誰かが真面目に相談に乗ってくれるスレ
最新 最初 🆕
#11 [名前のない生活]
やっぱりそうですよね…
働いてないのに楽しみを求めるのは間違ってるかな?

⏰:16/01/26 22:15 📱:SC-02F 🆔:sN4M7viQ


#12 [名前のない生活]
楽しみを求めるのは自由だと思います。ただ、働いていない・身体が弱い等あなたの状態をきちんと理解した上で受け入れて付き合おうと思ってくれる異性がいるのかどうか、それが難しい所だと思います。

⏰:16/01/26 23:46 📱:IS13SH 🆔:wOK.EqIs


#13 [名前のない生活]
そうですね…
ありがとうございます

⏰:16/01/27 00:32 📱:SC-02F 🆔:NK1zLvuQ


#14 [ちゃこ]
相談です。
結婚を考えている彼氏がいます。
お互いの両親にも話をし、着々と準備が進んでいますが、今になって彼氏が『 欲しいバイクがある(2人乗りのやつでスクーターではないそうです)、自分の貯金で一括で買う』と言い出しました。
維持費はどうするのか?そんな物に払う余裕ないと思う、という私の意見を言いました。
彼氏は『車検や保険代は俺が少しでも多く働いて賄う、生活に支障は出ないようにする、もし子供が出来て生活が大変になったら、その時にバイク売ることも考えるから、せめて今だけでも乗らせて欲しい』と言っています。
確かに彼氏の意見は理にかなってるかもしれないけど、本当にそれでやっていけるのか不安で、私は反対派です。
しかし彼氏も意見を曲げません。彼氏が今まで頑張って貯めた貯金なので、好きに使うのはいいと思いますが維持費がかかるようなものを買うのは、正直、生活が心配でどうしても『いいよ』と言ってあげられません。
既婚者の方や、皆さんの意見を参考に考えたいです。わたし1人では分からない部分もたくさんあると思うので・・・

お願いします。
ちなみに私は、妊娠するまでは働きます。その後は少しの間は働かないつもり(働いてもパートとかなので今ほど収入ない)です。
それもふまえて、今回のことをどう思うか意見を聞きたいです。

⏰:16/02/08 23:46 📱:SO-01G 🆔:vm57z282


#15 [名前のない生活]
>>14
維持費って言ってもバイクの車種や(まぁハーレーなら高値な維持費などかかりますが)乗り方や扱い方で違いが出てくるので一概には言えないかなと思います(^^;
点検も直すのも自分で出来るやれるただ乗れればいいって言う感じなら彼自身の小遣いで出来る範囲内ですが。カスタムしたいとか、カスタムも点検も修理も全て店任せにしてしまうと維持費などは結構かかってしまいますし、人によっては傷が少しあるだけでもすぐに修理したり部品替える人もいるので、彼がどうするか次第ですし、あとは保険やガソリン代、駐車場代、車検などでも変わってくると思うのでなんとも…。
そういうところを彼に詳しく聞いて答えてもらって、実際にどれくらいの金額になるのかを計算してもらうのが一番ですよ〜。
これから結婚となると、今後の為に貯金もしていかないといけなくなると思いますし、質問者さんがお金の管理をした方が良いので彼の趣味は彼の小遣い内でやりくりさせるべきですよ。そこはきちんとわからせてあげた方が良いと思います。

⏰:16/02/09 10:46 📱:iPhone 🆔:H757DVIY


#16 [名前のない生活]
やりたいこともできないなら結婚するべきじゃない
我慢できないなら結婚するべきじゃない
自分のこと優先したいなら結婚するべきじゃない

⏰:16/02/09 18:25 📱:F02D 🆔:9dauXnDk


#17 [名前のない生活]
ちゃんと二人で話し合ってだいたいの将来設計立てて把握してるんだよね?
なんか、彼氏は本当に結婚考えてるのか?と思えてしまう。。結婚もそうだけどバイクのことも甘く考えてる気が。

子供できて生活大変になったらバイク売るっても。それこそハーレーとかプレミア以外は、状態にもよるけどまあ中古だし購入時の半値以下だよ?一人の生活なら少しの足しになるけど二人の生活ましてや子供いる生活だと足しにもならない額だよ?

彼女の為これからの為、とかじゃなくて、バイクの為だったら多く働くんだ?(笑)

結婚の準備が進んでて彼氏の突然一時の趣味に余裕ない中で今買わなきゃってことはないんじゃないかな?

どの辺が彼氏の意見は理にかなってるって言えるのか分からないけど。
結婚して生活してみてから余裕があるなら買うか、あなたとあなたの親御さんには悪いけど今は結婚保留にするか、どっちかしかないと思うけど。。

⏰:16/02/09 18:51 📱:iPhone 🆔:pNMlesjs


#18 [名前のない生活]
車なら結婚後も家族で出掛けられるけど、バイクだと自分専用だし、休日家に居ない事が増えるのも問題だぞ。
バイクは雨の日は乗れない。
天気が良くて絶好のお出掛け日和でも、バイク持ってる人間は家族でお出掛けよりバイクツーリングを選ぶんじゃない?
せっかくのお天気な休日に一緒にいれないのってキツくない?

⏰:16/02/09 23:25 📱:SO-04G 🆔:fB.qJcKY


#19 [野沢]
「バイクより、私に乗ってる方が気持ちよくて楽しいでしょ?」って言えば解決する話ッス

⏰:16/02/09 23:36 📱:iPhone 🆔:AikJbLxw


#20 [名前のない生活]
金銭的に厳しくて反対されるのなら諦めもつくだろうけど「生活に支障は出ないようにする」と言ってるのなら折れてやっても良いんじゃない?
そうは言っても金銭面に限らず不満やら何やら何かしら出てくるとは思うけどね。
でも趣味の楽しむって良いことだと思うよ。何も出来ないやらせて貰えない(とは何処にも書いてないけど)じゃやるせないっしょ。

⏰:16/02/10 00:51 📱:HTV31 🆔:Il7c.j6A


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194