数学の質問 その6
最新 最初 🆕
#717 [あ]
∠Aの二等分線とBCとの交点がD。
Aを通り、DでBCに接する円とAB,ACとの交点がそれぞれE,F。

線分BEの長さは?

よろしくお願いしますm(_)m

jpg 26KB
⏰:10/01/03 15:18 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#718 [あ]
>>717
BDとDCの長さはわかりますが、そのあとどこの返の比を利用すればいいのかがわかりません。

⏰:10/01/03 15:21 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#719 [ヨウ1ロー]
>>717
方べきちゃんかな?(´・ω・`)

⏰:10/01/03 15:23 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


#720 [あ]
あー!!方べきの定理ですね!
ありがとうございます。
とてもはやくて助かりましたm(_)m

⏰:10/01/03 15:25 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#721 [ヨウ1ロー]
>>720
ごめん きみの可能性をつぶしちゃった(´・ω・`)もう少し考えれば解けたかもしれないのに。

幾何って気付くかどうかが勝負ってとこあるから有名な諸定理や性質を偏りなくまとめて使える形にしといた方がいいよ(´・ω・`) 定着するまで傍らに置きながら解くとかしてね

⏰:10/01/03 15:29 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


#722 [あ]
>>721さん
ありがとうございます(´;ω;`)
あなたの素晴らしさに感動しました!!
でも結構考えてわからなかったので、やり方聞けてとてもすっきりしました(^^)
定理をまとめて机に貼っときます!アドバイスありがとうございましたm(._.)m

⏰:10/01/03 15:40 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#723 [ヨウ1ロー]
>>722
これで案外方べきに気づけるようになるかもね!

幾何まとめるなら使える形にね!
たとえば長さを求めるとき〜 とかで用途別にね!
あとは性質とかに偏りなく!
たとえば内心だったら三角形の角の二等分線の交点だけじゃなく 内心から三角形の辺に下ろした垂線の長さはすべて同じとか なるべくすべての性質を列挙できるようにさ(´・ω・`)

⏰:10/01/03 15:52 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


#724 [あ]
>>723さん
すごいですね!!相当頭いいんじゃないですか(^^)?
わたしも人にアドバイスできるくらい数学できるようになりたいです!

⏰:10/01/03 15:56 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#725 [あ]
ちょうしに乗ってもう一つ質問させていただきますm(_)m

>>717の続き
@△AEDと△ACDの面積比
AADの長さ

⏰:10/01/03 15:58 📱:SH906i 🆔:AVrxTLx2


#726 [ヨウ1ロー]
>>725
今度はヒントだけ笑
面積比は等積変形を利用。ADは∠Aの角の二等分線であることを利用(´・ω・`)

⏰:10/01/03 16:06 📱:D905i 🆔:QGWTaCGg


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194