浮 き 世 の 諸 事 情 。
最新 最初 🆕
#80 [笹]
 
一週間もすりゃぁ、
人の性格も良くわかるもので


"捨て猫"はと言うと
泣くは、喚くは‥
かと思えば、眠りにつき

何かと‥忙しない猫でして、ね

それに加えて、頑固ときた
"言うは易いが行うは難い"
頑固者には、身に滲みる言葉です

⏰:10/01/28 13:15 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#81 []




ある晴れた日の事である。

「あら、壱助さんじゃないかぁ
相変わらず‥色男だねぇ」

団子屋の腰掛けに座ろうとすると
そこの女将がやって来た。

「あぁ‥伊代さん
ご無沙汰しておりました、ね」

壱助は律儀に正座をして頭を下げた

⏰:10/01/28 13:20 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#82 []
 
「聞いたよー?壱助さんよぉ、
最近若い子‥、
連れて歩いてるそうじゃないか」

伊代はお茶を差し出し
興味深い様子で身を乗り出した

「只の‥"捨て猫"ですよ」

「そんなぁ、隠さなくたって‥」

クスクスと笑って
壱助の肩をポンと叩く

⏰:10/01/28 13:25 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#83 []
 
「紹介しておくれよー
今日は連れてないのかい?」

「えぇ‥、
自立するそうです、よ」

「自立?」

伊代は不思議そうに首を傾げる

話好きな伊代は
話に花を咲かせる"花咲女将"
愛想もいいもんだから
此処はいつでも大繁盛

⏰:10/01/28 13:30 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#84 []
 
「"遊女になる"‥と、ね」

うっすら笑って茶を啜り
壱助は団子を手に取った

「ゆ‥遊女って‥何でまた」


伊代は緩んだ顔を引き締め
唾をごくりと飲んだ

⏰:10/01/28 13:33 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#85 []




こうなったのも、つい今朝の事。

『もういいです!
‥あたし
花街に行って遊女になります!
それで沢山稼いで
壱助さん見返してやります!!』

「と、言うもんでねぇ」

今朝の出来事を坦々と語る姿を
伊代はそわそわしながら見つめた

⏰:10/01/28 14:09 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#86 []
 
「まさか壱助さん‥
止めなかったのかい?!」

つい大きくなってしまった声に
他の客も反応する

「止めましたよ、もちろん
"男を知らないくせに
良く言えたもんだ‥。
雇ってもらえませんぜ"、と」

「そんな言い方しちゃあ、
余計維持になるじゃないかぁ!」

他の客の視線も気にならないほど
慌てふためく伊代

⏰:10/01/28 14:14 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#87 []
 
手にした団子をじっと眺め
変わらぬ口調で壱助は続ける

『だ‥大丈夫ですっ!!
あたし、経験あぁ‥あります!』

「と、分かりやすい嘘まで付いて
維持を張るもんですから‥
"這っても黒豆、ですね"、と」

楽しそうな顔の壱助とは対照に
呆れたような顔の伊代

⏰:10/01/28 14:19 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#88 []
 
『く‥黒豆?!
一体何なんですか?
人を所有物、猫呼ばわりして
‥仕舞いには黒豆?
いい加減にしてくださいよ!!
あたしそんなに色黒くないし
背丈だって人並みです!!』

「‥と、色をなしてしまいまして」

"参った、参った"と微笑し
頭を軽く叩く壱助

⏰:10/01/28 14:24 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#89 []
 
伊代は深くため息を付いて
"全く‥"と頭を抱えた

「そんな言葉、
若い子が分かる訳ないだろう?
その子の反応は妥当だよ、全く」

「そうですか、ね」

無関心そうに団子を口に入れ
満足そうな顔をする

⏰:10/01/28 14:27 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#90 []
 
「ちょいと壱助さん!!
そんな純粋な子、
からかうのは程々にしなよぉ?
ましてや、維持っ張りの子を‥」

眉間に軽くしわを寄せた伊代を
横目でちらりと見つめる

「本当に‥"這っても黒豆"
素直に止めればいいものを、
維持を張って‥ねぇ

‥仕様がない"猫"です、ね」

⏰:10/01/28 14:32 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#91 []




