夏祭り、恋花火
最新 最初 🆕
#181 [七瀬]
 
私は最低な女。



「なんで離れるんや。
俺はお前の彼氏やろ?

なあ、まつり!
答えてくれ!
あいつは誰なんやっ!!」

低い声が今度は荒くなった奏。


『…ごめん、奏。

お客さんおる時にいきなり来て、ほんまごめん。』

⏰:09/03/21 02:23 📱:N703iD 🆔:GhvADkNo


#182 [七瀬]
「違う。
俺が聞きたいのは、そんなことちゃう。」


首を振る奏。




「奏…君ってゆうんかな?

ちょっとまつりを借りるね。」

そうあの人に引かれ、着いていく私を

きっと奏は、怒りに震えて見ていたに違いない。

⏰:09/03/21 02:27 📱:N703iD 🆔:GhvADkNo


#183 [七瀬]
 
だけども

その瞬間、私は幸せに感じた。


愛する奏を放ってってしまった悲しみよりも

あの人が迎えに来てくれた喜びが勝っている

私は



奏を裏切ったんだ。
 

⏰:09/03/21 02:33 📱:N703iD 🆔:GhvADkNo


#184 [七瀬]
 
 
「ええ加減に顔上げてくれへん?」


あの人が言う。

『…なんで。

なんで、
急におらんくなったん?』



「まつり、かわいくなったなあ。
あんなチビやったのに。」 

⏰:09/03/21 11:15 📱:N703iD 🆔:GhvADkNo


#185 [七瀬]
 
『なんで?
なんでなんよっ!』


顔を上げて睨む。


「ほんまや…。
ほんまにかわいなったわ。」

悲しそうな目をするあの人。


『…原田さん。

原田さんは、オッサンになった。』

⏰:09/03/21 11:19 📱:N703iD 🆔:GhvADkNo


#186 [七瀬]
 
すると、あの人は笑った。

「フフフッ、当たり前や。もう34やぞ。34歳。」



そんな悲しい顔せんといてよ。


「ごめんなあ、ほんまに。」

そう言って、タバコを吸い始めた。

その姿があまりにも昔のままで泣けてきた。

⏰:09/03/21 11:22 📱:N703iD 🆔:GhvADkNo


#187 [七瀬]
『…一生許さへん。絶対に。』

「許さんくてもええ。

まつりは忘れてくれていい。」


『じゃあ何で会いに来たんよ!

それに
“忘れてくれていい”
って……

忘れられへんから、許さへんねん!』

怒鳴り付ける。

⏰:09/03/22 04:46 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#188 [七瀬]
 
 
「ほんまやな……。

俺、矛盾してるわ。


俺も忘れられへんから、
許さへんねんな…。」

独り言のように呟く、あの人。


意味分からん。

なにゆうてんの?
 
 

⏰:09/03/22 04:49 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#189 [七瀬]
“俺も”
ってどういうこと?

ちゃんと説明してよ…。


そう思いながらも
聞くのが怖い。








「先月、死んでん。

俺の奥さん。」
 

⏰:09/03/22 04:53 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#190 [七瀬]
 
“先月、死んでん。

俺の奥さん。”





センゲツシンデン。

オレノオクサン。


ズキンズキン

頭、痛い。
 
 

⏰:09/03/22 04:56 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#191 [七瀬]
 
 
 
記憶が蘇る。







あの人と出会った日…。
 
 
 
 
 

⏰:09/03/22 05:08 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#192 [七瀬]
 
 
 
『なあなあ、
あんた、名前なんてゆうん?』


その日、
私はいつもみたいに新人イジメのため、
わざわざ神社の中にある、“たこ焼き”まで
やって来た。



プロパンをいじりながら、新人は言った。
 

⏰:09/03/22 05:13 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#193 [七瀬]
 
「ハラダタカシやで。」


『ハラダタカシ?』

「野原の“原”に、
田んぼの“田”で原田。

あと、俊足の“俊”でタカシって読むねん。」


そう言われ
“原田”までは、思いついたものの、

小学2年生の私。
“俊”はカタカナのままだった。

⏰:09/03/22 05:19 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#194 [七瀬]
 
 
とりあえず、

ふーん
と適当に頷く。


だって、

私がに聞きたいことは、
そんなんと違うし。


相手が嫌がるような、
うっとうしくて仕方なく
感じるようなことを聞くのが

ほんまの目的。

⏰:09/03/22 05:24 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#195 [七瀬]
 
何歳?
 
誕生日は?

血液型は?

どこ住んでんの?


こんなんは、序の口。


ファーストキスはいつ?

