― 短編箱 ―
最新 最初 🆕
#87 [栢]

わかってはいたけど
驚いて言葉がでなかった。

目の奥が熱くなる。

すぐに帰る支度をして
お母さんの迎えを待っている時
ついに泣き出してしまった


信じたくなくて
夢だ夢だと言い聞かせてみたが
止まらない涙

⏰:09/10/12 00:58 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#88 [栢]

病室に駆け込むと

真っ白なベッドに
白いきれいな顔をした
じいちゃんが眠ってた。



私はその場に泣き崩れた。
声をあげて泣いた。

苦しかったはずなのに
じいちゃんは
あの柔らかい笑顔のままだったから

⏰:09/10/12 01:01 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#89 [栢]
治すために入院したのに
水だって我慢したのに

どうして死んじゃったの?


ばあちゃんと
紅葉見て魚釣りするんでしょ?

じいちゃん‥、
なんとか言ってよ

⏰:09/10/12 01:03 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#90 [栢]

その場に
ばあちゃんの姿はなかった


私はそれからずっと
自分の部屋に引きこもって
泣き続けた。


大好きだったじいちゃんが
もういないのだ

⏰:09/10/12 01:05 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#91 [栢]

それから
お葬式がやってきた


じいちゃんの写真が
きれいなお花に囲まれていた

無口な人だったけど
いろんな人に慕われていたんだろう
たくさんの人が参列していた

その間も
ばあちゃんは泣いていなかった
やっぱり‥、

⏰:09/10/12 01:08 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#92 [栢]

静かに眠ったじいちゃんの周りに
たくさんのお花と
大好きだったタバコを入れた


しっかりと蓋を閉めて
釘が打たれた。

そして運ばれていく‥

⏰:09/10/12 01:11 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#93 [栢]

あのばあちゃんが泣いていた

小さな体を
さらに小さくして

顔が崩れてしまいそうなくらい
くしゃっとシワを寄せて
ぼろぼろと涙を流していた


じいさん、じいさん‥

ただただ繰り返すだけだった

⏰:09/10/12 01:13 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#94 [栢]

じいちゃんは
白い煙になって天国に行った

これから長い旅に出るのだと
お坊さんが言っていた。



そして
紅葉の季節になる

⏰:09/10/12 01:14 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#95 [栢]

ばあちゃんが
近所の友達と家の居間で話しているのが
たまたま耳に入った。


「最初は信じられなかったよ
ほんとだってわかると
追いかけて逝きたくなっちゃうね
寂しいもんだ‥
癖でじいさんの湯飲みにも
お茶を入れちゃうんだから」


ばあちゃんは
確かにじいちゃんを愛していた

⏰:09/10/12 01:18 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#96 [栢]


「ひどいことを言ってばかりで
後悔してるよ‥
じいさんに嫌われてしまったね」


ばあちゃん、私知ってるよ
じいちゃんは確かに
ばあちゃんのこと愛していた

⏰:09/10/12 01:21 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194