勉強面のアドバイス 勉強計画・オススメの参考書
最新 最初 🆕
#301 [ホビット]
>>298
毎度憶測お疲れ様です

⏰:08/07/06 13:41 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#302 [ホビット]
勉強板には勉強に精を出す人、人をけなすことに精を出す人がいます。大半は勉強に精を出す真面目な学生達です。しかし少数はやはり幼稚な考え方を持つ輩です。彼等は様々な理由から他人をけなします。おそらく他人をけなすことでしか自分を保てないのでしょう。実際、現実の世界では他人を直接けなすことはおろか、自分の意見を口にだしていうことすら出来ないのかもしれません。

⏰:08/07/06 14:16 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#303 [ホビット]
自分は色々なスレを見てますが、やはり偏差値が低いからといってある大学を馬鹿にしたり、受験生に対して酷いことを言ったりしてる人が結構います。大体の人が匿名でそういうことを行ってます。実際、どんなに偏差値が低い大学であっても、所詮学生である私を含め彼等にけなす権利は一切ありません。やはりネットという環境が彼等をそうさせるのでしょう。一流大学の学生だということをはなにかけ、自分と意見が違う人や偏差値が低い人を理由なく批難している方、所詮学部生でしょう?何を威張っておられるのですか?見ていてこっちが恥ずかしいです。高校生で大学批難、ほかの受験生を批難をしている方、どこの大学にもまだ受かってもいないのに、論外です。受かっていても批難など論外ですが。

⏰:08/07/06 14:17 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#304 [名前なし]
まぁ批判をされるのが嫌なら、主の通ってる学校の学生証の自分の身分を示す所だけ隠して載せるってのも1つの手だと思うけど・・・・

⏰:08/07/06 14:31 📱:SH903i 🆔:JjdQ9VnI


#305 [ホビット]
ご存知の通り私も色々批難されてるようですf^_^;
見ていて逆におもしろいですが、この荒らしや冷やかしのためにスレに来られると非常に邪魔です。というのも、私は受験生の方々によく、まずはROMってくださいと言うので、その際に無意味な連投や冷やかしがあると非常に見にくいのです。やはり、同じ大学生であるのに、掲示板で学生にアドバイスしているという立場が気に食わなかったり、自分が思ってる一番の学習法と違うことを言ってたりしたのを見てムカついたのでしょう。気持ちはわかります。しかし、冷やかしの態度、喧嘩ごしの態度でいきなりこられてもこちらは荒らしと判断し、上に書いたように即オーダーせざるを得ません。自分の教え方で彼等にアドバイスをするためにスレを立てました。もちろんかなりの参考書は読みあさってますし、家庭教師をしているので、ある程度学生にたいする接しかたも知ってますし、気をつけています。
もし、あなたがたにも教え方があるなら集団で批難や冷やかし荒らしばかりしてないで、スレを立ててはいかがですか?自分は決して暇だからやっているのではありません。教えるのが好きだし、受験生の力になりたいからやってます。

⏰:08/07/06 14:33 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#306 [ホビット]
>>304
大学で教え方の善し悪しが決まるのですか?阪大より京大の人が言うことのほうが正しいだとかそういうことですか?

⏰:08/07/06 14:36 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#307 [ホビット]
あさん

関正生先生の文法の本はオススメですよ。あと問題集であれば桐原の標準と上級問題集があります。毎回テスト形式になっていますし、弱点がすぐにわかります。
400は少ないですね…


それは全て読んで自分にあったものを選ぶのが一番だと思います…

⏰:08/07/06 14:48 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#308 [江
………L

⏰:08/07/06 14:48 📱:W52SH 🆔:0mL/45Kc


#309 [ホビット]
あこさん

赤シート使って、別の紙に答えを書く(声に出しながら)当たったところには印をつけて2周目からは間違ったところを重点的にやるのがいいんじゃないですか?他にも色々なやりかた皆さんご存知だと思いますよ♪

⏰:08/07/06 14:56 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#310 [名前なし]
いやいやそう言う事じゃなくて、めんどくさくない?って事。一々言われて。

