【携帯小説】書き手の語り場X【集まれ(^ω^)】
最新 最初 🆕
#201 [我輩は匿名である]
実際、高二の頃にパートのおばちゃんに「23歳ぐらいかと思ったわ!」と言われるぐらいにはオッサンだからな俺はw

>>200
俺の場合は映像音響だな。具体的にはドラマや映画やアニメの整音したり効果音つけたりアフレコしたり色々。まだ助手レベルだが。
現場の録音もやってるぜ。むしろ収入的にはそっちがメインの仕事だな

⏰:11/09/01 01:00 📱:P08A3 🆔:qsHxcAe6


#202 [ふむ]
ナナシさん
私なんて今だに中高校生と間違われますよ…(;ω;`)
というか最初から大学生に見られたこと一度もありませんw
たまに性別も間違われるし、どうやら私は間違いだらけみたいですw

専門職かっこいいですね
やり甲斐のある仕事に就きたいです

⏰:11/09/01 13:14 📱:SH905i 🆔:BINUXePg


#203 [我輩は匿名である]
>>202
身長とかもあるんじゃね? 俺は高二の時点で178cmあったしな。

小説家になるんじゃないのかw

⏰:11/09/03 14:49 📱:P08A3 🆔:bt/8KoAk


#204 [ふむ]
私は高二の時点では159cm…
今は160cmです(;ω;`)ちくせう
身長は明らかに原因の一部ですねwあはは…w


小説一本で生活するのは厳しいものがあるのです(・ω・`)

⏰:11/09/03 18:23 📱:SH905i 🆔:Rn7bHExk


#205 [みたらし]
ナナシさん身長高いんですねー。専門職もまた……いいなあぁ、カッコいいなあ(*´ω`*)
ふむさんは私と似すぎですww
私も幼顔で精神年齢が相まって、年相応には見られなくて(苦笑)
身長は160pで止まりましたーw

小説家って売れっ子になるまで、何年かかるか分からないし、ある意味、博打みたいなものですよね。

⏰:11/09/04 11:23 📱:N08A3 🆔:kdY4qaHs


#206 [ふむ]
みたらしさん
私も童顔ですよw
職質どころか補導されかけたことがありますw
21歳ですぞおまわりさんw(;ω;`)

小説家は人生を賭けた博打ですね
なれるかどうかわかりはしません

⏰:11/09/04 12:56 📱:SH905i 🆔:vnMEYPCA


#207 [我輩は匿名である]
小説家は定年近くになって暇だったらやろうかなと最近考え始めている。
というか若いうちから(食っていけるレベルの)人気作家になれるのは、感覚的にラノベぐらいしかない気が。
漫画とかもそうだが人生経験が物を言う面もあるからなー

>>205
専門職に憧れる奴多いけど食っていけるのはほんの一握りだからねぇ。
俺からすれば普通のリーマンのが魅力的だと思うがな。会社がコケなければ安定して収入入るし。

⏰:11/09/06 16:20 📱:P08A3 🆔:YCBnxu6o


#208 [我輩は匿名である]
金にならない仕事がようやく一段落ついたと思ったら素晴らしく過疎ってやがんなw

⏰:11/09/30 00:42 📱:P08A3 🆔:Etj6CkxI


#209 [みたらし]
Trick or Treat!!
お菓子くれなきゃ悪戯しますよ?

久しぶりにサイトに繋げましたが、過疎化が進んでますね(笑)

⏰:11/10/31 11:30 📱:N08A3 🆔:gosy/wvw


#210 [我輩は匿名である]
元からこんなもんだぞwww
みんな忙しいんだよきっと。

⏰:11/11/01 11:12 📱:P08A3 🆔:OLsSvg/6


#211 [ふむ]
今月が〆切りなんで…w

⏰:11/11/03 18:44 📱:SH905i 🆔:g29wEjHs


#212 [我輩は匿名である]
>>211
そういや3本書いてるって言ってたな…
がんばれ。

俺は相変わらず安い仕事ばっかで読む暇すら無いぜ!

⏰:11/11/05 20:02 📱:P08A3 🆔:OrCq74CM


#213 [我輩は匿名である]
出した…日本ホラーに出してやりましたよ…
もう燃え尽きました

⏰:11/11/28 22:52 📱:SH905i 🆔:NA..DN6M


#214 [輪廻]
>>213さん

お疲れ様です(^-^)

⏰:11/11/29 15:26 📱:Android 🆔:IdkkpMQo


#215 [我輩は匿名である]
>>213
乙。
現行は再開するのか?

