【携帯小説指南】全ての作家達へ【[投稿]を押す前に】
最新 最初 🆕
#286 [我輩は匿名である]
「それから書籍やパソコンと違って、一行の文字数が人(携帯の機種)によって変わるのも携帯小説の特徴だ。
自分の携帯では読みやすくても、読者の携帯では読みづらい場合もある。
携帯の文字サイズの設定を変えたりして、読みづらくなってないか確認するのもいいかもね。
ちなみに、最近の携帯の文字数は一行でだいたい11〜15文字だ。AAを使う場合は気を付けた方がいいな」

「結構大変だな…」

「こればっかりは仕方ないさ。あらかじめ一行の文字数を伝えておくなどの工夫が必要だ。
それから、このサイト『C−Box』での投下の際にも気を付けることがある」

「それは?」

⏰:10/04/14 04:07 📱:P08A3 🆔:aN9f9PlM


#287 [我輩は匿名である]
「まずは『タグ』。基本的に文字色は変えない方が好ましい。
それと文字サイズを変えると一行の文字数も変わるから、書き溜めの段階でそれを想定しておく必要がある」

「文字サイズを小さくしてる人なら結構いるよな」

「人によっては、携帯のフォントサイズを小さくしてる人も多い。
フォントが小さい携帯で文字サイズが小さくなるタグを使った小説を読むと、ものすごく小さくなって読みづらい。
フォントサイズを大きくするのは視力が悪いなどの理由があってだろうから、やはり文字サイズが小さいと読みづらくなってしまう。
文字サイズを変えるタグもできれば控えた方がいいかな」

⏰:10/04/14 04:07 📱:P08A3 🆔:aN9f9PlM


#288 [我輩は匿名である]
「点滅タグとかセンター揃えタグとかもあるけど…」

「点滅はありと言えばありだ。そういった遊びができるのが携帯小説だからね。
ただ人によっては嫌う人もいるだろうから、その辺は留意しておいた方がいいかな。

センター揃えタグはお奨めしない。機種によっては変に改行されてしまうし、1行の文字数がばらついて読みづらくなる。
ただ、手紙やモノローグを表現したい場合はありかもね。
ただしこれも点滅タグと同じで嫌う人もいるから注意すること。何事も読者ありきだ」

「タグを使う場合は考えなくちゃな」

⏰:10/04/14 04:08 📱:P08A3 🆔:aN9f9PlM


#289 [我輩は匿名である]
「それからもうひとつ注意しておきたいのが容量オーバー。『続き..』と表示されるアレだ」

「アレがあるとテンション下がるな…」

「半角は1文字1バイト、全角は2バイト、改行は1回で4バイトの計算だ。タグを使う場合は、タグの字数で計算すればいい。
合計で600バイト以上になると一括表示されなくなる。
600バイト未満でも、改行が20回以上あるとやはり一括表示されない。
あと、携帯によってはテキスト編集画面に使用バイト数が表示されるけど、大抵は改行が2バイトで計算されているから間違えないようにね」

「なるほど」

⏰:10/04/14 04:12 📱:P08A3 🆔:aN9f9PlM


#290 [我輩は匿名である]
「『続き..』が極端に多いと読むのが非常に億劫になる。
文章の流れも考えつつ、極力容量オーバーしないように工夫すること」

「わかったぜ」

⏰:10/04/14 04:12 📱:P08A3 🆔:aN9f9PlM


#291 [我輩は匿名である]
 
12−2 携帯小説だって立派な文学

「うはwwwwwwおkwwwwww」

「ちょwwwwナナシさんwwwwwwwwいきなりどうしたwwww」

「今みたいに『w』を使う時は気を付けた方がいい」

「いきなり素に戻りよった…」

「いわゆるネットスラングだ。『正しい日本語』の時にも少し触れたけど。
結論から言うと、これらは使っても構わない。が、拒否反応を起こす人は必ずいる」

⏰:10/04/14 04:13 📱:P08A3 🆔:aN9f9PlM


#292 [我輩は匿名である]
「一般人から見ると明らかに『キモい』もんなー」

「かといって、(笑)←これもあまり好まれないぞ。
携帯小説と言っても文学だからね。メール感覚で使ったりすると思わぬ批判を貰うこともあるから、気を付けるようにね」

「わかったぜ」

⏰:10/04/14 04:13 📱:P08A3 🆔:aN9f9PlM


#293 [我輩は匿名である]
 
12−3 たかが無償の創作活動、されど無償の創作活動

「携帯小説でも書籍小説と同じく、良作と呼べる小説は沢山ある」

「恋空?」

「いやそれは個人的には駄さk…ゲフンゲフン」

「おい! 全国の恋空ファンに謝れ!」

「しかしそれを抜きにしても、逃亡、つまり更新せず放置されてる作品も沢山あるのが、書籍小説とは違うところだ」

「スルーしやがった…」

「手軽に読めるのと同じように、手軽に書けるのが携帯小説の良いところでもあり、同時に悪いところでもある」

⏰:10/04/14 04:14 📱:P08A3 🆔:aN9f9PlM


#294 [我輩は匿名である]
「勢いで書けちまうってことか」

「その通り。ことC−Boxに於いてはそれが顕著だ。
だが、スレッドが建てられた瞬間からそれは作品になる、ということを忘れてはいけない」

「過去スレ漁ってると立てただけでレスが1つもないスレもたまにあるよな」

「打ちきりはともかく、逃亡はやっちゃダメだ。更新を待っている読者がいる限り、作品を完結させる義務がある。
いくら無償の創作活動といっても、無責任は許されない。それは読者に対する裏切りだ」

「現行を半年近く放置してたのは誰だっけ?」

「最後まで書ききる、というのは簡単そうに思えて難しい。展開に詰まらないためにもプロットは必ず立てるようにね」

「またスルーしやがった…つうか誰に向かって喋ってるんだ…」

⏰:10/04/14 04:15 📱:P08A3 🆔:aN9f9PlM


#295 [我輩は匿名である]
「それからたまにいるのが、『文句言うなら読まないで』って言う人」

「あ、そういう奴は嫌だな」

「明らかな私怨や荒らし目的の人を指して言うなら分かるが、単純に批判やアドバイスをしてくれる人を荒らし呼ばわりするのは良くない。
批判的な反応なども読み流したりせず、感想の1つだと思ってきちんと読むこと。
読者は一番の先生だ。読者あらずして読ませる小説はないだろう」

「そりゃそうだな」

⏰:10/04/14 04:17 📱:P08A3 🆔:aN9f9PlM


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194