勉強面のアドバイス 勉強計画・オススメの参考書
最新 最初 🆕
#1 [ホビット]
はじめまして!
といっても2年ほど前に色々アドバイスしてたんで正確には初めましてではないですがf^_^;
私は都内にある大学に通う大学生(宮廷一工総計の一つ)です。
ここのトピの方はモチベーションが高いようなので是非皆さんの勉強のお手伝いしたいと思いスレを建てました。
一応高校生の英語の家庭教師もしているので高校生が迷いやすい所はだいたいわかります。といってもこのスレでは勉強を教えるのではなく、あくまで勉強法&参考書等のアドバイスなので悪しからず。
夏は受験の天王山です。
皆さん大変だけど頑張りましょう!

⏰:08/07/01 14:58 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#2 [あ]
こんにちは★はじめまして!!!さっそくなんですが、日本史の参考書でいい参考書ないでしょうか???

⏰:08/07/01 15:08 📱:D904i 🆔:0MqxLUQs


#3 [ホビット]
日本史
もしマーク模試で8割以下なら迷わず教科書を読み込んでください。

もし普段から8割以上とれていてもっと実力つけたいなら下の質問に答えてね

受験校はどこですか?

⏰:08/07/01 15:17 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#4 [あ]
全然8割いきません(汗)
受験校は、駒沢大学か東洋大学です!!!
教科書って、太字のところを丸暗記って事ですか???

⏰:08/07/01 15:56 📱:D904i 🆔:0MqxLUQs


#5 [名前なし]
こういうスレ立てる奴は大抵飽きてきて放置する

⏰:08/07/01 18:28 📱:PC 🆔:MLCX8iIs


#6 [ホビット]
>>4
単なる語句暗記では対処出来ないように最近なってきているので流れも同時に掴んでください。とにかく教科書を読み込めば必ず9割はいきます。必ずです。

⏰:08/07/01 18:57 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#7 [名前なし]
必ずとれますとかありえんし東京一工や慶東一工なら、わかるが早稲田が含まれてるのは怪しい 

⏰:08/07/01 19:15 📱:PC 🆔:PTpmwhoA


#8 [名前なし]
早稲田?

⏰:08/07/01 19:16 📱:PC 🆔:PTpmwhoA


#9 [ホビット]
>>7
あなたの意見はあなたのスレで言ってください。
申し訳ありませんが興味がないです

⏰:08/07/01 19:18 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#10 [ホビット]
そして宮廷一工総計という言い方があるのですから、そこを指摘されてもf^_^;

そしてあなたに答えるつもりもないですし

⏰:08/07/01 19:21 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#11 [ホビット]
センターの歴史は高得点をとるには各分野に穴を残さないことだと思います
(´・ω・`)日本史と世界史どちらもやりましたが若干日本史のほうが自分的にやりやすかったです。

⏰:08/07/01 19:23 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#12 [ホビット]
日本
東洋
駒沢
専修

⏰:08/07/01 19:24 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#13 [ホビット]
頑張って東洋合格してくださいね(^O^)/

⏰:08/07/01 19:25 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#14 [あ]
アドバイスありがとうございます!!!!!
これからめっちゃ頑張ります!!!
あと古典とかまだ全然勉強始めてないのですが、何からやればいいですか?やっぱ、古単語→文法的なかんじでしょうか?でも今から間に合うのかな…?

⏰:08/07/01 19:33 📱:D904i 🆔:0MqxLUQs


#15 [ホビット]
頑張りなよ

古文はね、単語と文法マスターしただけじゃダメなんだよね…日東駒専レベルなら単語と文法マスターすればある程度いけるかも。
自分はまずゴロゴで全て覚えた後、吉野の古文単語帳つかった。ゴロゴである程度頭にはいるからニ冊目は比較的楽に終わる。古文はただでさえつまらない?から楽しく覚えたほうがいい文法は絶対みんなにオススメするのが東進からでてる『古典文法をはじめからていねいに』ってやつ助動詞の結びとか助動詞がCDで覚えられるから簡単だよ。あとはとにかく過去問こなすこと。過去問終わったら是非Z会の問題集やってみて。レベル別だから自分にあったのみつけてね

⏰:08/07/01 19:40 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#16 [チョキ]
横からすいません

相談なんですけど

6月の模試で
志望校内順位が
648人中620位
だったんです
志望校変えた方が
いいですかねぇ

⏰:08/07/01 19:40 📱:P704i 🆔:YasFlBcQ


#17 [ホビット]
>>16
学校のレベルわからないのでなんとも…
自分の偏差値とかわかりますか?

