数学の質問 その9
最新 最初 🆕
#39 [名前なし]
積率母関数の定義とか求め方は分かるんですが、あの関数にはどんな意味があるんですか?
一意性から分布を調べるための関数なのでしょうか

⏰:11/12/22 12:26 📱:SH005 🆔:7eJ2iXaE


#40 [名前なし]
すみません。この問題解いてください。

半径1の円に内接する正六角形の頂点から異なる三点を選ぶ。その三点を頂点とする三角形の面積の期待値を求めなさい。また、点の選び方は同様に確からしいものとする。

自分は9/20×√3だと思ったのですが、答えが違うみたいで…。よろしくお願いします

⏰:11/12/23 11:03 📱:URBANO-B 🆔:B9cODnCY


#41 [名前なし]
ちなみに、一点を固定して考えてたのですが、それってダメですか?

⏰:11/12/23 11:07 📱:URBANO-B 🆔:B9cODnCY


#42 [名前なし]
これZ会でやった問題だ!!

固定や対称性はバンバン使いなよ

⏰:11/12/23 14:38 📱:P08A3 🆔:yzkmSa12


#43 [名前なし]
あ、あとで時間できたらやってみます

⏰:11/12/23 14:47 📱:P08A3 🆔:yzkmSa12


#44 [名前なし]
俺も9√3/20になったw

⏰:11/12/23 15:20 📱:P08A3 🆔:yzkmSa12


#45 [名前なし]
俺もやってみよう

⏰:11/12/23 17:37 📱:iPhone 🆔:21o4hRB.


#46 [名前なし]
9√3になったよ

⏰:11/12/23 17:49 📱:iPhone 🆔:21o4hRB.


#47 [名前なし]
でかすぎだろ…
期待値なのに円の面積πを遥かに超えている

⏰:11/12/23 18:37 📱:P08A3 🆔:yzkmSa12


#48 [名前なし]
質問した者です。
この問題はある知人から出されたのですが、その知人は√3/4だと言い張っています。僕には9√3/20以外考えられません。

⏰:11/12/23 18:46 📱:URBANO-B 🆔:B9cODnCY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194