⏰:11/11/29 22:14 📱:P08A3 🆔:mDSno8fE


#216 [知る人]
>>214
ありがとうございます(`・ω・)

>>215
いやぁ…
今回は手応えがなかったもので、これは現行再開よりは来年に向けて新たな作品を書かないといけませんね…w

⏰:11/11/30 12:06 📱:SH905i 🆔:/amqXYwI


#217 [我輩は匿名である]
>>216
また書くのかw
まぁ俺も現行更新する暇なんて全くないんだがなー。

⏰:11/12/02 03:00 📱:P08A3 🆔:sbOXMeD.


#218 [知る人]
小説家は確かに遅咲きが多いですし、人生経験が物を言うこともありますが、私はできるだけ早めに花を咲かせたいものでww
次のネタも決まってますし、善は急げですね

⏰:11/12/02 10:16 📱:SH905i 🆔:o.PSzoVM


#219 [知る人]
あぁ…
一次選考にも残れないのではと弱気になりますね…
まぁ一次選考の壁は大きいんですけどw
応募作品の97〜98%は一次選考で落ちますからねw

⏰:11/12/02 10:20 📱:SH905i 🆔:o.PSzoVM


#220 [輪廻]
あ〜肝心な所で誤字ってしまった…恥ずかしい(T-T)

⏰:11/12/03 21:55 📱:Android 🆔:6qN0vRfE


#221 [知る人]
輪廻さん
誤字…?(・ω・`)

⏰:11/12/06 17:57 📱:SH905i 🆔:euWwreaI


#222 [輪廻]
221さん

私がフィクション板で書いてるもので、誤字をしてしまって(´O`)

⏰:11/12/06 18:22 📱:Android 🆔:SuV5cf2U


#223 [知る人]
輪廻さん
なるほどww
掲示板は修正ができないので大変ですよね(・ω・`)


あ…私、諸事情により長年慣れ親しんだ『ふむ』を改め、『知る人』にハンネを変えさせて頂きました(・ω・`)

⏰:11/12/06 18:34 📱:SH905i 🆔:euWwreaI


#224 [我輩は匿名である]
うお、リアルが忙しすぎて全く顔出せなかったけどすっげぇ過疎ってんな…

⏰:12/01/20 03:10 📱:P08A3 🆔:6iiUKl2A


#225 [我輩は匿名である]
書き手のみなさん!!
今、みなさんは小説を書いている最中でしょうか?

小説を書くには、豊富な語彙が必要ですよね? そして、言葉の意味をよく理解しなければなりませんよね?

そんな豊富な語彙を持ち、言葉の意味を、極々理解している方たちへ、クエスチョーーン!!
『バカなことを真面目に考える人は、バカな人?真面目な人?』

書き手さんたち、おもしろい答えを期待しているよ〜〜♪

⏰:12/01/30 23:48 📱:F06B 🆔:qZ8f5.Uw


#226 [我輩は匿名である]
>>225
真面目なバカ

⏰:12/02/03 08:36 📱:P08A3 🆔:Lt0FlTyo


#227 [我輩は匿名である]
…だと適当過ぎるが、「真面目なバカ」を一言で言い表すなら「朴念仁」が結構近いかな。
別に「真面目」と「バカ」の二つは対義語じゃないからニュアンスが近い言葉なら結構あるけど。謹厳居士とか。
すまんが面白い答えは思い付かんな。

⏰:12/02/03 08:46 📱:P08A3 🆔:Lt0FlTyo


#228 [我輩は匿名である]
>>226-227

いや〜さすが書き手さんだね…
最初からわかっちゃうんだもんな〜
だ・け・ど
確かに正解は、「真面目なバカ」
じゃあ「真面目なバカ」ってなんだろう?そう思わない?真面目なバカの類語だけじゃ、おもしろい答えはでないと思うんだよね。そこから先の十人十色の答えを訊きたいんだよ。僕は。

最後に。こんなバカな質問に真面目に答えてくれたあなたには感謝するよ。
そんなあなたはもしかして「真面目なバカ」な人じゃ……なんちて!

⏰:12/02/05 21:02 📱:F06B 🆔:3kexRY3g


#229 [我輩は匿名である]
>>228
最初からそれが言いたかっただけなのかどうかは別として、問題形式で書き手の持つ選択の幅を広げるのは良いと思った。

例えば
【雪】という言葉を表すとき、どんな表現があるだろう?
といったような語り合いは為になる気がする。

一人称でも三人称でも、詩的に表現する文章は出てくるだろうから、いろんな表現の仕方を見てみたい。

⏰:12/02/06 11:23 📱:P01A 🆔:ZeYs2PWI


#230 [229]
ちなみに自分は、


ふと見上げると、夜空に広がる海の中から、星や月とは別の光が目に映った。
それは月明かりに照らされ、風と踊るようにふわりふわりと落ちてきて頬に触れる。
「つめたっ」
――雪だ。