⏰:08/07/01 19:42 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#18 [ホビット]
あさん

是非聞きたいのですが何故MARCHではなく東洋なのですか?

⏰:08/07/01 19:44 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#19 [チョキ]
偏差値わ35ぐらいです
一応国立の工学部
にしようと思っています

志望校の偏差値は
あまり高くなかったので………
50いかなかったと思います
確か46ぐらいだったかなぁ

あやふやですいません

⏰:08/07/01 19:50 📱:P704i 🆔:YasFlBcQ


#20 [ホビット]
底上げが必要ですね

志望大学のランクを下げるのはまだ先の先ですよ!
センターも終わってないんですから(・ω・`)


偏差値35っていうと今まで勉強なさらなかったでしょ?アドバイスの前に、まずは勉強の週間をつけるべきだと思います。厳しいこと言って申し訳ありませんが。

⏰:08/07/01 19:56 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#21 [チョキ]
2週間前に部活引退したんですけど
部活は毎日9時ぐらいまでやってたので
勉強はテスト期間中だけしか手つけられなくて


最近勉強し始めたんですけど
やることがありすぎて
何からやればいいか分からなくて

⏰:08/07/01 20:03 📱:P704i 🆔:YasFlBcQ


#22 [ち-]
はじめましてx!

ぜひ英語の
いい勉強法を
教えていただきたいです!

今わ偏差値60弱位
なのですが
確実に60以上
とれるように
なりたいですL

よろしくお願いします_

⏰:08/07/01 20:10 📱:W53CA 🆔:SV7hztTY


#23 [あ]
ありがとうございます!!!絶対その参考書買って頑張ってみます!!!★

私の今の3教科の平均偏差値が47くらいしかないのでMARCHは難しいかと…(/_;)

⏰:08/07/01 20:21 📱:D904i 🆔:0MqxLUQs


#24 [ホビット]
チョキさん

だったら教科書を見直して苦手なところを一つずつ見直してみていってください。実際、文系科目の問題集はZ会で構わないので簡単な問題集から少しずつこなすといいと思います。
この時注意すべきなのは厚い本は買わないってことです。まずは部活やってた間のブランクを埋めるのに努力してください。7月は簡単な問題だけで十分ですので確実に解いてみて

⏰:08/07/01 23:27 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#25 [ホビット]
ちーさん

まずは志望大学を聞かせてもらっていいですか?

⏰:08/07/01 23:29 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#26 [ホビット]
あさん

周知の事実ですが、様々な点を比較してもMARCHのほうが日東駒専より優れています。実際、法政なんかだと今とても入りやすいですよ!法政目指してみて、受験してダメだったら東洋いけばいいじゃないですか
(´・ω・`)自分から可能性を狭めちゃだめですよ♪
自分が法政への切符をあさんに届けます笑
最後まで親身にアドバイスするので頑張ってみてはどうですか?

⏰:08/07/01 23:34 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#27 [チョキ]
わかりました(+`')/
頑張ってみます

やる気だけはあるんで
自分に負けないで頑張ってみようと思います


ホントに最近落ちてたので
アドバイスをしてもらって
助かりましたありがとうございます

⏰:08/07/01 23:42 📱:P704i 🆔:YasFlBcQ


#28 [ホビット]
単語帳
宮廷一工総計上智レベル
単語王2200
キク単スーパー(京大・早大SILS・慶應SFC)

MARCH・日東駒専・センター
ターゲット1900
データベース
DUO

時間があるのであればMARCH受験者も単語王やるべきだと思います。

⏰:08/07/01 23:48 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#29 [ホビット]
>>27
部活引退した生徒はグンと伸びるとよく聞きます。
おそらく部活で鍛えた精神力のおかげでしょう!
頑張ってください!

⏰:08/07/01 23:50 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#30 [ホビット]
実際京大の抽象的な長文はかなり手応えあります。
受験英語にすごい自信あるかたは京大過去問やるのもいいかもしれません。

⏰:08/07/01 23:53 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#31 [名前なし]
英語と日本史と国語以外でも守備範囲内ですか?

⏰:08/07/01 23:56 📱:SH903i 🆔:mDPYLbu.


