。午後は雷雲が発達して、突然の雷雨などがありそうです。お盆休みを利用して夏山登山に行く人もいると思いますが、日曜日、アウトドアレジャーは特に天気の急変にご注意ください。
 そして、もう一つ、台風が影響してくる地域がありそうです。台風6号の進路を見ると、今後、北西方向に向きを変えて、15日に北海道に接近しそうなんです。そこまで勢力の強い台風ではないものの、北海道では道東を中心に雨や風が強まりそうです。14日夜から15日にかけて荒れた天気に警戒が必要です。

 《全国の予報》
 ■西日本と東海はお盆期間中も晴れが続き、気温も35度前後と暑さが収まりません。ただ、日曜日は山沿い中心に急な雨にご注意ください。さらに来週は、東海を中心に不安定な天気になって雷雨などが起こりやすくなりそうです。
 ■関東から北日本は土日に晴れる所が多く、秋田で34度まで上がりそうです。また、台風の影響で太平洋側は、東北や関東の沿岸でもうねりが入ってきますので、海水浴は注意が必要です。15日以降は全体に雲が増えて、雨の降る所が多くなりそうです。.

jpg 220KB
⏰:16/08/13 09:20 📱:PC 🆔:6s1C8kPU


#110 [とくめい]
 台風6号は14日午前、日本の東海上をほぼ北へ進んだ。

 15日朝に北海道東部付近に進み、同日夕にはオホーツク海で温帯低気圧に変わる見込み。北海道東部では非常に激しい雨が降ると予想され、気象庁は大雨や強風、高波に警戒するよう呼び掛けている。

 一方、マリアナ諸島近海では14日午前3時に台風7号が発生し、小笠原諸島近海に進んだ。発達しながら北上して18日に関東か東海、近畿に接近し、上陸する可能性もあり、注意が必要。

 6号は14日午前9時、日本の東海上を時速35キロで北北西へ進んだ。中心気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートル。中心の北東側650キロ以内と南西側280キロ以内が風速15メートル以上の強風域。

 北海道の太平洋側東部とオホーツク海側南部では、15日正午までの24時間雨量が150ミリと予想される。15日にかけての最大瞬間風速は25〜30メートル、波の高さは3〜6メートルの見込み。 

jpg 142KB
⏰:16/08/14 14:13 📱:PC 🆔:ZYodqiSE


#111 [とくめい]
暑すぎるわ

jpg 166KB
⏰:16/08/18 05:41 📱:PC 🆔:9J9MEB1Q


#112 [とくめい]
19日14:30、西日本の長期間の高温と少雨に関する全般気象情報(第2号)が発表されました。(気象庁発表)
今後の警報や注意報、気象情報に留意してください。

西日本では、7月18日頃の梅雨明け以降、降水量が少なく気温の高い状態が続いています。今後10日間程度は降水量が少なく、気温の高い状態が続く見込みです。農作物や水の管理等に注意してください。また、熱中症の危険が高まりますので、健康管理に十分に注意してください

jpg 716KB
⏰:16/08/19 15:55 📱:PC 🆔:OC9eT7s6


#113 [とくめい]
西日本では降水量が少なく、気温の高い状態が続いている。今後もしばらくは少雨と高温が続くことが予想されるため、農作物や水の管理、熱中症に十分な注意が必要だ。

 九州や四国、中国地方では梅雨明け以降、局地的な大雨はあったものの、高気圧に覆われて晴れた日が多くなった。この影響で、降水量は少ない状態が続いており、下関や大分では、ここ1か月で0.5ミリしか雨が降っておらず、長崎や福山(広島)でも、平年の5%以下の降水量しかなかった。
 今後10日間程度は、湿った空気の影響で雨が降る所はあるが高気圧に覆われる日が多く、広い範囲でまとまった雨が降る可能性は小さい見込み。しばらくは少雨の状態が続くことが予想されるため、農作物や家畜、水の管理に十分な注意が必要だ。

jpg 105KB
⏰:16/08/19 16:01 📱:PC 🆔:OC9eT7s6


#114 [とくめい]
明日も注意

jpg 294KB
⏰:16/08/21 22:00 📱:PC 🆔:7cjC7B..