これが精一杯でした。
まだ他にも思い付きますが、他の方のも披露していただけたら嬉しいです。

⏰:12/02/06 11:37 📱:P01A 🆔:ZeYs2PWI


#231 [我輩は匿名である]
朧ぐように、薄く悴む青の先。水に溶かしたような乳白色の隙間から零れ落ちていく純白の結晶が、一粒。
柔らかな風に吹かれて舞い踊るその一粒が、寒さで震える肩の上を視界の端で掠めていく。
それに気付いて向けられた視線をかわすように、爪先あたりへ軟着陸する。
地に溶けて消えたそれを数瞬眺め、何かを求めるように天を仰いだ。

澄んだ空へ吸い込まれていく白い吐息と交錯して、一粒。
淡く燃える冬の太陽に照らされて眩しい程に瞬きながら、また一粒。
純白の結晶が薄く覆う雲の隙間を次々と零れ落ちていく。
吹けば飛ぶほどに小さいながら然り気も無しに湛える存在感に魅せられて、舞い落ちる一粒を掬い上げるように手のひらを差し出す。

「雪だ」

ふわりとそこへ飛び込んだ一粒は、小さな冷たさを手のひらに、少しの暖かさを心に残して消え去った。

⏰:12/02/09 03:55 📱:P08A3 🆔:G8uts.rk


#232 [我輩は匿名である]
こんな感じかね。我ながら驚きの文体の堅さだ。
詩的な表現なんて難しくてできないぜ!

⏰:12/02/09 03:57 📱:P08A3 🆔:G8uts.rk


#233 [229]
↑センスが違いすぎるッ!

語彙の差を突きつけられますね。
ラノベや携帯小説よりも、ハードカバーの小説に出てきそうな表現ですね。
やっぱり他の人の表現方法は勉強になります。

⏰:12/02/09 06:57 📱:P01A 🆔:gxDNmy5Q


#234 [我輩は匿名である]
でも>>230と>>231だったら、たぶん>>230のが解りやすいよね。
意識して書けばラノベっぽい軽めの文章にもできると思うけど、何も考えずに書いてると堅くなるんだよなぁ。

⏰:12/02/10 03:42 📱:P08A3 🆔:kwqSYLeU


#235 [229]
客観的に見たらそうなるんですかね?
自分はかたい文章といのが書けないので、上のような文章には憧れを持ったりします。
意味的には何気ない一文でも、
「あっ、すごいこの表現!」
と驚嘆するのは、やはり言い回しの巧さがあらわれているからだと思います。


この板が過疎ってなければ他の人の意見も聞いてみたいところですが……。
難しいですね。

⏰:12/02/10 06:48 📱:P01A 🆔:hSIm/V5o


#236 [我輩は匿名である]
その場のイメージを伝えるだけなら無駄が削がれてた方がいいと思うかな。「表現」となるとまた別だけど。
>>231は後から読み返すとごちゃごちゃしててよく解らんような気が…まぁ自分で書いた文だから判断つかんが。
ちなみにどこら辺が凄いと思ったのか教えていただけると嬉しい。

まぁ今の小説板は劇的に過疎ってるからなwww

⏰:12/02/10 11:17 📱:P08A3 🆔:kwqSYLeU


#237 [229]
自分の持ってない技術(↑さんが言う堅い文章)なのでうまく言えてるか自信ないですが、
まずは単語の選出ですね。【乳白色】や【軟着陸】
などは、普段自分が文章を作るときに簡単に引き出せる単語ではないです。
自分が書き易いように書くと、どうしても
【濁りの混じった】

【柔らかに落ちていった】など簡単な二つの単語を組み合わせるだけになってしまいます。

【一粒】という単語で締める文々にも目を引かれました。
こういう場所だと一文が長くなって一瞬わかりづらかったですが、読み返すと情景が浮かんできたので、この表現方法は好きです。
リズム的に言うと、
タン、タン、タン。
と文字が目にはいるからです。
(違和感を感じたのは、一個目の【一粒】の後に、改行して一文が足されてたからだと思います。たぶん)


ってかちょっと書いただけで長くなってしまった……。

⏰:12/02/10 12:49 📱:P01A 🆔:hSIm/V5o


#238 [229]
――続き。

まぁ読み手によって、どちらの表現が良い、なんていうのは変わってきますが、自分はどちらでもイケる口です。

特になんの修飾を用いずに
「あっ、雪だ」

なんて文章から入っても、全体を見て違和感がなければ自分はスゴイと思います。
ただその中で、言い回しが良いと思える文章はやっぱりあるわけで……。
うーん、難しいです。



この文章書いてて思ったけど、なんでお堅い人間になってるんだ俺は?
素の自分と、文章での自分のギャップがすごいwww

⏰:12/02/10 13:04 📱:P01A 🆔:hSIm/V5o


#239 [我輩は匿名である]
estar.jp/..


