■□物理総合□■
最新 最初 🆕
#58 [名前なし]
右向きを正か左向きを正に決める。

与えられた条件から加速度を求める。

あとは言うまでもない

⏰:08/10/08 20:38 📱:SH903i 🆔:GFMF.l0o


#59 [名前なし]
>>58さん

右が正です
右に行っているのに
左になるのが、よく
分からないのですが
教えて頂けませんか?

⏰:08/10/08 20:47 📱:D905i 🆔:Q3gFuw.M


#60 [名前なし]
加速度がマイナスだから

⏰:08/10/08 21:41 📱:SH903i 🆔:GFMF.l0o


#61 [名前なし]
こたつに入ると
あたたかく感じるのは
なぜですか?

⏰:08/10/11 11:11 📱:W53H 🆔:DzGkC83k


#62 [名前なし]
高校の物理で力学といったらなにがありますか受験で力学があるんですけど範囲が広くてよく分かりません

⏰:08/10/11 11:57 📱:W52SA 🆔:3zvHZuDA


#63 [名前なし]
自然界の銅には、質量数63の(63,29)Cuと(65,29)Cuの(イ)がある。銅の小塊に中
性子を照射すると、(63,29)Cuは中性子を吸収し質量数が(ロ)の(イ)となる。このCu
は約13時間の(ハ)で崩壊し、電子e^-[質量=9.11×10^(-31)kg,電荷=-1.6×10^(-19)C]
又は陽電子e^+[質量は同じ、電荷は正で大きさは同じ]を放出する。前者の場合は(
ニ)/(ホ)Zn、後者の場合は(ヘ)/(ト)Niとなる。放出された陽電子は、物質中で静
止した後、電子と衝突して消滅し、何個かの光子(γ線)となる。光子はhγの(チ)
とhγ/cの(リ)をもつ粒子として扱える。
ここで、γは光の振動数、hはプランク定数(6.63×10^(-3)J・S)、cは光速度(3×10^8
m/s)
である。

(1)(イ)〜(リ)に適当な語句または数字をいれよ。
(2)陽電子と電子が消滅して、1個だけの光子とならない理由を述べよ。
(3)静止した電子と陽電子が消滅し、2個の粒子となった。それらの光子のエネル
ギーはいくつか。電子ボルトの単位(eV)で答えよ。
(4)陽電子と運動エネルギーが10eVの電子が消滅し、2個の光子となり、そのうち
の1つは電子の進行方向と直角方向に進んだ。2つの光子の進行方向の関係を求め


わからないので教えてください><

⏰:08/10/17 16:31 📱:PC 🆔:e26E8nWs


#64 [名前なし]
あげないとw

⏰:08/10/17 16:31 📱:PC 🆔:e26E8nWs


#65 [ゅぅ]
>>62
「物理のエッセンス」のピンクの方

⏰:08/10/17 17:12 📱:F705i 🆔:rZWWrzWU


#66 [名前なし]
>>63頼むぜw

⏰:08/10/17 19:33 📱:PC 🆔:e26E8nWs


#67 [名前なし]
>>63本当にお願いします><

⏰:08/10/18 12:40 📱:PC 🆔:62XrS5nM


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194