ちなみに主の言ってる
阪大の人より京大に通ってる人の方が偉いのかって・・・・・・別に偉くはないけど教わる方としては阪大より京大、京大より東大に通ってる人の言ってる事の方がより正確に思えてしまうのは仕方の無い事だと思うよ? 
スポーツだって1位の人と2位の人、どっちの人に教わりたい?って聞かれたら誰だって1位の人に教わりと思うよ?そこに偉いかどうかは無いけど、多少の差はあるはず。だと思うんですが。主はどう思いますか?
主批判ではないので悪しからず。

⏰:08/07/06 15:00 📱:SH903i 🆔:JjdQ9VnI


#311 [ホビット]
>>297
今はそこまで気にする必要もないですが…、ただ模試などもあると思うので朝型に切り替えたほうが自分は良いと思いますよ。

⏰:08/07/06 15:00 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#312 [ホビット]
>>310
ご指摘ありがとうございます。確かに自分もそれはあると思います♪自分は東大より京大派ですが笑
ただ、このスレに来ている方(純粋に勉強を頑張りたいと思ってる方々)々が納得していただけてるようなので自分は載せる気持ちはないですし、信用出来なければ自分を頼ってもらわなくても良いと思ってます。実際ごちゃごちゃ言ってるのは荒らし組の人達くらいですし、どこの大学の学生証貼っても、学歴&教え方を批難されることは2ちゃんねるや他掲示板の例から、目に見えています。

でも真摯なご指摘ありがとうございます。

⏰:08/07/06 15:08 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#313 [あ]
ありがとうございます!!!!!!!!
自分まぢめちゃめちゃやる気あるんでがんばります★!
アドバイスありがとうございました(/_;)♪

⏰:08/07/06 15:40 📱:D904i 🆔:cakMzHkw


#314 [あこ]
ありがとうございます!
それはネクステの問題の方(左側)をやるんですか??それとも説明の方(右側)を隠しながらやるんですか?

⏰:08/07/06 15:41 📱:N904i 🆔:4r5q1P3Q


#315 [名前なし]
取り敢えずスルーを覚えることだな
無意味な返レスしないで黙ってオーダーしておけば良いだろ?

⏰:08/07/06 15:42 📱:N904i 🆔:UtNXMfLA


#316 [ホビット]
あさん
合格して一緒に笑お(^O^)/

⏰:08/07/06 15:59 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#317 [ホビット]
あこさん

右の答えを隠してください♪

⏰:08/07/06 16:01 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#318 [ホビット]
>>315
ありがとうございます
あなたの言う通りだと思います

⏰:08/07/06 16:01 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#319 [名前なし]
何この自分は勉強
出来る的な態度www
消しゴム吹いたわwww

人に教える前に
人に教えられる
ぐらいの学力つけろwww

⏰:08/07/06 16:19 📱:D905i 🆔:pZ6N3jWs


#320 [あこ]
ありがとうございました!
また分からないことあったら聞きにくるんで良かったら教えて下さい(^ω^)

⏰:08/07/06 18:06 📱:N904i 🆔:4r5q1P3Q


#321 [林檎]
夏休みの計画を立ててみました。

世界史
教科書6章〜17章(最後)(6章までは夏休み前に終わらせる)
志望大学の過去問.センターの過去問一日1回分づつとく!

英語
ネクステマスター
単語1900マスター
長文一日2題
(何を使うか迷い中)

国語
出口の現代文(最後まで終わらせる)

寝る前に英文のCDを聞く!

改善した方がいいところありますか?
ネクステ夏休みの中でマスターは難しいですか?(´Д`)

後私の志望大には古典がありません。
でも担任には受験する時の大学の幅を広げる為今は古典も勉強するべきだと言われています。
するべきですか?

⏰:08/07/06 19:03 📱:W52SH 🆔:rfVhluZE


#322 [ホビット]
世界史
一日2年分ずつ
復習はしっかり
間違ったところはノートにまとめる。レビューノートも作るといいですよ
あと一問一答も何周かしてください。資料集も使うこと


英語
自分の場合、長文の問題集は買いませんでした。長文の参考書『横山のロジカルリーディング』は買いました。そのかわり長文は色んな大学の赤本を数え切れないくらい解きましたよ志望大学のはもちろん、受けない大学のもたくさん

国語
出口の現代文は2日で終わらせてください。

寝る前に英文のCDを聞く!のはいいですが聞くだけでなく聞き取ることを心掛けてね

ネクステ夏休みの中でマスターは難しくないです

担任の先生に賛成です♪

⏰:08/07/06 19:33 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#323 [あ]
何回も質問してごめんなさい…(/_;)
現代文の参考書は、「出口の現代文」がいいと聞いたんですが、たくさん種類があってどれを買うべきか分かりません(@_@)ホビットさんおすすめのやつ教えて下さい!!!!

