もう二度と・・・
最新 最初 🆕
#401 [林奈]
私と父の姿を見かねた祖父と兄が、私をご飯に誘ってくれた。

外での食事は久しぶり。たわいのない話から、父の話を祖父がしだした。

⏰:07/05/12 15:33 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#402 [林奈]
「林奈が家を出た時な、お父さん泣いたんだぞ。自分のせいだからって。それに電話の前でお前にかけるかどうか迷ってた。お前の親父はそういうやつなんだよ。もう分かってるよな?お前にとってあいつがどれだけ大事な親かってこと」



私は知らない父の姿を知って、嬉しい反面申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

⏰:07/05/12 15:41 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#403 [林奈]
「謝ったほうがいいんじゃないのか?」
兄もまた言う。


私は次の日、居間にいた父に久しぶりに声をかけた。


「お父さん、この前はごめん。あれ本心じゃないからね」


「分かってる。お父さんも悪かった」


久しぶりに笑顔が戻った。

⏰:07/05/13 07:48 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#404 [林奈]
この時誓ったんだ。

“お父さんを傷付けることはしないよ”って・・・。


そして私はユウくんの借金が原因で別れた事を話した。
父は安心した顔して言った。


「そうか。お前が好きになったやつを悪くは言わない。けどきちんと見極める目も大事だからな」


父らしい精一杯の慰めなんだと思う。

⏰:07/05/13 07:54 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#405 [我輩は匿名である]
林奈さん、この小説読みながら泣いてます(:_;)今までこの掲示板に書き込みした事とかないんですが、どうしても伝えたくて…これからも読み続けたいので、更新して下さいね(>_<)

応援してますo(><)o

⏰:07/05/13 14:57 📱:SH901iC 🆔:☆☆☆


#406 [林奈]
我輩さん、ありがとう!これからも頑張るからね☆

⏰:07/05/13 18:33 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#407 [林奈]
「わかった」


この一言で父は笑った。


もう一度とやりたいことを探したくて、サオリに電話した。

⏰:07/05/13 20:36 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#408 [林奈]
ユウくんとのことは時々サオリに話してたから、サオリは私の話を真剣に聞いてくれた。


そして私は聞いた。

「サオリの仕事は大変?」


「大変だけど楽しいよ。スタッフもいい人ばっかだし。急にどうした?」


「ん、何かさ何年か前にサオリに言われたことを思い出してさ」

⏰:07/05/13 20:40 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#409 [林奈]
「そっか。やる気になった?」


「う―ん。私にできるかな?」


「できるできないじゃなくて、やってみたいって思う気持ちが本気なら大丈夫じゃない?その代わり、中途半端な気持ちでできる仕事じゃないからね?」


サオリの言葉がガツンと来たんだ・・。

⏰:07/05/13 20:43 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#410 [林奈]
今まで全て中途半端だった私。
今更何ができるのかなんて分からない。でも・・・。


今度こそ何か見つかると思ったんだ。

⏰:07/05/13 20:46 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#411 [林奈]
もう二十歳になる。大人になるために、私はまた歩き出したんだ。


サオリの会社に誘われたけど、コネとかなんて嫌だから、違う会社に面接に行った。

⏰:07/05/13 20:49 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#412 [林奈]
そこはわりと大きな施設。求人募集のチラシを見た。


全く経験も資格もない私を雇ってくれるか心配だった。
事務長は、私の年齢の若さを見て、採用してくれた。

⏰:07/05/14 09:14 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#413 [林奈]
家に帰り、父達に報告。
大変そうな仕事を本当にできるのか心配したけど、最後は、「頑張れ」って言ってくれた。


私にもう迷いはない。やる以上、どんなことがあっても頑張ろうと思ったんだ。

⏰:07/05/14 09:19 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#414 [林奈]
一週間後、私は初出勤した。
心臓バクバクの中、ミィーティング前のあいさつ。


「島田林奈です。全く経験がありませんが、頑張るのでお願いします」


拍手で迎えられた。スタッフさん達は笑顔だった。


ミィーティングの後、一人一人紹介され、私に専属で教えてくれるという佐々木さん。

⏰:07/05/14 13:10 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#415 [林奈]
佐々木さんは、主任をしていて、小柄な人。緊張している私に笑顔で接してくれた。
私は安心した。


午前は、トイレ誘導、10時のコーヒータイム、シーツ交換、バイタルの記入。午後は、入浴する人のお風呂の準備に、ナースさんと処置がある方の情報交換、その他にもいっぱいあった・・・。


他のスタッフさんとまともに会話することなく終わった初日は、クタクタだったんだ。

⏰:07/05/14 13:15 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#416 [林奈]
1日終わって、着替えてる時、佐々木さんは私に聞いてきてくれた。