どこで?

どんな風に?

好奇心だらけの質問。

⏰:09/03/22 05:27 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#196 [七瀬]
 
どれにも笑って答えてゆく。

なかなかやるな、コイツ。


確かな手応えを感じ始める。

そして、



『今、彼女おんの?』

と、とうとう聞いた。
 

⏰:09/03/22 05:30 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#197 [七瀬]
 
「ん〜、彼女ってゆうか、奥さんやな。」

『結婚してんの?』


「そぉやな。」


たこ焼きを焼き始めた手を見ると


指輪。


子どもの私でも、
その意味は理解できた。
 

⏰:09/03/22 05:34 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#198 [七瀬]
 
 
『ふーん。子どもは?
子どもはおんの?』


「まだ籍入れて、2ヵ月しか経ってへんし、
そんなんまだまだ先や。」

『じゃあ、まだ見ぬ赤ちゃんのために頑張りや。

ここで、さぼらんように
まつりが見張っといたるわ。』


「そりゃ、
どーもありがとぉ。」

⏰:09/03/22 05:38 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#199 [七瀬]
 
ほんまえらそうなガキ。


そんな私にも、笑って答えるあの人。


今の私やったら、

ガキんちょに
自分の子どものことなんか心配してほしないわっ!

ってキレてる。
 
 

⏰:09/03/22 05:41 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#200 [七瀬]
 
 
それから、
本当に私は見張り続けた。

とゆうより、
お邪魔し続けた。






そして私が小学6年生になった時、

“原田さんに子どもが出来た”

と聞いた。

⏰:09/03/22 05:44 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#201 [七瀬]
お母さんとおばあちゃんが話してるところを
盗み聞きした。



ショックやった。


なんでか分からへんけど、無性に悲しくって

イライラした。


今、思えば

出会った時から、あの人が好きやったんや。
 

⏰:09/03/22 05:47 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#202 [七瀬]
 
 
それに焦った。

奥さんがおるのは、
正直なんも思わんかった。


けれど、
子どもが生まれたら、
もう私なんか相手してくれへんくなる。


そう思うと、
苦しくって苦しくって
溜まらんかった。
 

⏰:09/03/22 05:50 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#203 [七瀬]
 
 
 
「なんか最近、冷たいやん。」


『別に。
真面目に働いてるだけ。』

私はこの頃から、1人で金魚を任されるようになった。


「そっか。
おっちゃん寂しぃわ。」

店を潰しながら、軽く言う。

⏰:09/03/22 19:04 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#204 [七瀬]
 
そんなこと、思ってないくせに。


あの人は私の前では
自分のことを
“おっちゃん”とゆう。

今まで、なんとも思わんかったのに

最近は子供扱いされてるみたいで、いやや。
 
 
むしゃくしゃする。
 

⏰:09/03/22 19:07 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#205 [七瀬]
 
 
あの人は、自分から
自分のことを話す人じゃない。

本人はなんも、ゆうてへんし、
お母さんらの間違いかも。

だから、ほんまは嘘なんかも。

そんな淡い期待を抱く。


『子供できたって
ほんまなん?』
 
 

⏰:09/03/22 22:09 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#206 [七瀬]
 
そうであってほしかった。

お母さんらの勘違い、

もしくは私の聞き間違い。





あの人は

「ほんまやで。」
 
 
サラリと答えた。
 

⏰:09/03/22 22:12 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#207 [七瀬]
 
 
それから、私は何も言わずあの人も何も話さなず。


あるのは沈黙だけ。



その夜、布団に入りながらなかなか寝付けなかった。

忙しくって疲れてるはずなのに。
 

私の気持ちが睡眠の邪魔をした。

⏰:09/03/22 22:16 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#208 [七瀬]
 
 
そして、ある決心をする。 
 
 
 
 
 
 
翌日。



『原田さん。』
 
 
あの人に声を掛ける。 
 

⏰:09/03/22 22:20 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#209 [七瀬]
 
「どしたんや、まつり。」


最近は
あの人が話し掛けて来ても、ほぼ無反応やったのに

しゃべって来た私に驚くあの人。







『…幸せにな。』
 
 

⏰:09/03/22 22:27 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#210 [七瀬]
 
え?
とでも聞くように目を丸くするあの人。



『だからっ!


