4年以内に震度7クラスの地震が…70%
最新 最初 🆕
#45 [とくめい]
続き
神戸大学の
石橋克彦名誉教授は、
中部地方を南北に縦断する「糸魚川〜静岡構造線断層帯」のうち、長野県松本市から静岡市にかけての部分について危険性を指摘する。ユーラシアプレートの
一部が東に進むと考える
「アムールプレート仮説」に基づく分析だ。
ここが太平洋沿いの
「南海トラフ」と連動し、700キロメートルにわたる広い震源域でM9超の
地震が起きる可能性があるという。

⏰:12/03/10 17:30 📱:N06B 🆔:cVb3p2Cg


#46 [とくめい]
14日、数十センチの津波が発生した三陸沖のマグニチュード6.8の地震について、専門家は、
「周辺の海域では今後も津波を伴う大きな地震が起きるおそれがあり、注意してほしい」と指摘しています。14日の三陸沖を震源とするマグニチュード6.8の地震では、津波注意報が出て北海道と青森県の沿岸で最大20センチの津波を観測しました。
津波のメカニズムに詳しい北海道大学大学院地震火山研究観測センターの谷岡勇市郎教授は、今回の三陸沖の地震について海溝沿いに沈み込む太平洋プレートで起きる「アウターライズ地震」と呼ばれる地震だと
説明しました。
そのうえで、「20メートルを超える大津波が発生した昭和三陸地震は同じアウターライズ地震として知られている。去年3月の巨大地震のあと、アウターライズ地震が起きやすくなっており、周辺の海域では今後も津波を伴う大きな地震が起きるおそれがある」
と指摘し、注意を呼びかけています。
*+*+ NHKニュース +*+*

www3.nhk.or.jp/..

⏰:12/03/16 11:38 📱:N06B 🆔:4aUfwmqg


#47 [とくめい]
騒がれている、首都直下の地震って 震源地はどこなんですか?

⏰:12/03/18 01:00 📱:944SH 🆔:6EiiFJFo


#48 [とくめい]
3ヶ月以内に首都直下地震起こるだろうって予想してる人が居るって電車の中の広告?に書いてあった(- -;)

⏰:12/03/22 01:31 📱:Android 🆔:☆☆☆


#49 [ぽん]
それ大胆発言だねw(°0°)wコワッ

⏰:12/03/22 10:53 📱:N706i 🆔:ziCq9KUQ


#50 [とさっち 東京→福岡]
地震なんかくるわけねーじゃん
きたらきたでびびんなや

⏰:12/03/22 13:00 📱:SH903i 🆔:Ed0e2sbc


#51 [とくめい]
東京タワー崩壊すんのかな

⏰:12/03/23 15:40 📱:P03D 🆔:aEjq8A8E


#52 [とくめい]
首都直下地震:想定震度7で木造建物の全壊倍増
mainichi.jp/..

⏰:12/03/23 20:37 📱:CA005 🆔:☆☆☆


#53 [ボンジョビ◆07RlAoVqpw]
二次災害でスカイツリーや東京タワーが倒れたら笑い話だな。

⏰:12/03/25 17:31 📱:Android 🆔:E6Z0H/Oc


#54 [とくめい]
木造家屋ばかり騒がれるけど鉄筋や鉄骨のコンクリートは平気なのかな

⏰:12/03/25 17:36 📱:PC/0 🆔:9OpJiInE


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194