数学の質問 その6
最新 最初 🆕
#98 [観客さん]
数学で予習の宿題が出たのですが…
微分は出来たけど積分がサッパリ!わかりません!!
教科書を読んで例題を見てもわかりません!!

∫(インテグラル)が出てきたところです、、、
どなたか説明出来る方いらっしゃいませんか?

こんなかんじ [jpg/61KB]
⏰:09/08/29 00:37 📱:SH04A 🆔:56sOQr/M


#99 [ピーマン2世]
>>98
積分の何が分からないの?
「積分の方法が分からない」のか「積分の意味が分からない」のか「積分の使い道が分からない」のか…

⏰:09/08/29 01:14 📱:W63SA 🆔:☆☆☆


#100 [観客さん]
>>99
わかりづらくてすみません(>_<)
方法がわからないです…

⏰:09/08/29 01:17 📱:SH04A 🆔:56sOQr/M


#101 [ピーマン2世]
じゃあ積分の"意味"と"使い道"は理解してるという前提で話すね。

簡単に言えば微分の逆をすればいい!

「Fを微分すればf」
「fを積分すればF」

だから基本的な関数Fを微分した形を覚えておいて、それを使って逆に積分を求めれば良い。

簡単な例だと
ax⇒微分⇒a
a⇒積分⇒ax+C

※ただし積分すると任意定数Cがつくことを忘れずに。

⏰:09/08/29 01:58 📱:W63SA 🆔:☆☆☆


#102 [観客さん]
>>101
意味と使い道はまだよくわからないですが、とりあえず方法が知りたかったので…^_^

微分する前の形に直すことが積分ってことで合っているでしょうかφ(.. )

任意定数Cというのは、微分するとxが付いてない数は消えてしまうから、、ですかね

言ってることがわからなかったらすみませんm(__)m!!


ピーマン二世さん、答えてくれてありがとうございます(#^.^#)感謝
がんばります!!!

⏰:09/08/29 14:48 📱:SH04A 🆔:56sOQr/M


#103 [K]
展開と因数分解と同様に微分と積分、逆の関係になってる。

⏰:09/08/30 05:21 📱:H001 🆔:gjdW4B7k


#104 [名前なし]
・ 内積 × 外積

r・(r×mv)
ってどう展開?計算?するんですか?

⏰:09/08/30 08:57 📱:SH903i 🆔:8/SdiIMs


#105 [ピーマン2世]
>>104
距離と角運動量の内積か。何の量になるんかな?まぁいいや。

普通に成分で分解したいなら、系を2次元だとして、
V=(Vx,Vy)
r=(Rx,Ry)
として

r・(r×mv)

=m(Rx,Ry)・{(Rx,Ry)×(Vx,Vy)}

=m(Rx,Ry)・{(RxVy,-RyVx)}

=m(RxRxVy-RyRyVx)

かな?間違ってたらごめんね

⏰:09/08/30 14:57 📱:W63SA 🆔:☆☆☆


#106 [名前なし]
これのu 数字が3はなんて読むんでしょうか?

⏰:09/08/30 15:16 📱:N905i 🆔:0h2VlgqU


#107 [名前なし]
立方メートル……?

⏰:09/08/30 15:20 📱:SO706i 🆔:MbriisRY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194