元引きこもりで、いま立ち直った方
最新 最初 🆕
#196 [名前のない生活]
>>177
顔覚えられないのは自閉症の人でよくある症状。
これの原因は普通の人では機能してるはずのミラーニューロンといわれてる、相手の顔の認識できる脳のシナプスが生まれつきないと思われる。
www.kyoto-u.ac.jp/..


これがないと人との関わり中で致命的なことがおこる。
恋人ができたとしよう。
恋人の表情から相手の感情や体調を色々読み取ることが不可能になってしまう。
これじゃ相手が、具合わるくても分からないよね。
分からないから優しい言葉もかけてあげれないし、気が付かないからほったらかしにした結果、おまえは冷たいやつだなって判断されて振られたりとかあるみたいだよ。

もう一つは、子供がうまれたときも子供の症状から何も読み取れない、だから子供が何かあっても気づかないままで大惨事になってしまったりとかある可能性高くなる。
これらって定型の人たちからみたら、
とても不快に思う部類になってしまう。
最初は仲良くて友達になれても離れていく可能性が高いね。
顔認識にできない人は、正直人生きついとおもうよ。

ただし、アスぺでも顔認識ができる人たちもいる。なんで認識できるアスぺとできないアスぺがいるのかは、こればっかりは運だね。

⏰:13/02/07 04:59 📱:PC 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194