勉強面のアドバイス 勉強計画・オススメの参考書
最新 最初 🆕
#1 [ホビット]
はじめまして!
といっても2年ほど前に色々アドバイスしてたんで正確には初めましてではないですがf^_^;
私は都内にある大学に通う大学生(宮廷一工総計の一つ)です。
ここのトピの方はモチベーションが高いようなので是非皆さんの勉強のお手伝いしたいと思いスレを建てました。
一応高校生の英語の家庭教師もしているので高校生が迷いやすい所はだいたいわかります。といってもこのスレでは勉強を教えるのではなく、あくまで勉強法&参考書等のアドバイスなので悪しからず。
夏は受験の天王山です。
皆さん大変だけど頑張りましょう!

⏰:08/07/01 14:58 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#2 [あ]
こんにちは★はじめまして!!!さっそくなんですが、日本史の参考書でいい参考書ないでしょうか???

⏰:08/07/01 15:08 📱:D904i 🆔:0MqxLUQs


#3 [ホビット]
日本史
もしマーク模試で8割以下なら迷わず教科書を読み込んでください。

もし普段から8割以上とれていてもっと実力つけたいなら下の質問に答えてね

受験校はどこですか?

⏰:08/07/01 15:17 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#4 [あ]
全然8割いきません(汗)
受験校は、駒沢大学か東洋大学です!!!
教科書って、太字のところを丸暗記って事ですか???

⏰:08/07/01 15:56 📱:D904i 🆔:0MqxLUQs


#5 [名前なし]
こういうスレ立てる奴は大抵飽きてきて放置する

⏰:08/07/01 18:28 📱:PC 🆔:MLCX8iIs


#6 [ホビット]
>>4
単なる語句暗記では対処出来ないように最近なってきているので流れも同時に掴んでください。とにかく教科書を読み込めば必ず9割はいきます。必ずです。

⏰:08/07/01 18:57 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#7 [名前なし]
必ずとれますとかありえんし東京一工や慶東一工なら、わかるが早稲田が含まれてるのは怪しい 

⏰:08/07/01 19:15 📱:PC 🆔:PTpmwhoA


#8 [名前なし]
早稲田?

⏰:08/07/01 19:16 📱:PC 🆔:PTpmwhoA


#9 [ホビット]
>>7
あなたの意見はあなたのスレで言ってください。
申し訳ありませんが興味がないです

⏰:08/07/01 19:18 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#10 [ホビット]
そして宮廷一工総計という言い方があるのですから、そこを指摘されてもf^_^;

そしてあなたに答えるつもりもないですし

⏰:08/07/01 19:21 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#11 [ホビット]
センターの歴史は高得点をとるには各分野に穴を残さないことだと思います
(´・ω・`)日本史と世界史どちらもやりましたが若干日本史のほうが自分的にやりやすかったです。

⏰:08/07/01 19:23 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#12 [ホビット]
日本
東洋
駒沢
専修

⏰:08/07/01 19:24 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#13 [ホビット]
頑張って東洋合格してくださいね(^O^)/

⏰:08/07/01 19:25 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#14 [あ]
アドバイスありがとうございます!!!!!
これからめっちゃ頑張ります!!!
あと古典とかまだ全然勉強始めてないのですが、何からやればいいですか?やっぱ、古単語→文法的なかんじでしょうか?でも今から間に合うのかな…?

⏰:08/07/01 19:33 📱:D904i 🆔:0MqxLUQs


#15 [ホビット]
頑張りなよ

古文はね、単語と文法マスターしただけじゃダメなんだよね…日東駒専レベルなら単語と文法マスターすればある程度いけるかも。
自分はまずゴロゴで全て覚えた後、吉野の古文単語帳つかった。ゴロゴである程度頭にはいるからニ冊目は比較的楽に終わる。古文はただでさえつまらない?から楽しく覚えたほうがいい文法は絶対みんなにオススメするのが東進からでてる『古典文法をはじめからていねいに』ってやつ助動詞の結びとか助動詞がCDで覚えられるから簡単だよ。あとはとにかく過去問こなすこと。過去問終わったら是非Z会の問題集やってみて。レベル別だから自分にあったのみつけてね

⏰:08/07/01 19:40 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#16 [チョキ]
横からすいません

相談なんですけど

6月の模試で
志望校内順位が
648人中620位
だったんです
志望校変えた方が
いいですかねぇ

⏰:08/07/01 19:40 📱:P704i 🆔:YasFlBcQ


#17 [ホビット]
>>16
学校のレベルわからないのでなんとも…
自分の偏差値とかわかりますか?

⏰:08/07/01 19:42 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#18 [ホビット]
あさん

是非聞きたいのですが何故MARCHではなく東洋なのですか?

⏰:08/07/01 19:44 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#19 [チョキ]
偏差値わ35ぐらいです
一応国立の工学部
にしようと思っています

志望校の偏差値は
あまり高くなかったので………
50いかなかったと思います
確か46ぐらいだったかなぁ

あやふやですいません

⏰:08/07/01 19:50 📱:P704i 🆔:YasFlBcQ


#20 [ホビット]
底上げが必要ですね

志望大学のランクを下げるのはまだ先の先ですよ!
センターも終わってないんですから(・ω・`)


偏差値35っていうと今まで勉強なさらなかったでしょ?アドバイスの前に、まずは勉強の週間をつけるべきだと思います。厳しいこと言って申し訳ありませんが。

⏰:08/07/01 19:56 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#21 [チョキ]
2週間前に部活引退したんですけど
部活は毎日9時ぐらいまでやってたので
勉強はテスト期間中だけしか手つけられなくて


最近勉強し始めたんですけど
やることがありすぎて
何からやればいいか分からなくて

⏰:08/07/01 20:03 📱:P704i 🆔:YasFlBcQ


#22 [ち-]
はじめましてx!

ぜひ英語の
いい勉強法を
教えていただきたいです!

今わ偏差値60弱位
なのですが
確実に60以上
とれるように
なりたいですL

よろしくお願いします_

⏰:08/07/01 20:10 📱:W53CA 🆔:SV7hztTY


#23 [あ]
ありがとうございます!!!絶対その参考書買って頑張ってみます!!!★

私の今の3教科の平均偏差値が47くらいしかないのでMARCHは難しいかと…(/_;)

⏰:08/07/01 20:21 📱:D904i 🆔:0MqxLUQs


#24 [ホビット]
チョキさん

だったら教科書を見直して苦手なところを一つずつ見直してみていってください。実際、文系科目の問題集はZ会で構わないので簡単な問題集から少しずつこなすといいと思います。
この時注意すべきなのは厚い本は買わないってことです。まずは部活やってた間のブランクを埋めるのに努力してください。7月は簡単な問題だけで十分ですので確実に解いてみて

⏰:08/07/01 23:27 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#25 [ホビット]
ちーさん

まずは志望大学を聞かせてもらっていいですか?

⏰:08/07/01 23:29 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#26 [ホビット]
あさん

周知の事実ですが、様々な点を比較してもMARCHのほうが日東駒専より優れています。実際、法政なんかだと今とても入りやすいですよ!法政目指してみて、受験してダメだったら東洋いけばいいじゃないですか
(´・ω・`)自分から可能性を狭めちゃだめですよ♪
自分が法政への切符をあさんに届けます笑
最後まで親身にアドバイスするので頑張ってみてはどうですか?

⏰:08/07/01 23:34 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#27 [チョキ]
わかりました(+`')/
頑張ってみます

やる気だけはあるんで
自分に負けないで頑張ってみようと思います


ホントに最近落ちてたので
アドバイスをしてもらって
助かりましたありがとうございます

⏰:08/07/01 23:42 📱:P704i 🆔:YasFlBcQ


#28 [ホビット]
単語帳
宮廷一工総計上智レベル
単語王2200
キク単スーパー(京大・早大SILS・慶應SFC)

MARCH・日東駒専・センター
ターゲット1900
データベース
DUO

時間があるのであればMARCH受験者も単語王やるべきだと思います。

⏰:08/07/01 23:48 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#29 [ホビット]
>>27
部活引退した生徒はグンと伸びるとよく聞きます。
おそらく部活で鍛えた精神力のおかげでしょう!
頑張ってください!

⏰:08/07/01 23:50 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#30 [ホビット]
実際京大の抽象的な長文はかなり手応えあります。
受験英語にすごい自信あるかたは京大過去問やるのもいいかもしれません。

⏰:08/07/01 23:53 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#31 [名前なし]
英語と日本史と国語以外でも守備範囲内ですか?

⏰:08/07/01 23:56 📱:SH903i 🆔:mDPYLbu.


#32 [ホビット]
どの教科ですか?
(^O^)

⏰:08/07/01 23:58 📱:SH905i 🆔:sKsevYGw


#33 [名前なし]
早稲田法
慶応経済
上智法志望です

今使ってる参考書は
単語王
ネクステージ
やっておきたい300
文法・語法トレーニングの戦略編
英文解釈の技術100

とりあえず夏休み入る前までに文法語法固める予定でいます
単語王だけで上記三つの大学にどの程度対応できますでしょうか?
もし足りないようであればお伺いしたいのですが

⏰:08/07/02 00:00 📱:D905i 🆔:AaBibVj6


#34 [ち-]
はい!

宮城教育大か
埼玉大を
考えていますケシ

⏰:08/07/02 00:00 📱:W53CA 🆔:ozwVH72Y


#35 [名前なし]
倫理です。
理系なのですが、センター地理の難易度変動による点数の上下が激しいので保険として倫理を始めようと思っています。
教科書はありません。
初めての人にお勧めできるものがあれば教えて下さい。

⏰:08/07/02 00:02 📱:SH903i 🆔:6Rkhy5XA


#36 [名前なし]
>>35
>>32への返事です。

⏰:08/07/02 00:03 📱:SH903i 🆔:6Rkhy5XA


#37 [ホビット]
早稲田か慶應どちらかにしぼったほうがいいかもしれません。問題傾向全く違うので。ちなみに早稲田法学部は倍率10倍(といっても早稲田はだいたいの学部が10倍)慶應経済が確か4倍くらいだったかな。あと慶應の経済は単位取得難易度日本一と言われており毎年結構留年するみたいです。法と経済、実際自分が好きなほうをとるのがベストだと思います。

⏰:08/07/02 00:05 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#38 [ホビット]
あと上智の法学部はやめたほうがいいと思います。やたら偏差値が高いだけであまり機能してません。上智の法学部なら中央大学の法学部がいいと思いますよ

⏰:08/07/02 00:07 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#39 [よ◆YO/////BXw]
主は文系?

⏰:08/07/02 00:09 📱:P703imyu 🆔:/VAS02HM


#40 [ホビット]
早慶目指してるならとっととネクステージなんか破り捨ててください。そんなものはとっくに終わらせておくべきものです。
単語王はGOOD!!です
完璧に仕上げてください
早稲田の法学部の英語はオールラウンドにとわれます。

⏰:08/07/02 00:13 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#41 [strings in the street]
('A`)…

⏰:08/07/02 00:15 📱:SH903i 🆔:iQlIOngM


#42 [ホビット]
長文
速読英単語→過去問
ひたすら過去問ですね。
もちろんセンターなんて満点とってください。
速読力アップに最もオススメの過去問は早稲田人間科学。これは速読英単語よりいい教材です。早稲田法学部赤本終わったら全学部の赤本とく。人間科学以外のオススメは政治経済、国際教養。慶應は法学部、SFC。

⏰:08/07/02 00:17 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#43 [ホビット]
慶應の経済の場合、英語の論述がハードです。知り合いに慶應の経済の学生がいるのですが、彼は時間ぎりぎりで下手でもいいから書き上げたと言ってました。論述を鍛えるなら、東京大学、早稲田法、早稲田国際教養の過去問を解いて教師に見てもらうのがベストだと思います

⏰:08/07/02 00:21 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#44 [ホビット]
宮城教育?宮城のかたですか?

⏰:08/07/02 00:22 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#45 [名前なし]
キクタンって良いと思う?

