勉強面のアドバイス 勉強計画・オススメの参考書
最新 最初 🆕
#51 [名前なし]
結構前からキクタン使ってて、Advanceまでは十回以上反復したから8割方頭に入ってるんだけど、どう思う?

⏰:08/07/02 00:32 📱:SH903i 🆔:55RvygtE


#52 [ホビット]
高校一年の夏休みですか
正直苦手の総復習くらいでいいと思いますよ
今のうち遊んどいてください
(´・ω・`)

⏰:08/07/02 00:32 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#53 [ホビット]
自分宮城住んでました
いいとこですよね♪

埼玉と宮城教育のために偏差値をあげたい…
正直埼玉の問題見たことないのでなんともいえませんが、偏差値60を確実にしたいなら単語帳を完璧にするといいとおもいます
単語帳はおそらくターゲットで十分かと
あと文法ですが、桐原の問題集をやってください。
僕が教えてる生徒さんで桐原こなして点数あがらなかったこはいません。
長文は苦手ですか?

⏰:08/07/02 00:39 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#54 [みるぽン☆(^ω^)ノ]
東大の英国(理系)はどう対策したらいいと思いますかね?

⏰:08/07/02 00:43 📱:SH903i 🆔:uUGgHyao


#55 [ホビット]
キクタンより単語王を軸にやるべきだと思いますよ

⏰:08/07/02 00:44 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#56 [ち-]
そうなんですかx
住みやすいですよね~

単語ですね!
今、友達にすすめられた
システム英単語
をもっているのですが
どうなのでしょうか?A

長文わ相性_
って感じですねL
得意とは言えないですk

⏰:08/07/02 00:44 📱:W53CA 🆔:ozwVH72Y


#57 [ホビット]
東大の英語はスピード勝負。長文はアメリカの中学生レベルだからミス出来ない。リスニングは自分もかなりやりました。とにかく分量が多い。聞き慣れのために毎日少しずつ録音したものを聞くといい。
国語現代文はいかに文をまとめるかがポイント。Z会の論述問題集オススメ!古文漢文は普通の学習でカバーできる

⏰:08/07/02 00:48 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#58 [名前なし]
阪医志望のものです
やらさんに勝ちたいんですけど、どうしたらかてます?

⏰:08/07/02 00:49 📱:PC 🆔:Ek8VItGA


#59 [ホビット]
ちーさん

単語帳はひとまずそれを完璧にしてください♪


相性悪くてもとけるようにならなきゃ。それなら手軽に様々な英文に触れられる速読英単語はどうですか?上級編がオススメです。
あと速読には前に記した早稲田人間科学部をとくといいですよ

⏰:08/07/02 00:51 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#60 [名前なし]
物理の問題集って何がオススメですか?

⏰:08/07/02 00:57 📱:SH903i 🆔:29Xm9DIU


#61 [ち-]
わかりました~!

模試で出た結果が
予想より悪くて
焦ってたんですL

まだ部活が続いていて
なかなか時間が
とれないのですが
それを言い訳にせず
がんばりたいです姻シ

ご丁寧に
ありがとうございました!
また何かありましたら
お願いしますヤ!!

⏰:08/07/02 00:58 📱:W53CA 🆔:ozwVH72Y


#62 [ホビット]
すいません物理はやってなかったです

⏰:08/07/02 01:04 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#63 [ホビット]
ちーさん

まだまだこれからですよ!大丈夫。頑張りましょう

⏰:08/07/02 01:04 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#64 [ホビット]
このスレのみんなが第一志望に合格しますように…

⏰:08/07/02 01:07 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#65 [ゆ−こ]
今、高2なんですが、夏休みに英語を頑張ろうと思っています。
一応、ある程度基礎はあると思うのですが、学校の課題帳以外に何をしたらいいと思いますか?

⏰:08/07/02 01:07 📱:P703i 🆔:0V/4.jJg


#66 [ホビット]
偉いね(^O^)/

何を強くしたい?
長文?文法?リスニング?