「どうだった?」


「いっぱいやることあって大変ですね」

「最初は大変だよね。でも島田さん元気いいから大丈夫だと思うよ。ゆっくり覚えてけばいいから」

優しい言葉。
“佐々木さんの下でなら頑張れる”
そう思った。

⏰:07/05/14 13:18 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#417 [林奈]
しばらく一週間は、日勤の仕事。私も段々余裕ができて、入所者の方達の名前や顔も覚えれた。
お昼になれば、スタッフさん達と会話するようにもなった。みんな優しい人ばっかで、緊張ばかりしていた私を、和ませてくれたんだ。

⏰:07/05/14 13:39 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#418 [林奈]
色んな仕事を覚えるうちに、段々楽しくなって、仕事に行くのがほんとに嬉しくなっていった。


お年寄りと話すのも嫌じゃなくて、何か落ち着く。
そんな私を、佐々木さんはご飯に誘ってくれた。

⏰:07/05/14 14:04 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#419 [林奈]
たわいもない話や佐々木さんの彼氏の話、私が介護職をしようと思った理由。


佐々木さんはお姉さんって感じで、職場でも親しまれてて、頼りにされてる。


すごく尊敬できる人だ。

⏰:07/05/14 14:22 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#420 [林奈]
佐々木さんのおかげで、怖いイメージしかなかった人と打ち解けたり、ほんとにお世話になりっぱなしだった。


順調に半年が過ぎ、トモミやヒロコと会う時間が減ったけど、お互いの変化を電話やメールで報告しあってた・・。

⏰:07/05/14 23:30 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#421 [林奈]
父も兄も祖父も、なんら変わりない生活。けど、私にとって大切な人との出会い・・。


運命なんて醜いモノだと思ってた。


もう恋なんてしない・・。
そう思ってた私に訪れた変化。

⏰:07/05/14 23:34 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#422 [林奈]
佐々木さんにまたご飯に誘われた。今度は二人じゃなくて他にもいる。
佐々木さんの彼氏とその後輩らしい。
何の期待もしずに行った飲み会。


私はこの飲み会で、本当の“運命”を知る。

⏰:07/05/15 01:46 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#423 [林奈]
佐々木さんは私を二人に紹介してくれた。佐々木さんの彼氏は、“コウジくん”佐々木さんの二つ上の、32歳。そしてコウジくんの後輩。“アキヤ”。
私のいっこ上の21歳。


コウジくんは真面目そうな人。アキヤは明らかに元ヤンって感じがした。

⏰:07/05/15 01:51 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#424 [林奈]
コウジくんは私にも気を使いながら話かけてくれてた。なのにアキヤは、無愛想で、あいさつ以外、ほとんど会話なんてしなかった。

⏰:07/05/15 01:54 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#425 [林奈]
二時間飲んで、私と佐々木さんは電車で帰った。


電車を降りて、佐々木さんと別れたあとすぐに、佐々木さんが叫びながら戻ってきたんだ。


「島田さん!ちょっといい?」


「え?」


私は不思議に思ったんだ。

⏰:07/05/15 01:57 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#426 [林奈]
「あのね、アキヤくんが島田さんとまた会いたいって!」


「え?なんで?」


「気に入ったらしいよ」


「え?でもろくに話してないし」


「あの子いつもそうなんだ。メールとかでもいいからさ」

⏰:07/05/15 02:00 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#427 [林奈]
迷った。
気軽な気持ちでいいのかもしれない。
けど、ユウくんとの事があってから、男の子とまともに付き合う自信がなかったんだ・・・。

⏰:07/05/15 02:02 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#428 [林奈]
佐々木さんに押されて結局教えた。


次の日も次の日も、待ってもアキヤからのメールは来なかった。


“何あの人!”


私は腹が立ってた。

⏰:07/05/15 02:08 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#429 [林奈]
そして一週間くらい経ってから来たメール。


《久しぶりです。島田さんにどんなメールを送るか迷ってたら、こんなにも経ってました。ごめんなさい》


不器用ながらも、絵文字も顔文字もないメール。
あまりの素っ気なさに笑えた。

⏰:07/05/15 02:11 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#430 [林奈]
その日から、アキヤとのメールのやり取りが始まった。
些細な毎日の出来事や、お互いの趣味。久しぶりに味わう感覚だった・・。


そしてアキヤから誘われた映画。


ドキドキでアキヤの迎えを待ってた。

⏰:07/05/15 02:16 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#431 [林奈]
車に乗り、私は笑顔であいさつしてるのに、無愛想のアキヤ。
私も自然に会話しにくかった。


お互い無言のまま映画館に着いた。


“何かつまんない”

映画を見る前からそんな事を思った私。

⏰:07/05/16 09:54 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#432 [林奈]
当時流行ってた、感動する映画を見ようって決めた私達。
エスカレーターに乗ろうとした時、私が足を踏み外した。
その時、アキヤが私の体を支えてくれたんだ・・。


とっさの行動。


「大丈夫?ケガしてない?」


心配そうに聞いてきた。

⏰:07/05/16 10:13 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#433 [林奈]
「大丈夫。ごめんね、ありがと」