⏰:08/07/02 00:23 📱:SH903i 🆔:55RvygtE


#46 [ホビット]
>>28
訂正
×スーパー
〇アドバンス

⏰:08/07/02 00:26 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#47 [ホビット]
キクタンはスーパーまではいらないと思います。
スーパー買うなら単語王買ったほうがいいですし。アドバンスは限られた大学の学部にしか必要ないと思います。

⏰:08/07/02 00:28 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#48 [ホビット]
英語の文法はやっぱり桐原かなあ

⏰:08/07/02 00:28 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#49 [かな]
今高1なんですが
今から何をやっておくべきですか?
夏休みを利用して
勉強したいのですが..

⏰:08/07/02 00:29 📱:F703i 🆔:aGT5BWZw


#50 [ち-]
>>44
そうです
でも地元が埼玉なので
埼玉大も考えている
という感じですホ

⏰:08/07/02 00:32 📱:W53CA 🆔:ozwVH72Y


#51 [名前なし]
結構前からキクタン使ってて、Advanceまでは十回以上反復したから8割方頭に入ってるんだけど、どう思う?

⏰:08/07/02 00:32 📱:SH903i 🆔:55RvygtE


#52 [ホビット]
高校一年の夏休みですか
正直苦手の総復習くらいでいいと思いますよ
今のうち遊んどいてください
(´・ω・`)

⏰:08/07/02 00:32 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#53 [ホビット]
自分宮城住んでました
いいとこですよね♪

埼玉と宮城教育のために偏差値をあげたい…
正直埼玉の問題見たことないのでなんともいえませんが、偏差値60を確実にしたいなら単語帳を完璧にするといいとおもいます
単語帳はおそらくターゲットで十分かと
あと文法ですが、桐原の問題集をやってください。
僕が教えてる生徒さんで桐原こなして点数あがらなかったこはいません。
長文は苦手ですか?

⏰:08/07/02 00:39 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#54 [みるぽン☆(^ω^)ノ]
東大の英国(理系)はどう対策したらいいと思いますかね?

⏰:08/07/02 00:43 📱:SH903i 🆔:uUGgHyao


#55 [ホビット]
キクタンより単語王を軸にやるべきだと思いますよ

⏰:08/07/02 00:44 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#56 [ち-]
そうなんですかx
住みやすいですよね~

単語ですね!
今、友達にすすめられた
システム英単語
をもっているのですが
どうなのでしょうか?A

長文わ相性_
って感じですねL
得意とは言えないですk

⏰:08/07/02 00:44 📱:W53CA 🆔:ozwVH72Y


#57 [ホビット]
東大の英語はスピード勝負。長文はアメリカの中学生レベルだからミス出来ない。リスニングは自分もかなりやりました。とにかく分量が多い。聞き慣れのために毎日少しずつ録音したものを聞くといい。
国語現代文はいかに文をまとめるかがポイント。Z会の論述問題集オススメ!古文漢文は普通の学習でカバーできる

⏰:08/07/02 00:48 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#58 [名前なし]
阪医志望のものです
やらさんに勝ちたいんですけど、どうしたらかてます?

⏰:08/07/02 00:49 📱:PC 🆔:Ek8VItGA


#59 [ホビット]
ちーさん

単語帳はひとまずそれを完璧にしてください♪


相性悪くてもとけるようにならなきゃ。それなら手軽に様々な英文に触れられる速読英単語はどうですか?上級編がオススメです。
あと速読には前に記した早稲田人間科学部をとくといいですよ

⏰:08/07/02 00:51 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#60 [名前なし]
物理の問題集って何がオススメですか?

⏰:08/07/02 00:57 📱:SH903i 🆔:29Xm9DIU


#61 [ち-]
わかりました~!

模試で出た結果が
予想より悪くて
焦ってたんですL

まだ部活が続いていて
なかなか時間が
とれないのですが
それを言い訳にせず
がんばりたいです姻シ

ご丁寧に
ありがとうございました!
また何かありましたら
お願いしますヤ!!

⏰:08/07/02 00:58 📱:W53CA 🆔:ozwVH72Y


#62 [ホビット]
すいません物理はやってなかったです

⏰:08/07/02 01:04 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#63 [ホビット]
ちーさん

まだまだこれからですよ!大丈夫。頑張りましょう

⏰:08/07/02 01:04 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#64 [ホビット]
このスレのみんなが第一志望に合格しますように…

⏰:08/07/02 01:07 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#65 [ゆ−こ]
今、高2なんですが、夏休みに英語を頑張ろうと思っています。
一応、ある程度基礎はあると思うのですが、学校の課題帳以外に何をしたらいいと思いますか?

⏰:08/07/02 01:07 📱:P703i 🆔:0V/4.jJg


#66 [ホビット]
偉いね(^O^)/

何を強くしたい?
長文?文法?リスニング?

⏰:08/07/02 01:09 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#67 [ゆ−こ]
特に文法を鍛えたいです。
あと出来ればリスニングも。長文は結構得意な方だと思います。

⏰:08/07/02 01:12 📱:P703i 🆔:0V/4.jJg


#68 [ホビット]
長文得意か頼もしいね
でも入試で最も重要なのが長文だから油断せずやっておくようにね。

文法はネクステージ(桐原書店)ってわかるかな?あれを夏マスターしたらかなりイイ線いくよ。問題集も桐原で大丈夫。色々あるけど自分にあったものを選ぶといいよ。文法=桐原ね


リスニングはセンターレベルなら対策必要なくていいよ。正直言って本格的なリスニングが必要なのは極わずかな大学だけだからね。どうしてもやりたいならセンター英語の過去問解いたり、英検2級のリスニングやるといい

⏰:08/07/02 01:19 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#69 [ゆ−こ]
アドバイスありがとうございます(*^^*)
ネクステ持ってます長文は学校の課題帳やって、文法はネクステやることにします。
お茶大を受けたいんですけど、リスニングって必要なのかな…(>_<)

⏰:08/07/02 01:23 📱:P703i 🆔:0V/4.jJg


#70 [ホビット]
お茶の水いいよね
雰囲気とか最高だよ♪
歴史あるし素晴らしい大学だと思います

shingakunet.com/..

⏰:08/07/02 01:29 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#71 [ゆ−こ]
憧れの大学なんです
貼ってくださったサイト見てみました(^^)
この前の駿台模試はC判定だったんですけど、これから頑張って上げていこうと思います☆

⏰:08/07/02 01:38 📱:P703i 🆔:0V/4.jJg


#72 [ホビット]
みんなホント頑張って!

⏰:08/07/02 01:38 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#73 [ホビット]
>>71
今Cでも全然大丈夫
君みたいにモチベーション高い人は受かる可能性高いから

なにか聞きたいことあったらまたいつでもスレにきてね

⏰:08/07/02 01:41 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#74 [ゆ−こ]
丁寧なアドバイスありがとうございました
何かあったら、また来ますね。

⏰:08/07/02 01:43 📱:P703i 🆔:0V/4.jJg


#75 [名前なし]
物理やってないって事は東工大でない
東大だったらわざわざ一括りにする必要なし
かといって一橋でもなさそう
早慶の文系か
何で宮廷一工早慶みたいな括り方するのか謎
最初っから早慶の文系と言っとけばいいものを

⏰:08/07/02 01:54 📱:N902i 🆔:eH9xvDRA


#76 [ホビット]
一橋でもなさそうwwwってすごい憶測ですねw 一応ここは高校受験のスレではなく大学受験のスレなので中学生の方は遠慮してもらえますか?f^_^;

⏰:08/07/02 01:58 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#77 [あ]
ほんとですか!?☆
ですよねぇ!目標は高く持たないと!!!!!!
法政大学ねらってみます!!!!!
ほんとに力になります…(/_;)★
ありがとうございます!!!これから何かあったらここきます!!その時はよろしくお願いします!!

⏰:08/07/02 01:59 📱:D904i 🆔:Yr2Q2/aI


#78 [ホビット]
2時か^O^)/

⏰:08/07/02 02:00 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#79 [ホビット]
>>77
色々アドバイス出来る限りしますよ♪寝不足は体に悪いからはやく睡眠とってくださいね

⏰:08/07/02 02:01 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#80 [ホビット]
寝ようかな(゚-゚)

⏰:08/07/02 02:03 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#81 [ホビット]
合格祈願!

⏰:08/07/02 02:03 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#82 [名前なし]
>>75
東大に一票


だがくだらないからやめれ

⏰:08/07/02 02:04 📱:SH903i 🆔:uUGgHyao


#83 [林檎]
夏休み入るまでに文法.単語と世界史を最後まで一度やる事が目標だったんですが(´Д`)5月カラ受験勉強を初めても.中間期末のテスト期間などで実際には予定より進みがカナリ遅れています(´Д`)。夏休みが終わるまでにマスターでも間に合いますか?
今英語の偏差値48です。夏休みあけは55位まであげたいです。
名古屋外大外国語学部のセンター利用で7割取る事です。
ちなみに今使ってる英語の参考書はネクステ(文法)ネクステ1900(単語)です。
世界史.現代文の学習方法やおすすめの参考書も教えてください。

⏰:08/07/02 08:05 📱:W52SH 🆔:uhJW3KQg


#84 [名前なし]
>>76
一橋の数学にはどう対処したらいいんですか?
アドバイスください><

⏰:08/07/02 08:12 📱:N705i 🆔:Eq17lT2c


#85 [ホビット]
名古屋外大の方

7割とれないということは基礎が足りていません。センターは基礎的な問題で殆どがしめられているので基礎が出来ていないとやはり高得点を狙うのは難しいです。そこで自分が提案するのは単語力のアップと文法の穴埋めです。センターで7割なら単語帳はターゲット1900で十分でしょう

文法は前にも書いた通り桐原で。
あと毎日英文に触れるのはとても大事なことです。
一度読んだ長文でも構いませんので毎日英文には触れるようにしてください。
参考書で速読英単語の標準レベルを読むのもいいと思います

⏰:08/07/02 13:46 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#86 [ホビット]
世界史

センターで8割いかないなら教科書を熟読してください。その際、単語暗記より流れを掴むことに重点を置いてください。教科書は少しわかりづらい描写をふくんでいるのでわかりづらいという場合、『佐藤の世界史』を読むといいです。話口調で書いてあるのでとても楽に頭に入ります。単語暗記は下の一問一答問題集がかなりオススメです
www.amazon.co.jp/..

⏰:08/07/02 13:57 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#87 [ホビット]
世界史の参考書は何十冊も持っているので参考書についてもっと聞きたいことがあればおっしゃってください(^O^)

⏰:08/07/02 14:00 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#88 [ホビット]
>>84

この時期は一橋の数学があーだこーだ言うより基礎固めに徹するべきです。
かりに今のうちから一橋の数学に特化したとして、本番一橋らしくない問題が出たらどうしますか?

⏰:08/07/02 14:02 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#89 [あお]
立教の経営or法学部志望です!
5月の河合マーク模試C判定でした(;ω;`)

勉強方教えて下さい!
持ってる参考書は
◇速単必修◇ネクステ
◇ゴロゴ ◇進研ゼミ英国
◇日本史一問一答

⏰:08/07/02 14:29 📱:SH902i 🆔:JPUrLkyA


#90 [あや]

「偏差値あげる」
のスレにいた者です.

世界史が受験科目ですが
基礎がなってません
何から始めた方が
いいと思いますか?

⏰:08/07/02 18:29 📱:SH902i 🆔:.akHJxVA


#91 [ホビット]
5月の判定なんかで泣くな〜笑しかもCじゃないか!気にすることないさ


ちなみに参考書ですが、まずそれ全て終わりましたか?もしくは終わりそうですか?

⏰:08/07/02 18:32 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#92 [ホビット]
あやさん

歴史科目でしたら英語数学より断然成績上がりやすいので安心してください♪
まずはセンター世界史8割とれないかたへのアドバイスを参照してもらえますか?そのうえで質問あればうけつけます♪

⏰:08/07/02 18:34 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#93 [あお]
ありがとうございます★
強気で頑張ります(`・・)

ゴロゴが終わりました!
速単ネクステが1周したんで半分程覚えました。
日本史が半分程です。

古典が苦手です;
日本史は山川の用語集買うべきですか?
ちなみに英・日はマーク模試で8割いきます!