…幸せになってな
ってゆうてんねんっ!!』


照れ隠しのため、少し声を荒げる。
 
 

⏰:09/03/22 22:30 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#211 [七瀬]
そんな私に気付いてるように、あの人は言った。

「ありがとう、まつり。」


すごい嬉しそぉに笑うあの人に

今までの嫉妬や醜い感情が全てアホらしく思えた。




『それだけやから。』

そう言って、
素早くその場から立ち去った。

⏰:09/03/22 22:34 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#212 [七瀬]
それからとゆうものの、
また私は質問攻めにした。

『男の子?女の子?』

「さあ、どっちやろな。」

『どっちがいい?』

「男やったら、一緒に遊んであげたいし、
女やったら、手料理とか食べたいしなあ。

…どっちでもええわ。」

『親バカや。』

二人の間に笑いが起こる。

⏰:09/03/22 22:47 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#213 [七瀬]
 
 
『名前は?』

「いくつか候補はあるよ。」

『例えば?』

「内緒。」

『ケチ。』



こんな感じで
前みたいに戻った。
 

⏰:09/03/22 22:50 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#214 [七瀬]
 
 
そして冬になった。



お初天神。

新年にみんなの心がウキウキしている時。


年が空け、大忙し。


日本一長い商店街の中、
金魚とたこ焼きは隣同士。 

⏰:09/03/22 22:53 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#215 [七瀬]
 
私は少し気掛かりだった。


だって
赤ちゃんのことを全然聞かへんし。


八月の中旬の頃に確か6ヵ月ってゆうてた。

今は1月。

もう生まれているはず。
 
 
でも、あの人は何も言わへん。

⏰:09/03/22 22:59 📱:N703iD 🆔:0553rOCs


#216 [七瀬]
気になって気になって
しょうがない!

歯がゆい気持ちが心中を支配する。



『子供、生まれたん?』

ガマン出来なくって、
たこ焼きにおる、あの人に聞いた。
 
 
すると、あの人は

「生まれたよ。」

笑って言った。

⏰:09/03/23 19:24 📱:N703iD 🆔:7XQi.j2w


#217 [七瀬]
 
『良かったなあ。

って、なんでゆうてくれへんのよっ!!』


「あれ?
おっちゃん、ゆうてなかったっけ。」

『もう!』



寂しいやん。

一言ゆうてよ。
 

⏰:09/03/23 19:27 📱:N703iD 🆔:7XQi.j2w


#218 [七瀬]
 
確かに私には関係ない。

関係ないけど、

わかってるけど、


一言ゆうてほしかった。



奥さんがいて、子供が生まれて…

やっぱり、
もう私の相手してくれへんのかな。
 
ただのガキんちょやもん。

⏰:09/03/23 19:31 📱:N703iD 🆔:7XQi.j2w


#219 [七瀬]
 
 
でも、やっぱり話したい。

一緒に笑いたい。


私は今まで以上に、話し掛けた。

あの人も、これまでと同じように話す。


少し安心する。

普通に話してくれる。

良かった。

⏰:09/03/23 19:34 📱:N703iD 🆔:7XQi.j2w


#220 [七瀬]
 
時々、

『子供は元気?』

と聞いた。

すると、あの人は

「元気やで。」

と決まって言う。


それやったらええ。

ええけど、

それだけしか言わん。

いっつも同じ答え。

⏰:09/03/23 19:37 📱:N703iD 🆔:7XQi.j2w


#221 [七瀬]
 
それに、

名前、性別…

いつ聞いても、答えてくれへん。


「なんやと思う?」

「どっちでしょーか?」

絶対はぐらかされる。


そのたび悲しい。
 

⏰:09/03/23 19:39 📱:N703iD 🆔:7XQi.j2w


#222 [七瀬]
 
 
 
そして中1の通り抜け。


あのままバイバイして今。





結局、最後まで子供のことは聞かれへんかった。
 
 

⏰:09/03/23 19:42 📱:N703iD 🆔:7XQi.j2w


#223 [七瀬]
 
 
 
どれくらい沈黙が続いただろうか。


多分5分くらい。

でも、何時間にも思えた。


今日は30度を超える真夏日。

なのに、
額には冷や汗ばかり流れる。
 

⏰:09/03/23 19:45 📱:N703iD 🆔:7XQi.j2w


#224 [七瀬]
 
 
この沈黙に我慢も限界。

『原田さ…』


「ごめん。」

遮られる。


“ごめん”?

なにが“ごめん”なん?



「嘘ついてた…。」
 

⏰:09/03/24 08:20 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#225 [七瀬]
 
嘘?


“奥さんが死んだ”

ってゆうのは嘘?






「ほんまは子供なんておらんねん。

8年前……。
まつりが小学生の時、流産した。」 
 

⏰:09/03/24 08:24 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#226 [七瀬]
 
なに…それ。


安心は束の間。

“奥さんが死んだ“
のが嘘なんやなくて、

“子供がおる”
ってゆうんが嘘?



