数学の質問5
最新 最初 🆕
#126 [匿名たん]
イマイチ意味がわからぬ

⏰:09/01/05 01:19 📱:SH903i 🆔:1mgark2g


#127 [あい◆kJXhnPGvOw]
数Uの問題です。

A=x^3+px^2+qx+r,
B=x^2−3x+2とする。
AをBで割ったときの余りがxで割り切れた。
このとき,r=[ア]p+[イ]である。
アとイを求めたいんですけど
解き方教えてください!!!!

⏰:09/01/05 01:36 📱:F905i 🆔:uFMHnlYo


#128 [名前なし]
筆算で余りを求めて、余り=0を解く

⏰:09/01/05 07:35 📱:N905i 🆔:NwaV5svU


#129 [ケンコバ]
>>125
記号ってのは符合のことですか??

カッコの中が2乗されている次のような場合、2乗されるのはかかってる“2”という数字だけなので、

(-2^2)={-(2×2)}
   =-4

カッコの外が2乗されている次のような場合、カッコに2乗がかかっているので、

(-2)^2=(-2)×(-2)
   =4

です(*^_^*)

⏰:09/01/05 09:08 📱:W61SA 🆔:obvSVCi.


#130 [◆HBDbp15TxY]
>>129
ご丁寧にありがとう
ございます!!

⏰:09/01/05 10:51 📱:P705i 🆔:☆☆☆


#131 [◆uuWFchfeTs]
a+b+c=1のとき
{√a+(1/√a)}^2+{√b+(1/√b)}^2+{√c+(1/√c)}^2の最小値を求めよ。ただし、a,b,cは正の数とする。

2つの箱A,Bがあり、それぞれの箱に1から4の数字が書かれたカードが1枚ずつ入っている。A,Bの箱から無作為にカードを1枚ずつ取り出し、Aから取り出したカードの数字をa、Bから取り出したカードの数字をbとするとき、xy平面上の点(a,b)をPとし、カードを取り出した箱に戻す。さらに同じことを2回行い、xy平面上の2点Q,Rを定めるとき、3点P,Q,Rが互いに異なり、かつこれらの3点を通る円の直径が3未満となる確率はいくつか。

上のはどのように変形すればいいのかわかりません。
下のは正方形を用いて考えたのですが明らかに数え漏れがあるのが自分でもわかるのですが、他の場合をどのようにやればいいのかわかりません。
わかる方いましたら教えてください。

⏰:09/01/05 13:37 📱:PC 🆔:734lwXaw


#132 [あい◆kJXhnPGvOw]
>>128
できました
ありがとうございました。

⏰:09/01/05 14:09 📱:F905i 🆔:uFMHnlYo


#133 [◆zqmxZn/616]
>>131
普通に展開する
(1/a)+(1/b)+(1/c)の最小値を求めればよいことがわかる
そうかそーじょーより
1/a+1/b+1/c+a+b+c≧6
1/a+1/b+1/c≧5

⏰:09/01/05 14:57 📱:SH903i 🆔:1mgark2g


#134 [◆zqmxZn/616]
あっダメやん 笑

⏰:09/01/05 15:28 📱:SH903i 🆔:1mgark2g


#135 [◆uuWFchfeTs]
>>133-134ありがとうございました。最小値5でないんですか?
もう少し詳しくお願いできないでしょうか?

⏰:09/01/05 15:54 📱:PC 🆔:734lwXaw


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194