■□物理総合□■
最新 最初 🆕
#73 [名前なし]
>>72
すみません;
さっきの問題わかりました

ありがとうございました

⏰:08/10/19 03:06 📱:P904i 🆔:4dPCc1xQ


#74 [名前なし]
考えまくったら69と同じ答えになったw
>>63(4)は誰か頼む><運動エネルギーの関係でいいのか?

⏰:08/10/19 20:59 📱:PC 🆔:d8fgWOtM


#75 [名前なし]
運動エネルギーのとこは忘れてくれw進行方向だww

⏰:08/10/19 21:00 📱:PC 🆔:d8fgWOtM


#76 [名前なし]
2つのなす角をπ−Δとして…Δをsinで近似して計算すればでるんじゃね?

⏰:08/10/20 00:20 📱:N902iX 🆔:LZXWy3TM


#77 [古トピあげすみません;]
質量10kgの物体を初速度20m/sで右向きにあらい水平な台上を滑らせると、5.0s後に物体は止まった。
(1)加速度の向きと大きさを求めよ。
(2)滑り始めてから止まるまでに物体が滑った距離を求めよ。
(3)動摩擦力の大きさを求めよ。
(4)動摩擦係数を求めよ。

初歩的ですが、全く理解出来てません。
簡単に解説して頂けないでしょうか><
お願いします(´;ω;`)

⏰:08/11/30 18:14 📱:913SH 🆔:VfSLi3L6


#78 [名前なし]
>>77
1と2は等加速度運動の問題

3と4は1と2で求めたやつを考慮しつつ運動方程式を立てれば解ける。
運動方程式を立てるときは図を書いてやれば符号の間違いをしにくいよ。

⏰:08/11/30 18:30 📱:SH903i 🆔:OvhBfRFU


#79 [名前なし]
4は仕事ね

⏰:08/11/30 18:32 📱:SH903i 🆔:OvhBfRFU


#80 [名前なし]
あー仕事を使わなくても解ける ごめん

仕事を使わないで解くと2いらなくね?ってなっただけです、はい

⏰:08/11/30 18:34 📱:SH903i 🆔:OvhBfRFU


#81 [古トピあげすみません;]
>>78
ありがとうございます!
等加速度運動と運動方程式で
解くんですねっ!
初めてちゃんと理解できました(´;ω;`)
本当にありがとうございます!

⏰:08/11/30 18:35 📱:913SH 🆔:VfSLi3L6


#82 [名前なし]
質量の無視できるゴンドラがついた気球がある。
気球の下の部分には穴があって、気球内の空気圧はつねに外気と等しい圧力に保つようになっている。気球内部にはヒーターがあり、気球内の空気の温度を調整することができる。いま、気球の質量(気球内の質量は除く)をW[kg]、地表での外気の温度をT0[K]、圧力をP0[Pa]、そのときの空気の単位体積当たりの質量(密度)をρ0[kg/m^3]とする。気球の球体部分の容積はつねにV[m^3]であり、空気は理想気体とする。
いま、気体を地面に止めておいて、気球内の空気の温度をT0からTに上昇させる。このとき気球内の空気の密度ρはいくらで、気球内の空気の質量は、はじめよりいくらだけ減少するか。
長いですがお願いしますm(._.)m

⏰:08/12/02 18:30 📱:SH903i 🆔:uNAGwuog


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194