#115 [とくめい]
今日も暑いので水分補給しっかり
台風もきおつけろ

jpg 110KB
⏰:16/08/22 04:58 📱:PC 🆔:hc4hWuE.


#116 [とくめい]
西は暑いけど東は雨

jpg 354KB
⏰:16/08/22 05:35 📱:PC 🆔:hc4hWuE.


#117 [とくめい]
ビールでも飲んで体冷やせ

jpg 97KB
⏰:16/08/22 08:52 📱:PC 🆔:hc4hWuE.


#118 [とくめい]
暑いから家に帰れ

jpg 159KB
⏰:16/08/23 14:24 📱:PC 🆔:UhmDrUow


#119 [とくめい]
24日にかけて東日本を中心に雷を伴い、非常に激しい雨の降る所がある見込み。低地の浸水、河川の増水や氾濫、土砂災害に警戒するとともに、落雷、竜巻などの激しい突風、ひょうに対して注意が必要だ

jpg 140KB
⏰:16/08/24 04:50 📱:PC 🆔:K2bUeLOQ


#120 [とくめい]
西は猛暑だから水分補給しっかりな!

jpg 62KB
⏰:16/08/24 05:09 📱:PC 🆔:K2bUeLOQ


#121 [とくめい]
日が短くなったわ〜

jpg 216KB
⏰:16/09/01 04:01 📱:PC 🆔:rB2KcO9g


#122 [とくめい]
でも日中は暑いし残暑が厳しい

jpg 391KB
⏰:16/09/01 04:01 📱:PC 🆔:rB2KcO9g


#123 [とくめい]
2日(金)は全国的に晴れますが、朝と夕方は雲が多くなるでしょう。一方、台風12号の北上に伴い、沖縄や九州では雨となり、強く降る見込みです。奄美地方では風も強く、海では波やうねりが高くなりそうです。

jpg 87KB
⏰:16/09/02 04:58 📱:PC 🆔:trjCYG8A


#124 [とくめい]
猛暑の8月だったわ
朝晩は涼しくなったしもう秋に変わりつつある

jpg 220KB
⏰:16/09/03 04:19 📱:PC 🆔:Ec57Vy5s


#125 [とくめい]
猛暑ももう少し終了

jpg 207KB
⏰:16/09/08 06:00 📱:PC 🆔:rZmpegco


#126 [とくめい]
熊本県天草市の港ではある生物が大量発生している。

 水面を漂う無数の物体は、天草市魚貫町の里浦湾に現れた「タコクラゲ」。足のように見える8本の腕を持つことからこの名前がついたとされている。

 普段は薄茶色だが、体内に藻の仲間の「褐虫藻」が共生しているため紫外線の当たり具合によっては白や青になる。里浦湾では体長5センチから20センチほどのタコクラゲが魚と一緒にゆらゆらと泳いでいた。

 温暖な海域で、8月から10月頃に見られるタコクラゲ。天草では猛暑で海水温が上昇したため一気に増えたとみられている。

 なお、毒は持たないため、人体への害の恐れはなく、見た目のかわいさから、最近はペットとして自宅で飼う人も増えているという。

jpg 279KB
⏰:16/09/09 05:13 📱:PC 🆔:Gn3OuL72


#127 [とくめい]
北海道では9日、前線を伴う低気圧の影響で東部を中心に大雨となった。

 低気圧は釧路沖からオホーツク海へ進む見通しで、気象庁は10日にかけて大雨による土砂災害や河川の氾濫、低地の浸水に厳重に警戒するよう呼び掛けた。

 襟裳岬では9日午前11時50分すぎに最大瞬間風速32.2メートルを観測。釧路町では同日午後3時25分までの1時間に49.5ミリの激しい雨が降った。

 10日午後6時までの24時間雨量は、太平洋側東部と日本海側北部80ミリ、オホーツク海側60ミリと予想される。落雷や突風にも注意が必要

jpg 326KB
⏰:16/09/09 21:32 📱:PC 🆔:Gn3OuL72


#128 [とくめい]
西日本では長崎県を中心に雷を伴った猛烈な雨が降り、すでに大雨となっている所がある。あす29日にかけては、西日本と東日本で大雨になるおそれがあるため、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫にも警戒が必要だ。

 西日本から東日本にかけては前線が停滞しており、活動が活発になっている。この前線は、あす29日にかけて東日本と西日本をゆっくりと南下するため、大気の不安定な状態が続く見込みだ。
.





