■□物理総合□■
最新 最初 🆕
#148 [ぴーまん]
>>147
違います。

写メの黒の矢印が○より外側を通れば転がります

jpg 14KB
⏰:09/01/21 01:23 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


#149 [りょた]
>>148

ああ わかりました。
そこからa/hとどうやって結びつけるのですか?

⏰:09/01/21 01:25 📱:W61CA 🆔:.kIIGgtY


#150 [もひぷー]
これでほんとに物理81点なのかよwww

⏰:09/01/21 01:26 📱:PC 🆔:S2vpNJtQ


#151 [りょた]
>>150

粘着虫消えろって^^
つまんねえよ

⏰:09/01/21 01:31 📱:W61CA 🆔:.kIIGgtY


#152 [ぴーまん]
>>149
はい(っ・д・)っ゛

jpg 15KB
⏰:09/01/21 01:33 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


#153 [ぴーまん]
あ、ごめん(´∀`)矢印の先の図間違ってる。
θの位置を間違って書いてしまいました。。。

⏰:09/01/21 01:35 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


#154 [りょた]
ああそういうことですか!

でも右側の端(問題ではB点)までは何故考えないのですか?

⏰:09/01/21 01:37 📱:W61CA 🆔:.kIIGgtY


#155 [たん◆zqmxZn/616]
>>150
え、高3ってこと?

⏰:09/01/21 02:02 📱:SH903i 🆔:wScGBIl2


#156 [ぴーまん]
>>149
これはあくまでも答えをもともと知っている人の解き方です。
ちゃんとテストで解く場合は、力の作図を正確に(特に垂直抗力)描いて、トルク(回転)について考えてみてください。

今まで言ったことを式で書きます。
[回転に関する釣合いの式]
mgcosθ*r*sinθ
=mgsinθ*r*cosθ
※r={√(x^2+h^2)}
※tanθ=x/h
垂直抗力は物体と地面の接している所でしか働かないので
tanθ'=x/h≧a/hの時、
mgcosθ*r'*sinθ
≦mgsinθ*r*cosθ
※r'={√(a^2+h^2)}
となり、釣り合わなくなる(回転する)。両辺を整理すると
r'≦r つまり
a ≦xである。
よって
tanθ'≧a/hのとき物体は回転する。


以上です。

xの定義 [jpg/15KB]
⏰:09/01/21 02:12 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


#157 [ぴーまん]
…あら?

>>149
これはあくまでも答えをもともと知っている人の解き方です。
ちゃんとテストで解く場合は、力の作図を正確に(特に垂直抗力)描いて、トルク(回転)について考えてみてください。

今まで言ったことを式で書きます。
[回転に関する釣合いの式]
mgcosθ*r*sinθ
=mgsinθ*r*cosθ
※r={√(x^2+h^2)}
※tanθ=x/h
垂直抗力は物体と地面の接している所でしか働かないので
tanθ'=x/h≧a/hの時、
mgcosθ*r'*sinθ
≦mgsinθ*r*cosθ
※r'={√(a^2+h^2)}
となり、釣り合わなくなる(回転する)。両辺を整理すると
r'≦r つまり
a ≦xである。
よって
tanθ'≧a/hのとき物体は回転する。


以上です。

⏰:09/01/21 02:15 📱:W41CA 🆔:vNlmDVJI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194