■□物理総合□■
最新 最初 🆕
#131 [りょた]
これの(2)がわかんないんだけど 見えるかな

jpg 93KB
⏰:09/01/20 23:56 📱:W61CA 🆔:lfx2ttgI


#132 [ぴーまん]
>>131
トルク(モーメント)について考えれば良いよ。

⏰:09/01/21 00:00 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


#133 [りょた]
>>132

どう考えればいいんすかね^^

⏰:09/01/21 00:01 📱:W61CA 🆔:.kIIGgtY


#134 [ぴーまん]
>>133
ちゃんと計算してないから分からんけど答えは
tanθ>a/h
じゃない?

⏰:09/01/21 00:08 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


#135 [りょた]
惜しい^^
tanθ≦a/h です

⏰:09/01/21 00:12 📱:W61CA 🆔:.kIIGgtY


#136 [たん◆zqmxZn/616]
>>126
>>131

モーメントから重心がどこの範囲にあればいいか考えれば単なる図形問題さ

⏰:09/01/21 00:24 📱:SH903i 🆔:wScGBIl2


#137 [ぴーまん]
イコールは釣り合い点だから含まなくてもいいよ。
問題を見ただけで分かる問題やから「どーせ解けるやつはいない」なんて言ったらこの板の人に失礼だよ。

直感的な解説をするなら、「直方体の重心から伸びる作用線mgのベクトルが直方体の角を越すと転がる」です。
写メの○部分を矢印が越えると直方体は倒れます。
だから上の事実を知っていれば2番は1番を解かなくても問題読めばすぐに答えがでる問題(・ω・)/

jpg 18KB
⏰:09/01/21 00:28 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


#138 [まるぼろ]
えーっと どこからa/hが出てきたのですか?

頭悪くてすんません^^

⏰:09/01/21 00:42 📱:W61CA 🆔:.kIIGgtY


#139 [ぴーまん]
普通に「横÷高さ」ですよ(^ω^●)
まずは正確な力の作図をして貼ってみて下さい。添削してあげるので。ちなみに私の載せた写メは"正確な"作図ではないので悪しからず…

⏰:09/01/21 00:47 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


#140 [たん◆zqmxZn/616]
>>138

#127 [りょた]
>>125

もういいよ君 レベル低くてつまんないし^^ 逝け
1/20 23:49 W61CA :lfx2ttgI

⏰:09/01/21 00:49 📱:SH903i 🆔:wScGBIl2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194