東・西日本は29日にかけて大雨のおそれ 長崎県は土砂災害に厳重警戒


29日未明の発雷確率。


◆大雨警戒 非常に激しく降る所も

 きょう28日は長崎県を中心に雷を伴った猛烈な雨が降り、西日本から東日本では大雨となっている。あす29日にかけても、西日本と東日本では雷を伴った非常に激しい雨が降り、九州北部を中心に大雨となるおそれがある。

jpg 213KB
⏰:16/09/28 18:37 📱:PC 🆔:5bpZqxGE


#129 [とくめい]
ずっと雨ですな

jpg 181KB
⏰:16/09/28 23:07 📱:PC 🆔:5bpZqxGE


#130 [とくめい]
日本列島は4日、秋雨前線が南下して広く高気圧に覆われて晴天が広がり、各地で気温が上昇した。埼玉県熊谷市では午前10時現在で30.3度を記録。東京都心でも28.4度を観測した。都心の予想最高気温は30度で10月としては3年ぶりの真夏日となる見込みだ。

 この陽気で、千代田区の東京駅から皇居外苑に向かう大通りでは強い日差しを避けようと日傘を差し、半袖で歩く姿も目立った。

 気象庁によると、このほか同10時現在で群馬県館林市30.2度▽福島県いわき市小名浜30.5度▽鹿児島県名瀬市30.2度−−など、各地で真夏日となった。5日は台風18号の接近により各地で雨となり、気温も下がる見通し

jpg 77KB
⏰:16/10/04 12:01 📱:PC 🆔:qXryqm.M


#131 [とくめい]
9日(日)にかけて、低気圧や前線の影響で、西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定となるため、非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがある。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水やはん濫に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要だ。

8日午後10時の雨の予想。
 日本海にある前線を伴った低気圧が北日本を通って、9日朝には千島近海に進み、前線が9日夜にかけて、西日本から北日本を通過する見通し。低気圧や前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込むため、9日にかけて、西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定となる。

9日午前7時の雨の予想。
 西日本では9日夕方にかけて、東日本から北日本では、8日夜遅くにかけて雷を伴った非常に激しい雨が降る見込み。その後も東日本から北日本では、9日昼過ぎにかけて雷を伴った激しい雨が降って、西日本から北日本では大雨となるおそれがある。また、等圧線間隔が狭く、強風にも注意したい。

jpg 88KB
⏰:16/10/08 19:09 📱:PC 🆔:EGISAmhU


#132 [とくめい]
西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定になっている影響で、この後も各地で天気が急変するおそれがある。東日本は15日夜にかけて、西日本は16日明け方にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要だ。

 きょう15日は、南風が吹いて全国的に気温が上昇したが、日本の上空には寒気が流れ込んでいるため、大気の状態が非常に不安定になっている。その影響で西日本や、関東を中心に積乱雲が発達し、雷雨になっている所がある。水戸では15日午後3時半にひょうを観測した。

15日夜の発雷確率。
16日明け方にかけて落雷・突風に注意
 大気の不安定な状態はあす16日明け方にかけて続き、広い範囲で天気が急に悪くなるおそれがある。黒っぽい雲が近づいたり、雷鳴が聞こえたり、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全の確保が必要だ

jpg 182KB
⏰:17/04/15 19:09 📱:PC 🆔:Lvh6f7ws


#133 [とくめい]
 急速に発達する前線の影響で、17〜18日朝にかけ、雷を伴う激しい雨が降るなど、全国的に荒れた天候になる。気象庁は、暴風や高波、土砂災害や河川の増水に警戒を呼びかけている。

 前線を伴った低気圧は今後、急速に発達しながら日本海を北東に進むとみられる。西日本では18日未明にかけて、東日本では18日未明から明け方にかけて局地的に非常に激しい雨が降る見込み。

