“小説”の書き方を教え合おう
最新 最初 🆕
#1 [我輩は匿名である] 07/08/22 08:07
自称小説書きが、互いに知識をもちよって更なる高みを目指すスレです。

ちなみに、ケータイ小説はいわゆる“小説”とは別ジャンルです。

#47 [我輩は匿名である]
〜簡単に用語説明〜
純文学…大衆文学に対して、芸術性を重んじた小説のこと。主に私小説。結末に必然性が求められる。
大衆文学…娯楽を主にした通俗的な小説。物語性がある。
私小説…作者が経験したことを書く小説。
自然主義文学…理想化を避け、人間の醜さまでも、ありのままに描写しようとする文学。
ライトノベル…漫画風の小説。

⏰:08/11/10 13:22 📱:PC 🆔:☆☆☆


#48 [我輩は匿名である]
現代では、純文学と大衆文学の区別は無意味かもしれない。

⏰:08/11/10 13:24 📱:PC 🆔:☆☆☆


#49 [◆vzApYZDoz6]
>>46
糞長くなりそうなんで、それならスレ立てますw

今週は本当に暇がないから、来週中かな…

⏰:08/11/10 15:06 📱:P903i 🆔:☆☆☆


#50 [我輩は匿名である]
めちゃくちゃ良いスレ!!
このスレに書いてある事が全くわからないなら、小説書くのやめればいい。
センテンスもちょうどイイし、凄くわかりやすい文章で説明してくれてます。

このスレのレベル維持を願います!

⏰:08/11/13 06:20 📱:SH903i 🆔:☆☆☆


#51 [我輩は匿名である]
散文…小説など、韻律や定型にとらわれない普通の文章。韻文に対していう。散文的(詩情に乏しいさま。無趣味でおもしろみのないさま。)という言葉もあるので混同に注意。
韻文…詩や和歌・俳句など、韻を踏んだ、形式のある文章。散文に対していう。

⏰:08/11/18 18:11 📱:PC 🆔:☆☆☆


#52 [◆vzApYZDoz6]
立てましたよ

【携帯小説指南】全ての作家達へ【[投稿]を押す前に】
bbs1.ryne.jp/r.php/novel/4066/

⏰:08/11/18 18:43 📱:P903i 🆔:☆☆☆


#53 [まァち☆]


あげときます
ぃぃコト沢
書いてあるよ

⏰:08/12/29 19:28 📱:PC 🆔:☆☆☆


#54 [渚坂 さいめ]
良スレ
あげー(・∀・)

⏰:08/12/31 23:34 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#55 [えぬ様◆ENU..Li./2]
(* ̄O ̄)ノ来てみたりする

⏰:08/12/31 23:36 📱:P905i 🆔:☆☆☆


#56 [>>り-チャマ]
あげ

⏰:09/01/03 16:52 📱:SH706i 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194