そんなん…、
なんでいまさら。

がく然とする。
 

⏰:09/03/24 08:27 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#227 [七瀬]
 
 
私が今まで見てきたのは

夢やった。


家族に囲まれて笑うあの人は


ただの幻やった。
 
 
なんのために願ったんだろう。


“幸せになっ”
 

⏰:09/03/24 08:30 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#228 [七瀬]
 
 
「あの時…。
まつりが“幸せにな”ってゆうてくれた時。

おっちゃん……心底、誓った。

なのに……」


あの人は声は震えている。


私は何も言わない。


言えない。
 

⏰:09/03/24 08:33 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#229 [七瀬]
 
それは、
あの人に同情して何も言えないんじゃない。


感情がない。

言わば、脱け殻状態。


あの人は続けた。

「買い物行ってた時、急に…。

普通にしてたのに。
転んだわけやない。無理してたわけでもない…。」
 

⏰:09/03/24 08:38 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#230 [七瀬]
 
声の震えが増してゆく。


「まつりには言われへんかった。
あんな喜んでくれてたのに。」


ここで、やっと悲しさが襲って来た。

あの人も苦しかったんや…。
泣きたかったんや。


私以上に。
 

⏰:09/03/24 08:41 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#231 [七瀬]
 
 
「それから、自殺しようとした。
その時は未遂で終わったけど…。

でも彼女は完全に病んでた。
何回も何回も……

止めても止めても、死のうとした。」

途中から、すすり泣きを入れつつ、話す彼。

 
私の目も自然と潤みだす。 
 

⏰:09/03/24 08:47 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#232 [七瀬]
「彼女の両親に、相談すると
“病院入れろ”と一言、
言われただけやった。」

冷たい両親。

怒りを覚える。


「俺、それだけはいやで…

俺の両親にゆうたら協力してくれた。

だから神野商会を止めた。

彼女となるべく一緒にいてあげよう思て。」

⏰:09/03/24 08:52 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#233 [七瀬]
 
途中、あの人が自分のことを
“おっちゃん”ではなく

“俺”とゆうてるのに気付いた。

それだけ余裕がなくなってんのかな?



『気付かんで、ごめん。』


すると、あの人は首を振った。
 

⏰:09/03/24 08:57 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#234 [七瀬]
 
「アホ。
お前は自分のことだけ考えてればいい。」

そう笑ったけど、今にも壊れてしまいそうだった。



「それから、まもなくして


癌…見つかった。」


なんとなく予想はしていた。
 

⏰:09/03/24 09:01 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#235 [七瀬]
 
 
“まもなく”とゆうても、あの人が神野商会を辞めて3年が経っていた頃。


私が中2の時だった。

私が奏と出会って1年が過ぎてた時期。


あの人の奥さんに癌が見つかった。

乳ガンだった。
 
 

⏰:09/03/24 09:05 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#236 [七瀬]
 
心の病は、癒されても
体はどんどん蝕まれてゆく。

手術を受けた。

結果は一応、成功。


でも1年後、転移した新たな癌が見つかったらしい。

医者には、“手遅れ”と言われた。

それから抗がん剤だけの治療が始まった。
 

⏰:09/03/24 09:09 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#237 [七瀬]
 
髪は抜け落ち、

頬は痩せこけ…

癒えた心の傷も、また開きだす。


あの人は頑張った。

だけど



とうとう先月


彼女は屋上から飛び降りた。

⏰:09/03/24 09:12 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#238 [七瀬]
 
飛び降りようが、しなかろうが、もう長くはなかっただろう

と医者は言ったとゆう。



「彼女……由利は最後の力を振り絞ってでも、
少しでも早く…

楽になりたかったんやな。」

遠くを見ながらあの人は言った。
 

⏰:09/03/24 09:16 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#239 [七瀬]
 
今度は同情して、何も言われへんかった。



「葬式はあっとゆう間やった。

あれ、不思議なもんで
葬式中は慌ただしくって悲しみも忘れてまうのに、

終わったら、普通の何倍も悲しくなる。」


そう笑うあの人に胸がキュッと締め付けられた。

⏰:09/03/24 09:24 📱:N703iD 🆔:z5682swI


#240 [七瀬]
 
「俺も死んじゃおっかなーって思た時、

まつりの顔が浮かんで、
会いたなった。

だから今日、会いに来た。」

そうゆうと、真っすぐに私を見つめた。






『…死なんといて。』
 

⏰:09/03/24 09:29 📱:N703iD 🆔:z5682swI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194