 18日朝までに降る各地の雨の量は、多いところで四国250ミリ、近畿と東海200ミリ、九州180ミリ、関東甲信150ミリ、沖縄・奄美と北陸で120ミリ、中国地方で100ミリ。18日は北海道と東北でも大雨の恐れがある。また、18日にかけて西日本から北日本の最大瞬間風速は30〜35メートル、沿岸部の波の高さは3〜5メートルの見込み

jpg 418KB
⏰:17/04/17 17:41 📱:PC 🆔:LQNq7kPs


#134 [とくめい]
北海道上空に4月並みの寒気が流れ込んだ影響で、上川管内などでは6月にもかかわらず氷点下の気温を記録するなど、道内各地で季節外れの冷え込みとなりました。
北海道上空には4月並みの寒気が流れ込んだ影響で、旭川市江丹別では、最低気温が氷点下0.8℃と6月としては28年ぶりに氷点下の気温となりました。このほか、道北の初山別村では、氷点下0.3℃と6月としては観測史上初めて氷点下の気温を記録しました。
(江丹別の住民)「寒かった。3月末だと思った。びっくりするぐらい寒かった。ストーブをつけた」
このあと日中からは、ほぼ全道的に平年並みの気温になる見込みです

jpg 351KB
⏰:17/06/05 14:04 📱:PC 🆔:d53SgVTs


#135 [とくめい]
きょう7日午前、四国、中国、近畿、東海、関東甲信で梅雨入りしたと見られると、各気象台が発表した。

 梅雨前線の影響で、きょうは西日本のほぼ全域と東日本の一部で雨が降っていて、西日本では雨脚の強まっている所がある。この後、雨の範囲はさらに東へ広がり、今夜以降は関東甲信でも雨の降る所があるとみられる。

高知県高知市(7日午前10時頃)。撮影=岡田良昭
<7日午前に発表された梅雨入り>
     平年差  昨年差
四国   2日遅い 3日遅い
中国   同日   3日遅い
近畿   同日   3日遅い
東海   1日早い 3日遅い
関東甲信 1日早い 2日遅い

jpg 240KB
⏰:17/06/07 12:00 📱:PC 🆔:FmIDPtJo


#136 [とくめい]
6日の日本各地は多くの観測地点で35度を超える猛暑となり、気象庁によると、島根県益田市で同日午後1時46分頃、39・3度と、同市での観測史上1位の暑さを記録した。

 39度超えは今年全国で初めて。

 同市のほか、島根県浜田市で38・5度、同県大田市で38・4度、同県出雲市で38・4度、山口県萩市で38・3度となり、いずれも各地点での史上一位の暑さを観測した。

⏰:17/08/07 08:33 📱:PC 🆔:Ll2aJ2cQ


#137 [とくめい]
薩摩・大隅地方と種子島・屋久島地方は7日、日中の気温が35度以上の猛暑日となるところがある見込みです。気象台は「高温注意情報」を発表し、熱中症に十分な対策をとるよう呼びかけています。気象台によりますと、7日の予想最高気温は鹿児島市で35度、鹿屋市と枕崎市で34度などとなっています。気象台は、熱中症の危険が特に高くなるとして、高温注意情報を発表し、水分のこまめな補給や汗を多くかいた際の塩分補給、冷房の適切な利用など、十分な対策を取るよう呼びかけています。

⏰:17/08/07 08:41 📱:PC 🆔:Ll2aJ2cQ


#138 [とくめい]
暑くなりそうだから注意

jpg 198KB
⏰:17/08/08 17:07 📱:PC 🆔:/5VTZpE.


#139 [とくめい]
 関東では9日、朝から気温が大幅に上がり、35度以上の猛暑日となる地点が続出した。

 気象庁によると、午後1時までに東京都心(千代田区・北の丸公園)で37.1度、埼玉県越谷市で37.7度、群馬県館林市で38.5度を観測した。

 同庁は高温注意情報を発表し、冷房を使うなどして熱中症を防ぐよう呼び掛けている。 

⏰:17/08/09 15:02 📱:PC 🆔:KgEzj522


#140 [とくめい]
それにしても暑いな

jpg 166KB
⏰:17/08/14 16:55 📱:PC 🆔:tJFmervM


#141 [とくめい]
雨模様が続いている東京だが、15日も雨が降っていて、15日連続の降水となった。
8月に入り、関東では、すっきりしない天気が続き、東京都心では、8月1日以降、15日連続で雨となった。
8月に15日連続雨となったのは、1977年以来、40年ぶり。
街の人は、「天気予報を見たら、ずっと雨だったので、ちょっと珍しいなと思って。せっかくの休みなのに」、「(どんなときに雨が多いと感じる?)洗濯もの。どこか行っている合間に、バーッと降ってきて」、「(雨がやんだら、どこ行きたい?)プール」などと話した。
8月は、太平洋高気圧の張り出しが弱く、関東地方に湿った空気が流れ込みやすく、雨が降りやすくなっていて、少なくとも今週いっぱいは、雨の予報となっている

