言葉
最新 最初 🆕
#1 [あい]
「しゅう」

この名前があたしが初めて声に出した言葉


今日も「ありがとう」「ごめんね」
いろいろな言葉の練習を始める…


しゅうありがとう

⏰:09/02/07 13:03 📱:F706i 🆔:☆☆☆


#2 [あい]
小学1年生の時、あたしは病気によって耳が聞こえなくなった。


家族と話すのは紙に書く。

あたしが書いたら家族も書き返す。そんな会話。

中学生になった時手話を覚えた。毎日練習した。

⏰:09/02/07 13:11 📱:F706i 🆔:☆☆☆


#3 [あい]
でも耳の聞こえない人達が通う学校。
友達はみんな耳が聞こえない人ばかり。

「あいおはよう。」

手話の会話で毎日が始まる。


高校受験の時、家族と話し合いあたしは高校を行かない事にした。


ボランティア。
耳が聞こえない人達と話にいく。
あたしは毎日そこに通う事にした。

紙芝居を作り手話でそれを伝える。
手話で手が疲れるくらいまで話をした。

⏰:09/02/07 13:16 📱:F706i 🆔:☆☆☆


#4 [あい]
ある日夕方に家に帰ってる時だった。

歩いていたら1人の男の人がぶつかってきた。


あたしの顔を見ながら何かを言っている。
ちょっと怒ったような顔をしている。


短髪で髪をワックスで整え、制服を着ている。
ちょっと綺麗な顔をしているその人。


高校生?
タメぐらいかな?あたしはそう思いながら彼を見た。

⏰:09/02/07 13:21 📱:F706i 🆔:☆☆☆


#5 [あい]
この人は何を言ってるんだろう…

あたしはノートを取り出しペンで書いた。


「ごめんなさい。」

ノートを渡した時、彼は不思議そうな顔をしていた。

「お前喋れねぇの?」

ゆっくり喋ってきた彼。
口の動きで何となくわかった。



あたしは頷いた。

⏰:09/02/07 13:25 📱:F706i 🆔:☆☆☆


#6 [あい]
「耳が聞こえない。」

あたしはまたノートに書き彼に見せた。


驚いた感じの表情。

彼があたしからノートとペンを取って、何か書き始めた。


「俺、耳聞こえないやつ初めてなんだけど!」


その人の字はものすごくでかかった。

下に
「ぶつかってわりぃな。気をつけろよ。」

と書いてあった。


彼の顔を見たら

「じゃあな。」って手をあげて走って行ってしまった。



急いでるんだろうな…

これがあたしとしゅうの出会い

⏰:09/02/07 13:30 📱:F706i 🆔:☆☆☆


#7 [あい]
あたしはその日の夜ノートを見ていた。

「道聞いてもいいですか?」

この文字を見せても
いつもあたしは素通りされる。



「ごめんなさい。」

あの人は素通りしなかった。
もっと嬉しかったのは
その人もノートに書いて答えてくれた。



初めての事だったから
すごい嬉しかった。

⏰:09/02/07 13:37 📱:F706i 🆔:☆☆☆


#8 [あい]
それから数日過ぎた。
あたしはいつものようにボランティアが終わり

家に向かってる時だった。

肩を叩かれたから振り向いたら
あの時の人だった。
今日も制服を着ていた。

後ろには友達もいて、
学校帰りなのだろう。

手を上げて

「よぉ。また会ったな。」

って言っていた。



あたしは頷いた。

⏰:09/02/07 13:49 📱:F706i 🆔:☆☆☆


#9 [あい]
「言ってる事わかんの?」

彼はそう言った。


あたしは笑いながらノートに書いた。


「口見れば何となくわかるよ。だからゆっくり喋って?」


そしたら…

「わかった。俺の名前はしゅう。お前は?」


「あたしはあい。」

ノートを見ながらしゅうは手でOKとやっていた。


友達の名前はこうすけ。
こうすけも不思議そうにあたしのノートを見ていた。

⏰:09/02/07 14:27 📱:F706i 🆔:☆☆☆


#10 [あい]
しゅうとこうすけは
あたしの家から近い高校に通う1年生。

あたしとタメだった。


こうすけは彼女と待ち合わせをしてると言い
あたし達と別れた。


「帰らないの?」

ノートに書きあたしはしゅうに見せた。

するとしゅうは頷いた。

「ちょっと話そうぜ。」

あたし達は駅前のマックに移動した。

⏰:09/02/07 22:59 📱:F706i 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194