⏰:08/07/02 01:09 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#67 [ゆ−こ]
特に文法を鍛えたいです。
あと出来ればリスニングも。長文は結構得意な方だと思います。

⏰:08/07/02 01:12 📱:P703i 🆔:0V/4.jJg


#68 [ホビット]
長文得意か頼もしいね
でも入試で最も重要なのが長文だから油断せずやっておくようにね。

文法はネクステージ(桐原書店)ってわかるかな?あれを夏マスターしたらかなりイイ線いくよ。問題集も桐原で大丈夫。色々あるけど自分にあったものを選ぶといいよ。文法=桐原ね


リスニングはセンターレベルなら対策必要なくていいよ。正直言って本格的なリスニングが必要なのは極わずかな大学だけだからね。どうしてもやりたいならセンター英語の過去問解いたり、英検2級のリスニングやるといい

⏰:08/07/02 01:19 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#69 [ゆ−こ]
アドバイスありがとうございます(*^^*)
ネクステ持ってます長文は学校の課題帳やって、文法はネクステやることにします。
お茶大を受けたいんですけど、リスニングって必要なのかな…(>_<)

⏰:08/07/02 01:23 📱:P703i 🆔:0V/4.jJg


#70 [ホビット]
お茶の水いいよね
雰囲気とか最高だよ♪
歴史あるし素晴らしい大学だと思います

shingakunet.com/..

⏰:08/07/02 01:29 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#71 [ゆ−こ]
憧れの大学なんです
貼ってくださったサイト見てみました(^^)
この前の駿台模試はC判定だったんですけど、これから頑張って上げていこうと思います☆

⏰:08/07/02 01:38 📱:P703i 🆔:0V/4.jJg


#72 [ホビット]
みんなホント頑張って!

⏰:08/07/02 01:38 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#73 [ホビット]
>>71
今Cでも全然大丈夫
君みたいにモチベーション高い人は受かる可能性高いから

なにか聞きたいことあったらまたいつでもスレにきてね

⏰:08/07/02 01:41 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#74 [ゆ−こ]
丁寧なアドバイスありがとうございました
何かあったら、また来ますね。

⏰:08/07/02 01:43 📱:P703i 🆔:0V/4.jJg


#75 [名前なし]
物理やってないって事は東工大でない
東大だったらわざわざ一括りにする必要なし
かといって一橋でもなさそう
早慶の文系か
何で宮廷一工早慶みたいな括り方するのか謎
最初っから早慶の文系と言っとけばいいものを

⏰:08/07/02 01:54 📱:N902i 🆔:eH9xvDRA


#76 [ホビット]
一橋でもなさそうwwwってすごい憶測ですねw 一応ここは高校受験のスレではなく大学受験のスレなので中学生の方は遠慮してもらえますか?f^_^;

⏰:08/07/02 01:58 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#77 [あ]
ほんとですか!?☆
ですよねぇ!目標は高く持たないと!!!!!!
法政大学ねらってみます!!!!!
ほんとに力になります…(/_;)★
ありがとうございます!!!これから何かあったらここきます!!その時はよろしくお願いします!!

⏰:08/07/02 01:59 📱:D904i 🆔:Yr2Q2/aI


#78 [ホビット]
2時か^O^)/

⏰:08/07/02 02:00 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#79 [ホビット]
>>77
色々アドバイス出来る限りしますよ♪寝不足は体に悪いからはやく睡眠とってくださいね

⏰:08/07/02 02:01 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#80 [ホビット]
寝ようかな(゚-゚)

⏰:08/07/02 02:03 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#81 [ホビット]
合格祈願!

⏰:08/07/02 02:03 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#82 [名前なし]
>>75
東大に一票


だがくだらないからやめれ

⏰:08/07/02 02:04 📱:SH903i 🆔:uUGgHyao


#83 [林檎]
夏休み入るまでに文法.単語と世界史を最後まで一度やる事が目標だったんですが(´Д`)5月カラ受験勉強を初めても.中間期末のテスト期間などで実際には予定より進みがカナリ遅れています(´Д`)。夏休みが終わるまでにマスターでも間に合いますか?
今英語の偏差値48です。夏休みあけは55位まであげたいです。
名古屋外大外国語学部のセンター利用で7割取る事です。
ちなみに今使ってる英語の参考書はネクステ(文法)ネクステ1900(単語)です。
世界史.現代文の学習方法やおすすめの参考書も教えてください。

⏰:08/07/02 08:05 📱:W52SH 🆔:uhJW3KQg


#84 [名前なし]
>>76
一橋の数学にはどう対処したらいいんですか?
アドバイスください><

⏰:08/07/02 08:12 📱:N705i 🆔:Eq17lT2c


#85 [ホビット]
名古屋外大の方

7割とれないということは基礎が足りていません。センターは基礎的な問題で殆どがしめられているので基礎が出来ていないとやはり高得点を狙うのは難しいです。そこで自分が提案するのは単語力のアップと文法の穴埋めです。センターで7割なら単語帳はターゲット1900で十分でしょう

文法は前にも書いた通り桐原で。
あと毎日英文に触れるのはとても大事なことです。
一度読んだ長文でも構いませんので毎日英文には触れるようにしてください。
参考書で速読英単語の標準レベルを読むのもいいと思います

⏰:08/07/02 13:46 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#86 [ホビット]
世界史

センターで8割いかないなら教科書を熟読してください。その際、単語暗記より流れを掴むことに重点を置いてください。教科書は少しわかりづらい描写をふくんでいるのでわかりづらいという場合、『佐藤の世界史』を読むといいです。話口調で書いてあるのでとても楽に頭に入ります。単語暗記は下の一問一答問題集がかなりオススメです
www.amazon.co.jp/..