⏰:08/07/02 18:53 📱:SH902i 🆔:JPUrLkyA


#94 [ホビット]
私大の場合、早慶だと用語集は教科書並に必須ですが、立教の場合かなり難しい語句がでるのは稀でもし出たとしても捨て問題としてとらえてもらって構わないので用語集はいりません、と言いたいところですが勉強に非常に役に立つし参考書としても使えるので購入すべきです。マストではなくベターですが。

⏰:08/07/02 21:29 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#95 [ホビット]
ゴロゴ終わったなら次の古文単語帳に取り掛かってください。オススメは東進の古文単語600です。使いやすいのは吉野の古文単語かな

⏰:08/07/02 21:31 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#96 [恵利]
高校一年です
中間、期末とテストありましたが、どちらともホントに悪いんです。。。 
全ての教科において悪すぎるんです


今、参考書で頑張ろうか、ゼミとか通信?をやろうか。も悩み中です

アドバイスお願いします

⏰:08/07/02 21:47 📱:N704imyu 🆔:ofrIIkyU


#97 [名前なし]
まだ1年ならまずは1つ1つの授業の理解が大事だと思う

授業理解してないのに塾だゼミだとか意味ないかと

とりあえずは授業の予習と復習

英語は予習メイン、数学は復習メインだとかね

⏰:08/07/02 21:51 📱:SH901iC 🆔:KSa5VkfI


#98 [ホビット]
>>97
僕もそう思います。
が個別指導の塾はいいんじゃないかなって思いますよ。

⏰:08/07/02 21:53 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#99 [◆3U5eSTMEsY]
いきなり、スイマセン

現社で八割以上はとりたいんですが、昨年のセンターと、今年の全統で七割なんですが、今「面白いほど採れるシリーズ」を使ってるんですが、一問一答みたいな物に変えた方がいいですかね?
アドバイスをお願いします。

⏰:08/07/02 22:09 📱:P905i 🆔:Ni/SqfcY


#100 [ホビット]
自分は『面白いほど〜』を使ってました。とてもわかりやすい参考書だと思います。山川の一問一答ですか?もちろんいいと思いますが、現社うけるなら時事問題対策のために日頃からニュースはみておくべきだと思います。

⏰:08/07/02 22:12 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#101 [名前なし]
>>35お願いしますm(__)m

⏰:08/07/02 22:24 📱:SH903i 🆔:6Rkhy5XA


#102 [ホビット]
初めてのかたにオススメするのは(おもしろいほどわかる〜)((先生の名前)〜のセンター倫理)ですね。実際それらの本で基礎かためて一問一答を解き、過去問を全てとくというのが王道かもしれません。もちろん過去問が終われば問題集も取り掛かってください。
まだ焦ることはありません。以上のことを夏休みに行ってください。

⏰:08/07/02 22:28 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#103 [名前なし]
わかりました!その通りにやってみます。
ありがとうございましたm(__)m

⏰:08/07/02 22:31 📱:SH903i 🆔:6Rkhy5XA


#104 [ホビット]
まずはこつこつやってみて!また何かあったらいつでも来て下さいね

⏰:08/07/02 22:33 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#105 [◆3U5eSTMEsY]
分かりました。ありがとうございます

⏰:08/07/02 22:40 📱:P905i 🆔:Ni/SqfcY


#106 [ホビット]
現社は一問一答と並行して山川(たしか)の問題集も使ってみてね。ただあまり現社に時間割きすぎないようにしてください♪
健闘をいのります

⏰:08/07/02 22:46 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#107 [ゆ]
あたしにも
勉強法アドバイス
してもらえませんか?

志望校は
夢として中央・商学で
現実を見ると
東洋・経営か日大・商学
です(´・ω・`)

模試は悲惨だし
普段は授業の予習やテスト勉強で受験勉強があまり出来てなく方法も分かりません

⏰:08/07/02 23:16 📱:SH903iTV 🆔:RgFSPKc.


#108 [ゆ]
ちなみに使う教科は
国英日です(・3.)

⏰:08/07/02 23:18 📱:SH903iTV 🆔:RgFSPKc.


#109 [ホビット]
商学部メインですか♪
不思議なのが何故中央大学かということ(´・ω・`)
それをまず聞いてもよろしいですか?

⏰:08/07/02 23:22 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#110 [恵利]
ありがとうございます


授業大事にしてるつもりなんですけど、いまいち



やはり、自分で参考書使ってした方がいいですかね?

⏰:08/07/02 23:24 📱:N704imyu 🆔:ofrIIkyU


#111 [ゆ]
マーケティングに
興味があるんです

商業・貿易科のカリキュラムが良さそうだったんであと担任にも
中央の商学は有名だって言われたのもあります

⏰:08/07/02 23:25 📱:SH903iTV 🆔:RgFSPKc.


#112 [ホビット]
>>110
中間期末なら教科書だけでいいと思いますよ
ただ心配ならば参考書のアドバイスもさせていただきます♪遠慮しないでね

⏰:08/07/02 23:29 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#113 [ホビット]
>>111
中央大学の商学部が有名…中央大学はやはり法学部法律学科ですよ。中央大学の看板学部が法律

ではMARCHで商学部を看板としてる大学はどこかといいますと『明治大学』です。明治どうです?

⏰:08/07/02 23:32 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#114 [名前なし]
国立二次や私大(MARCH程度)に世界史Bを使うのですが、何か中身が詳しくて、わかりやすく、流れが掴める参考書や問題集を知っている方がいましたら教えてください。お願いします。
それから、国立二次、また、私大などで世界史Bを使った方がいたら、実際に使っていた参考書や問題集を教えていただけるとありがたいです。。。

⏰:08/07/02 23:33 📱:INFOBAR2 🆔:pIIKVExw


#115 [ホビット]
>>114
流れ掴むなら
絶対『佐藤の世界史』がオススメです!!

⏰:08/07/02 23:35 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#116 [ゆ]
そうなんですかあ

明治は考えたこと
なかったから分からないです(´;ω;`)
マーケティングについて
学べるんですか?
偏差値的には
明治の商学のが上ですか?

⏰:08/07/02 23:36 📱:SH903iTV 🆔:RgFSPKc.


#117 [ゆ]
馬鹿な質問ばっかりで
すみません(ノД・。)

⏰:08/07/02 23:37 📱:SH903iTV 🆔:RgFSPKc.


#118 [ホビット]
問題集としては私の場合これがメインでした

Z会の論述世界史
Z会の世界史現代史
Z会の世界史問題集(上級編)
Z会の世界史一問一答
山川の関東難関私大世界史

⏰:08/07/02 23:38 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#119 [かな]
なんで今法政入りやすいんですか?

⏰:08/07/02 23:38 📱:P905i 🆔:v6AucNR6


#120 [みさ]
南山って一般推薦
ないですよね
指定校もらえない限り
推薦系はないって事ですか?
ちなみに経営学部です


あとゴロゴって
そこらの書店で買えますか?

⏰:08/07/02 23:40 📱:SH704i 🆔:U92leQgM


#121 [ホビット]
ゆさん

おそらく明治の商学部のほうが上だと思われます。看板学部の場合、より質のいい教授の授業が受けられますよ。

⏰:08/07/02 23:40 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#122 [ホビット]
かなさん

内部事情がわからないためなんともいえません
申し訳ありませんf^_^;

⏰:08/07/02 23:41 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#123 [ゆ]
そうなんですかあ
とりあえず明治について調べてみます

模試の偏差値が50割ってて本気でやろうと思っているので国英日の勉強方法教えてもらえませんか?

⏰:08/07/02 23:45 📱:SH903iTV 🆔:RgFSPKc.


#124 [かな]
わかりました!!
法政の文学部狙ってます!
現代文が本当にできなくて困ってます;;
読解力がないんです↓↓
読解力がないと英語の長文もきついです
読解力をつけるためにはやっぱ読書ですか?

⏰:08/07/02 23:45 📱:P905i 🆔:v6AucNR6


#125 [ホビット]
南山の方

shingakunet.com/..


ゴロゴは書店にありますよ下ネタ多いので女の子は注意♪笑

⏰:08/07/02 23:47 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#126 [ホビット]
ゆさん

よければロムってみてください♪勉強法など書いておきました。さらに聞きたいことあれば質問とか全然しちゃってくださいね

⏰:08/07/02 23:49 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#127 [ホビット]
かなさん

よくわかってらっしゃる…読解力は要です!
国語はもちろん英語にも関係してきます。
しかし、読書なんかやる必要全くありません。実際今からやるのは時間無駄ですし。何故読書する必要ないかを説明すると長くなるのでここではやめておきます。
これは独断と偏見ではなく実際某予備校有名現代文講師も言っています。
現代文…私も苦手でした。しかしある一冊の参考書を紹介されそれをやってみるとかなり力があがりました。現代文にたいする考えが180度かわります。騙されたと思って『出口の現代文入門』という参考書をやってみてください
現代文の力があがらなかった場合、苦情はうけつけますw

⏰:08/07/02 23:57 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#128 [ゆ]
文法を固めたいんですが
学校ではUPGRADEという参考書を使っていてネクステは持っていないんですが
買うべきですか?

⏰:08/07/02 23:59 📱:SH903iTV 🆔:RgFSPKc.


#129 [ホビット]
ゆさん

言わずもがなw絶対買うべきです!!夏前半までに絶対マスターしてください。文法問題集は桐原がオススメです。

⏰:08/07/03 00:00 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#130 [かな]
その参考書は書店に売ってますか?
あとそんなにいいんですか!!??

⏰:08/07/03 00:04 📱:P905i 🆔:cV4BGdEo


#131 [ゆ]
わかりました
あと長文読解を克服するにはどうすればいいですか?

⏰:08/07/03 00:06 📱:SH903iTV 🆔:LNNfI2/o


#132 [ホビット]
かなさん

ネクステージは素晴らしい参考書だと思います。
受験生なら皆名前くらい聞いたことあるでしょう。
難関大学、普通の大学、どの大学受けるにしても基礎固めには多分ベストな一冊でしょう。

⏰:08/07/03 00:08 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#133 [ホビット]
>>132
訂正
×かなさん
〇ゆさん

⏰:08/07/03 00:09 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#134 [名前なし]
アップグレードだけでいいだろ
ネクステいらんだろ

⏰:08/07/03 00:09 📱:SH904i 🆔:9YWTOf7Q


#135 [かな]
いや、ネクステじゃなくて出口の現代文入門です

⏰:08/07/03 00:10 📱:P905i 🆔:cV4BGdEo


#136 [恵利]
数学は学校でニューアクションを買ってます

英語と理科の参考書が知りたいんですが
理科は物理をしてます


あと学校は結構進学校です

⏰:08/07/03 00:13 📱:N704imyu 🆔:j0qUarGg


#137 [strings in the street]
>>134
同じく。

⏰:08/07/03 00:13 📱:SH903i 🆔:cpt7N7VI


#138 [ホビット]
かなさん

有名ですよ
画像載せますね

www.amazon.co.jp/..

⏰:08/07/03 00:13 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#139 [ゆ]
あと構文80って参考書も
やった方がいいですか?3教科どれも基礎が
固まってなくて…
夏に固めるのは難しいですかね?

⏰:08/07/03 00:13 📱:SH903iTV 🆔:LNNfI2/o


#140 [ホビット]
ニューアクションってのはイルカのやつですかねf^_^;確か…


申し訳ありませんが物理はやってないのでお答えできません。

英語に関しては現在の偏差値、センターの点数等教えていただけますか?

⏰:08/07/03 00:17 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#141 [ゆ]
>>134
>>137

みなさんUPGRADE使ってるんですか?(・∀・)

⏰:08/07/03 00:17 📱:SH903iTV 🆔:LNNfI2/o


#142 [かな]
実況中継シリーズですか(^^)わかりました!!みてみます!
またわからないことがあったらトピ来ます♪
ありがとうございました!

⏰:08/07/03 00:19 📱:P905i 🆔:cV4BGdEo


#143 [ホビット]
ゆさん

構文80は持っているのですか?持っているなら終わらせるべきだと思います。しかし、まだ購入していないのならまず終わっていない参考書を片付けたほうがいいと思いますよ

⏰:08/07/03 00:20 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#144 [strings in the street]
>>141
うん。

⏰:08/07/03 00:20 📱:SH903i 🆔:cpt7N7VI


#145 [ホビット]
セカンドオピニオンを受ける場合は是非他スレでお願いします。

⏰:08/07/03 00:21 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#146 [strings in the street]
('A`)…

⏰:08/07/03 00:24 📱:SH903i 🆔:cpt7N7VI


#147 [恵利]
ニューアクションは緑の表紙なんですが
イルカとは?


