― 短編箱 ―
最新 最初 🆕
#77 [栢]

ある日

学校から帰ってくると
じいちゃんが家にいなくて
ばあちゃんに聞くと

「入院したんだよ」
とあっさり言われた。

じいちゃんがいなくなって
清々してるのか‥

更にばあちゃんへの憎悪は
大きなものになり
家が居心地悪かった。

⏰:09/10/11 23:56 📱:D905i 🆔:yXrxNsNQ


#78 [栢]

"肺に水がたまってしまう病気"

詳しい病名は
まだ私も小さかったから
教えてもらえなかった。

⏰:09/10/11 23:59 📱:D905i 🆔:yXrxNsNQ


#79 [栢]

お見舞いに行って
私は病室に入るのをためらった

じいちゃんは助からないと
どこかでわかっていたから‥

年も年だし
仕方ないとは思っていたけど
弱った姿を見たら
泣き出してしまいそうだった。

⏰:09/10/12 00:00 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#80 [栢]
お姉ちゃんに背中を押され
病室に入ると

ぐったりとした
たくさんの機械や管に繋がれた
じいちゃんがいた。


「ほらじいちゃん!
お見舞いに来てくれたんだよ!」
ばあちゃんが言うと


酸素マスクの下で小さな声で聞こえた

「ありがとう‥」

⏰:09/10/12 00:04 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#81 [栢]

久しぶりに聞いた声は
安定感を失っていた。
細く弱々しくなり
呂律がよく回っていなかった。

酔っぱらうたびに
げらげらと楽しそうに笑って
テンポよく話していたのに‥

そんな姿は
どこにももう見当たらない

⏰:09/10/12 00:06 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#82 [栢]

泣きたくなった
いや、少し泣いてしまっていた

笑うでもなく
辛そうにするでもなく
無表情なじいちゃん


何を思っているんだろう。

⏰:09/10/12 00:15 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#83 [栢]
水が飲みたくても
許されなかったじいちゃんは
白いコットンのようなものに
水を染み込ませて
それを吸っていた。

一生懸命、


「もっと飲みたいなぁ」と
わがままを言った。
もちろん
飲ませてはもらえなかったけど‥


人間らしいじいちゃんを見て
私はほっとした

⏰:09/10/12 00:21 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#84 [栢]

じいちゃんが
ばあちゃんの手を握り
途切れ途切れに話し始めた。

退院したらばあちゃんと
山に登って紅葉を見て
それから魚釣りをして‥


じいちゃんは
柔らかく笑っていた。

⏰:09/10/12 00:24 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#85 [栢]

「じいちゃん頑張ってね」

お姉ちゃんが
じいちゃんの手を握って
別れを告げている時

私はひとり
黙って病室を出た。


なんだか恥ずかしかった。
ただそれだけの理由で
じいちゃんにさよならを言えなかった
</Font>

⏰:09/10/12 00:27 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#86 [栢]

じいちゃんはなんで
あんなにキツいことを言うばあちゃんを
好きでいられるんだろう‥

不思議でならなかった。


何日かして
学校で授業を受けていたら
先生に呼び出された。



じいちゃんが亡くなった

⏰:09/10/12 00:55 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194