――‥花街
そこは遊女屋が集まる町の事。

本来あたしみたいな生女が
足を運ぶような所じゃない。

「いや‥でも‥」

『宿代を‥
払ってあげてると言うのに、』

「引き下がるわけには‥」

『あぁ‥"所有物"には
宿代はかかりませんでした、ね』

「いかない‥!」

⏰:10/01/28 14:38 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#92 []
 
壱助さんの言葉が頭をよぎる
悔しい‥情けない。

唇を思い切り噛み締めて
一軒の遊女屋に足を踏み入れた


絶対‥ぜぇぇぇぇったい!!
稼いで、見返してやるんだから!!

⏰:10/01/28 14:41 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#93 []




団子の串を静かに皿に置いて
"ご馳走様でした"と手を合わせる

「でも、壱助さんよぉ‥
心配してなそうな素振りだけど
本当は
居ても立っても居られなくて
出てきたんじゃないのかい?」

ニヤニヤしながら
伊代は壱助の脇腹を肘で小突いた

⏰:10/01/28 14:45 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#94 []
 
「まさか、
心配するも何も‥
"産毛ばかりの捨て猫"ですから
誰でも良いって訳じゃ
ないでしょうから、ね」

すっと腰を上げて下駄を履く

「男の力にゃ、勝てないよぉ?
可愛い子なんだろうから‥
すぐに客が‥」

そう言い終わる前に
軽く頭を下げて去っていった

⏰:10/01/28 14:50 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#95 []
 
「意地っ張りなのは‥




"おあいこ"なんじゃないかねぇ」



伊代は、壱助の背中を見つめ
"やれやれ"と緩く微笑んだ

⏰:10/01/28 14:53 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#96 []




「で、あんた‥
経験はあるのかい?」

梅の花のような香りがする部屋で
此処の遊女屋を取り仕切る
"京さん"は煙管を蒸かして言う

「え?!あぁ‥えっとぉ」

全身にどっと汗をかき
後ろに隠した手が忙しなくなる

⏰:10/01/28 15:05 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#97 []
 
「‥悪いけど、生娘は雇えないよ」

冷たく言い放つ声の後ろで
男女の色がましい声が聞こえる

やっぱり‥
あたしの来る所じゃないかも

「ささ、産毛の子猫ちゃんは
お家に帰って
"おまんま"でも喰ってな」

煙を顔に吹きかけられて
しかも子供扱いされて‥

⏰:10/01/28 15:11 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#98 []
 
引き下がってたまるか‥!!



「経験‥あります!!」


色がましい声をかき消すように
顔にかかった煙を吹き飛ばす様に


大声で言ってしまった

⏰:10/01/28 15:13 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#99 []
 
"ほぉう"と言って
目を細めて赤い唇を吊り上げた

「それなら‥
今晩から早速、仕事だよ」




げ‥いきなり今晩から?

辺りはもう急かすかのように
夕日色に染まっていた

⏰:10/01/28 15:17 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#100 []




「んふ‥もう‥、
あぁん‥まだ駄目よぉ」

「まだ駄目なのかい?
此処はこんなに‥」



‥‥‥早くも、


消 え た い !!

⏰:10/01/28 15:20 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#101 []
 
襖の向こうから聞こえる声
耳を塞いでも聞こえてくる

「声で・か・す・ぎ!!」

小声なりに強めに
襖に向かって叫んでみた

「えーっと‥
まずは、お客さんにお酒注いで
それからー‥笑顔を忘れない
初めてのお客さんには
積極的に詰め寄る‥

って、
あたしも初めてなんだけど」

⏰:10/01/28 15:24 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#102 []
 
初めてって痛いって聞くけど‥
まぁ‥そうは言ってもねぇ?