jpg 153KB
⏰:17/08/15 16:37 📱:PC 🆔:PH1WS/9M


#142 [とくめい]
へんな天候ですな

jpg 291KB
⏰:17/08/17 16:17 📱:PC 🆔:teDGQA/Q


#143 [とくめい]
日焼けもできない?

jpg 263KB
⏰:17/08/17 16:26 📱:PC 🆔:teDGQA/Q


#144 [とくめい]
それにしても暑すぎる

jpg 101KB
⏰:17/08/21 14:03 📱:PC 🆔:0K4yGPmc


#145 [とくめい]
 きょう21日は西日本を中心に気温が高く、特に山越えの南風が吹き降りた日本海側で猛烈な暑さになっている。最高気温は、鳥取県境港市と米子市で36.5℃、兵庫県豊岡市36.1℃、島根県益田市35.6℃、松江市35.5℃など(午後2時半まで)。また、沖縄地方でも、気温が35℃以上の猛暑日となった所がある。
 
 今週は沖縄から西日本の太平洋側を中心に、気温の高い状態が続く見込み。特に26日(土)頃からの1週間ほどは、沖縄・奄美、九州南部、九州北部(山口県含む)、四国で気温が平年よりかなり高くなりそうだ。このため、気象庁はこれらの地域に「高温に関する異常天候早期警戒情報」を発表して、農作物の管理や、熱中症など健康管理に注意するよう呼びかけている。

 なお、沖縄地方は今月1日からきのう20日までの平均気温が、半数以上の地点で30℃を上回っている。今後も厳しい暑さが続く予想で、8月は記録的な高温となる可能性がある。

⏰:17/08/21 19:32 📱:PC 🆔:0K4yGPmc


#146 [とくめい]
 今日23日(水)は二十四節気「処暑」で、暑さが和らぐ頃という意味がありますが、西・東日本では厳しい暑さとなり、関東でも久しぶりの猛暑日となる所もありそうです。

◆関東:久しぶりの猛暑に
 夏の高気圧に覆われ、しっかりと日差しが届きます。気温もぐんぐん上昇し、厳しい暑さとなります。久しぶりに35℃以上の猛暑日となる所もでてきそうです。
 このため、熱中症には厳重警戒。屋内外問わず、水分補給や休憩など対策を行ってください。


◆北日本:太平洋側で夏の陽気復活
 昼間は広いエリアで日差しが届き、汗ばむ暑さとなります。特に北海道の内陸部では、約一ヶ月ぶりに30℃を超える真夏日となる所も。これまでとの体感差に注意が必要です。
 その他のエリアも前日より気温の上がる所が多くなります。熱中症対策をシッカリと行ってください。
 また、日本海側は明日は雨が降るため、日差しの有効活用がオススメです。

◆中部、西日本:暑さと雨対策を
 北陸や山陰は、高気圧の縁を回る非常に湿った空気の影響で雨の降ることがあります。特に午前中が降りやすく、北陸地方ではザッと強まることもあるため注意が必要です。

 その他のエリアは晴れて真夏のような暑さが続きます。午後は山沿いを中心に天気急変の恐れがあります。紫外線・熱中症対策をすると共に、折りたたみ傘があると安心です。

⏰:17/08/23 07:46 📱:PC 🆔:Mfolr3tI


#147 [とくめい]
今日24日(木)は、低気圧や前線が北日本へ接近します。この影響で、早くも天気は下り坂。雨風が強まる恐れがあります。一方、西日本を中心に夏の高気圧に覆われて、東・西日本では厳しい残暑が続きます。

