【SSS】超短レス短編祭り!【飛び入り参加OK!】
最新 最初 🆕
#471 [応援(1/3)に]
ー暇だなあ。
普段の忙しさからは考えられないゆっくりとした時間の流れの中でそれを感じずには居られない。
夏とは思えない肌寒さと激しい雷雨の所為か、一番混雑している筈の夕方、院内には殆ど患者の姿が見られない。暖かい膝掛けと、微かに流れている院内の音楽を掻き消して外壁を打つ雨の音が心地良く耳に響いて、私の眠気を誘った。本当に寝てしまいそう。

「ねえねえ、これ見て」
一瞬飛んだ意識を起こして声のする方へ首を捻ると、同僚が嬉々とした様子で茶封筒を差し出していた。
「…なにこれ」
ぼんやりした頭で差出人を読むが、全く記憶が呼び起こされない。既に封が破ってあり、中身を出すと一枚の手紙と写真が入っていた。
「ほら、あの時の患者さんだよ!」
「…ああ」
写真の中でどこかの牧場を背景に女性と幸せそうに微笑んでいる中年男性、この顔には見覚えがある。
「こんな、元気になったんだね」

⏰:08/08/31 09:18 📱:N904i 🆔:rzQdvrtA


#472 [応援(2/3)に]
最初ここに来た時は人生が終わったような顔で来てたっけ。絶対大丈夫、一緒に治そうってその度に励まして。患者のあの泣きそうな笑顔が印象に残ってる。
手紙の内容は、あの時の貴方達の励ましが無ければ今の自分は居なかった、本当に感謝していると言うものだった。
「幸せそうで良かった」
同僚もそれに頷く。こうゆうのは素直に嬉しい。
「写真の裏側、見て」
言われるがままに裏に返すと、丁寧な字で『これからも頑張って下さい』とだけ書かれていた。
「…私、この仕事してて良かったな」
「私も」
嫌な事や悲しい事も沢山あるけど、患者さんと触れ合える、喜びを分かち合えるこの仕事で良かった。辛いことがあったら応援してくれる人の事を思い出して頑張れる気がする。

仕事頑張るぞ。

雨も上がり見覚えの無い顔が入ってきた。何か凄い悩みを抱えてそうな雰囲気を醸し出している。

⏰:08/08/31 09:19 📱:N904i 🆔:rzQdvrtA


#473 [応援(3/3)に]
20代後半と言った所だろうか。男性だ。
「こんにちは。今日はどうされましたか?」
笑顔で話し掛ける。なるべく、緊張を解いてあげられるように。
「えっと…」
目をキョロキョロさせて口をつぐんでしまい中々言いだせない様子。初めてここへ来た人の大半がそうだ。皆それぞれが抱えた深い闇だ、言って認めてしまうことも怖いのだろう。
「大丈夫ですよ」
とびっきりの笑顔で言ってみせた。
「円形脱毛症、絶対治りますから」
張り詰めていた男性の顔が少し弛んだ。
「一緒に頑張りましょうね!」

ここはリーブィーワンダホー。悩み無用だ。

⏰:08/08/31 09:32 📱:N904i 🆔:rzQdvrtA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194