― 短編箱 ―
最新 最初 🆕
#213 [栢]
 
 
    星のブーケ

_

⏰:09/10/29 16:50 📱:D905i 🆔:LGfwOJL.


#214 [栢]

冷たい夜空に両手を広げて

あのキラキラ光る
あの星たちが欲しかった


―‥幼い頃の夢

⏰:09/10/29 16:52 📱:D905i 🆔:LGfwOJL.


#215 [栢]

だけど
どうしても手が届かない

「お星様‥、どうして?」

こぼす涙が月明かりに照らされて
キラキラと光る


この星たちを集めて
プレゼントしたい人がいた

「パパ‥」

⏰:09/10/29 16:57 📱:D905i 🆔:LGfwOJL.


#216 [栢]

仕事中に急に倒れた。

「パパに‥パパにあげたいの」


なんとなく
星を集めてプレゼントしたら
元気になる気がしてた‥

"お星様は、
美知のお願い叶えてくれるんだよ"

だってパパがそう言ったから

⏰:09/10/29 17:01 📱:D905i 🆔:LGfwOJL.


#217 [栢]

パパが倒れてから
毎晩、夜空を見上げては

お願い‥お願いと
泣きながら祈った。


「おもちゃも、お菓子も、
美知‥がまんするからぁ‥」

大好きなパパ
だけどずっと目を閉じてるの
笑ってくれないの‥

⏰:09/10/29 17:05 📱:D905i 🆔:LGfwOJL.


#218 [栢]
パパに会いに行っても
いつもみたいに
お星様の話をしてくれない。

パパはお星様の専門家
いわゆる、 天文学者だった


"今見えるお星様の光はね
何万年も、何億万年も前の
昔の光なんだよ"

そんなことを教えてくれた。

⏰:09/10/29 17:47 📱:D905i 🆔:LGfwOJL.


#219 [栢]

まだその時は幼すぎて
よく理解していなかったけど

夜星に魅了されたのは確か。


何度も何度も
掴もうとしたのに
お星様は、逃げてしまう

「美知‥
お星様に、嫌われちゃった」

泣きじゃくって
もうお願いなんてしないって決めた
だってパパ
元気にならないんだもん

⏰:09/10/29 18:22 📱:D905i 🆔:LGfwOJL.


#220 [栢]

その日から
夜空を眺めるのをやめた


そんな私を見かねてか
お兄ちゃんが近寄ってきた。

「美知?
今日はお星様にお願いしないの?」

お兄ちゃんは6つ上の中学生

「もう、お願いなんてしないの」
しょぼくれながら
指で細い髪をくるくら巻き取った

⏰:09/10/29 18:26 📱:D905i 🆔:LGfwOJL.


#221 [栢]

お兄ちゃんは
どうして? と優しく尋ねて
私と目線を合わせた

「だって、
パパにあげたかったのに‥
お星様、掴まらないんだもん」

大きな瞳に涙を溜めて
巻き取った髪をスルリと放す


お兄ちゃんの手が
私の頭を包むように撫でた。

⏰:09/10/29 18:31 📱:D905i 🆔:LGfwOJL.


#222 [栢]

「じゃあ、美知
お星様の絵書いて
パパにプレゼントしようよ」

クレヨンと画用紙を手渡され
私はは浮かない顔をした

「美知‥下手くそだもん」

ふてくされて全てを放り投げた

パパに似て
いい言い方をするなら
こだわりが人一倍強かった

⏰:09/10/30 15:57 📱:D905i 🆔:d6Zud4xA


#223 [栢]

そしてお兄ちゃんは
パパに似て優しかった

「兄ちゃんがお星様書くよ!
だから、美知は色塗って?
美知色塗り上手でしょ?」

緩く笑ったその笑顔が
パパに似すぎてて
どこかキュッと痛くなる

だけど、
パパが笑ってくれた気がした

⏰:09/10/30 16:03 📱:D905i 🆔:d6Zud4xA


#224 [我輩は匿名である]

私は目を輝かせて
お兄ちゃんが書いた下書きを
丁寧に縁取って
一生懸命色を塗った

いつの間にか時間が過ぎ
11時になっていた

思った以上の完成度に
満足して
お兄ちゃんと私は
2人で一枚の毛布にくるまり
眠りについた

‥ぱぱが笑う夢をみた

⏰:09/11/02 17:23 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#225 [栢]

―‥朝
聞き慣れない声で目が覚めた

「美知ちゃん!起きて!」

「まだ眠い‥よ」

眠たい目を擦って
ぐずり気味の私に
そう言って起こしたのは
パパのお姉ちゃん
つまり、おばさんだった。

明らかに隠し切れていない動揺を
私は感じざるを得なかった

⏰:09/11/02 17:27 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#226 [栢]

お兄ちゃんは
すでに着替えていて
ぱたぱたと騒がしかった

訳もわからずに着替えさせられ
乱暴にラップに包んだ
おにぎりを手渡され

車に乗せられた。

わかってた‥
だって夢でパパが
にっこり笑ったんだもの
手を振って‥。

⏰:09/11/02 17:30 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#227 [栢]

「お兄ちゃん‥
お星様‥」

そう言いかけると

「大丈夫、
ちゃんと持ってきた」
と私の頭を撫でて言った。

喜んでもらえるだろうか‥
パパは見てくれるだろうか‥

早くパパの所に行きたくて
胸の奥が騒がしい
足が落ち着かない

⏰:09/11/02 17:33 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#228 [栢]

