■□物理総合□■
最新 最初 🆕
#86 [匿名たん]
sを移動距離ってのが俺にとっては一般的じゃなかったので

なります

⏰:08/12/07 23:38 📱:SH903i 🆔:/Ap7Lvjg


#87 [名前なし]
教科書丸写しで私は(s)とかよく分からなくて…
教えてくれてありがとうございました

⏰:08/12/07 23:45 📱:SH903i 🆔:ZMkdZs3M


#88 [名前なし]
8gの弾丸を発射し,高さ1mの摩擦の無いテーブル縁に静止している2.5kgのブロックに命中させる.
ブロックは弾丸の命中後,弾丸を入れたまま,テーブルの下端から2mの距離に落ちる.弾丸の初速度を決定せよ.

この問題わかる方いますか?
教えて下さい(>_<;)

⏰:08/12/19 00:01 📱:PC 🆔:XrgprYDQ


#89 [名前なし]
>>88
重力加速度とか勝手に9.8(m/s^2)にしたら
1.4×10^3(m/s)くらいになった。

距離2mとかから弾丸命中後の速さを求めて運動量保存則使って計算した。
√の値は仕方なく電卓使ったけど。

⏰:08/12/19 00:23 📱:SH903i 🆔:TVm1wG.U


#90 [名前なし]
>>89
まず命中後の速さを求めるには,力学的エネルギーの法則より求めればいいんでしょうか?

⏰:08/12/19 00:33 📱:P904i 🆔:fLxjTYoc


#91 [名前なし]
>>90
いや、今回力学的エネルギーは保存されない。(ブロックと一体になるって時点で反発係数0だし。)

命中後の水平方向の速さは一定だから、1m自由落下する時間で水平方向に2m進むという条件から出せるはず。(ただし重力加速度が必要。)

⏰:08/12/19 01:51 📱:SH903i 🆔:TVm1wG.U


#92 [名前なし]
>>91
ちゃんと解けました!
ありがとうございました。

⏰:08/12/19 08:06 📱:P904i 🆔:fLxjTYoc


#93 [オ]
物理のいい参考書,問題集教えて下さいイ
今高02ですホ

⏰:09/01/01 22:53 📱:W52SH 🆔:mM73lqh2


#94 [名前なし]
物理が苦手なら"橋元のはじめからていねい"にをまずやるといいと思う。

そうでないなら"物理のエッセンス"なんていかが?

⏰:09/01/02 00:17 📱:SH903i 🆔:diGNPoR.


#95 [オ]
ありがとうございます!
書店で探してみます★エ

⏰:09/01/02 00:51 📱:W52SH 🆔:jY1KicD6


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194