浮 き 世 の 諸 事 情 。
最新 最初 🆕
#472 []
 
時には
究極の選択が迫られることが
誰にでもあるもの、です


自分の無力さに
酷く腹が立つ‥こともある


"断腸の思い"で
時に人は物事を切り捨て
生きていかなければならない

それが‥人生と言うものです、よ

⏰:10/02/08 20:12 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#473 []


「雨なんて珍しいですよね」

ザァ―‥

今日は珍しく
此の街に雨が降った

濡れた地面の独特の匂いが
鼻の奥をくすぐる

真っ赤な番傘から落ちる
雨滴に睫を濡らした

⏰:10/02/08 20:13 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#474 []
 
「‥あたしも入れてください」

「何、故」

もちろんあたしは
傘なんて持っていなくて
壱助さんの傘の中に
一緒に入れてもらうつもりで
今日は街に出た

だけどやっぱり
そううまくは行かないもの

⏰:10/02/08 20:13 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#475 []
 
「濡れちゃうぅ‥」

ぐいぐい無理やり
頭を突っ込んでみても
大きな手で押し出される


「ちょっとくらい
いいじゃないですかぁっ!」

ぷうと頬を膨らませても

「ね?壱助さぁあん、うふん」

ない色気を絞り出しても

⏰:10/02/08 20:14 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#476 []
 
「濡れたくらいで死ぬほど
‥か弱くないでしょう、貴女」


‥無駄ですか。
横目でぼそり呟かれた

これが図星だから辛い

⏰:10/02/08 20:14 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#477 []
 
「高い着物ですから‥
汚されては困りやすから、ね」

そう言って
傘を少しこちらに傾けた

「やっぱり壱助さんって
案外優しいですよねっ」

「‥水溜まりにその顔、
突っ込まれたいんですかい?」

「いや‥結構です!!!」

壱助さんは
褒められるのが嫌いだそうです

⏰:10/02/08 20:15 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#478 []



雨となると
いつもの街もどこか寂しい
賑わいは雨音に変わる

「壱助さん、鯛焼き食べたーい」

「‥」

壱助さんの足が急に止まる
濡れぬように
慌てて傘の中に戻った

「どうしたんですか?」

⏰:10/02/08 20:15 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#479 []
 
壱助さんの視線の先には
小さな竹薮
薄暗くて気味が悪い

「‥血腥い」

「え?」

壱助さんは顔をしかめて
そこから目を離さない

雨音と竹のきしむ音の向こうに
聞こえたのは生々しく鈍い音
荒れ狂った女の声

⏰:10/02/08 20:16 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#480 []
 
「どうしてお前はいつもいつも!!」

バシンッバシンッ

「言うことが聞けないんだい!」

ドガッ

「この役立たず!!」

「‥ッゲホッ、かぁさ‥ん」

「お前なんかねぇ‥お前なんか」

⏰:10/02/08 20:16 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#481 []
 
足が震えた
何とも言えない感情が
わぁっとこみ上げてくる

悔しさに唇を噛み締め
拳を握った

自然とそちらへ足が向かう

「香夜さん‥」

行くなと壱助さんが
あたしの着物の袖を引いた

⏰:10/02/08 20:17 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#482 []
 


「‥死んじゃうかもしれない」



そう言って振り払い
声のするほうへ足を進めた

⏰:10/02/08 20:17 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#483 []



そこには物凄い形相をした
母親らしき女の人と
この雨の中
裸でうずくまる少年

少年の体は
いたるところに痣ができ
歪に腫れ上がった跡や
刃物で切られたような
鋭い傷が無数にあった

母親に思い切りぶたれ
蹴飛ばされ‥

⏰:10/02/08 20:18 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#484 []
 
昔の自分と少年を重ねた

「‥やめ‥なさいよ」

憤りに得体の知れない
幼い頃の感情が湧き上がる

「お前なんか
生まれてこなければよかった!!」

ドガッ

「ごめ‥なさい、ゲホッ‥んぐ」

少年の口から吐き出された
真っ赤な血が雨に消える

⏰:10/02/08 20:18 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#485 []
 