車を飛び降りて
お兄ちゃんに手を引かれて
思い切り走った。


ママ、おじさん、ばぁちゃんの
背中が囲んでいる

そして険しい顔のお医者さんが
パパをじっと見つめていた

「パパ、パパ!!
お星様!!お星様だよパパ!!」

みんなをかき分けて
パパの顔の前にあの絵を出した

⏰:09/11/02 17:37 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#229 [栢]

差し出した絵の端から
パパの真っ白な顔が見えた

「パパ‥?
お星様、美知とお兄ちゃんでね‥」

ママが静かに泣いている声が聞こえた

「‥書いたの一生懸命
お星様にお願いしたの!
パパが元気になりますようにって!」

遠退いていく呼吸を
見て見ぬ振りをして‥

⏰:09/11/02 17:42 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#230 [栢]

「ねぇお兄ちゃん?
昨日書いたんだよね?」

無邪気に振り返った私に
お兄ちゃんは
肩を震わせながら小さく頷いた

「パパ‥あのね、」

部屋の静けさに
何か話そうと必死だった

⏰:09/11/02 17:45 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#231 [栢]

ピ―‥

今までに聞いたことのない
耳に突き刺さる音を聞いた

パパの手が氷のように冷たかった


「あなたぁ‥!
いかないで‥いかないでぇ‥」

ママがパパに寄り添い泣き崩れる
お医者が時計を見て何かを言った

⏰:09/11/02 17:48 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#232 [栢]

嘘だよ‥パパ‥
お星様、
一生懸命書いたのに‥

美知が色塗り下手だったから?
美知が本物のお星様
集められなかったから‥?

ねぇパパ‥わかんないよ

「パパ‥お星様‥」

堪えていた涙が
体の奥から溢れ出しす

⏰:09/11/02 17:51 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#233 [栢]

「美知‥ありがと‥」

パパが確かにそう言った
消えそうな壊れそうな声で
確かに私にそう言った


その瞬間
魔法が溶けたように
子供らしく泣きわめいた

小さくなって泣く私を
お兄ちゃんは優しく包んでくれた

⏰:09/11/02 17:55 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#234 [栢]

子供の私たちは
家に帰らされた。

お兄ちゃんと2人きりの家。
風が窓を揺らす音が
さらに寂しくさせた

「お兄ちゃん‥
パパ‥元気にならなかった」

うつむいて目を擦って
少し震える声で
「美知‥パパの秘密知ってる?」
そう言った。

頑張って明るく振る舞うその声に
私は涙を止めた

⏰:09/11/02 18:00 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#235 [栢]

顔を上げ
首を横に振って見せる

するとお兄ちゃんは
にっと笑って小声で言った。

「パパって、
お星様の国の王様なんだよ!」

「おうさま?!」

驚いて胸を時めかせた私の口を
塞ぐ

暖かくて大きな手‥。

⏰:09/11/02 18:04 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#236 [栢]

「だからあんなに
お星様に詳しいんだよ?
それで、今日は帰らなくちゃいけない日
お星様の国のみんなだって
パパが居なくちゃ困ってるんだ」

一気に涙が乾く
とっさに思いついた優しさに
私は笑顔を浮かべた

「だけど‥パパは
美知のパパなんだよ?
勝手に連れてっちゃいや‥」

大好きな初めての"恋人"に
やきもちを焼くくらい大人になった

⏰:09/11/02 18:08 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#237 [栢]

「美知にもパパが必要なように‥
あっちのみんなにもパパが必要なんだ。
パパは人気者なの、

"お友達とは仲良く半分こ"って
パパと約束したでしょ?」

澄み切った空気に包まれて
私は大きく頷いた

⏰:09/11/02 18:12 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#238 [栢]

「じゃあ美知‥
お星様の絵パパにあげる!
それで、
みんなに自慢してもらうの!
美知はこんなに上手な絵を書くんだよって!」

にこにこと笑みを浮かべた
ちょっぴり大人になった。
大好きな"恋人"を
少しだけ独占したかった。


「そうしようか」

安心したようにお兄ちゃんが笑う

⏰:09/11/02 18:16 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#239 [栢]

たくさんの人に見送られて
パパはお星様の国に旅立った。

「美知!ほらあの白い煙‥
パパが馬車に乗ってるんだよ」

「わぁ‥!パパ王様だもんね!!」

笑顔でさよならをした
またいつか帰ってきてねと

⏰:09/11/02 18:19 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#240 [栢]

その日の夜は
星が満ちていた。


「パパが帰ったから
今日はお星様いっぱいだね」

白い息をリズムに乗せて

「今頃‥
美知の絵、自慢してるよ」

「そうだといいなぁ‥!」

流れ星が一筋
きらり、光って月に消えた

⏰:09/11/02 18:23 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


#241 [栢]

>>213-241

まとまりなさすぎます(´;ω;`)笑

先日
流星群もあったと言うことで
星をネタにしたものが書きたくて
思いつきで書いてみました ^^
今回は恋愛ではなく
家族愛っぽいものを‥

死を暖かく見つめる事と
兄弟愛とパパに恋する娘と‥
いろいろ盛り込みシリーズ!←

何かしら
感じてもらえたら嬉しいです◎

⏰:09/11/02 18:28 📱:D905i 🆔:j2q9RMHc


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194