【SSS】超短レス短編祭り!【飛び入り参加OK!】
最新 最初 🆕
#411 [[マルコ。1/3]キノコ。]
月曜の午後の昼下がり。俺は会社近くの公園のベンチで昼飯をとっていた。
いつもは社員食堂で食べていたがたまに外で食べるのも気持ちがいい。
今日は雲一つない晴天だ。


妻が作った弁当を三分の1ほど食べた頃俺の隣に女性が座った。
(おいおい、ベンチたくさん空いてるのになんでここなんだよ。)
と思い、少し訴えかけるような目で女性の方を向いた。


「スーチン!!!」
目があった瞬間いきなり女性は勢いよく俺の腕をつかみ
「スーチン!!!スーチン!!!」
と唾を飛ばしながら俺に向かって叫んできた。
「何?あなた。唾が弁当に入っちゃうでしょ?止めなさい。その手を離しなさい。」
子供を叱るように冷静に言い女性の手を振り払った。
女性は俺の冷静な対応に落ち着いたのか姿勢をなおし聞いてもないのに話し始めた。

⏰:08/06/01 03:40 📱:D905i 🆔:UqmAtBfE


#412 [[マルコ。2/3]キノコ。]
「アイ、私マルコネ。働キ盛リノ41歳ネ。アナタ、スーチンデショ?白状シナタイ。」


(あっ、この人痛い人だ。)
と思い、俺は立ち上がり他のベンチに移ろうとした。
すると女性はまた俺の腕を引っ張りベンチに座らせた。
俺はバランスを崩し持っていた弁当を落としてしまった。


「アイ、ゴメンクサイ。私拾ウネ。セッセト拾ウネ。」
女性は散らばった弁当の中身を拾い始めた。
「もう、いいですよ。どうせ食べれないし。」
俺は一刻も早くこの場から立ち去りたかった。
「アイ、大丈夫ネ。3秒ルールネ。日本人頭イイネ。」
そう言うと落ちた卵焼きを拾い自分の口に入れた。
「アイ、グッジョブ。」
親指を立てて俺の顔の前に突き出した。


訳の分からない言葉を連発し、俺の弁当を落とし、おまけに落ちたおかずまで食べてしまうこのマルコという女性。


迷いはなかった。ダッシュで逃げよう。


そう思った瞬間今度は女性は泣き出し、そてまた聞いてもないのに話し始めた。

⏰:08/06/01 03:42 📱:D905i 🆔:UqmAtBfE


#413 [[マルコ。3/3]キノコ。]
「アイ、私ノ息子スーチンネ。アナタニソックリネ。スーチン韓国デ海苔作ッテル。会イタイケド会エナイ。」

女性は韓国人で女性の話からすると息子と離ればなれで暮らしており、その息子が俺に似てるらしい。


逃げる体勢にはいっていた俺はベンチに再び腰をかけた。
「そんなに俺に似てるの?」
「アイ、似テマス。スーチンニソックリネ。私サビシイネ。」


俺にも息子がいる。同じ親として少し同情もあり、俺は昼休みが終わるまで女性の話し相手になってあげた。
故郷の事や、女性が働いているスナックの事、そして息子スーチンの事。
最初は痛い人だと思っていたが話していくうちにだいぶ心も開き女性との会話を楽しんだ。


話は盛り上がっていたが昼休みが終わりに近づき「マルコさん、俺毎日このベンチで昼飯食べるから寂しくなったら話し相手ぐらいにはなるよ。」
「アイ、アリガトデス。私毎日ココニキマス。待ッテマス。」
女性は笑顔で答えた。
自宅と会社の往復だけの窮屈な生活に少しだけ楽しみができ、俺は笑顔で会社に戻った。


火曜日の午後の昼下がり。
いつものベンチで女性を待つ俺。昨日から始まった異文化コミュニケーションに胸を躍らせていた。
空を見上げると今日も雲一つない晴天だ。


ふと隣のベンチを見ると女性が60歳近くの男性の腕をつかみ
「スーチン!!!」
と叫んでいた。


俺は社員食堂で昼飯を食べた。
たぶんあそこのベンチに行く事はないだろう。


おわり。

⏰:08/06/01 03:47 📱:D905i 🆔:UqmAtBfE


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194