#32 [ホビット]
どの教科ですか?
(^O^)

⏰:08/07/01 23:58 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#33 [名前なし]
早稲田法
慶応経済
上智法志望です

今使ってる参考書は
単語王
ネクステージ
やっておきたい300
文法・語法トレーニングの戦略編
英文解釈の技術100

とりあえず夏休み入る前までに文法語法固める予定でいます
単語王だけで上記三つの大学にどの程度対応できますでしょうか?
もし足りないようであればお伺いしたいのですが

⏰:08/07/02 00:00 📱:D905i 🆔:AaBibVj6


#34 [ち-]
はい!

宮城教育大か
埼玉大を
考えていますケシ

⏰:08/07/02 00:00 📱:W53CA 🆔:ozwVH72Y


#35 [名前なし]
倫理です。
理系なのですが、センター地理の難易度変動による点数の上下が激しいので保険として倫理を始めようと思っています。
教科書はありません。
初めての人にお勧めできるものがあれば教えて下さい。

⏰:08/07/02 00:02 📱:SH903i 🆔:6Rkhy5XA


#36 [名前なし]
>>35
>>32への返事です。

⏰:08/07/02 00:03 📱:SH903i 🆔:6Rkhy5XA


#37 [ホビット]
早稲田か慶應どちらかにしぼったほうがいいかもしれません。問題傾向全く違うので。ちなみに早稲田法学部は倍率10倍(といっても早稲田はだいたいの学部が10倍)慶應経済が確か4倍くらいだったかな。あと慶應の経済は単位取得難易度日本一と言われており毎年結構留年するみたいです。法と経済、実際自分が好きなほうをとるのがベストだと思います。

⏰:08/07/02 00:05 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#38 [ホビット]
あと上智の法学部はやめたほうがいいと思います。やたら偏差値が高いだけであまり機能してません。上智の法学部なら中央大学の法学部がいいと思いますよ

⏰:08/07/02 00:07 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#39 [よ◆YO/////BXw]
主は文系?

⏰:08/07/02 00:09 📱:P703imyu 🆔:/VAS02HM


#40 [ホビット]
早慶目指してるならとっととネクステージなんか破り捨ててください。そんなものはとっくに終わらせておくべきものです。
単語王はGOOD!!です
完璧に仕上げてください
早稲田の法学部の英語はオールラウンドにとわれます。

⏰:08/07/02 00:13 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#41 [strings in the street]
('A`)…

⏰:08/07/02 00:15 📱:SH903i 🆔:iQlIOngM


#42 [ホビット]
長文
速読英単語→過去問
ひたすら過去問ですね。
もちろんセンターなんて満点とってください。
速読力アップに最もオススメの過去問は早稲田人間科学。これは速読英単語よりいい教材です。早稲田法学部赤本終わったら全学部の赤本とく。人間科学以外のオススメは政治経済、国際教養。慶應は法学部、SFC。

⏰:08/07/02 00:17 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#43 [ホビット]
慶應の経済の場合、英語の論述がハードです。知り合いに慶應の経済の学生がいるのですが、彼は時間ぎりぎりで下手でもいいから書き上げたと言ってました。論述を鍛えるなら、東京大学、早稲田法、早稲田国際教養の過去問を解いて教師に見てもらうのがベストだと思います

⏰:08/07/02 00:21 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#44 [ホビット]
宮城教育?宮城のかたですか?

⏰:08/07/02 00:22 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#45 [名前なし]
キクタンって良いと思う?

⏰:08/07/02 00:23 📱:SH903i 🆔:55RvygtE


#46 [ホビット]
>>28
訂正
×スーパー
〇アドバンス

⏰:08/07/02 00:26 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#47 [ホビット]
キクタンはスーパーまではいらないと思います。
スーパー買うなら単語王買ったほうがいいですし。アドバンスは限られた大学の学部にしか必要ないと思います。

⏰:08/07/02 00:28 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#48 [ホビット]
英語の文法はやっぱり桐原かなあ

⏰:08/07/02 00:28 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#49 [かな]
今高1なんですが
今から何をやっておくべきですか?
夏休みを利用して
勉強したいのですが..

⏰:08/07/02 00:29 📱:F703i 🆔:aGT5BWZw


#50 [ち-]
>>44
そうです
でも地元が埼玉なので
埼玉大も考えている
という感じですホ

⏰:08/07/02 00:32 📱:W53CA 🆔:ozwVH72Y


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194