― 短編箱 ―
最新 最初 🆕
#220 [栢]

その日から
夜空を眺めるのをやめた


そんな私を見かねてか
お兄ちゃんが近寄ってきた。

「美知?
今日はお星様にお願いしないの?」

お兄ちゃんは6つ上の中学生

「もう、お願いなんてしないの」
しょぼくれながら
指で細い髪をくるくら巻き取った

⏰:09/10/29 18:26 📱:D905i 🆔:LGfwOJL.


#221 [栢]

お兄ちゃんは
どうして? と優しく尋ねて
私と目線を合わせた

「だって、
パパにあげたかったのに‥
お星様、掴まらないんだもん」

大きな瞳に涙を溜めて
巻き取った髪をスルリと放す


お兄ちゃんの手が
私の頭を包むように撫でた。

⏰:09/10/29 18:31 📱:D905i 🆔:LGfwOJL.


#222 [栢]

「じゃあ、美知
お星様の絵書いて
パパにプレゼントしようよ」

クレヨンと画用紙を手渡され
私はは浮かない顔をした

「美知‥下手くそだもん」

ふてくされて全てを放り投げた

パパに似て
いい言い方をするなら
こだわりが人一倍強かった

⏰:09/10/30 15:57 📱:D905i 🆔:d6Zud4xA


#223 [栢]

そしてお兄ちゃんは
パパに似て優しかった

「兄ちゃんがお星様書くよ!
だから、美知は色塗って?
美知色塗り上手でしょ?」

緩く笑ったその笑顔が
パパに似すぎてて
どこかキュッと痛くなる

だけど、
パパが笑ってくれた気がした

⏰:09/10/30 16:03 📱:D905i 🆔:d6Zud4xA


#224 [我輩は匿名である]

私は目を輝かせて
お兄ちゃんが書いた下書きを
丁寧に縁取って
一生懸命色を塗った

いつの間にか時間が過ぎ
11時になっていた

思った以上の完成度に
満足して
お兄ちゃんと私は
2人で一枚の毛布にくるまり
眠りについた

‥ぱぱが笑う夢をみた

⏰:09/11/02 17:23 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#225 [栢]

―‥朝
聞き慣れない声で目が覚めた

「美知ちゃん!起きて!」

「まだ眠い‥よ」

眠たい目を擦って
ぐずり気味の私に
そう言って起こしたのは
パパのお姉ちゃん
つまり、おばさんだった。

明らかに隠し切れていない動揺を
私は感じざるを得なかった

⏰:09/11/02 17:27 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#226 [栢]

お兄ちゃんは
すでに着替えていて
ぱたぱたと騒がしかった

訳もわからずに着替えさせられ
乱暴にラップに包んだ
おにぎりを手渡され

車に乗せられた。

わかってた‥
だって夢でパパが
にっこり笑ったんだもの
手を振って‥。

⏰:09/11/02 17:30 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#227 [栢]

「お兄ちゃん‥
お星様‥」

そう言いかけると

「大丈夫、
ちゃんと持ってきた」
と私の頭を撫でて言った。

喜んでもらえるだろうか‥
パパは見てくれるだろうか‥

早くパパの所に行きたくて
胸の奥が騒がしい
足が落ち着かない

⏰:09/11/02 17:33 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#228 [栢]

車を飛び降りて
お兄ちゃんに手を引かれて
思い切り走った。


ママ、おじさん、ばぁちゃんの
背中が囲んでいる

そして険しい顔のお医者さんが
パパをじっと見つめていた

「パパ、パパ!!
お星様!!お星様だよパパ!!」

みんなをかき分けて
パパの顔の前にあの絵を出した

⏰:09/11/02 17:37 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#229 [栢]

差し出した絵の端から
パパの真っ白な顔が見えた

「パパ‥?
お星様、美知とお兄ちゃんでね‥」

ママが静かに泣いている声が聞こえた

「‥書いたの一生懸命
お星様にお願いしたの!
パパが元気になりますようにって!」

遠退いていく呼吸を
見て見ぬ振りをして‥

⏰:09/11/02 17:42 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194