― 短編箱 ―
最新 最初 🆕
#69 [栢]
 
 
   ぶ キ よ ウ

_

⏰:09/10/11 23:28 📱:D905i 🆔:yXrxNsNQ


#70 [栢]

じいちゃんは穏やかな人だった。

やっぱり昔の人だけあってか
頑固で無口なとこもあったけど

お酒とタバコが大好きで
酔っぱらうといつも
同じ昔の思い出を楽しそうに話してた


だけど
だんだんとじいちゃんは
表情をなくし言葉をなくした

⏰:09/10/11 23:32 📱:D905i 🆔:yXrxNsNQ


#71 [栢]

ある時からじいちゃんは
ご飯を食べると
口の周りを汚していた

ご飯粒が口元についているのにも
全く気づかない。

口の場所がわからないのか
箸をうまく口に運べない。

何より
目が虚ろになっていて
私はそれに恐怖さえ覚えたものだ

⏰:09/10/11 23:35 📱:D905i 🆔:yXrxNsNQ


#72 [栢]

じいちゃんのことは
単純に優しいから好きだった。

だけど
それを見たときから
なんだか嫌になってしまって
"汚い"と思うようになった


病気だとかそんなことも思わなくて
くちゃくちゃぼろぼろと
食べてる姿が不快だったから

⏰:09/10/11 23:39 📱:D905i 🆔:yXrxNsNQ


#73 [栢]

「じいちゃん、これ食べる?」

お姉ちゃんが
修学旅行で買ってきたお菓子を
じいちゃんにあげた。

すると横からばあちゃんが
「いいんだよじいちゃんは!
どうせ食べらんないんだから」

と少し強めに言った。

じいちゃんは
食べたそうな顔をしていた
だけど言い出せないのか
黙ってタバコを吸い始めた

その姿を見るのがなぜか辛かった
見ていられなかった

⏰:09/10/11 23:44 📱:D905i 🆔:yXrxNsNQ


#74 [栢]

それから
じいちゃんに決定権はなくなり
どんどん無口になっていった

それに比例するかのように
じいちゃんの行動が
おかしくなっていくのを


あたしは薄々感じていた。

⏰:09/10/11 23:47 📱:D905i 🆔:yXrxNsNQ


#75 [栢]

相変わらず
ご飯粒を口元にくっつけてみたり

名前を呼ばれても
反応しなくなったり‥

終いには
ポットをやかんと間違えて
火にかけてしまったのだ。

底が真っ黒に焦げて溶けたポットを見て
ばあちゃんはじいちゃんに
怒鳴り散らした。

じいちゃんは
何も言わなかった

⏰:09/10/11 23:51 📱:D905i 🆔:yXrxNsNQ


#76 [栢]
じいちゃんが
"ボケ"ていることがわかった私は
だんだんと切なくなり

かわいそうだと思うようになった。

あの時じいちゃんは
悲しいと思ってたかはわからないけど‥
かわいそうに感じて

厳しく言うばあちゃんを
嫌うようになった。

ばあちゃんはじいちゃんのこと
嫌いなんだ 、と‥

⏰:09/10/11 23:53 📱:D905i 🆔:yXrxNsNQ


#77 [栢]

ある日

学校から帰ってくると
じいちゃんが家にいなくて
ばあちゃんに聞くと

「入院したんだよ」
とあっさり言われた。

じいちゃんがいなくなって
清々してるのか‥

更にばあちゃんへの憎悪は
大きなものになり
家が居心地悪かった。

⏰:09/10/11 23:56 📱:D905i 🆔:yXrxNsNQ


#78 [栢]

"肺に水がたまってしまう病気"

詳しい病名は
まだ私も小さかったから
教えてもらえなかった。

⏰:09/10/11 23:59 📱:D905i 🆔:yXrxNsNQ


#79 [栢]

お見舞いに行って
私は病室に入るのをためらった

じいちゃんは助からないと
どこかでわかっていたから‥

年も年だし
仕方ないとは思っていたけど
弱った姿を見たら
泣き出してしまいそうだった。

⏰:09/10/12 00:00 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#80 [栢]
お姉ちゃんに背中を押され
病室に入ると

ぐったりとした
たくさんの機械や管に繋がれた
じいちゃんがいた。


「ほらじいちゃん!
お見舞いに来てくれたんだよ!」
ばあちゃんが言うと


酸素マスクの下で小さな声で聞こえた

「ありがとう‥」

⏰:09/10/12 00:04 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#81 [栢]

久しぶりに聞いた声は
安定感を失っていた。
細く弱々しくなり
呂律がよく回っていなかった。

酔っぱらうたびに
げらげらと楽しそうに笑って
テンポよく話していたのに‥

そんな姿は
どこにももう見当たらない

⏰:09/10/12 00:06 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#82 [栢]

泣きたくなった
いや、少し泣いてしまっていた

笑うでもなく
辛そうにするでもなく
無表情なじいちゃん


何を思っているんだろう。

⏰:09/10/12 00:15 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#83 [栢]
水が飲みたくても
許されなかったじいちゃんは
白いコットンのようなものに
水を染み込ませて
それを吸っていた。