英語は、今は全然分かりません
でも、県で番目か番目くらいに頭いい学校なんでそんなに悪くないと思います
高校入試は満点だったんですが今は落ちこぼれです。

⏰:08/07/03 00:28 📱:N704imyu 🆔:j0qUarGg


#148 [名前なし]
高1で文1目指してるものですが
数学なんですが、1対1終わったんですけど、次は、なにしたらよろしいでしょうか?

⏰:08/07/03 00:30 📱:SH904i 🆔:9YWTOf7Q


#149 [ゆ]
主さんすいません
影響されやすくて


構文80は持っています!
終わらせた方がいいですよね
とりあえず夏に
単語、構文、文法を
やりまくります(゚゚)


ゴロゴの入試出典ベスト70持ってるんですが
やるべきですか?

⏰:08/07/03 00:33 📱:SH903iTV 🆔:LNNfI2/o


#150 [ホビット]
>>134
申し訳ありませんが経験の乏しい高1にあのような態度で否定される筋合いはございません。しかも、何もなかったかのように次は質問ですか…f^_^;

すいませんが他をあたってください。その際はくれぐれもマナーにご注意を

⏰:08/07/03 00:36 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#151 [ホビット]
>>147
英語は長文が苦手ですか?センターは難無く解けるかんじですか?

ちなみに私が言ったのは下ですf^_^;

www.amazon.co.jp/..

⏰:08/07/03 00:38 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#152 [ホビット]
ゆさん

あくまで自分のオススメを話したまでですのでセカンドオピニオンを求めるのはゆさんの自由ですよ♪キツイ言い方になってごめんね(>_<)

基本的に入試古文を解くためには古文単語は600くらい覚えるべきだと言われてます。

⏰:08/07/03 00:41 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#153 [ゆ]
主さんのスレなのに
他の人に意見を
求めるべきじゃないですよね大丈夫です

ゴロゴの単語
覚えればなんとかなりますか?(´・ω・`)
文法はどうやって
覚えたらいいですかね?

⏰:08/07/03 00:47 📱:SH903iTV 🆔:LNNfI2/o


#154 [ホビット]
ゆさん

古文はゴロゴ終わったら是非違う単語帳もやってみてください♪ロムってもらうとオススメの単語帳・文法書わかると思います♪

⏰:08/07/03 00:50 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#155 [ゆ]
ありがとうございます

また聞きたいことがあったとき来てもいいですか?

⏰:08/07/03 00:53 📱:SH903iTV 🆔:LNNfI2/o


#156 [ホビット]
MARCHレベル
英語オススメ

単語
ターゲット1900
DUO
シス単
単語王(時間に余裕ある方)

熟語
ターゲット1000
解体英熟語(オススメ)
キクタン

文法
ネクステージ
桐原文法問題集全般

長文
志望大学過去問
センター過去問
速読英単語(標準〜上級)

⏰:08/07/03 00:54 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#157 [ホビット]
ゆさん

全然OKです♪
急ぎの質問&勉強の不安とかあったら直接メールくれても構いませんよ♪
全力でバックアップします!

⏰:08/07/03 00:56 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#158 [ホビット]
私大の方

私大は速読が命
知らない単語をスキップする力も必要です。
英語に自信あるかたは是非早稲田大学人間科学部の長文を一題5〜6分で解け、尚且つ全問正解するように練習してみてください。
ちなみに人間科学の長文は一回(一年分)でたしか7題くらいあります。

⏰:08/07/03 01:01 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#159 [ゆ]
本当ありがとうございます(´;ω;`)
頼る人がいなくて
受験や勉強に対して不安だらけで…

⏰:08/07/03 01:05 📱:SH903iTV 🆔:LNNfI2/o


#160 [ホビット]
>>159
受験って大変ですよね。
不安は絶対あると思います。自分でよければ受験の悩みとかなんでもいつでも聞くので言ってください。
受験生の苦しみはよくわかります♪

⏰:08/07/03 01:07 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#161 [ゆ]
親身になっていただけて
本当に嬉しいです
また来ます(・ω・)
不安なときや勉強内容について質問したいときは
させてもらってもいいですか?

⏰:08/07/03 01:11 📱:SH903iTV 🆔:LNNfI2/o


#162 [まい]
はじめまして
いきなりなんですが
早稲田の文学部に
入りたいんですが
偏差値がまだまだ
及ばなくて

教科ごとの偏差値も
模試のたんびに
波があるんです

国語と英語を一定に
取るためにゎどうすれば
いいですか?
長々とすみません

⏰:08/07/03 01:12 📱:N705i 🆔:vTafoHsU


#163 [恵利]
数学はそれぢゃないですが、それのαです

長文は苦手ですね

⏰:08/07/03 01:13 📱:N704imyu 🆔:j0qUarGg


#164 [ホビット]
ゆさん

貼っておきました♪
深夜でもいつでもど〜ぞ

⏰:08/07/03 01:16 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#165 [ゆ]
送りました

ではメールで(¨!)

⏰:08/07/03 01:21 📱:SH903iTV 🆔:LNNfI2/o


#166 [ホビット]
まいさん

早大文学部ですか
ちなみに過去問は見ましたか?数年前から問題改変されて今は文化構想学部と同じ問題形式となっています。慶應の英語、早稲田の国語と言われるように早稲田は国語が難しいです。特に法学部の現代文は日本一の難しさと言っても過言ではないでしょう。文学部もやはり難易度は高いです。しかも倍率は10倍…10人に一人しか受かりません。模試でとれないなら本番でも間違いなくとれません。

⏰:08/07/03 01:26 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#167 [ホビット]
すいませんメールこないと思ったらアドレス間違ってました

⏰:08/07/03 01:31 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#168 [まい]
英語は、文法的な物は
NEXT STAGE を繰り返し
やってるんですが、
点採れなくて

過去問はまだ見てないです

⏰:08/07/03 01:32 📱:N705i 🆔:vTafoHsU


#169 [ゆ]
じゃあメールはいいですまた来ますね

⏰:08/07/03 01:34 📱:SH903iTV 🆔:LNNfI2/o


#170 [ホビット]
まいさん

そこで!まずはスレをロムってみてもらえますか?きっとなにか見つかります。それを踏まえたうえで質問お聞きします♪
頑張りましょう!応援します

⏰:08/07/03 01:34 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#171 [ホビット]
まいさん

ネクステージは完璧に覚えましたか?

⏰:08/07/03 01:35 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#172 [ホビット]
ちなみに英語にかんしては早大の中では文学部が最も楽です(独断ですが)。
しかし楽なので合格する人はかなりの高得点とってきます。だから例え過去問でいいてんとれても油断禁物です。

⏰:08/07/03 01:40 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#173 [まい]
文法の所だけ3,4回はやりました。でも完璧ではないです
イディオムは来週末までに全部覚えます。


ロムってみます!
夜遅くにすみません

⏰:08/07/03 01:40 📱:N705i 🆔:vTafoHsU


#174 [ホビット]
まいさん

完璧を目指して
早慶受けるならネクステージはもう捨てる時期だよ

桐原の問題集もやりこんでね

あと文学部は熟語重要だよ!過去問見れば何故かわかります(^O^)

⏰:08/07/03 01:44 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#175 [ホビット]
あの人達他スレで騒いでた笑失礼だけどちょっと笑ったw英語のレベル?確かに違いすぎるねw逆の意味で笑

⏰:08/07/03 01:47 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#176 [名前なし]
>>1
マーチうかりました?

⏰:08/07/03 01:47 📱:W51T 🆔:3vKonQng


#177 [ホビット]
>>176
すいません
MARCHは受験してないです

⏰:08/07/03 01:51 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#178 [まい]
ロムりました!
ネクステを完璧にします!

ネクステの他に問題集を
使ってないんですが
おすすめのありますか!?

⏰:08/07/03 02:00 📱:N705i 🆔:vTafoHsU


#179 [ホビット]
文法ですか?

⏰:08/07/03 02:03 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#180 [まい]
はい!

⏰:08/07/03 02:04 📱:N705i 🆔:vTafoHsU


#181 [ホビット]
これはどうですか?桐原の文法の中でもぴか一です

www.amazon.co.jp/..


あと桐原の文法問題集で標準編(緑)と上級編(赤)がある問題集もいいですよ!名前忘れましたが…

⏰:08/07/03 02:09 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#182 [りむ]
東大理Uを志望している受験生です。

英語の長文読解と国語(特に古典)の読解に何をやろうか迷っているのですが、オススメはありますか?
あと数字は一対一が終わったら何をしたらいいですか?

⏰:08/07/03 02:09 📱:N903i 🆔:bgEOB4Wo


#183 [竿尻エリカ]
歌箱なんかより2chの受験板恋ъ( ゚ー^)

c.2ch.net/..

⏰:08/07/03 02:13 📱:W61SA 🆔:uOwB6yrY


#184 [まい]
分かりました
文法の参考書の質問をしましたが、実際文法はネクステで完璧にしたら別の買うよりも、長文など他のを強化する方がいいですか?

⏰:08/07/03 02:16 📱:N705i 🆔:vTafoHsU


#185 [ホビット]
どの大学受けるにしても先ずはセンター試験で穴を作らないことが重要だと思います。長文についてはロムってください。
古文の演習には自分はZ会の上級問題集を使用しました。選択問題もあれば論述問題もあるので役に立つと思います。
数学は文系なのでそこまで得意ではなかったですが自分はチャートを使いました。まずは志望大学が〜だからという理由でチャートを選ばず、自分のレベルにあったチャートを一度終わらせるのがいいと思います

⏰:08/07/03 02:19 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#186 [おでん]
こんばんは質問させてください><
河合塾の英語の偏差値が49なんですけど夏休み明けまでに60までもってきたいんです><
使っている参考書は
ターゲット1900
解体英熟語、構文(←今月から)
マークシキ長文基礎(←今月から)
基礎英文解釈(←〃)
ネクステ
です
変更したほうがいい参考書があったらおしえてください><
あと、ネクステ終わって即ゼミ3いこうかとおもってるんですけど、どうおもいますか?

⏰:08/07/03 02:21 📱:SH904i 🆔:W5HHT5w.


#187 [りむ]
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
一対一を終わらしていてもチャートは必要なんですか?

⏰:08/07/03 02:21 📱:N903i 🆔:bgEOB4Wo


#188 [ホビット]
ネクステージ+アルファで先程あげたような問題集をやってみてください♪
実際一番大切なのは長文なんですけど、やはり少しも穴を作りたくないので念には念を入れて文法頑張ってください♪
長文は毎日触れること♪

⏰:08/07/03 02:22 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#189 [まい]
がんばります!

また質問があった時
お願いします。

⏰:08/07/03 02:22 📱:N705i 🆔:vTafoHsU


#190 [まい]
長文の問題集には本格的に
手を付けてなくて、
旺文社の<基礎 英文問題精講>を使ってます。
短い文なので、全訳をして
慣れさせようと思いまして。

⏰:08/07/03 02:27 📱:N705i 🆔:vTafoHsU


#191 [ホビット]
三年の夏休みの終わりまでに青チャート終わらせるのがいいと思います。夏休み以降その復習をして完璧にし余裕があれば一対一対応、過去問。
11月くらいまでに一対一を終わらせる。
一対一終わったならもう一回やる。何度も繰り返してやるのが合格への一番の近道だと思うよ
あと数学ばかりに時間かけすぎたら他の教科がダメになるから気をつけて

⏰:08/07/03 02:39 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#192 [ホビット]
>>190
はやくその勉強卒業してじゃないと長文よめなくなっちゃう

⏰:08/07/03 02:41 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#193 [ホビット]
皆が合格しますように…

⏰:08/07/03 02:41 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#194 [まい]
はい

⏰:08/07/03 02:43 📱:N705i 🆔:vTafoHsU


#195 [ホビット]
ちなみに受験では必要な情報以外スキップね

⏰:08/07/03 02:45 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#196 [ホビット]
あの人むなしいww
なんかかわいそうw

⏰:08/07/03 02:49 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#197 [まい]
はい!
ありがとうございました
それでは、おやすみなさいm(__)m

⏰:08/07/03 02:55 📱:N705i 🆔:vTafoHsU


#198 [ホビット]
>>186
とりあえず全て終わらせてください。バッドチョイスではないと思います。
ネクステージははやめに終わらせたほうがいいけど、偏差値が50きってるとのことなので何度も繰り返しやるほうがいいと思いますよ♪

⏰:08/07/03 02:58 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#199 [ホビット]
>>197
少しずつ頑張ろうね!
きっと少しずつあがるから

⏰:08/07/03 02:59 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#200 [うんこ星人◆/UNKO/XPwY]
きめぇ

⏰:08/07/03 03:10 📱:N905i 🆔:xRBVrDY6


#201 [おでん]
アドバイスありがとうございます!