⏰:08/07/06 20:06 📱:D904i 🆔:cakMzHkw


#324 [ホビット]
何度聞いても大丈夫
気にしないで♪

出口の現代文
は実況中継のやつだよ
白いやつ

⏰:08/07/06 20:12 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#325 [林檎]
すいません(´Д`)
続き..をクリックできなくて文章が読めません。

後世界史一日に2年分づつというのは最後の章まで毎日まとめるという事ですか?

⏰:08/07/06 20:22 📱:W52SH 🆔:rfVhluZE


#326 [ホビット]
はりなおしますね

世界史
過去問一日2年分ずつ
復習はしっかり
間違ったところはノートにまとめる。レビューノートも作るといいですよ
あと一問一答も何周かしてください。資料集も使うこと

⏰:08/07/06 20:23 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#327 [ホビット]
英語
自分の場合、長文の問題集は買いませんでした。長文の参考書『横山のロジカルリーディング』は買いました。そのかわり長文は色んな大学の赤本を数え切れないくらい解きましたよ志望大学のはもちろん、受けない大学のもたくさん

国語
出口の現代文は2日で終わらせてください。

⏰:08/07/06 20:24 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#328 [ホビット]
寝る前に英文のCDを聞く!のはいいですが聞くだけでなく聞き取ることを心掛けてね

ネクステ夏休みの中でマスターは難しくないです

担任の先生に賛成です♪

⏰:08/07/06 20:25 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#329 [林檎]
現代文2日で終わりにするんですか!??!

3教科で夏休みの時間いっぱいいっぱいな気がします(´Д`)

⏰:08/07/06 20:35 📱:W52SH 🆔:rfVhluZE


#330 [ホビット]
出口の現代文は参考書(問題もいくつかありますが)なので時間はたいしてかからないから大丈夫です


こればっかりは頑張ってもらうしかないです

⏰:08/07/06 21:28 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#331 [あ]
探してみたら上と下がありますけど両方やっぱ買うべきですよね!?

⏰:08/07/06 21:39 📱:D904i 🆔:cakMzHkw


#332 [ホビット]
上で確か下は小論メインだったと思います

⏰:08/07/06 21:43 📱:SH905i 🆔:Ppud.tJ2


#333 [あ]
何回もありがとうございました☆!
買ってやってみます!!!!!!!

⏰:08/07/06 23:33 📱:D904i 🆔:cakMzHkw


#334 [まあ]
はじめまして
私はそこそこ
レベルの高い高校
(自分で言うのも
なんですが)に通う
高校2年です

ですが
物理化学数学英語が
本当に駄目で…
ちなみに国語社会は
わりと得意です
古典にはあまり
自信がないのですが

でも得意教科も
得意と言える程でも
なくて…

こんな私も助けて
もらえますか?

主さんの力を
借りたいです

⏰:08/07/07 01:32 📱:SH703i 🆔:baE9JWS2


#335 [まあ]
ちなみに自分の
偏差値などは
よくわかりません

志望大学は今の所
名古屋大学の
教育学部です

塾などにも
通ってないので
(探し中なのですが)
大学受験については
無知に近いです

あと、過去のスレは
一応全部読ませて
いただきました


長文すいません

⏰:08/07/07 01:38 📱:SH703i 🆔:baE9JWS2


#336 [ホビット]
進高校2年
〜苦手科目〜
物理
化学
数学
英語
〜ある程度得意科目〜
国語
社会

偏差値わからない

志望大学
名大(教)

塾通ってない
受験知識無し

偏差値がわからないと中々説明しづらいですねしかもまだ2年だと…。
偏差値がわからないってことは模試は受けてないってことですよね?つまり苦手というのは期末で点数がとれないからですか?

