■□物理総合□■
最新 最初 🆕
#92 [名前なし]
>>91
ちゃんと解けました!
ありがとうございました。

⏰:08/12/19 08:06 📱:P904i 🆔:fLxjTYoc


#93 [オ]
物理のいい参考書,問題集教えて下さいイ
今高02ですホ

⏰:09/01/01 22:53 📱:W52SH 🆔:mM73lqh2


#94 [名前なし]
物理が苦手なら"橋元のはじめからていねい"にをまずやるといいと思う。

そうでないなら"物理のエッセンス"なんていかが?

⏰:09/01/02 00:17 📱:SH903i 🆔:diGNPoR.


#95 [オ]
ありがとうございます!
書店で探してみます★エ

⏰:09/01/02 00:51 📱:W52SH 🆔:jY1KicD6


#96 [ぽ(。・3・)ぽ]
糸の張力はいくらかという問題で、(壁や床と棒の間の摩擦は無視する)
棒の重さをW
棒の長さをlとし、A点まわりのモーメントを考えてみました。

私は画像の一行目のような式をたてたのですが、解説では下の式のように書き順、区切り方が私と少し違いました。

モーメントの式は教科書などのも自己流で解釈してしまっているので、、
時間もかかるし、
私のやり方では応用がきかない気がします。
解説のような正しい式のたて方
教えて下さい
(´・ω・`)

上.自作/下.解説 [jpg/15KB]
⏰:09/01/10 16:19 📱:F902i 🆔:XGyFlfdA


#97 [たん◆zqmxZn/616]
なんら問題なく見えるが

⏰:09/01/10 16:42 📱:SH903i 🆔:DddU1mWA


#98 [ぽ(。・3・)ぽ]
>>97

ほんとですか
(´・ω・`)?
私最近までこのRとかNの矢印をまた分解して..
ってすごく遠回しなことしてて、
やっとここまで改善されてきたんです
(´;ω;`)

あの、もしよかったらこの問題は簡単すぎるので
もう少し凝った問題やろうと思うんですが..
またみてもらえますか??

⏰:09/01/10 16:48 📱:F902i 🆔:XGyFlfdA


#99 [ぽ(。・3・)ぽ]
あと、
このモーメントの式は
矢印でいうと
どの方向の力なのでしょうか?

図示するときに
分からなくて

⏰:09/01/10 16:51 📱:F902i 🆔:XGyFlfdA


#100 [たん◆zqmxZn/616]
あー力をx、y成分みたいに分解してたのかな?

モーメントは中心をする点で考えて時計回りか反時計回りかでわけて
力×距離 でいいよ
距離ってのは数学の直線と点の最短距離みたいに力のベクトルとモーメントの中心の最短距離ね

⏰:09/01/10 17:00 📱:SH903i 🆔:DddU1mWA


#101 [ぽ(。・3・)ぽ]
はいっ!
分解したらすっごく時間かかるし、
sin/cosどっち使うかもややこしくなって苦労しました
(´;ω;`)


えっと..

つまりさっきの図だとR×このピンクのところですか?

最短距離 [jpg/14KB]
⏰:09/01/10 17:15 📱:F902i 🆔:XGyFlfdA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194