⏰:08/07/02 13:57 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#87 [ホビット]
世界史の参考書は何十冊も持っているので参考書についてもっと聞きたいことがあればおっしゃってください(^O^)

⏰:08/07/02 14:00 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#88 [ホビット]
>>84

この時期は一橋の数学があーだこーだ言うより基礎固めに徹するべきです。
かりに今のうちから一橋の数学に特化したとして、本番一橋らしくない問題が出たらどうしますか?

⏰:08/07/02 14:02 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#89 [あお]
立教の経営or法学部志望です!
5月の河合マーク模試C判定でした(;ω;`)

勉強方教えて下さい!
持ってる参考書は
◇速単必修◇ネクステ
◇ゴロゴ ◇進研ゼミ英国
◇日本史一問一答

⏰:08/07/02 14:29 📱:SH902i 🆔:JPUrLkyA


#90 [あや]

「偏差値あげる」
のスレにいた者です.

世界史が受験科目ですが
基礎がなってません
何から始めた方が
いいと思いますか?

⏰:08/07/02 18:29 📱:SH902i 🆔:.akHJxVA


#91 [ホビット]
5月の判定なんかで泣くな〜笑しかもCじゃないか!気にすることないさ


ちなみに参考書ですが、まずそれ全て終わりましたか?もしくは終わりそうですか?

⏰:08/07/02 18:32 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#92 [ホビット]
あやさん

歴史科目でしたら英語数学より断然成績上がりやすいので安心してください♪
まずはセンター世界史8割とれないかたへのアドバイスを参照してもらえますか?そのうえで質問あればうけつけます♪

⏰:08/07/02 18:34 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#93 [あお]
ありがとうございます★
強気で頑張ります(`・・)

ゴロゴが終わりました!
速単ネクステが1周したんで半分程覚えました。
日本史が半分程です。

古典が苦手です;
日本史は山川の用語集買うべきですか?
ちなみに英・日はマーク模試で8割いきます!

⏰:08/07/02 18:53 📱:SH902i 🆔:JPUrLkyA


#94 [ホビット]
私大の場合、早慶だと用語集は教科書並に必須ですが、立教の場合かなり難しい語句がでるのは稀でもし出たとしても捨て問題としてとらえてもらって構わないので用語集はいりません、と言いたいところですが勉強に非常に役に立つし参考書としても使えるので購入すべきです。マストではなくベターですが。

⏰:08/07/02 21:29 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#95 [ホビット]
ゴロゴ終わったなら次の古文単語帳に取り掛かってください。オススメは東進の古文単語600です。使いやすいのは吉野の古文単語かな

⏰:08/07/02 21:31 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#96 [恵利]
高校一年です
中間、期末とテストありましたが、どちらともホントに悪いんです。。。 
全ての教科において悪すぎるんです


今、参考書で頑張ろうか、ゼミとか通信?をやろうか。も悩み中です

アドバイスお願いします

⏰:08/07/02 21:47 📱:N704imyu 🆔:ofrIIkyU


#97 [名前なし]
まだ1年ならまずは1つ1つの授業の理解が大事だと思う

授業理解してないのに塾だゼミだとか意味ないかと

とりあえずは授業の予習と復習

英語は予習メイン、数学は復習メインだとかね

⏰:08/07/02 21:51 📱:SH901iC 🆔:KSa5VkfI


#98 [ホビット]
>>97
僕もそう思います。
が個別指導の塾はいいんじゃないかなって思いますよ。

⏰:08/07/02 21:53 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


#99 [◆3U5eSTMEsY]
いきなり、スイマセン

現社で八割以上はとりたいんですが、昨年のセンターと、今年の全統で七割なんですが、今「面白いほど採れるシリーズ」を使ってるんですが、一問一答みたいな物に変えた方がいいですかね?
アドバイスをお願いします。

⏰:08/07/02 22:09 📱:P905i 🆔:Ni/SqfcY


#100 [ホビット]
自分は『面白いほど〜』を使ってました。とてもわかりやすい参考書だと思います。山川の一問一答ですか?もちろんいいと思いますが、現社うけるなら時事問題対策のために日頃からニュースはみておくべきだと思います。

⏰:08/07/02 22:12 📱:SH905i 🆔:Nl0L2w1U


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194