初めての刑務所
最新 最初 🆕
#1 [まっすー] 23/06/13 16:12
はじめまして。

先日まで関西の某初犯刑務所に服役していました。

現在は仮釈放中の身です。


日記など書いてはいなかったのでうろ覚えの点などはありますが、なるべくしっかり思い出しながら綴っていきたいと思います。

更新は遅いです。

フェイク、脚色は無しで100%ノンフィクションで書いていこうと思います。

興味のある方はぜひ見ていってください。

#72 [まっすー]
僕だけなのかなと思って辺りを見てみると、向こうにもう一人いた。


それはなんと先日まで一緒の部屋だったおミズさんだった。


もしやおミズさんと一緒の工場か?


一人だけじゃ心細いと思っていたので、これは心強い。


「じゃあ行こうか」と言われて荷物を乗っけた台車を引く。


おミズさんも動き出したのでやっぱり一緒の工場だ、と少し安心する。

⏰:23/06/30 03:16 📱:Android 🆔:D9F31WfU


#73 [まっすー]
向かったのは“2”と書かれた扉の寮。


5寮→3寮ときて最後は2寮か、お世話になります。


部屋は1階の47室だった。


荷物を置いて、工場で使う衣類が入った衣装ケースだけを持ってついに工場へと移動。


3工場とやらの前にやってくるとロッカーの番号を教えてもらい、そこに履いてきたスリッパを閉まって更衣室の中へ。


検身を終えて、初めての工場着に着替える。


着替えている時に工場の中からガチャガチャ音が聞こえていた。


どんな作業をしているのだろう。

⏰:23/06/30 03:28 📱:Android 🆔:D9F31WfU


#74 [まっすー]
※↑で“初めての工場着”と書いたけれど間違い。考査で着ているではないか。



工場の中へ足を踏み入れると、40人〜50人くらいの人達が椅子に座って黙々と作業をしていた。



なにやら金属類をいじいじしている様子。


さっきの音は金属だったのか。


そして工場の担当さんと思われる方の前におミズさんと立ち、称呼番号と名前を言ってから挨拶をした。


担当さんは30代後半〜40代くらいの細身で、考査の時の担当さんと同じく色黒だった。


なに、工場の担当さんはみんな色黒なのか?と。

⏰:23/06/30 03:39 📱:Android 🆔:D9F31WfU


#75 [まっすー]
そしてこの担当さん、とにかく眼力がすごい。


至近距離で見て思わず後ずさりしそうになった。


挨拶もそこそこに、衣装ケースを持ってロッカーの前へ。


ロッカーの前に椅子が用意してあって、そこに座るように促される。



やがて黄色い帽子の衛生係がやってきた。


多分僕より全然若い、20代くらいの子だった。


持ってきた衣類にマジックで工場名を書くように言われる。


そういえばロッカーの所に移動している時にチラリと見えたのだけど、知っている顔があった。


それは考査で1週間だけ一緒の部屋だったあの“おハゲさん”だった。

⏰:23/06/30 03:50 📱:Android 🆔:D9F31WfU


#76 [まっすー]
お別れの前の日に「お元気で」などと名残惜しく挨拶を交わしたのに、こんなすぐに再会することになるとは。



マジックで名前を書いたあとは工場の説明を受けた。


またしても覚えることがいっぱいありそうだ。


でも先輩のおハゲさんがいるし、わからない事は彼に聞けばいい。



説明が終わってついに作業席に案内される。



席は前列から1班、2班、3班、4班、5班となっていて、僕らは一番後ろの席(5班)に座った。



「作業指導あるから待っといて」と担当さんに言われ、緊張気味で待つ。


しばらくすると灰色の帽子を被った指導役(立ち役というらしい)のおじさんから作業の説明を受ける。

⏰:23/06/30 05:46 📱:Android 🆔:D9F31WfU


#77 [まっすー]
作業はシンプルで、非鉄金属類の分別ということだった。


アルミやらステンレスやらをひたすら分けるという、バカな僕でも出来る単純作業。


これは一人で黙々とする感じだから安心した。


チームワークでの流れ作業とかだったらどうしようと不安だったから余計に。


とりあえずまずはテストという事で簡単なアルミ類を分けて、ある程度集めたらまた呼んでと言われ作業開始。


隣の席がおミズさんだから心強い。


他にどんな人がいるんだろうと気になったけど、衛生くんに「脇見だけは気をつけてください」と注意されていたので、ずっと下を向いてひたすらアルミを分ける。

⏰:23/07/01 05:20 📱:Android 🆔:uz54yTYM


#78 [我輩は匿名である]
去年の11月に出所しました!
同じく3工場だったので被ってたかもしれないですね!

⏰:23/10/30 00:59 📱:iPhone 🆔:ckT49d5I


#79 [まっすー]
>>78さん

お返事遅れました。

同じ工場だったのですね!

よければメールなどでやりとりしませんか?

⏰:23/11/21 17:04 📱:Android 🆔:6aKckRj.


#80 [我輩は匿名である]
>>79
久しぶりに見たらコメントきててびっくりです
ぜひメールしてみたいですね笑

⏰:24/03/23 15:00 📱:iPhone 🆔:j0p4sCJI


#81 [我輩は匿名である]
>>80
よければお願いしますm(_ _)m


3工場にいた増〇といいます。

⏰:24/04/26 06:34 📱:Android 🆔:iTXQi1rg


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194