「よかった」


笑顔になったアキヤに、私はドキッとした。

⏰:07/05/16 10:15 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#434 [林奈]
さり気ない優しさ。

“男らしい人だな”

私はアキヤの隣で一人ドキドキしてしまった。

⏰:07/05/16 10:17 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#435 [林奈]
映画を見て、私は号泣。
明かりが付いた時、アキヤも泣いてた。

目が合った時、私とアキヤは爆笑。


「マスカラ落ちてるよ」


「アキヤくんこそ鼻水垂れてるよ」


「男が泣くなんて恥ずかしいな?」


照れくさそうに笑うアキヤ。


「いいじゃん。我慢してるよりいいよ」

私はアキヤに言った。

⏰:07/05/16 10:22 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#436 [林奈]
アキヤは車に乗ってから一言つぶやいた。


「大好きな人が死ぬって辛すぎるよな」

アキヤの何気ない一言で私は確信した。

“私この人の事きっと好きになる”


アキヤは見た目と違って、純粋な人だった。

⏰:07/05/16 10:25 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#437 [林奈]
ご飯を食べてる時、最初とは違った雰囲気で話せた。
無愛想だと思ってた人が、笑顔になってる姿が、こんなに嬉しいもんなんだ。
私は、何か不思議な気持ちになってたんだ・・。

⏰:07/05/16 10:28 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#438 [林奈]
家に送ってもらって、部屋に帰ってから、急に寂しくなる。

“なんだろう?”


私はこの時もうアキヤを、大切な人だと分かってたんだと思う。

⏰:07/05/16 10:30 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#439 [林奈]
寂しい気持ちと一緒に蘇る記憶・・・。

前田くん、ジュン、ユウくん。


私の過去は汚い。
こんな簡単に好きになっていいの?


私は戸惑ってた。

⏰:07/05/16 10:33 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#440 [林奈]
映画を見に行ってから、私とアキヤの仲は深まった。
メールだけじゃなくて、電話。
次第に夜中に会ったり。


私の不規則な勤務に、心配して栄養ドリンクを持ってきてくれたり・・・。


段々大きくなる気持ち。

⏰:07/05/16 10:37 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#441 [林奈]
どうすればいいか分からなくなってた。

優しいアキヤに、私なんてふさわしくない。
私はそう思うようになってた。

⏰:07/05/16 10:39 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#442 [林奈]
私は自分の過去を本気で憎んだ。


“罰が当たった”


私はそう思う事が多くなり、アキヤを避けるようになってしまった。


メールや電話もシカト。
最低だと思いながらも、アキヤにはもっと他の人がいる。
私はアキヤを、傷つけようとしてたんだ・・。

⏰:07/05/16 10:42 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#443 [林奈]
そんな日を一週間続けてた時、アキヤが家に来た。


「林奈さんいますか?」


父に聞いてる声が聞こえた。


私はハッキリ伝えなきゃいけない。
そう思った。

⏰:07/05/16 10:45 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#444 [林奈]
家の前で私とアキヤは話した。


「俺何かした?」


「何も。ただ忙しいから」


「それだけ?」


アキヤを目の前にして伝えたい言葉が出てこなかった。

⏰:07/05/16 13:07 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#445 [林奈]
「気になる人できたし、アキヤのメールとかウザいんだ」


アキヤが下を向いた。


「わかった。もうメールも電話もしない。今までありがと」

怒りもしないで車に乗って帰った。


アキヤの悲しい顔。ウザいなんて言いたくなかった・・・。

⏰:07/05/16 13:12 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#446 [林奈]
一瞬のうちに後悔した。


“何であんな事言ったんだろう”


アキヤを傷付けた。私最低じゃん。


溢れ出た涙・・・。

⏰:07/05/16 13:15 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#447 [林奈]
その場で泣き崩れてた・・・。


“ごめん、ほんとにごめんね”


もっと他の言い方あったと思うのに。


心の中で何回謝っただろう・・。

⏰:07/05/16 13:26 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#448 [林奈]
私はとっさに電話してた。


ノブヒロに叱ってもらいたくて・・。


「林奈?どうしたんだ?」


「私最低な事しちゃった」


「何があった?」


ノブヒロはすぐに来てくれたんだ。

⏰:07/05/16 13:29 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#449 [林奈]
ノブヒロの家に行った。
アヤさんも私に駆け寄ってきた。


「何があった?」


私はアキヤの事を全部話した。
今の気持ちも、アキヤを傷付けてしまった後悔も・・。

⏰:07/05/16 13:35 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


#450 [林奈]
アヤさんは私を抱き締めてくれた。


そしてノブヒロは私に言った。


「林奈、お前間違ってるぞ。好きなら何でぶつからない?彼も林奈が好きなんじゃないか?」


「私なんてアキヤにふさわしくないよ」

「ふさわしいか何て、彼が決める事だ」

私は涙が止まらなかった。

⏰:07/05/16 13:43 📱:W43CA 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194