■□物理総合□■
最新 最初 🆕
#299 [さわ]
この問題の解き方を教えてください。

質量m1の球を質量m2の板上に置き、板に力Fを加えて鉛直方向に押し上げる。このときの加速度と板が球に及ぼす力を求めよ。


答えはF/(m1+m2) −g です。
よろしくお願いします。

⏰:11/07/19 20:39 📱:PC/0 🆔:u6FXLcsY


#300 [ゆっちょ]
球と板についてそれぞれ運動方程式(だっけ?)をたてます
垂直抗力を忘れずにね!

a;加速度N;抗力 [jpg/33KB]
⏰:11/07/19 21:21 📱:G11 🆔:QnllJaws


#301 [さわ]
>>300ゆっちょさん

さっそく解答してくださりありがとうございます!
m2の方で垂直効力を引くのを忘れていました。
おかげさまで理解できました。ありがとうございました!

⏰:11/07/19 22:20 📱:PC/0 🆔:u6FXLcsY


#302 [名前なし]
この答えになるまでの計算過程を教えて下さい(T_T)!!

横向きですいません [jpg/48KB]
⏰:11/07/20 19:38 📱:F01C 🆔:yqUXx6bc


#303 [名前なし]
302すいません今自分でとけました

⏰:11/07/20 19:51 📱:F01C 🆔:yqUXx6bc


#304 [名前なし]
あげ!

⏰:11/07/21 07:43 📱:W61T 🆔:Th43B1Ck


#305 [名前なし]
自然長の等しい2つのばね、A・Bを天井からつるして他端に長さ30センチ、重さ16ニュートンの一様な棒を図のようにP・Q点でつるしたら、ばねはともに10センチ伸びて、棒は水平につりあった。ばねA・Bのばね定数を求めよ。
答えはAが10N/m、Bが1、2×10N/mになるのですが、その過程がわかりません。
誰か急ぎで教えてください(;_;)

jpg 23KB
⏰:11/10/31 16:39 📱:P03A 🆔:1xelMUzI


#306 [名前なし]
棒に働く力がつりあっている と 棒の力のモーメントの和が0 この2つの条件で立式すれば解ける

⏰:11/10/31 16:48 📱:Android 🆔:zqv647Vk


#307 [名前なし]
ありがとうございます!助かりました

⏰:11/10/31 17:32 📱:P03A 🆔:1xelMUzI


#308 [通りすがりさん]
この写真の回路計算の仕方がわかりません

問題は「図の回路で、AB間の電圧(V)は?」です。

答えは「1V」らしいのですが計算の仕方がわかりません

お願いしますm(__)m

手書きですみません [jpg/34KB]
⏰:12/02/17 13:35 📱:F06B 🆔:KFUHBMgw


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194