■□物理総合□■
最新 最初 🆕
#22 [名前なし]
…(・∀・`)

コンデンサーよくわからん(´;ω;`)

⏰:08/02/02 17:20 📱:F902i 🆔:2jv5VWQs


#23 [┌|∵|┘]
物理Uです。
@帯電した導体は内部の電場の大きさが0になり、全体として等電位になる。
と参考書にかいてあったんですが、
電位の定義として
A電場中のある点に置かれた+1Cの正電荷が持つエネルギーのこと。
と書いてもあったんです。Aより電位は電場中でしか定義できないのでは僕は思ったのですが、@からすると電場0でも電位は持つようで…
電場0でも電位は存在するのですか?

⏰:08/02/07 09:56 📱:SH901iS 🆔:cax.JKeg


#24 [┌|∵|┘]
あげm(__)m

⏰:08/02/07 23:07 📱:SH901iS 🆔:cax.JKeg


#25 [名前なし]
電場というのは電荷を持つ物体に働く力に関係する量で、電位というのは電荷を持つ物体が複数ある時のエネルギーに関係する量じゃなかった?

違ってたらごめん

⏰:08/02/07 23:11 📱:P901iS 🆔:ftazDoDU


#26 [┌|∵|┘]
はっ
コメントがあるΣ( ̄□ ̄;
ありがとうございます
わかったようなわからないような…難しい…でもこれをヒントにもうちょっと自分で考察したいと思います。

⏰:08/02/08 02:48 📱:SH901iS 🆔:MDOTQT/2


#27 [あ]
表面が帯電した球とかかんがえればよくない?

⏰:08/02/08 08:57 📱:W33SA 🆔:yy8p.puA


#28 [奈々]
この問題
分かる方いませんか

熱容量84(J/K)の熱量計の中に60℃の湯180グラムが入っている。この中に0℃の氷50グラムを入れてかきまぜると全体の温度は何℃になるか。 ただし外部との熱の出入りはないものとする。

⏰:08/02/14 17:52 📱:SH904i 🆔:F464Ncrg


#29 [名前なし]
>>28
マルチポスト乙

マジレスすれば、
水の比熱をc(J/K・g)、氷の融解熱をω(J/g)、求める水の温度x(℃)とすると、

c・60・180 + 84・60 = 50ω + cx(180 + 50) + 84x
これを解けばいい

⏰:08/02/15 18:39 📱:W42H 🆔:03YpPAng


#30 [名前なし]
電位と電位差の違いを理解してないのかな?
等電位ということは、電位差は生じていないよ
電位は基準の0[V]がどこにあるか明確化されないからややこしいよね^^

⏰:08/02/17 02:04 📱:N905i 🆔:3rBF4cRA


#31 []
体重61.2kgwの人が水中での体重を7.8kgwにするのには身体の何%水中に入るとよいか?
人体の平均密度1.02g/p3とする


この問題わかりませんだれか至急教えて下さい

⏰:08/02/20 00:59 📱:SH903i 🆔:CJdXIOuY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194