⏰:08/07/07 02:22 📱:SH905i 🆔:WML1rzNo


#337 [♀♀]
ホビットさんe~
こんにちは 国語、英語ともに進研で50あるかないかぐらいの物です。
今度の模試ではっきりわかりますがホ
長文ゎ英語は河合のやっておきたい300をしています、
解釈本とかはありません。
ほかにしておいたほうがいいのはありますか?Lホホ

⏰:08/07/07 07:34 📱:W52SH 🆔:5Ssr4yX6


#338 [まあ]

>>336
1年の秋に河合の模試を
受けましたが
その時の偏差値でも
参考になりますかね?

化学、物理は
今年から始まりました
が、先生の話が
よく分からず、、
教科書を読んでも
問題が解けず

英語は中学の時から
苦手で

何か良本は
ありますか?


今年の夏休みで
変わりたいんです

⏰:08/07/07 08:21 📱:SH703i 🆔:baE9JWS2


#339 [名前なし]
化学のニューグローバルという問題集をやっているのですが、センターには応用問題もやったほうがいいですか?

⏰:08/07/08 11:47 📱:SO704i 🆔:qWMb.pJE


#340 [名前なし]
中堅私大目指してるんですけど、この参考書覚えたらいけますか?

参考書 [jpg/24KB]
⏰:08/07/08 20:45 📱:W53H 🆔:.PMBqJYs


#341 [みか]
日本史の参考書と
生物の参考書と
政経の参考書のいいやつ
教えてください!!


目指している大学は
大阪府立大学です。
でも現時点でE判定です。


日本史の偏差値はだいたい50くらいで
山川の一問一答や
学校で使っている山川の穴埋めなどわ
何回か繰り返しやったにもかかわらず
全く点数があがらなくて
かなりあせってます。

やった気になっているだけなのでしょうか(っω・`)?

自分的には合わない感じなんですが
これが合わなかったら他にもうないですよね?

生物もそうなんですが
暗記が苦手で、特に最近はかなり頭に入ってこなくて悩んでます。
教科書も春休みに一通り読んだのですが、その成果が全くありません。

⏰:08/07/12 21:10 📱:D905i 🆔:Ye1PD9Vs


#342 [Mr.G◆g./g.g./g.]
もう来ないんじゃね?

⏰:08/07/12 21:24 📱:SH903i 🆔:ekrtVMGw


#343 [名前なし]
>>1-100
>>101-200
>>201-300
>>301-400

⏰:08/07/15 14:50 📱:INFOBAR2 🆔:JL.jIWRQ


#344 [まい]
お久しぶりです!
以前志望校を早稲田の文学部に
していたのですが、
教育学部の国語国文学科に
変更することになりました。
赤本は買ったのですが、
まだ解いてません。

今すぐにでも早めに始めて
対処しなければ間に合わない
でしょうか?


国語は現代文の長文?問題を1日2つずつ進めています。
古文は文法を一通りやって
今ゴロゴで単語を覚えてるんですが、今の時期単語以外に何をすればいいですか?


あやふやな質問ばかりで
すみません(;_;)

⏰:08/08/06 23:46 📱:N705i 🆔:nbQz/D2o


#345 [まい]
もうホビットサンは来ないのかな

⏰:08/08/11 17:33 📱:N705i 🆔:hZ488ZX2


#346 [あひゃ]
>>1

2年前にあなたを見かけた記憶がありません

⏰:08/08/11 17:39 📱:SO903i 🆔:EdWZIWFg


#347 [こー1]
Me tooです

⏰:08/08/11 18:32 📱:F703i 🆔:QhkiqGJw


#348 [声はイケメン@SOW.キヨエ]
匿名だったんでしょ?

⏰:08/08/11 23:42 📱:SH903i 🆔:3r.f8MCg


#349 [間宮りんぞう]
受験で現代社会を使おうか悩んでいます

なにかいい参考書とかありますか?
意見おねがいします

⏰:08/08/12 18:52 📱:D903i 🆔:AH9WpCIo


#350 [名前なし]
化学を基礎から学び直したいと思っています。
何の参考書を使えばいいのでしょうか。

⏰:08/08/16 18:44 📱:W51T 🆔:ZeJQ1sBI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194