ワーキング・ヒーローズ


オススメ
(;´д`)

⏰:12/02/10 13:20 📱:SH01C 🆔:CzWF3Dos


#240 [229]
↑を読んだ感想。

著者は、車が好きでコンビニでバイト経験があると見たっ!
自衛隊と鉄板工は知り合いがいるような印象。

まぁ何が言いたいかというと、車の下りとかの描写と不思議な世界に入ったときの描写に差があって少し違和感を感じたということ。

内容は、物語の先が気になると思えるので自分は好きです。
まぁこれも、現段階でどの程度の進行度なのかでも変わってきますけど……。
一晩過ごした辺りで全体の10%ぐらいなら、と期待します。

ラノベ何かには少ない二十歳超えばかりが登場する物語に、その設定を活かした展開も期待してます。


ってかここに感想かいても仕方ないのか?
おすすめされたから読んで、感想かいてみたけど……。

そういえば、携帯小説をはじめて読んだわw

⏰:12/02/10 15:12 📱:P01A 🆔:hSIm/V5o


#241 [229]
あっそうそう。
視点移動が気になったけど、それは自分が携帯小説を読みなれてないか、普段は一人称形式の物ばかり読んでるからだろうか?

⏰:12/02/10 15:16 📱:P01A 🆔:hSIm/V5o


#242 [我輩は匿名である]
>>238

「あっ、雪だ」

仕事帰りの駅のホーム、不意に聞こえた少女の呟き。
隣を見やると、母親の腕を引きながら空を指差す女の子。
つられて僕も空を見上げた。

ホームの屋根に切り取られた長方形の漆黒を、僅かに染めゆく仄かな白。
水気を孕んだその白は、ひどく優雅に舞い落ちて、砂利と線路の赤錆を、五月雨のように濡らしていく。

まだらに散らばる静かな喧騒、傍目に聞こえる無邪気な声。
僕は少し頬を弛めながら、視界の帳を静かに降ろす。
暫しの間、この心地良い空間が続くようにと。




なんかどうしてもSSSチックになってしまうw

⏰:12/02/11 03:31 📱:P08A3 🆔:KStJTqCk


#243 [229]

たしかにそのまま次の章にいっても良さそうなラストw

⏰:12/02/11 21:21 📱:P01A 🆔:FS6YrApk


#244 [我輩は匿名である]
バレンタインssでも投下しようかな……。

⏰:12/02/13 16:02 📱:P01A 🆔:5YADzc/6


#245 [我輩は匿名である]
そういえば今日バレンタインか
忙しすぎて忘れてたわw

>>244
バレンタインSSなんざ俺には思い付かんからやっとくれ。

⏰:12/02/14 08:10 📱:P08A3 🆔:TQqL7.Bg


#246 [我輩は匿名である]
>>245
もう投下してるんだぜ!
改行がうまくいってなくてがっかりなんだぜ!

⏰:12/02/14 08:17 📱:P01A 🆔:TsulqLbc


#247 [我輩は匿名である]
>>246
見てきた
あのぐらいの量ならSSSスレ使えばよかったのにw

⏰:12/02/18 19:32 📱:P08A3 🆔:KAFVmfl2


#248 [我輩は匿名である]
えっ? そんなのあるの?
知らなかった……。
余計なスレッド作って申し訳無いな……。

⏰:12/02/18 22:53 📱:P01A 🆔:30j8eRwU


#249 [我輩は匿名である]
>>248
ほれ↓
bbs1.ryne.jp/r.php/novel-f/7545/

残レス数はまだまだあるぜ!

⏰:12/02/19 11:12 📱:P08A3 🆔:KbdDlV5I


#250 [我輩は匿名である]
電撃文庫でショートの募集してるんだな。
2000文字以内でテーマは【めいたんてい】
間に合いそうなら応募してみるか。

みんなもやってみようぜ!

⏰:12/02/24 05:16 📱:P01A 🆔:b6vpwJc.


#251 [みたらし]
みなさん忙しいのかな?
私も随分と久しぶりにサイトに接続したのですが・・(つд・`)

⏰:12/08/03 21:06 📱:PC 🆔:S9aZdwAE


#252 [輪廻]
私も久々に来ましたが、過疎ですね(^_^;)

⏰:12/08/21 16:34 📱:iPhone 🆔:UPPuS7/o


#253 [我輩は匿名である]
>>251-252
みんな忙しいみたい。俺も最近は筆すら取ってないや。

⏰:12/08/29 03:03 📱:P08A3 🆔:024Zv8vA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194