一生懸命、


「もっと飲みたいなぁ」と
わがままを言った。
もちろん
飲ませてはもらえなかったけど‥


人間らしいじいちゃんを見て
私はほっとした

⏰:09/10/12 00:21 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#84 [栢]

じいちゃんが
ばあちゃんの手を握り
途切れ途切れに話し始めた。

退院したらばあちゃんと
山に登って紅葉を見て
それから魚釣りをして‥


じいちゃんは
柔らかく笑っていた。

⏰:09/10/12 00:24 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#85 [栢]

「じいちゃん頑張ってね」

お姉ちゃんが
じいちゃんの手を握って
別れを告げている時

私はひとり
黙って病室を出た。


なんだか恥ずかしかった。
ただそれだけの理由で
じいちゃんにさよならを言えなかった
</Font>

⏰:09/10/12 00:27 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#86 [栢]

じいちゃんはなんで
あんなにキツいことを言うばあちゃんを
好きでいられるんだろう‥

不思議でならなかった。


何日かして
学校で授業を受けていたら
先生に呼び出された。



じいちゃんが亡くなった

⏰:09/10/12 00:55 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#87 [栢]

わかってはいたけど
驚いて言葉がでなかった。

目の奥が熱くなる。

すぐに帰る支度をして
お母さんの迎えを待っている時
ついに泣き出してしまった


信じたくなくて
夢だ夢だと言い聞かせてみたが
止まらない涙

⏰:09/10/12 00:58 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#88 [栢]

病室に駆け込むと

真っ白なベッドに
白いきれいな顔をした
じいちゃんが眠ってた。



私はその場に泣き崩れた。
声をあげて泣いた。

苦しかったはずなのに
じいちゃんは
あの柔らかい笑顔のままだったから

⏰:09/10/12 01:01 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#89 [栢]
治すために入院したのに
水だって我慢したのに

どうして死んじゃったの?


ばあちゃんと
紅葉見て魚釣りするんでしょ?

じいちゃん‥、
なんとか言ってよ

⏰:09/10/12 01:03 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#90 [栢]

その場に
ばあちゃんの姿はなかった


私はそれからずっと
自分の部屋に引きこもって
泣き続けた。


大好きだったじいちゃんが
もういないのだ

⏰:09/10/12 01:05 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#91 [栢]

それから
お葬式がやってきた


じいちゃんの写真が
きれいなお花に囲まれていた

無口な人だったけど
いろんな人に慕われていたんだろう
たくさんの人が参列していた

その間も
ばあちゃんは泣いていなかった
やっぱり‥、

⏰:09/10/12 01:08 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#92 [栢]

静かに眠ったじいちゃんの周りに
たくさんのお花と
大好きだったタバコを入れた


しっかりと蓋を閉めて
釘が打たれた。

そして運ばれていく‥

⏰:09/10/12 01:11 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#93 [栢]

あのばあちゃんが泣いていた

小さな体を
さらに小さくして

顔が崩れてしまいそうなくらい
くしゃっとシワを寄せて
ぼろぼろと涙を流していた


じいさん、じいさん‥

ただただ繰り返すだけだった

⏰:09/10/12 01:13 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#94 [栢]

じいちゃんは
白い煙になって天国に行った

これから長い旅に出るのだと
お坊さんが言っていた。



そして
紅葉の季節になる

⏰:09/10/12 01:14 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#95 [栢]

ばあちゃんが
近所の友達と家の居間で話しているのが
たまたま耳に入った。


「最初は信じられなかったよ
ほんとだってわかると
追いかけて逝きたくなっちゃうね
寂しいもんだ‥
癖でじいさんの湯飲みにも
お茶を入れちゃうんだから」


ばあちゃんは
確かにじいちゃんを愛していた

⏰:09/10/12 01:18 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#96 [栢]


「ひどいことを言ってばかりで
後悔してるよ‥
じいさんに嫌われてしまったね」


ばあちゃん、私知ってるよ
じいちゃんは確かに
ばあちゃんのこと愛していた

⏰:09/10/12 01:21 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#97 [栢]

じいちゃんが亡くなってから
私はお母さんから
手紙を受け取った

じいちゃんからの手紙。


"じいちゃんはとても不器用です
ばあさんはもっと不器用です。
あなたも不器用です。

だけどそこがまたいいのです

ばあさんは寂しがり屋だから
ん話し相手になってあげてください
きっと喜びます

じいちゃんはばあさんを
愛しています。

恥ずかしいので
秘密にしておいてください。"

⏰:09/10/12 01:25 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


#98 [栢]

じいちゃんは不器用だった

誰よりも不器用だった


だけど一途な人だった
とても素敵な人だった


じいちゃんが亡くなってから
もう3年。


今でもばあちゃんは
じいちゃんのことを楽しそうに
幸せそうに話してくれます。

⏰:09/10/12 01:28 📱:D905i 🆔:8HWp1nKk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194