■□物理総合□■
最新 最初 🆕
#176 [別人28号]
>>175
全然熱力学でもないし、物理化学でもないやん。
1はエネルギー保存則で、2はレールの接線の傾きから、3も接線の傾きから重力を分解すれば求められる。

⏰:09/04/11 00:54 📱:W63SA 🆔:ryVrwSl.


#177 [・∀・]
ありがとうございます
こちらが熱力学ですどちらかというと物理化学寄りですが

jpg 20KB
⏰:09/04/11 03:16 📱:N903i 🆔:47/3a1lw


#178 [・∀・]
>>176
すみません。あと>>175の問題でh。やkの処理の仕方がいまいち分からないのですが、どうすればいいのでしょうか?
どんな時でもh。=k=1mならわざわざ定義する必要も無いですし

⏰:09/04/11 03:20 📱:N903i 🆔:47/3a1lw


#179 [別人28号]
>>177
問題が良く見えない。

>>178
良く物理では、定数を無次元化して考えることがあります。定数を1とおいても物理の本質は変わらないので、そのように簡約化されます。

⏰:09/04/11 19:23 📱:W63SA 🆔:ryVrwSl.


#180 [・∀・]
>>177です。

次の熱力学性質について、次の数を使って以下の設問に答えよ
1気圧での融点273K、融解エンタルピー6.0kJ/mol
1気圧での沸点373K、融解エンタルピー40kJ/mol
気体定数8.3J/K・mol
ファラデー定数96500C/mol
ln10=2.30

1)氷、水、水蒸気のギブスエネルギーと温度の関係を図示し、特徴を簡単に説明せよ。ただし、圧力は1気圧とする。
2)融点でのギブスエネルギー変化と融解エントロピー変化を求めよ。
3)気圧が0.1気圧になったときの沸点を求めよ。
4)水素ガスと酸素ガスが、標準状態で電気化学的に反応して水が出来るとき、1.23Vの起電力が得られたとする。このとき1モルの水素ガスから取り出せる最大エネルギーを求めよ。

⏰:09/04/11 21:53 📱:N903i 🆔:47/3a1lw


#181 [・∀・]
>>179今から解いてみるのでよろしければ答え確認お願いします!

⏰:09/04/11 21:56 📱:N903i 🆔:47/3a1lw


#182 [別人28号]
>>180
ごめん。それはどっちかというと化学系だわ。エンタルピーとかほとんど物理で使わんしな。だから、ワタシは分からん。笑
まぁ、エンタルピーの定義やら見直せば簡単に解けそうだけど…。
エンタルピーとかギブスのエネルギーとかヘルムホルツのエネルギーとかはルジャンドル変換で関係づけられてるのだけは覚えてる。

⏰:09/04/11 23:47 📱:W63SA 🆔:ryVrwSl.


#183 [別人28号]
ちなみに
>>178の質問で誤りがあるけど、h=1じゃなくて、ho=1だから勘違いしないように。

⏰:09/04/11 23:48 📱:W63SA 🆔:ryVrwSl.


#184 [別人28号]
あ!
h。ってhoのことか!
ごめん。ごめん。笑

⏰:09/04/11 23:51 📱:W63SA 🆔:ryVrwSl.


#185 [・∀・]
ありがとうございます!
>>184さんは大学院生の方ですか?

⏰:09/04/12 12:52 📱:N903i 🆔:7dqh/gBo


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194