そーんなに、
泣くほど痛いはず‥ない


「‥よね、」

ごくりと唾を飲み込み
手汗を着物で拭う

⏰:10/01/28 15:26 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#103 []
 
鏡に映る自分の姿

いつもとは違う
あたしじゃないみたい‥

真っ赤な着物に山吹色の帯
真っ赤な紅に綺麗なかんざし


「初めて抱かれるって‥
どんな感じ、なのかなぁ」

鏡の向こうの自分に投げかける

初めてくらい愛する人に‥
捧げたかったなぁ

⏰:10/01/28 15:29 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#104 []
 
「香夜、お客様がいらしたよ」

さっきとは打って変わって
商売様の笑顔の京さん

声は一段、いや二段くらい
高くなっている

"香夜は、今日からなんですよ
手加減してやってくださいな"

にやりと笑って襖を閉めた


ついに‥来てしまった

⏰:10/01/28 15:33 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#105 []
 
「い‥いらっしゃいまし」

思わず声が上擦った

正座をして深く頭を下げる
このまま‥頭を上げたくない
そんな気持ちに駆られる


「可愛らしい方です、ね
頭をお上げくださいな」


あぁ何か落ち着く声‥
この人なら何とか‥

⏰:10/01/28 15:37 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#106 []
 
「ひぃぃぃいいぃぃ!!!!」


頭を上げて驚いて腰を抜かした

なんで‥なんで‥

「い‥壱助さん?!」


紛れもなく
あたしの目の前にいる男は
今朝喧嘩した壱助さんである

「どうして‥こんな所に?!」

⏰:10/01/28 15:39 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#107 []
 
紛れもなく、紛れもなく
この美しさは壱助さん

「おや、おや
どうして‥名前をご存知で?」

この調子も壱助さん

「どうしてって‥香夜ですよ」

「あぁ‥香夜さん
お綺麗になられました、ね」

分かってたくせに‥わざとらしい

⏰:10/01/28 15:43 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#108 []
 
「‥あたしの事
様子、見にきたんですか?」

ふてくされ気味に一応酒を注ぐ

「様子‥
さぁ何の事、でしょうね」

あの怪しい笑みを浮かべて
酒を手に取る


お隣は‥
どうやら"行為"に至ったらしい
色がましい声が耳にへばりつく

⏰:10/01/28 15:47 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#109 []
 
沈黙‥と行きたいとこだけど
お隣の声の"おかげ"‥
"せい"で沈黙が破られる


―‥気まずい。


「香夜さん‥」

やっぱり素直に‥

「本当に‥」

謝ろうかな‥ぁ

⏰:10/01/28 15:50 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#110 []
 
「お綺麗です、ね」


頬に冷たい感覚
あの綺麗な手で頬を包み込まれた

壱助さんの目が
いつもとどこか違う‥


「い‥壱助さん?」

「お美しい‥」

「壱助さん‥?ちょっと‥」

⏰:10/01/28 15:52 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#111 []
 
あっという間に
壱助さんの顔がこちらに迫る
その向こうには天井が見える

壱助さん‥ちょっと待ってよ
たった一杯で酔ってるの?



「壱助さん‥
からかうのは止めてください」

引きつる笑顔を向けても


無駄だった

⏰:10/01/28 15:55 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#112 []
 
やだ‥

「こんなに‥胸元を開けて」

「や‥」

細くて白い指が胸元を這う

「積極的です、ね」

「壱助さん‥」

華奢な手でも力は強かった
上で捕らえられた両腕が
びくともしなかった

⏰:10/01/28 15:59 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#113 []
 
「まだ生娘となれば‥」

「いやぁ‥」

「こちらも力が入ります、ね」

「止めて‥壱助さん」

「そんな顔も、惹かれますねぇ」

首筋にねっとりと這う舌
思わず体が飛び跳ねる

⏰:10/01/28 16:02 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#114 []
 
最初から‥
このつもりだったの?

最初から‥
喰らうつもりだったの?


ねぇ壱助さん‥
あたし、わかんないよ

せっかく‥せっかく
心が開ける人ができたのに


壱助さん‥
そんな簡単に信じたあたしが
馬鹿だったのかな‥、

⏰:10/01/28 16:04 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#115 []
 
もう‥いいや、

もう‥


「今朝の威勢はどこ、に?」

首筋から感覚が消えた

「男とは‥こういう者、ですよ」

溢れ出した涙を
壱助さんの手が拭う

⏰:10/01/28 16:09 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


#116 []
 
 
「言わんこっちゃ、ない」



そして‥笑った。

⏰:10/01/28 16:10 📱:D905i 🆔:Ad90U/U2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194