数学の質問 その6
最新 最初 🆕
#529 [名前なし]
自然数Nのすべての
約数を出す公式
教えてください。

⏰:09/11/18 21:57 📱:W63H 🆔:baMgG.QM


#530 [名前なし]
ねーよ

公式公式言って考えない奴はくたばれ

⏰:09/11/18 22:40 📱:SH903i 🆔:M6/hbvpk


#531 [名前なし]
質問です

{x/(1+2x)}^nこの数列が収束するような実数xの値の範囲を求めよ。


この問題で{r^n}が収束するための必要十分条件-1<r≦1を使って解くのはわかったのですが、x/(1+2x)≦1から
(x+1)(2x+1)≧0かつx≠-1/2
となるのがわかりません。

どなたかお願いします。

⏰:09/11/18 23:08 📱:W54S 🆔:/Jw0tpsI


#532 [名前なし]
x/(1+2x)≦1から
分母≠0よりx≠-1/2

1+2x≧0のとき
x≦(1+2x)より
x+1≧0

1+2x≦0のとき
x≧(1+2x)より
x+1≦0

本来なら以上をまとめて書けばよい

だがよく見るとx+1と2x+1の符号が同じなので
(x+1)(2x+1)≧0
とも書ける

⏰:09/11/18 23:18 📱:SH903i 🆔:M6/hbvpk


#533 [あ]
(x+1)(2x+1)≧0かつx≠-1/2
ともに正、分母=0でないっていう条件でx/(1+2x)≦1の式を変形したわけじゃないよ(^ω^)

⏰:09/11/18 23:20 📱:PC 🆔:DbTAJXJE


#534 [名前なし]
>>532
>>533

わかりました!!
ありがとうございました。

⏰:09/11/18 23:30 📱:W54S 🆔:/Jw0tpsI


#535 [名前なし]
質問お願いします

1/2-(2/3-1と1/4)*3/5÷(-1と3/4)
という問題なんですが、
(2/3-1と1/4)の計算と
3/5÷(-1と3/4)の計算を最初に
して最後に出た答えと1/2で
通分しているのですが
何度やっても19/10にしか
なりません(´;ω;`)
ちなみに答えは3/10です。
計算するときはちゃんと
帯分数を仮分数に直しています。

わかる方お願いします。

⏰:09/11/19 12:11 📱:SH905i 🆔:t3Q3/oR2


#536 [名前なし]
1/2-(2/3-1と1/4)*3/5÷(-1と3/4)

1/2-(2/3 -5/4)*3/5÷(-7/4)

1/2-(-7/12)*3/5*(-4/7)

1/2 - 1/5

3/10

⏰:09/11/19 14:38 📱:SH903i 🆔:CvohGAkU


#537 [名前なし]
>>536

ありがとうございます(ノ_・。)

⏰:09/11/19 15:05 📱:F703i 🆔:t3Q3/oR2


#538 [名前なし]
教えてください!

張りした図のような直方体ABCD-EFGHで、
△DEGの面積Sを求めています。

回答はもともとわかんないんですけど、先生が言っていた数字がでてこなくて
何回やっても出ません

まず△DEGの各辺を求めて、
余弦定理よりcosEをだして、
三角比の相互関係からsinEをだして、
最後に面積ってやったら
S=3√29になります。

これであってるんでしょうか?
不安で…
面倒だと思いますが、どうかよろしくお願いします!!

図です [jpg/34KB]
⏰:09/11/19 20:44 📱:P02A 🆔:YwFIZ3zg


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194