浮 き 世 の 諸 事 情 。
最新 最初 🆕
#230 []
 
さて‥これで用も済みやした


―‥もう

おさらば、ですよ



"能事終われり"、ですかね

⏰:10/01/31 19:06 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#231 []



壱助さん
もうさよならですか?

確かにあたしは
お金ばかり喰って
役立たずだし、むしろ足手纏い
特別可愛くもないし
‥中の下だし

連れてるだけ無駄かもしれない

⏰:10/01/31 19:07 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#232 []
 
だけど最初からその気なら
‥優しくしないで欲しかった


死ぬなと言ったのも
遊女屋から連れ戻したのも
全部このため?


せっかく
居場所を見つけたと思ったのに

⏰:10/01/31 19:08 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#233 []
 


壱助さん‥


_

⏰:10/01/31 19:08 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#234 []




壱助さんの様子は
いつもと何一つ変わらない

やっぱりあたしは
"所有物"でしかなかった


ああ‥どうしよう
聞いてみようかな

⏰:10/01/31 19:10 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#235 []
 
だけど"そうです、よ"なんて
はっきり言われちゃったら
泣いちゃうかもしれない

壱助さんは確実に
あたしの変化に気付いてる
いつもより多く
こちらに目配りしてるから‥


深く息を吐く
このまま魂も一緒に抜けそうだ

⏰:10/01/31 19:11 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#236 []
 
結局捕らえられる運命か
結局売られる運命‥か


壱助さんに出会って
人生に少し期待したのに


やっぱり運命は変えられない?

⏰:10/01/31 19:12 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#237 []
 
そんなことを考えてばかりで
目の奥が火傷しそう

ここまできて
泣いたら‥負けだ



「どうか‥しました、か」

見かねた壱助さんが
あたしの前にお茶を差し出す

⏰:10/01/31 19:12 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#238 []
 
これも機嫌取り?
最後くらい優しくしようって?

考え出したら止まらない性格だ

「‥」

目が合わないように
無理やり目を伏せる

⏰:10/01/31 19:13 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#239 []
 
「雨でも‥降るんですか、ね」

晴れ渡る空を眺めてる

「私を‥売るんですか?」


すると壱助さんは珍しく
驚いたような顔をして

そして一瞬にして
いつも通りに戻った

⏰:10/01/31 19:13 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#240 []
 
「さぁ‥」


はぐらかすんだ
いつもそうやって。

都合が悪いとき、
面白がってるとき‥いつもそう

1ヶ月でやっと知れた
貴方の癖です。

⏰:10/01/31 19:14 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#241 []
 
「どうでしょうか、ねぇ」

嫌だ‥嫌だよ‥
嫌だよ、壱助さん

独りにしないでよ‥
どこにも行っちゃ嫌‥


ああ‥堪えきれない。
目の前がぼやける

⏰:10/01/31 19:14 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#242 []
 
寝てしまおう。
今日はもう寝てしまおう。
だけど‥朝が来るのが怖い

「もう、お休みですかい?」

「‥」

背を向けて布団をかぶると
"おや、おや"と
溜め息混じりに聞こえた

布団が冷たい

⏰:10/01/31 19:15 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#243 []



結局なかなか寝付けなくて
寝てはすぐ目が覚めて‥
それの繰り返し

だけど着実に
夜は明けていって
ついに壱助さんが動き出した


襖の奥から聞こえるしゃがれ声
"迎え"にきたんだ‥

⏰:10/01/31 19:15 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#244 []
 
あたしは息を潜めて
ぎゅっと小さくなった
体が小刻みに震えてるのが分かる


このまま目を開けなければ
見逃してくれたりしないかな
今から窓の外に逃げ出そうか

そんなことばかりが
頭の中を駆け巡る
脳に冷や汗をかいた

⏰:10/01/31 19:15 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#245 []
 
するとまもなくして
襖が開く音がした


「香夜さん‥」


小さく呼びかけた声
そんな声で呼んだって
あたしの気持ちは和らがないよ

⏰:10/01/31 19:16 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#246 []
 
「香夜さん‥朝です、よ」

貴方って人は
本当にいつもその調子
声に全く感情が漏れない

だから時々
その声があたしを突き刺すの


ねぇ‥壱助さん
貴方にとってあたしは‥

⏰:10/01/31 19:17 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#247 []
 



「いったあぁああぁあい!!!」



縮こまった体が飛び起きる
腹部に走る激痛

⏰:10/01/31 19:17 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#248 []
 
「狸寝入りなど無駄、ですよ」

お腹を抱えて縮こまるあたしに
壱助さんはそう吐き捨てた



思わずむせ返るほど
どうやら強く蹴られたらしい

⏰:10/01/31 19:18 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#249 []
 
「最後くらい‥最後くらい
優しくしてくださいよ!!!」

顔を上げて泣きわめく
しかし目の前には壱助さんだけ
あのお婆さんはいない


しかも何か綺麗な色の
布を抱えている

⏰:10/01/31 19:18 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#250 []
 
「最後‥なら、ね」

珍しく人らしい困った顔で
クスッと含み笑い

「‥?」


「最後なら、優しくします、よ
しかし‥

誰が最後と‥言いました?」

⏰:10/01/31 19:19 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#251 []
 
その瞬間目の前が
山吹の鮮やかな色に染まった


「‥着物‥きれい」


息をのむほど綺麗な色の生地に
赤い花の刺繍がされていた

⏰:10/01/31 19:19 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#252 []
 
「でも‥でも壱助さん
あたしを‥売るんでしょう?!」

そういい終わる前に
"馬、鹿"と口元を緩ませて
それをあたしに差し出した


「一ヶ月、経ったので‥
"所有物"から昇格、ですよ」

⏰:10/01/31 19:20 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#253 []
 
「‥壱助さん
あたしのために‥?」

睫毛を伏せただけで
返事はなかった

だけどわかったよ
"早く着てくだせぇ"と
頭をぽんと撫でてくれた

一ヶ月たてば変わりますか?
壱助さんの声が
柔らかく感じたの

⏰:10/01/31 19:21 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#254 []



「丁度良い‥ようですね」

その着物は袖の長さも
丈の長さも胸周りも腰周りも
全部がぴったりで

そこでやっと
"あぁそう言うことか"って
あのお婆さんを思い出す

と同時に
壱助さんを疑った自分を恥じる

⏰:10/01/31 19:24 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#255 []
 
「壱助さん‥
あ、ありがとう‥ございます」

これでもかと言うくらい
頭を深く下げた


「本当に‥疑い深い人です、よ」

そしてまたお茶を啜る
いつもの壱助さん

⏰:10/01/31 19:26 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#256 []
 
「‥ごめんなさい」

「何故、謝る」

この人は大人だと思う
あたしの知ってる大人なんかより
ずっとずっと大人だ。

「‥ごめんなさい。」

「売り飛ばされたいです、か」

「‥い、嫌です」

⏰:10/01/31 19:29 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


#257 []
 
「壱助さんっあたし‥!!」

何処までも貴方は
期待を裏切りやしない。

「‥約束しましょう。」

何処までも貴方は優しくて


「貴女を独りにしない、と」


頭があがらないのです。

⏰:10/01/31 19:33 📱:D905i 🆔:HYkp9PyY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194