⏰:08/07/03 03:16 📱:SH904i 🆔:W5HHT5w.


#202 [みさ]
南山の質問したものです。
ありがとうございました
ゴロゴ買いに行こうと思います

⏰:08/07/03 06:28 📱:SH704i 🆔:HSxeqIzY


#203 [ホビット]
南山は英語のレベルが高いようなので英語の対策も怠らないようにね♪

⏰:08/07/03 11:54 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#204 [名前なし]
政治経済わ山川の一問一答がいいんですか?

⏰:08/07/03 13:02 📱:D905i 🆔:Kx2AsFX.


#205 [ホビット]
問題集に『センター試験への道』
参考書に『はじめからわかる政治経済』『畠山の政治経済』

⏰:08/07/03 13:20 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#206 [名前なし]
ある程度わかるんで
細かい知識つけるなら?

⏰:08/07/03 13:29 📱:D905i 🆔:Kx2AsFX.


#207 [ホビット]
用語集がいい
確認のために一問一答すればいいかな

⏰:08/07/03 13:31 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#208 [名前なし]
用語集だったらなにがいいんですか?

⏰:08/07/03 13:41 📱:D905i 🆔:Kx2AsFX.


#209 [あ]
日本史って参考書とかじゃなくてやっぱり日本史の教科書を読み込んだ方がよろしいのでしょうか???
あと、日本史の問題集でいいのあったら教えてください(うω;`)

⏰:08/07/03 13:44 📱:D904i 🆔:D7Idz032


#210 [ホビット]
用語集は山川がいいと思います

⏰:08/07/03 13:48 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#211 [ホビット]
あさん

日本史得意なかたでしたっけ?

⏰:08/07/03 13:53 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#212 [あ]
得意じゃないです(;_;)

⏰:08/07/03 15:03 📱:D904i 🆔:D7Idz032


#213 [ホビット]
どうしても参考書を使ってやりたいなら…山川から出てる穴埋めノートわかりますか?

⏰:08/07/03 18:49 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#214 [結衣]
初めまして
小説の読解が苦手で基礎からやりたいのですが、いい教材ありますか?

⏰:08/07/03 19:23 📱:N905i 🆔:FO.XZqgU


#215 [あや]

昨日わ世界史の
勉強のやり方
ありがとうございました

歴史わ成績が
上がりやすいて聞いて
やる気が出ました

しかし.今日担任との
面談で今からだと
日本女子.法政などの
偏差値が高いとこわ
無理て言われました

ホントにショックで
せっかくやる気が
出たものの一気に
テンションが
下がりました(:_;)
やっぱり先生が言うよおに今からわ無理なんですかね…

⏰:08/07/03 19:27 📱:SH902i 🆔:b8WeQxjs


#216 [ホビット]
無理って言われたから、諦めますか?受けるか受けないかは先生ではなくあなたが決めることですよ♪

⏰:08/07/03 19:37 📱:SH905i 🆔:wAFKdaaY


#217 [あや]

>>216

そおですよね
何か先生に
はっきり言われて
やっていけるか
分かんなく
なってしまいました
沢山質問とか
しちゃうかも
しれませんが
これからも
よろしくお願いします

⏰:08/07/03 19:51 📱:SH902i 🆔:b8WeQxjs


#218 [林檎]
ありがとうございます(・∀・)!

夏休みにはネクステ.単語だいたい一日にどれくらいのペースで進めて行くと良いですか?

⏰:08/07/03 20:10 📱:W52SH 🆔:pAO8YEXI


#219 [名前なし]
>>115
>>118

ありがとうございました

⏰:08/07/03 22:51 📱:INFOBAR2 🆔:W5lxxbIU


#220 [名前なし]
まぁ一言だけ言うと

普通の先生は相当ひどい場合以外無理って言わずに頑張れで終わる

良い先生は長年の結果から素直に無理とか微妙とか言う


つまり一浪しなきゃ相当勉強して運が良くない限り無理

⏰:08/07/03 22:55 📱:SH903i 🆔:chrNiN8U


#221 [名前なし]
>>220
>>217


さーてオーダーされちゃう

⏰:08/07/03 22:56 📱:SH903i 🆔:chrNiN8U


#222 [あ]
分かりません…どうゆうやつですか???

⏰:08/07/04 00:37 📱:D904i 🆔:uls9eJjE


#223 [名前なし]
>>222
これかな?

jpg 30KB
⏰:08/07/04 00:45 📱:SH901iC 🆔:Gfz7uF0g


#224 [ゆず]
今日テストがあるのですが、範囲が多すぎて日本史の勉強が終わりませんなかなかおぼえられないし
一夜漬けで短期記憶に入れるのは意味ないと思うけどぶっちゃけ、オールってあんま良くないのかなあ?

⏰:08/07/04 01:12 📱:SO705i 🆔:VXZFRbws


#225 [名前なし]
良くないけどやらなきゃ点が取れるはずもない
バランスだな

⏰:08/07/04 01:19 📱:SH903i 🆔:qehl5a/Q


#226 [ゆず]
>>225
だよね
やるしかないね

⏰:08/07/04 01:20 📱:SO705i 🆔:VXZFRbws


#227 [名前なし]
前に歴史の先生が言ってたけど、その日だけは覚えてられるけど2、3日すると忘れるって

⏰:08/07/04 01:23 📱:SH903i 🆔:/HaCYU3M


#228 [ゆず]
>>227
うん短期記憶にいれても意味ないよねでも期末だから欠点はしのぎたくて短期記憶でもいいから頭に入れたいのに、範囲が60ページくらいあって

⏰:08/07/04 01:26 📱:SO705i 🆔:VXZFRbws


#229 [あ]
おはようございますトe
日本史やばいですホ今は問題集より一問一答で語句覚えるほうがいいですか?

⏰:08/07/04 07:02 📱:W52SH 🆔:eCD9qgig


#230 [あ]
画像ありがとうございました!!!!一回書店で見てみます!!!!

⏰:08/07/04 07:46 📱:D904i 🆔:uls9eJjE


#231 [ホビット]
>>220

頑張って損はしません

⏰:08/07/04 12:05 📱:SH905i 🆔:MUjZmC1c


#232 [あつ]

はじめまして
アドバイスして
もらっていいですか?
今高2で阪大の
語学部めざしてますL
定期テストレベルの
数学なら
とけるんですけど
模試レベルになると
全くとけないんですL
夏休み中に克服
したいんですが
なにをするべきですか?

⏰:08/07/04 13:25 📱:W53CA 🆔:DOLuJwCI


#233 [名前なし]
>>231
損はしませんがかなりの確率で一浪はします。

⏰:08/07/04 15:11 📱:SH903i 🆔:qehl5a/Q


#234 [林檎]
すいません。
<<218の質問に答えていただけますか?(´`

⏰:08/07/04 15:44 📱:W52SH 🆔:5KZjyy7E


#235 [ナイチンゲール]
й地味にオーダーされてないじゃないかww(´・ω・`)

⏰:08/07/04 16:56 📱:P905i 🆔:Ev7TWCqU


#236 [ホビット]
>>233
それはわかりません

⏰:08/07/04 17:37 📱:SH905i 🆔:MUjZmC1c


#237 [ホビット]
>>218
ごめんね遅れて
単語とネクステは暗記ものだから毎日少しずつやるよりも、毎日一気に進んで終わったら繰り返し繰り返しやるのが一番いいとおもうよ。自分は英単語はこうやって覚えました。例えば自分の場合、ターゲットだと1900あるから一日200×9+100つまり十日で一周。2周目からは一日250とかいった具合にやるといいよ。実際一周目で全て覚えるのは至難の技です。何周もして定着をはかるのがいいと思います。最初、このやり方を予備校の夏期講習会で教わった時、無理だろと思ったのですが、やってみると結構よかったです♪

⏰:08/07/04 18:12 📱:SH905i 🆔:MUjZmC1c


#238 [ホビット]
あと単語を覚える時は、紙に書くだけではなく、発音してください。そうすると視覚だけでなく、喋るのを聞くことで聴覚をつかいますし(耳で覚える)、さらに発音も覚えます。

⏰:08/07/04 18:15 📱:SH905i 🆔:MUjZmC1c


#239 [ホビット]
>>232
定期テストなら解けるってことは基礎はついてるんですね。実際、模試では緊張してあがってしまうこともあると思います。自分はそうでした。そうなると本来の力が発揮出来ないので点数がなかなかあがりませんでした。特に数学は緊張しまくりで。しかしそのまま放っておくのもあれなので、そういうのを解消するためにストップウォッチをつかって本番さながらの雰囲気で解きました。定期テストが解けるなら、応用問題をストップウォッチ使って解くのがいいと思います。夏はオーソドックスにチャートを繰り返し解くのはどうですか?あと予備校の夏期講習会に参加して、数学のテクニック(学校ではこう教えられるが、それよりもこれを使うほうがはやくとける等)を学ぶのもいいと思います!頑張ってください

⏰:08/07/04 18:24 📱:SH905i 🆔:MUjZmC1c


#240 [ホビット]
あさん
ある程度覚えてないと問題集も出来ないと思うので、やはり一問一答などで知識をつけたあとやるといいかもしれません

⏰:08/07/04 18:28 📱:SH905i 🆔:MUjZmC1c


#241 []
文系の高2ですが何を勉強したらいいですか?特に英語と国語の成績を上げたいです今ネクステ、音読英単語、ゴロゴ、古文テキスト、現代文テキスト、漢文テキストをもっていますゴロゴ以外の教材で週末課題になっていますしかし量が少ないです

⏰:08/07/04 19:26 📱:D903i 🆔:lJe2l12k


#242 [ホビット]
はじめまして
もしよかったら最初にロムっていただけるとありがたいです♪そのうえでわからないところとかあったら全然聞いてもらって構いません

⏰:08/07/04 19:29 📱:SH905i 🆔:MUjZmC1c


#243 [あつ]
すいません(*_*)
>>239
続きが読めないんですが

⏰:08/07/04 19:43 📱:W53CA 🆔:DOLuJwCI


#244 [あ]
わかりましたe
ありがとうございますフ

⏰:08/07/04 19:49 📱:W52SH 🆔:eCD9qgig


#245 [名前なし]
新しく参考書を買うよりも
学校の単語帳やニューアクションなどをやった方がいいですかね?ホ

⏰:08/07/04 19:55 📱:W43H 🆔:CYwLuvkI


#246 [ホビット]
>>245
今あるやつ終わらせて購入したほうがいいと思うよ♪

⏰:08/07/04 19:58 📱:SH905i 🆔:MUjZmC1c


#247 [名前なし]
>>246

ですよねホ
ありがとうございました!

⏰:08/07/04 20:21 📱:W43H 🆔:CYwLuvkI


#248 [ホビット]
>>247

いえいえ♪
頑張ってね!また何かあったらいつでも来て下さい♪

⏰:08/07/04 20:25 📱:SH905i 🆔:MUjZmC1c


#249 [みさ]
ホビットさんが
ゆっているゴロゴって
表紙どんな感じですか

今日本屋行ったんだけど
2種類あったので…

ゴルゴの絵が描いてあるやつと
普通な感じのやつと…

どっちですかね

⏰:08/07/04 20:38 📱:SH704i 🆔:gysQioEg


#250 [ホビット]
絵が書いてあるやつですね♪CD付きがいーと思います

⏰:08/07/04 20:39 📱:SH905i 🆔:MUjZmC1c


#251 [林檎]
ありがとうございます。文法(ネクステ)は説明文も書いて覚えましたか?
だいたい単語文法を完璧にするのには現役生だとどのくらい時間かかりますか?

