■□物理総合□■
最新 最初 🆕
#142 [ぴーまん]
じらさずに言うと、釣り合いが取れるように作図できていたのに、あるθを境に垂直抗力がひけなくなります。そのθを探して下さい。

⏰:09/01/21 00:55 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


#143 [りょた]
○より外側ですね

jpg 97KB
⏰:09/01/21 01:00 📱:W61CA 🆔:.kIIGgtY


#144 [ぴーまん]
>>141
たぶん君の物理の先生がちゃんと教えてくれなかったのかもしれないけど、その作図方法は間違っています。斜面から受ける垂直抗力の始点はそこからはひきません。
写メに載せるので理解してください。
キミドリが垂直抗力です。

jpg 16KB
⏰:09/01/21 01:03 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


#145 [りょた]
>>144

そうなんですか...
ここからどうすればよいですか?

⏰:09/01/21 01:05 📱:W61CA 🆔:.kIIGgtY


#146 [ぴーまん]
>>143
その○より外側にmgのベクトルが通れば、釣り合っていないモーメントが働きます。
あくまでも直感的な解説ですが。
とにかく正確な力の作図ができないと物理は解けません。ちゃんとmgベクトルの始点は重心から書くようにN

⏰:09/01/21 01:07 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


#147 [りょた]
赤線の範囲にモーメントの視点がくれば倒れないということですか?

jpg 97KB
⏰:09/01/21 01:13 📱:W61CA 🆔:.kIIGgtY


#148 [ぴーまん]
>>147
違います。

写メの黒の矢印が○より外側を通れば転がります

jpg 14KB
⏰:09/01/21 01:23 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


#149 [りょた]
>>148

ああ わかりました。
そこからa/hとどうやって結びつけるのですか?

⏰:09/01/21 01:25 📱:W61CA 🆔:.kIIGgtY


#150 [もひぷー]
これでほんとに物理81点なのかよwww

⏰:09/01/21 01:26 📱:PC 🆔:S2vpNJtQ


#151 [りょた]
>>150

粘着虫消えろって^^
つまんねえよ

⏰:09/01/21 01:31 📱:W61CA 🆔:.kIIGgtY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194