天使と悪魔の暇潰し
最新 最初 🆕
#296 [匿名]
「そうだ!お父さん、昔のアルバム見ましょうよ!」
そう言い出したのはターゲット。そういう家族の思い出話は、赤の他人の僕が帰った後にしてほしい。

「持ってくるわ!」

そんなにアルバムが見たいのか、母親はターゲットが言い終わるとほぼ同時に立ち上がり、アルバムを探しに隣の部屋へ行ってしまった。

面倒だ。
僕が興味のない家族の昔の写真を見て、どんなリアクションをとればいいのだろうか。

⏰:11/03/02 14:23 📱:F06B 🆔:Xakx.NxM


#297 [匿名]
「皆さん若いですねー!」でいいのだろうか。
「もしかしたらこれは海ですか?」そうだ、背景が海だったらこう言おう。
「可愛いですね!」ターゲットが産まれたばかりの頃の写真だったらこうだな。


「沢山ありすぎて、とりあえず5冊だけ持ってきたわよ!」

僕が言葉を必死に考えていると、母親が重たそうにアルバムを抱えて戻ってきた。

僕以外の3人はそれぞれ違うアルバムを見始めた。

⏰:11/03/02 14:25 📱:F06B 🆔:Xakx.NxM


#298 [匿名]
僕の向かいに座っている父親と母親は、お互いのアルバムを見合いながら、これがあの時だーだとか、この後転んで大泣きだったなーだとか、その頃の記憶を蘇らせている。

隣に座っているターゲットは、他のアルバムよりも少し小さめの薄いアルバムを見ていた。

「お父さんもお母さんも若ーい!」

そのアルバムを見ながら楽しそうに笑っている。どうやらターゲットが産まれる前の、父親と母親だけの写真らしい。

⏰:11/03/02 14:27 📱:F06B 🆔:Xakx.NxM


#299 [匿名]
「ねぇ、見てください!お母さんって昔は綺麗だったでしょー!お父さんは変わらないけどね!」

ターゲットが僕にも見えるように、アルバムを広げてくれた。別に見たかった訳ではないが、見ない訳にもいかずに覗き込む。

「昔はね〜お母さんも綺麗にしてたから。」
いえいえ、今も十分綺麗ですよ!と言おうとしたが、お世辞に聞こえると思ったので辞めた。

「お母さんは昔からずっと変わってない。」

ボソッと父親が言う。
そして照れ隠しのように、アルバムを直視する。

⏰:11/03/02 14:29 📱:F06B 🆔:Xakx.NxM


#300 [匿名]
やっぱり最初に、この両親に会った時に感じた違和感は、ただの思い過ごしではなかった。

父親の恥ずかしがる時の顔、そしてアルバムの写真。

何十年経っても覚えているものだ。


僕は昔この父親をターゲットにして、彼と暇潰しをした。

父親は飛び降り自殺をしようとしたが、今の母親に助けられた。

⏰:11/03/08 18:13 📱:F06B 🆔:fwOrpEHk


#301 [匿名]
親子に渡ってターゲットにしてしまうとは、偶然なのか必然なのか、人生は面白いと思ってしまう。

それから僕は適当に理由をつけて上へと帰る事に成功した。

ふてくされた彼が僕を待っていて、僕の顔を見るなり舌打ちをした。

「つまんねー。早く次のターゲット決めようぜ!」


そうだね、と適当に相槌をうって考えた。あの父親はあの時死なないでよかったと思っているに違いない。

⏰:11/03/08 18:19 📱:F06B 🆔:fwOrpEHk


#302 [匿名]
僕が暇潰しに勝たなくてはいけない理由だ。



end

⏰:11/03/08 18:20 📱:F06B 🆔:fwOrpEHk


#303 [夢。*]
とても楽しんで読ませて頂きました。 もし続編をやる機会があるのであれば、ぜひお願いいたします

⏰:11/03/08 23:29 📱:F02B 🆔:q9.btUyc


#304 [匿名]
>>303夢さん

どうもありがとうございました!すっごく嬉しいです(^^*)

また書きたい内容が思い付いたら頑張ってみます!本当に読んでくださってありがとうございました!!

⏰:11/03/08 23:48 📱:F06B 🆔:fwOrpEHk


#305 [のぞみ]
ずっと見てました!!
コメントしようと思ってたけど
邪魔になると思ったので
終わってからコメントしました!
めっちゃ面白かったです(´Д`)
本当にこんなんがあったら
怖いなぁと思いました(笑)

⏰:11/03/18 21:11 📱:N07A3 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194