⏰:08/07/04 22:43 📱:W52SH 🆔:5KZjyy7E


#252 [ホビット]
説明は自分は読むだけでしたよ


完璧…難しい質問です
単語に完璧はありえないですからねしかもかかる時間も人それぞれですし…とりあえず文法から終わらせたほうがいいと思います

⏰:08/07/04 22:53 📱:SH905i 🆔:MUjZmC1c


#253 [林檎]
わかりましたー
来週から夏休み終わるまでにマスター頑張りますイ

⏰:08/07/04 23:08 📱:W52SH 🆔:5KZjyy7E


#254 [ホビット]
文法はネクステージで終わったらダメですよ♪
頑張ってください

⏰:08/07/04 23:16 📱:SH905i 🆔:MUjZmC1c


#255 [舞華]
はじめまして★

助けてください!!
私は国立大学を
目指しています!!

世界史が苦手で
マーク模試で25点
今日の記述ボロボロ

一体何をしてきたんだ?
っていうくらい何も
頭に入ってないんです!
流れ がまったくわからず
もー悲しすぎます←

この状況からどのように
勉強したら良いですか?
まったくわからないので
もう一度はじめから
やりなおしたい!!
っとゆうのが本音ですが
今からどのように
どう勉強したら
とりもどせるのか
わからず困っています

助けてください

⏰:08/07/05 00:07 📱:D904i 🆔:ee2heiEg


#256 [名前なし]
取り敢えず山川の教科書の詳説世界史を流れを掴みながら読もう
用語集も買った方が良いだろうね

⏰:08/07/05 00:14 📱:N904i 🆔:MuHijt9c


#257 [ホビット]
はじめまして
世界史25ですか…
国立もピンからキリまでありますがさすがに世界史25点では地方国立大学さえ厳しいかもしれません

25点は世界史に関しては無知に近いです。つまりあなたに必要なのは、教科書を読む、流れ掴み、一問一答で語句暗記する。
教科書の堅苦しい書き方が嫌なら佐藤の世界史やってみて。口語だから読みやすいし、流れ掴みやすいから

⏰:08/07/05 01:16 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#258 [ゆず]
こんばんわここに来るのは二回目です。あたしは今受験生で大学目指してるんですけど、家系が兄弟も多いから経済的にあまり裕福ではありませんだから親は大学行くなら私立は絶対やめてね国公立にしてと言われてます。なのに、シンケンマーク模試とかで5教科総合平均が43とかです親に迷惑かけたくない。でも大学はいきたい。だから絶対国公立にいきたいです。今からでもこんな間に合うか心配です。偏差値が絶望的な奴が国公立目指すにはどんな勉強をしたらいいのか教えてください。

⏰:08/07/05 01:25 📱:SO705i 🆔:mZPjSi9I


#259 [ホビット]
親孝行ですね
正直、さっきも言ったように国立もピンキリです。授業料安いのがいいなら、レベル落として地方国立を受験するべきですよ。国立だからといってそんなに気張らないで(^O^)公立でもいいですが。

勉強法ですがまずROMってくれますか?それでもわからない聞きたいことあったらいくらでも聞いてください♪

⏰:08/07/05 01:34 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#260 [ゆず]
>>259

はいROMってみますちなみに今の時期偏差値43ってやばいですよね

⏰:08/07/05 01:40 📱:SO705i 🆔:mZPjSi9I


#261 [ホビット]
進研でそれだとはっきり言ってまずいかな。だけどまずいまずい言ってても、何も始まらないからね…頑張ろうo(^-^)o

何県の方ですか?

⏰:08/07/05 01:57 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#262 [舞華]
>>257ホビットさん

ですよねかなり
無知に近いです
ROMって眺めていた時にも
きになった“佐藤の世界史”
という参考書は普通の
書店で購入できますか?

バカな話なんですけど
最近世界史の教科書を
なくしてしまいました(笑;
“佐藤の世界史”を
購入したとしたら
これ1冊でセンターは
のりきれますか?

⏰:08/07/05 06:18 📱:D904i 🆔:ee2heiEg


#263 [名前なし]
勉強の計画を立てるのが苦手、というか立てれないんですが勉強の計画というのは必ず立てたほうがいいのですか?

⏰:08/07/05 07:21 📱:SO704i 🆔:Hx8mn2Gc


#264 [名前なし]
あと、今ろーにんなんですが復習するとき予備校のテキストを1冊ずつ集中して終わらせていくのと、各教科少しずつ終わらせるのとどちらがよいですか?

⏰:08/07/05 08:12 📱:SO704i 🆔:Hx8mn2Gc


#265 [あ]
英語なんですけど、文法ってネクステ終わったら次何の参考書とか問題集とか使えばいいんですか???
教えてください(つд`)

⏰:08/07/05 18:30 📱:D904i 🆔:JsKLsE8M


#266 [あこ]
皆さんに質問です!
ネクステをやろうと思ってるんですがどうやって使ったらいいか分かりません(´Д`)
良かったら皆さんの使用法教えて下さい!!

⏰:08/07/05 19:14 📱:N904i 🆔:ZXutP14k


#267 [ホビット]
>>262

佐藤の世界史はがあります。非常にわかりやすい本ですよ教科書は書店に売っているので書いなおしてください。自分はボロボロなったので書いなおしました。正直佐藤の世界史も結構詳しいです。しかし佐藤の世界史で流れを掴んで、最終的にはやはり教科書がいいと思います。センターは教科書からでるので。世界史に苦手意識があるなら佐藤の前に植村先生のセンター世界史をやるといいかも。内容は薄いですが、面白い話がちりばめられているので世界史にたいする苦手意識が少なくなると思います。

⏰:08/07/05 20:02 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#268 [ホビット]
>>263
自分は一周間毎にスケジュール作成してました♪
計画たてたほうが、思いつきで勉強するよりはるかにいいと思います

⏰:08/07/05 20:04 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#269 [舞華]
>>267 ホビットさん

なるほど(´ω`)ノ
授業で教科書まったく
使わないんですけど、
やはり必要ですよね!
買い直します!

昔から歴史物が苦手で
いまから頑張ります!

ほかに英語が苦手で、
私わ推薦も考えてますが
いまから焦って、
すごく悩んでます
まだセンターまで時間
ありますかね
苦手教科は頑張り次第で
まだまにあいますか?

受験って怖いです(´`)

⏰:08/07/05 21:47 📱:D904i 🆔:ee2heiEg


#270 [名前なし]
突然すいません
今英語の偏差値が60くらいで国語の偏差値が50くらいなんですが英語と国語の勉強方法をおしえてください。(英語はひたすら速単を繰り返し読んでいるだけで国語は何もやっていません)
因みに志望校は中央か学習院の法学部です

よろしくお願いします

⏰:08/07/05 22:15 📱:N705i 🆔:XCa9ZcN.


#271 [ホビット]
>>269
英語は今すぐ始めて結果出るのがだいたい11月です。歴史も大事ですが、苦手なら英語に時間を多く割いたほうがいいと思います。もちろん歴史も気を抜かずに!

⏰:08/07/05 22:28 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#272 [ホビット]
>>270
中央は法/法ですか?

⏰:08/07/05 22:29 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#273 [270]
はい 
でも細かくはよくわかんないです

⏰:08/07/05 22:35 📱:N705i 🆔:XCa9ZcN.


#274 [ホビット]
中央の法/法は今のレベルじゃ間違いなく受からないです。これは保証します。中央の法/政治でも難しいです。うーん…厳しいもちろん努力は素晴らしいとは思います。


ちなみに単語帳は何使ってますか

⏰:08/07/05 22:43 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#275 [270]
単語帳はターゲットの後に速単上級です 
中央法学部って早稲田の一番簡単な学部より偏差値低かった気がするんですがそんなに中央法学部も難しいんですか

⏰:08/07/05 22:54 📱:N705i 🆔:XCa9ZcN.


#276 [ホビット]
中央(法/法)>早大(スポ)
中央(法/法)>早大(人科)

です。まずは学習院の法を見据えた学習をしてみるのがいいと思います♪
中央(法法)はMarchの中でも別格で、毎年倍率は10倍。つまり受けた人10人に1人しか受かりません。問題は比較的簡単なんですけどね。上に書いた早稲田のスポーツ科学、人間科学より問題は簡単です。

単語帳切替えて

⏰:08/07/05 23:07 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#277 [270]
やっぱり上に書いていた単語王のがいいですか?
じゃあ後単語以外には何をすればいいですか?

⏰:08/07/05 23:14 📱:N705i 🆔:XCa9ZcN.


#278 [(^ω^)ノ]
単語王信仰しすぎ

⏰:08/07/05 23:15 📱:SH903i 🆔:Axo77QZ6


#279 [ホビット]
>>277
熟語はやってる??

⏰:08/07/05 23:18 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#280 [ホビット]
>>278
悪いですか?

⏰:08/07/05 23:19 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#281 [270]
熟語は速熟です

⏰:08/07/05 23:26 📱:N705i 🆔:XCa9ZcN.


#282 [ホビット]
速熟だけじゃ足りないかな解体とかオススメだよ
キクジュクの上級もいい

⏰:08/07/05 23:29 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#283 [270]
わかりました
じゃあ今は取り敢えず語彙を強化します

現文は何をすればいいですか?

⏰:08/07/05 23:37 📱:N705i 🆔:XCa9ZcN.


#284 [ホビット]
現代文は正直私大志望ならセンターでとれなくてもそこまで凹まなくていいかなって気がする。センターは基本って言われてるけどね。それより私大の人は志望校過去問で取ることが大事だし。
自分も現代文が出来ない人の一人だったけど、『出口の現代文』やったら全然よくなりました。現代文苦手なら是非やってみて。

⏰:08/07/05 23:43 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#285 [ホビット]
多読学習法

原理
自分の興味ある文章を訳さずにたくさん読むこと。
自分にあったレベルの英文を読む。

効果
英語力をつけるには多読で大量の英語に触れることが必要。英語力は英語の吸収力に比例します。英語にたくさん触れることにより、英語を英語のまま理解し、長く複雑な文の意味も徐々にわかるようになっていきます。

多読3原則

わからない単語を全て辞書で確認しながら読むことはしてはならない。どうしても知りたい単語が何度も出てくる時だけひく。

わからないところは飛ばす。理解できた箇所の情報を繋ぎ合わせ、全体を把握する力を養うことが重要。一語一語をよんでいくのではなく、意味のまとまりとして読んでいくことができ始めて英文を楽しめます。

ダラダラ読んではならない。入試は時間との戦いです。出来るだけストップウォッチ等ではかりながら英文を読むこと。そして一分あたり何語読めたかを記入し、徐々にそれを増やしていく。

⏰:08/07/05 23:47 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#286 [舞華]
>>271 ホビットさん

そうですね(´;ω;`)
英語頑張りたいです!

夏休みが近くなってきて
どのように計画たてようか
こまってます(´`)

ホビットさんなら
1日どのくらい勉強する
計画をたてますか?
苦手教科を重点的に
毎日5教科やりますか?

今は予習 課題 添削 と
なかなか+αで勉強する
時間がとるのが難しく
夏休みも課外でうまります
↑いいわけですかね?

⏰:08/07/05 23:50 📱:D904i 🆔:ee2heiEg


#287 [ホビット]
自分なら

課外終わった後

英語90分
国語60分
数学60分
のプレテストは毎日やりつつ社会〜時間、理科〜時間等と+αを毎日変えながらやります。英語、国語、数学のプレテストは毎日です。

⏰:08/07/05 23:55 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#288 [270]
ホビットさんへ
取り敢えず285に書いてあることを意識しながら勉強してみます
取り敢えず今お金に余裕があるので単語王買ってやってみます

長々とありがとうございました!

⏰:08/07/05 23:56 📱:N705i 🆔:XCa9ZcN.