◆北日本:北海道や東北日本海側は丈夫な傘を
 朝から雲が多く、天気は下り坂。雷雨になったり、激しい雨が降る恐れもあるため、道路冠水や河川増水に注意が必要です。また、沿岸では風も段々と強まるため、丈夫な傘をお持ちください。道東や東北太平洋側は朝のうちは日差しが届きますが、夜にはザッと強い雨が降ります。日差しに油断せず、折りたたみ傘を忘れずに。帰宅時間は交通機関への影響が心配です。最新の交通情報を確認するようにしてください。

◆中部:帰りは傘の置き忘れに注意
 北陸は雨が降ったり止んだりで、午前中はザッと強まることがあります。また、東海エリアでもポツポツ、パラパラと雨が降る可能性があります。ただ、午後は段々と日差しが届くため、傘の置き忘れに注意してください。また、甲信エリアでは山沿いを中心に午後もニワカ雨の可能性があります。局地的に雷雨となる恐れもあるため、一度雨が止んでも油断は禁物です。

◆関東、西日本:厳しい残暑続く
 関東北部は雲が多く、ニワカ雨の可能性がありますが、その他の関東南部や西日本は日差しが届いて厳しい暑さとなります。熱中症に注意が必要です。また、外出時は紫外線対策も万全に。ただ九州北部や中国、近畿北部の山沿い、沖縄先島諸島や奄美を中心に急な雷雨の恐れがあります。折りたたみ傘があると安心です

⏰:17/08/24 08:03 📱:PC 🆔:F37DaVdc


#148 [とくめい]
沖縄や九州から関東は、夏の高気圧に覆われます。一方、日本海には前線があり、次第に北陸や北日本へと延びてきます。
【各地の天気(西から)】
沖縄は強い日差しが照り付けます。ただ、局地的に雨雲やカミナリ雲が湧くでしょう。
九州、中国、四国、近畿、東海にかけても広く晴れ。気温の上がる午後は、山沿いを中心ににわか雨の所がありますので、屋外のレジャーは空模様の変化に気を配りましょう。
関東も日が差します。北部では通り雨の所がありますが、南部では天気の崩れはなさそうです。
北陸はすでに雨が降っていて、このあとも雨が降ったり止んだりです。特に、昼頃にかけては、カミナリを伴って激しく降る所がある見込みです。富山県や新潟県では、これまでの雨で地盤の緩んでいる所があり、土砂災害にいっそうの警戒が必要です。
東北と北海道は、今朝はまだ雨の所は少ないですが、昼頃から雨雲が広がってくるでしょう。カミナリが鳴ったり、雨脚の強まることもありそうです。夜になると、日本海側を中心に非常に激しい雨の降る所があるでしょう。低い土地が浸水したり、道路が冠水する危険性があります。

jpg 310KB
⏰:17/08/24 08:14 📱:PC 🆔:F37DaVdc


#149 [とくめい]
北日本と北陸地方では、きょう24日(木)の夜から、雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがある。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要だ。

 きょうは、前線を伴った低気圧が、発達しながら日本海を北東に進む。あす25日(金)昼前にかけて、前線が北日本や北陸地方を通過し、低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、北日本や北陸地方では大気の状態が非常に不安定となる見込み。
 北日本と北陸地方ではこんやからあす昼前にかけて、雷を伴い、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがある。

 土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要だ。
 もくもくとした黒い雲=発達した積乱雲が近づいてきたり、急に冷たい風が吹く、雷の音が聞こえるなどの現象がみられた場合は、丈夫な建物内や車の中に移動するなど、安全確保が重要となる。

jpg 28KB
⏰:17/08/24 08:15 📱:PC 🆔:F37DaVdc


#150 [とくめい]
きょう13日(金)は西・東日本を中心に雨となるほか、北寄りの風の影響で、日中の気温がきのうより大幅に下がるところがある。服装選びや体調管理に留意したい。

 きょうは日本の南の海上に停滞している秋雨前線の影響で、広く雨やくもりの天気になりそうだ。午前中は、全国的に雨雲がかかる。昼過ぎ以降は、北日本や西・東日本の日本海側では晴れ間が出るが、西・東日本の太平洋側ではあすにかけて雨雲が取れにくく、雨が降ったりやんだりの天気になる見通し。しばらく気圧配置に大きな変化がないので、来週にかけてぐずついた天気が続きそうだ

jpg 107KB
⏰:17/10/13 11:16 📱:PC 🆔:lvUsrEuw


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194