“小説”の書き方を教え合おう
最新 最初 🆕
#37 [我輩は匿名である]
レトリック
反語法―断定を強調するため、筆者の断定したいことと逆のことを疑問文にする。
例)捨てていい命などあろうか?(ない)

ほかにも色々あります。後々紹介したいと思います。

⏰:08/11/07 18:19 📱:PC 🆔:☆☆☆


#38 [我輩は匿名である]
>>36
用語解説とかからはじめたほうがいいかもしれませんね。

⏰:08/11/07 18:20 📱:PC 🆔:☆☆☆


#39 [◆vzApYZDoz6]
>>38
というよりは実践形式で?
『何を書きたいか』を決めるところから始めて、ストーリー(プロット)、キャラクター、情景描写、心理描写…といった感じのレクチャー形式のが分かりやすいんじゃないでしょうか

表現法、技法なんかの羅列だと、ある程度の作家なら勉強になるかもしれませんが、本当の初心者にとっては『なんのこっちゃ?』だと思うんですよね

⏰:08/11/07 21:28 📱:P903i 🆔:☆☆☆


#40 [我輩は匿名である]
支援上げ。参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか?

⏰:08/11/08 15:20 📱:W53H 🆔:☆☆☆


#41 [◆vzApYZDoz6]
>>40
いいと思います
ここは知識の吹きだまりですよー

⏰:08/11/08 18:45 📱:P903i 🆔:☆☆☆


#42 [◆vzApYZDoz6]
ちょっとレクチャー形式で書いてみようかな…

⏰:08/11/08 18:46 📱:P903i 🆔:☆☆☆


#43 [◆vzApYZDoz6]
支援

ちょっとレクチャーの書きため作ってみたので投下したいんですが…
いいのかな?

⏰:08/11/09 22:03 📱:P903i 🆔:☆☆☆


#44 [神崎もえ子◆Hi9o8eIXuA]

>>43

ぜひ投下して欲しい!

書き方レクチャーだなんて、ななしん良い仕事してるねぇ(*^^*)

⏰:08/11/09 22:25 📱:L704i 🆔:☆☆☆


#45 [紫陽花→渚坂 さいめ]
同じく、レクチャーしてほしいです!!

⏰:08/11/09 23:00 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#46 [我輩は匿名である]
>>39
自分に、『小説の書き方』を一からレクチャーする根気はないです。長続きしません。しかし、単発レスなら、このスレに貢献できることでしょう。

>>42
是非。

⏰:08/11/10 12:23 📱:PC 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194