#289 [ホビット]
>>288
全然いーよ
頑張ってね!何かあったらまたいつでも来てください♪

⏰:08/07/05 23:57 📱:SH905i 🆔:eXSZKT9Y


#290 [江
英語長文、現代文読解のやりかたが書いてある参考書でよくて出来るようになるようなオススメな参考書はありますか?e
長々すみません

⏰:08/07/06 00:04 📱:W52SH 🆔:0mL/45Kc


#291 [ホビット]
自分の偏差値わかる??

⏰:08/07/06 00:08 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#292 [舞華]
>>287ホビットさん

プレテストって
模試みたいなのですか?
無知ですみません

何時に寝て何時に
起きるのがベストですかね?

⏰:08/07/06 00:26 📱:D904i 🆔:w88eiJ3s


#293 [ホビット]
わかりにくい書き方してごめんねプレテストは過去問とかを本番さながらに解くことの意味で言ったんだ


受験生に多少の寝不足は付きもの
だけど徹夜は絶対だめ

⏰:08/07/06 00:41 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#294 [あ]
>>265の質問答えて下さい(/_;)
あと熟語って400個くらいじゃ足りないですかね??
あとシス単っていろんな種類ありますよね?どれが一番いいんですか?

⏰:08/07/06 08:13 📱:D904i 🆔:cakMzHkw


#295 [江
国語も英語もシンケン模試で50か…そんくらいしかありません(p_-)ちなみに二年の三月ぐらいのときの模試ですホ

⏰:08/07/06 08:35 📱:W52SH 🆔:0mL/45Kc


#296 [あこ]
>>266
もし良かったら答えて下さい

⏰:08/07/06 09:19 📱:N904i 🆔:4r5q1P3Q


#297 [受験生]
はじめまして!
質問があります★


最近の平日わ

4時〜7時
までやって
10時くらいに寝て
夜中の3時に起きて
6時までやる


…ってゆうリズムなんですけど
これってあんまりよくない
勉強の仕方ですかね?

⏰:08/07/06 09:36 📱:SH903i 🆔:PbAM5xXI


#298 [名前なし]
ホビットはわせだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

⏰:08/07/06 12:54 📱:PC 🆔:66keTP92


#299 [名前なし]
しぶん乙

⏰:08/07/06 12:55 📱:PC 🆔:66keTP92


#300 [名前なし]
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

⏰:08/07/06 12:55 📱:PC 🆔:66keTP92


#301 [ホビット]
>>298
毎度憶測お疲れ様です

⏰:08/07/06 13:41 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#302 [ホビット]
勉強板には勉強に精を出す人、人をけなすことに精を出す人がいます。大半は勉強に精を出す真面目な学生達です。しかし少数はやはり幼稚な考え方を持つ輩です。彼等は様々な理由から他人をけなします。おそらく他人をけなすことでしか自分を保てないのでしょう。実際、現実の世界では他人を直接けなすことはおろか、自分の意見を口にだしていうことすら出来ないのかもしれません。

⏰:08/07/06 14:16 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#303 [ホビット]
自分は色々なスレを見てますが、やはり偏差値が低いからといってある大学を馬鹿にしたり、受験生に対して酷いことを言ったりしてる人が結構います。大体の人が匿名でそういうことを行ってます。実際、どんなに偏差値が低い大学であっても、所詮学生である私を含め彼等にけなす権利は一切ありません。やはりネットという環境が彼等をそうさせるのでしょう。一流大学の学生だということをはなにかけ、自分と意見が違う人や偏差値が低い人を理由なく批難している方、所詮学部生でしょう?何を威張っておられるのですか?見ていてこっちが恥ずかしいです。高校生で大学批難、ほかの受験生を批難をしている方、どこの大学にもまだ受かってもいないのに、論外です。受かっていても批難など論外ですが。

⏰:08/07/06 14:17 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#304 [名前なし]
まぁ批判をされるのが嫌なら、主の通ってる学校の学生証の自分の身分を示す所だけ隠して載せるってのも1つの手だと思うけど・・・・

⏰:08/07/06 14:31 📱:SH903i 🆔:JjdQ9VnI


#305 [ホビット]
ご存知の通り私も色々批難されてるようですf^_^;
見ていて逆におもしろいですが、この荒らしや冷やかしのためにスレに来られると非常に邪魔です。というのも、私は受験生の方々によく、まずはROMってくださいと言うので、その際に無意味な連投や冷やかしがあると非常に見にくいのです。やはり、同じ大学生であるのに、掲示板で学生にアドバイスしているという立場が気に食わなかったり、自分が思ってる一番の学習法と違うことを言ってたりしたのを見てムカついたのでしょう。気持ちはわかります。しかし、冷やかしの態度、喧嘩ごしの態度でいきなりこられてもこちらは荒らしと判断し、上に書いたように即オーダーせざるを得ません。自分の教え方で彼等にアドバイスをするためにスレを立てました。もちろんかなりの参考書は読みあさってますし、家庭教師をしているので、ある程度学生にたいする接しかたも知ってますし、気をつけています。
もし、あなたがたにも教え方があるなら集団で批難や冷やかし荒らしばかりしてないで、スレを立ててはいかがですか?自分は決して暇だからやっているのではありません。教えるのが好きだし、受験生の力になりたいからやってます。

⏰:08/07/06 14:33 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#306 [ホビット]
>>304
大学で教え方の善し悪しが決まるのですか?阪大より京大の人が言うことのほうが正しいだとかそういうことですか?

⏰:08/07/06 14:36 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#307 [ホビット]
あさん

関正生先生の文法の本はオススメですよ。あと問題集であれば桐原の標準と上級問題集があります。毎回テスト形式になっていますし、弱点がすぐにわかります。
400は少ないですね…


それは全て読んで自分にあったものを選ぶのが一番だと思います…

⏰:08/07/06 14:48 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#308 [江
………L

⏰:08/07/06 14:48 📱:W52SH 🆔:0mL/45Kc


#309 [ホビット]
あこさん

赤シート使って、別の紙に答えを書く(声に出しながら)当たったところには印をつけて2周目からは間違ったところを重点的にやるのがいいんじゃないですか?他にも色々なやりかた皆さんご存知だと思いますよ♪

⏰:08/07/06 14:56 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#310 [名前なし]
いやいやそう言う事じゃなくて、めんどくさくない?って事。一々言われて。

ちなみに主の言ってる
阪大の人より京大に通ってる人の方が偉いのかって・・・・・・別に偉くはないけど教わる方としては阪大より京大、京大より東大に通ってる人の言ってる事の方がより正確に思えてしまうのは仕方の無い事だと思うよ? 
スポーツだって1位の人と2位の人、どっちの人に教わりたい?って聞かれたら誰だって1位の人に教わりと思うよ?そこに偉いかどうかは無いけど、多少の差はあるはず。だと思うんですが。主はどう思いますか?
主批判ではないので悪しからず。

⏰:08/07/06 15:00 📱:SH903i 🆔:JjdQ9VnI


#311 [ホビット]
>>297
今はそこまで気にする必要もないですが…、ただ模試などもあると思うので朝型に切り替えたほうが自分は良いと思いますよ。

⏰:08/07/06 15:00 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#312 [ホビット]
>>310
ご指摘ありがとうございます。確かに自分もそれはあると思います♪自分は東大より京大派ですが笑
ただ、このスレに来ている方(純粋に勉強を頑張りたいと思ってる方々)々が納得していただけてるようなので自分は載せる気持ちはないですし、信用出来なければ自分を頼ってもらわなくても良いと思ってます。実際ごちゃごちゃ言ってるのは荒らし組の人達くらいですし、どこの大学の学生証貼っても、学歴&教え方を批難されることは2ちゃんねるや他掲示板の例から、目に見えています。

でも真摯なご指摘ありがとうございます。

⏰:08/07/06 15:08 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#313 [あ]
ありがとうございます!!!!!!!!
自分まぢめちゃめちゃやる気あるんでがんばります★!
アドバイスありがとうございました(/_;)♪

⏰:08/07/06 15:40 📱:D904i 🆔:cakMzHkw


#314 [あこ]
ありがとうございます!
それはネクステの問題の方(左側)をやるんですか??それとも説明の方(右側)を隠しながらやるんですか?

⏰:08/07/06 15:41 📱:N904i 🆔:4r5q1P3Q


#315 [名前なし]
取り敢えずスルーを覚えることだな
無意味な返レスしないで黙ってオーダーしておけば良いだろ?

⏰:08/07/06 15:42 📱:N904i 🆔:UtNXMfLA


#316 [ホビット]
あさん
合格して一緒に笑お(^O^)/

⏰:08/07/06 15:59 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#317 [ホビット]
あこさん

右の答えを隠してください♪

⏰:08/07/06 16:01 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#318 [ホビット]
>>315
ありがとうございます
あなたの言う通りだと思います

⏰:08/07/06 16:01 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#319 [名前なし]
何この自分は勉強
出来る的な態度www
消しゴム吹いたわwww

人に教える前に
人に教えられる
ぐらいの学力つけろwww

⏰:08/07/06 16:19 📱:D905i 🆔:pZ6N3jWs


#320 [あこ]
ありがとうございました!
また分からないことあったら聞きにくるんで良かったら教えて下さい(^ω^)

⏰:08/07/06 18:06 📱:N904i 🆔:4r5q1P3Q


#321 [林檎]
夏休みの計画を立ててみました。

世界史
教科書6章〜17章(最後)(6章までは夏休み前に終わらせる)
志望大学の過去問.センターの過去問一日1回分づつとく!

英語
ネクステマスター
単語1900マスター
長文一日2題
(何を使うか迷い中)

国語
出口の現代文(最後まで終わらせる)

寝る前に英文のCDを聞く!

改善した方がいいところありますか?
ネクステ夏休みの中でマスターは難しいですか?(´Д`)

後私の志望大には古典がありません。
でも担任には受験する時の大学の幅を広げる為今は古典も勉強するべきだと言われています。
するべきですか?

⏰:08/07/06 19:03 📱:W52SH 🆔:rfVhluZE


#322 [ホビット]
世界史
一日2年分ずつ
復習はしっかり
間違ったところはノートにまとめる。レビューノートも作るといいですよ
あと一問一答も何周かしてください。資料集も使うこと


英語
自分の場合、長文の問題集は買いませんでした。長文の参考書『横山のロジカルリーディング』は買いました。そのかわり長文は色んな大学の赤本を数え切れないくらい解きましたよ志望大学のはもちろん、受けない大学のもたくさん

国語
出口の現代文は2日で終わらせてください。

寝る前に英文のCDを聞く!のはいいですが聞くだけでなく聞き取ることを心掛けてね

ネクステ夏休みの中でマスターは難しくないです

担任の先生に賛成です♪

⏰:08/07/06 19:33 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#323 [あ]
何回も質問してごめんなさい…(/_;)
現代文の参考書は、「出口の現代文」がいいと聞いたんですが、たくさん種類があってどれを買うべきか分かりません(@_@)ホビットさんおすすめのやつ教えて下さい!!!!

⏰:08/07/06 20:06 📱:D904i 🆔:cakMzHkw


#324 [ホビット]
何度聞いても大丈夫
気にしないで♪

出口の現代文
は実況中継のやつだよ
白いやつ

⏰:08/07/06 20:12 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#325 [林檎]
すいません(´Д`)
続き..をクリックできなくて文章が読めません。

後世界史一日に2年分づつというのは最後の章まで毎日まとめるという事ですか?

⏰:08/07/06 20:22 📱:W52SH 🆔:rfVhluZE


#326 [ホビット]
はりなおしますね

世界史
過去問一日2年分ずつ
復習はしっかり
間違ったところはノートにまとめる。レビューノートも作るといいですよ
あと一問一答も何周かしてください。資料集も使うこと

⏰:08/07/06 20:23 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#327 [ホビット]
英語
自分の場合、長文の問題集は買いませんでした。長文の参考書『横山のロジカルリーディング』は買いました。そのかわり長文は色んな大学の赤本を数え切れないくらい解きましたよ志望大学のはもちろん、受けない大学のもたくさん

国語
出口の現代文は2日で終わらせてください。

⏰:08/07/06 20:24 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#328 [ホビット]
寝る前に英文のCDを聞く!のはいいですが聞くだけでなく聞き取ることを心掛けてね

ネクステ夏休みの中でマスターは難しくないです

担任の先生に賛成です♪

⏰:08/07/06 20:25 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#329 [林檎]
現代文2日で終わりにするんですか!??!

