富士山まとめスレ
最新 最初 🆕
#1 [山梨県] 11/03/16 00:25
富士山の話してる人多いのでまとめましょう

#69 [とくめい]
興味深いのは、本州中部山岳地帯以北のありとあらゆる活火山の下で
誘発地震をつぎつぎ起こしているという事実

気象庁によるとその数20火山(富士山含む)

⏰:11/04/16 14:49 📱:N06B 🆔:dLappDvo


#70 [とくめい]
昨年3月11日の東日本大震災と4日後に静岡県東部で起きたマグニチュード(M)6・4の地震によって、富士山のマグマだまりに噴火を引き起こしかねないほどの大きな圧力がかかったことが防災科学技術研究所(茨城県つくば市)などのチームの研究で6日、
分かった。
圧力の高まりだけが噴火の要因ではなく、現在のところ、噴火の兆候は観測されていない。
ただ富士山の直近の噴火である1707年の宝永噴火では、直前の宝永地震により富士山に加わった力は
今回よりも弱く、チームは「地震から数年たってから噴火する可能性もあり警戒が必要」としている。
チームは昨年3月の二つの地震で生じた地殻の変動をもとに、富士山の直下で
マグマが滞留している
マグマだまりにかかった
力を推定。マグマだまりの中心が地下約15キロにあると仮定した場合、2回の地震により最大で計約1・6メガパスカルの力がかかったとの結果を得た。
力の向きはマグマを上下に押しつぶす方向と、東西に引っ張る方向だった。静岡県東部の地震はマグマだまりの近くで起きたと推定されることから、大震災より影響は大きかったらしい。
www.sponichi.co.jp/..

⏰:12/09/06 10:55 📱:N06B 🆔:AFRnJ2iM


#71 [とくめい]
富士山て数年前まで死火山といわれてたのに活火山になったね。
江戸時代、5代将軍綱吉が治めてた頃以来鎮静化していたとはいえ、死火山て呼称は適切でないと思う。

⏰:12/09/06 16:44 📱:SH11C 🆔:wJ0Vhv1Q


#72 [とくめい]
富士山の噴火が起きるのは9月15日って見たんだけど明日どうなるんだろう

⏰:12/09/14 03:49 📱:beskey 🆔:U90.OEC.


#73 [とくめい]
>>72
どこ情報?

⏰:12/09/14 16:21 📱:P03C 🆔:☆☆☆


#74 [とくめい]
ワロタ

⏰:12/10/28 23:13 📱:Android 🆔:☆☆☆


#75 [エグモ♪(´ε` )]
いやいや地震と違って火山噴火は予知出来るから明日噴火しますとかないわ。
火山性地震も活発じゃないし、ガスも大丈夫。

⏰:12/10/29 18:52 📱:iPhone 🆔:bQN54YI6


#76 [とくめい]
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン(∩`・ω・)バンバンバン
  / ミつ/ ̄ ̄\
    /´・ω・`  \
      富士山

⏰:12/10/30 11:48 📱:N05C 🆔:9AGDShCQ


#77 [とくめい]
富士山が大噴火したら…都内道路の灰、除去に4日必要

 【赤井陽介】内閣府は、富士山で大規模な噴火が起きた場合、東京都内の首都高速や都道に
降り積もる灰の除去に4日かかるとした試算を明らかにした。

 江戸時代の宝永地震(1707年)から49日後に起きた宝永噴火並みの規模を想定した試算。
富士山は宝永噴火を最後に噴火していない。試算によると、東京全域…

www.asahi.com/..

⏰:12/11/09 17:06 📱:N06B 🆔:N5BYQBKU


#78 [とくめい]
かつて世界でM9以上の地震が発生した場合、付近の火山が例外なく3年以内に噴火しているとのこと、今年は要注意だな。
地震と違い火山噴火はひと月程前には予知できるそうです。

⏰:13/04/03 06:16 📱:SH11C 🆔:HyOPtfhk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194