声を張ろうと
大きく息をすると
壱助さんがあたしの腕を掴んだ

「‥帰ります、よ」

「何言ってるんですか‥?
このままじゃあの子‥」

目の奥から今にも
熱いものが溢れそうで

今止めなかったら
この子は死ぬかもしれない
今あたしが助けなきゃ‥

⏰:10/02/08 20:18 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#486 []
 


「貴女に‥何ができるんで?」



いつになく真剣な眼差しが
訴えかける

⏰:10/02/08 20:19 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#487 []
 
「何って‥
助けるんですあの子を!!」

手を振り払おうとしても
壱助さんの手は
掴んで離さなかった


ひどい‥壱助さん

「壱助さんにはわからないんです
親に暴力を振るわれて
黙って耐えて‥」

⏰:10/02/08 20:19 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#488 []
 
不安定な言葉を
無理に立て直しながら
何度も何度も振り払おうとした


「助けた所で‥
彼は、幸せになれますかい?」

悲しそうな壱助さんの目が
捕らえて離さない

幸せ‥?
幸せに決まってるじゃない

⏰:10/02/08 20:20 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#489 []
 
「彼を助けて、その後
貴女が養うとでも‥?」

「それは‥」

「見知らぬ土地に放されても
‥彼は死に至るでしょう。
貴女は、彼の家庭の事情を
全てご存知なんですかい?
彼はあんな母親でも、
慕っているかも‥しれない」

何も言い返せない自分に
腹が立った

⏰:10/02/08 20:21 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#490 []
 
「中途半端に
情に流されて動いては‥
却って苦しめることになる。」

だけど‥だけど
あの子死んじゃうよ‥

「今此処で
あの母親に何か言えば
‥彼は本当に殺されます、よ」

うずくまる少年が
ちらりとこちらを向いた

⏰:10/02/08 20:21 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#491 []
 
助けを求めるでもない
憎しみも悲しみも
何も訴えてこない
曇った目をしていた。



恐怖をも覚えるほど

一番辛くさせる眼差しだった

⏰:10/02/08 20:22 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#492 []



‥雨は止まない

さっきの少年の目が
頭に焼き付いて離れない

あたしには
何もできないと言う悔しさ
一方的に押しつけてしまった
自分の感情。


もうわからないよ‥壱助さん

⏰:10/02/08 20:23 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#493 []
 
「死んじゃったら‥
死んじゃったら‥どうしよう」

ぶわっと泣き出し
顔を両手でふさいだ

これは不安よりも恐怖で
自分の無力さへの
憤りでもあった

たくさんの思いが
複雑に絡みうめき
涙になって流れてゆく

⏰:10/02/08 20:23 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#494 []
 
「香夜さん‥」

畳を擦ってこちらに寄り添い
後ろから優しく
壱助さんが抱きしめた

「‥あたし‥もう」

濡れた体を
優しく撫でるように
手拭いをあてがう

⏰:10/02/08 20:23 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#495 []
 
「もう、何も見なくていい‥
何も考えなくていいんです、よ」


いつもより暖かい
壱助さんの手が
あたしの目を覆った。

⏰:10/02/08 20:24 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#496 []
 
「何も‥。

しかし、あの目を
一生忘れてはいけません、ぜ
あの目を忘れた瞬間‥

貴女は彼を‥
見殺しにした事となる。」

⏰:10/02/08 20:25 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#497 []
 
人は本当に無力で
結局は願うことしかできない。

そのもどかしさが
絡みついてうめき声を上げる


それでもこの願いが
少しでも、たった一瞬でも
誰かを救えると言うのなら

あたしは一生
願うことをやめないでしょう

⏰:10/02/08 20:25 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


#498 []
 

―‥そして
"生きることを諦めない"と
心に誓うのです。


_

⏰:10/02/08 20:26 📱:D905i 🆔:hMEINdHE


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194