3教科で夏休みの時間いっぱいいっぱいな気がします(´Д`)

⏰:08/07/06 20:35 📱:W52SH 🆔:rfVhluZE


#330 [ホビット]
出口の現代文は参考書(問題もいくつかありますが)なので時間はたいしてかからないから大丈夫です


こればっかりは頑張ってもらうしかないです

⏰:08/07/06 21:28 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#331 [あ]
探してみたら上と下がありますけど両方やっぱ買うべきですよね!?

⏰:08/07/06 21:39 📱:D904i 🆔:cakMzHkw


#332 [ホビット]
上で確か下は小論メインだったと思います

⏰:08/07/06 21:43 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#333 [あ]
何回もありがとうございました☆!
買ってやってみます!!!!!!!

⏰:08/07/06 23:33 📱:D904i 🆔:cakMzHkw


#334 [まあ]
はじめまして
私はそこそこ
レベルの高い高校
(自分で言うのも
なんですが)に通う
高校2年です

ですが
物理化学数学英語が
本当に駄目で…
ちなみに国語社会は
わりと得意です
古典にはあまり
自信がないのですが

でも得意教科も
得意と言える程でも
なくて…

こんな私も助けて
もらえますか?

主さんの力を
借りたいです

⏰:08/07/07 01:32 📱:SH703i 🆔:baE9JWS2


#335 [まあ]
ちなみに自分の
偏差値などは
よくわかりません

志望大学は今の所
名古屋大学の
教育学部です

塾などにも
通ってないので
(探し中なのですが)
大学受験については
無知に近いです

あと、過去のスレは
一応全部読ませて
いただきました


長文すいません

⏰:08/07/07 01:38 📱:SH703i 🆔:baE9JWS2


#336 [ホビット]
進高校2年
〜苦手科目〜
物理
化学
数学
英語
〜ある程度得意科目〜
国語
社会

偏差値わからない

志望大学
名大(教)

塾通ってない
受験知識無し

偏差値がわからないと中々説明しづらいですねしかもまだ2年だと…。
偏差値がわからないってことは模試は受けてないってことですよね?つまり苦手というのは期末で点数がとれないからですか?

⏰:08/07/07 02:22 📱:SH905i 🆔:WML1rzNo


#337 [♀♀]
ホビットさんe~
こんにちは 国語、英語ともに進研で50あるかないかぐらいの物です。
今度の模試ではっきりわかりますがホ
長文ゎ英語は河合のやっておきたい300をしています、
解釈本とかはありません。
ほかにしておいたほうがいいのはありますか?Lホホ

⏰:08/07/07 07:34 📱:W52SH 🆔:5Ssr4yX6


#338 [まあ]

>>336
1年の秋に河合の模試を
受けましたが
その時の偏差値でも
参考になりますかね?

化学、物理は
今年から始まりました
が、先生の話が
よく分からず、、
教科書を読んでも
問題が解けず

英語は中学の時から
苦手で

何か良本は
ありますか?


今年の夏休みで
変わりたいんです

⏰:08/07/07 08:21 📱:SH703i 🆔:baE9JWS2


#339 [名前なし]
化学のニューグローバルという問題集をやっているのですが、センターには応用問題もやったほうがいいですか?

⏰:08/07/08 11:47 📱:SO704i 🆔:qWMb.pJE


#340 [名前なし]
中堅私大目指してるんですけど、この参考書覚えたらいけますか?

参考書 [jpg/24KB]
⏰:08/07/08 20:45 📱:W53H 🆔:.PMBqJYs


#341 [みか]
日本史の参考書と
生物の参考書と
政経の参考書のいいやつ
教えてください!!


目指している大学は
大阪府立大学です。
でも現時点でE判定です。


日本史の偏差値はだいたい50くらいで
山川の一問一答や
学校で使っている山川の穴埋めなどわ
何回か繰り返しやったにもかかわらず
全く点数があがらなくて
かなりあせってます。

やった気になっているだけなのでしょうか(っω・`)?

自分的には合わない感じなんですが
これが合わなかったら他にもうないですよね?

生物もそうなんですが
暗記が苦手で、特に最近はかなり頭に入ってこなくて悩んでます。
教科書も春休みに一通り読んだのですが、その成果が全くありません。

⏰:08/07/12 21:10 📱:D905i 🆔:Ye1PD9Vs


#342 [Mr.G◆g./g.g./g.]
もう来ないんじゃね?

⏰:08/07/12 21:24 📱:SH903i 🆔:ekrtVMGw


#343 [名前なし]
>>1-100
>>101-200
>>201-300
>>301-400

⏰:08/07/15 14:50 📱:INFOBAR2 🆔:JL.jIWRQ


#344 [まい]
お久しぶりです!
以前志望校を早稲田の文学部に
していたのですが、
教育学部の国語国文学科に
変更することになりました。
赤本は買ったのですが、
まだ解いてません。

今すぐにでも早めに始めて
対処しなければ間に合わない
でしょうか?


国語は現代文の長文?問題を1日2つずつ進めています。
古文は文法を一通りやって
今ゴロゴで単語を覚えてるんですが、今の時期単語以外に何をすればいいですか?


あやふやな質問ばかりで
すみません(;_;)

⏰:08/08/06 23:46 📱:N705i 🆔:nbQz/D2o


#345 [まい]
もうホビットサンは来ないのかな

⏰:08/08/11 17:33 📱:N705i 🆔:hZ488ZX2


#346 [あひゃ]
>>1

2年前にあなたを見かけた記憶がありません

⏰:08/08/11 17:39 📱:SO903i 🆔:EdWZIWFg


#347 [こー1]
Me tooです

⏰:08/08/11 18:32 📱:F703i 🆔:QhkiqGJw


#348 [声はイケメン@SOW.キヨエ]
匿名だったんでしょ?

⏰:08/08/11 23:42 📱:SH903i 🆔:3r.f8MCg


#349 [間宮りんぞう]
受験で現代社会を使おうか悩んでいます

なにかいい参考書とかありますか?
意見おねがいします

⏰:08/08/12 18:52 📱:D903i 🆔:AH9WpCIo


#350 [名前なし]
化学を基礎から学び直したいと思っています。
何の参考書を使えばいいのでしょうか。

⏰:08/08/16 18:44 📱:W51T 🆔:ZeJQ1sBI


#351 [☆兢
金谷さんの一問一答タ
どうですか??

⏰:08/08/16 19:26 📱:W52SH 🆔:VNasWJ2g


#352 [名前なし]
どうって何がだよ
質問の仕方も知らないのか
あぁ悩ましい

⏰:08/08/17 17:51 📱:SH901iC 🆔:xd8xIq6E


#353 [名前なし]
ちょっと失礼しますm(_ _)m
>>1-50
>>51-100
>>101-150
>>151-200
>>201-250
>>251-300
>>301-350
>>351-400

⏰:08/09/15 17:36 📱:W51T 🆔:9Ggx5o0s


#354 [名前なし]
政治経済を独学で勉強しなきゃいけないのですが教科書を買ったほうがいいですか?
それとも問題集だけでも大丈夫でしょうか?

⏰:08/09/15 21:23 📱:W53H 🆔:b5PmQMmI


#355 [名前なし]
あげあげ

⏰:09/10/04 15:12 📱:PC 🆔:sIXdx27M


#356 [エ]
前の方に 単語T日 200個と書いてあったのですが どのように200個やるのですかエ?

200個の単語をすべて練習するのですか」?

方法を教えてください(>ω<)

⏰:09/10/05 01:17 📱:W61SH 🆔:aD80jSAo


#357 [名前なし]
テキトーにやればいいじゃない。

⏰:09/10/05 01:41 📱:SH903i 🆔:Rqg3kchA


#358 [エ]
単語の意味を隠して意味がわかるかとかですか(゜O゜)?

⏰:09/10/05 06:29 📱:W61SH 🆔:aD80jSAo


#359 [名前なし]
古文・漢文の参考書
買おうと思ってます
新高3なんですが
古文・漢文は苦手で
全くできません。
どれを買ったら
いいんでしょうか?

⏰:10/03/22 14:18 📱:W61K 🆔:YFTgeGsM


#360 [名前なし]
本屋で色々見て自分でもできそう、理解できそうなのを選べばよい

⏰:10/03/23 01:51 📱:P08A3 🆔:Tzgcm/PI


#361 [ぴい]
最終的にどれを買うかは自分で判断しなきゃだけど、参考程度なら携帯とかパソコンで検索すれば人気の参考書とか分かるよ(^^)

因みに私のオススメは
・マドンナ古文
・早覚え漢文法

っていう参考書だよー

⏰:10/03/23 07:08 📱:W51S 🆔:5OpZxomc


#362 [ゆぴィ]
新高1なんですが
あまり学校カラの課題が
でないので

自分で勉強しようと
思って参考書を
見に行ったのですが
春休みにやるような
感じのがなくて..


良かったら
アドバイスもらえると
嬉しいです(´;_;)

⏰:10/03/24 12:35 📱:W53T 🆔:nGM1VAAQ


#363 [Pechi]
予習?復習?
復習なら中学時代に塾とか学校から配布された問題集を見直したりしてたよ^-^

⏰:10/03/24 13:35 📱:SH001 🆔:bKZA27H.


#364 [名前なし]
>>362
自分は中学までの英語を復習したり、数学の色んな計算方法とか復習したりしたかな(^O^)あと英単語とか少しやった気がする!
まぁ高校生になればイヤでもやらされたりするから今は気軽に肩の力抜いて頑張ってねb

時間がある内に小説とか本を沢山読むのも良いかも

⏰:10/03/24 16:52 📱:N905i 🆔:4MODzSYM


#365 [ゆぴィ]
ありがとおございますっ
(´>_<)!


無理し過ぎず
予習*復習やりたいと
思いますっメス

⏰:10/03/24 19:24 📱:W53T 🆔:nGM1VAAQ


#366 [ゆい]
新高3のゆいです〇゜

世界史の問題集が
欲しいんですが、
なにかオススメが
あったら教えて下さい!!

ちなみに使ってる教科書は
山川出版社の世界史Bです。

⏰:10/03/24 19:32 📱:W56T 🆔:NBykXWY.


#367 [@]
英語の長文得意にするにはどんな参考書を使えばいいですかね?

⏰:10/04/14 14:42 📱:PC 🆔:xnd9dUw.


#368 [名前なし]
>>367
英語長文ハイパートレーニングがいいよ
あれには受験の時、助けられた、強く奨める

⏰:10/04/14 17:19 📱:SH01B 🆔:aOX1Py1c


#369 [詩織]
新高1です
私は公立落ちてしまい…
私立に通っています
学校は楽しいです
でも、大学受験は絶対に成功させたいと思っています

高1の時にやっておくべき事はなんですか

⏰:10/04/15 17:05 📱:SH703i 🆔:/Ur7.9K6


#370 [名前なし]
>>366

私も知りたいです!

⏰:10/04/15 20:48 📱:F01A 🆔:sEP11Lho


#371 [*]
>>369
そんなの聞かなくてもわかってることじゃない?
古典なら動詞は完璧、助動詞も完璧にしなきゃ。
化学もちゃんと覚えるものは覚えないと。
つまり、高1の各教科のほとんどが、高2や高3になってからの土台になるわけだよね。
応用もそうだけど、まずは基礎を完璧にしなきゃ。

後悔しないよう、頑張ってください。

⏰:10/04/15 20:56 📱:W61K 🆔:GshAnpIU


#372 [詩織]
>>371さん
ご丁寧にありがとうございました!!

めちゃめちゃがんばります☆

⏰:10/04/15 23:29 📱:SH703i 🆔:/Ur7.9K6


#373 [@]
>>368
参考にさせていただきました(^^)
ありがとうございます!

⏰:10/04/17 21:15 📱:PC 🆔:s670Fitw


#374 [あちゃも]
Marchを狙ってるんですが世界史のワークは何がオススメですか?
ちなみに高2です

今のところナビゲーターと山川の教科書を併用しながら山川のワークをやってるんですが
学校じゃ範囲終わらないみたいで

⏰:10/05/03 01:38 📱:P903iTV 🆔:ErDe92dA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194