浮 き 世 の 諸 事 情 。
最新 最初 🆕
#46 []
 
浮き世、とは
辛く儚い世の中の事‥。


‥誰にでも
思い出したくない過去は

あるもの、ですよ


威勢の良い、この"捨て猫"も



また‥然り。

⏰:10/01/26 22:25 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#47 []




どうやって逃げ出そうか‥
取り敢えずここは宿みたい。

さっきの女の人は
ここの女将さんのようだ


壱助さん、とやらは
逃げようと企んでるのをわかって
あたしから目を逸らさないのか‥

⏰:10/01/26 22:29 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#48 []
 
「何か‥変ですか?」

様子を伺うように
恐る恐る目を合わせてみる

「いえ‥、何も」

真っ直ぐに伸びた長い睫
綺麗な首筋、透き通った肌

見れば見るほど美しくて、
ただ見てるだけで


惚れてしまいそう‥。

⏰:10/01/26 22:32 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#49 []
 
って、何考えてるのよ!!

はっと我に返って
"そうですか"とぶっきらぼうに
目を伏せながら呟いた。

「ただ‥」

あの綺麗な手が
今度はあたしの髪を撫でる


外がだんだんと橙色に染まる
窓からの光が
壱助さんの横顔を染める。

⏰:10/01/26 22:38 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#50 []
 
綺麗な夕日色に
壱助さんの美しさが
何とも、ぴたりと合っていて

女のあたしが嫉妬しそうなほど
色っぽく映し出した。


"ただ‥"の後に続く言葉を
あたしは黙って待った

普段はせっかちだから
こんなことは‥有り得ないのに

⏰:10/01/26 22:41 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#51 []
 
 
「可愛らしいな、と‥」


_

⏰:10/01/26 22:42 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#52 []
 
いや、まさかと思った。
‥お世辞に違いないのだ

こんな美しい人に
"可愛らしい"なんて言われても
正直、嫌味にしか聞こえない

そんなことを言って
あたしが油断したすきに
"喰ってしまおう"とか、
きっと考えているんだ‥。


そう疑わなければ、
自分を見失ってしまいそうで
急に忙しくなった鼓動に
気づかぬ振りをする

⏰:10/01/26 22:46 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#53 []
 
そんなあたしをよそに
クスッと鼻で笑って
ゆっくりと立ち上がった。

着物の裾や襟を整えて‥

「ちょいと、野暮用に」


畳が擦れる音
襖に手をかけゆっくり開ける音
ひとつひとつに
何故か奥ゆかしさを感じる

⏰:10/01/26 22:50 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#54 []
 
「野暮用‥?今から?」

「まぁ、‥はい」

"此処から出ないで下さい、よ"
相変わらずの口調で
そう言い残して去っていった。



まだ少しだけ落ち着かない胸に
手を当てて深く息を吐いた

⏰:10/01/26 22:53 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#55 []
 
畳の匂いが鼻の奥をくすぐる

こんなに安心して
畳の上に寝そべったのは
もう‥いつぶりだろう

ぼーっと天井を眺める



「あ‥今が狙い目‥だ」

⏰:10/01/26 22:56 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#56 []




だけど頭をよぎるのは
壱助さんの言い付け。

会ったばかりの人の言い付けを
何故守ろうとするのか‥

逃げてしまえばこっちの物


「此処から出ないで下さい、よ」

口調を真似して呟いた

⏰:10/01/26 22:59 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#57 []
 
何となく逃げられない気がした

逃げても捕まりそうな気がした
いや、
逃げたら捕まえてほしいのかも‥


わからない
大人なんて嫌いだ。

なのに‥誰かに心配されたい
誰かに求められたいと思う

⏰:10/01/26 23:01 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#58 []
 
と、言うより
恐らく‥いや絶対



逃げたら‥



殺される気がしたのだ。

⏰:10/01/26 23:03 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#59 []
 
死んでもいいと思ったくせに
死にたくないと今思うのは、

まだ人間らしい証拠なのかな‥


大の字になって
"所有物"は"所有物"なりに
いろいろと考えた


「‥はぁ」

ため息がいつの間にやら癖になった

⏰:10/01/26 23:05 📱:D905i 🆔:3fGEyA9k


#60 []




どれくらい経っただろう
急に寂しくなってきた‥。

『あんたのせいで‥!!』

独りになると、

『死んじまったじゃないか!!』

決まって甦る

『この人殺し!!化け物!!』

痛い思い出

⏰:10/01/27 00:42 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#61 []
 
もしもあの時‥
お父さんに助けを求めなかったら

『お父さん‥助けてぇ!!』

無事だったのかな。

『‥香夜!!』


あの時の‥
飛び散った父の生々しい血が
べたりと頬に付いたあの感触が

―‥未だに忘れられない

⏰:10/01/27 00:48 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#62 []
 
頬を伝う冷たいものを
恐る恐る手で拭い
涙だとわかって安堵した。


結局誰かに捕まるなら、
あの時連れ去られてしまえば
お父さんは生きていたのかも‥


「‥痛い、」

母親が残した体中の傷が疼いた

⏰:10/01/27 00:54 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#63 []
 
着物で隠せるのが唯一の幸い
背中だから、時々
寝返りをうつと痛むけど‥

ふぅっと息を吐いて
鏡越しに醜い背中を眺めた

‥痛々しい傷
爪を立てられたり
刃物を振り回されたり

今思えばあの時の母は、
何かに取り憑かれてたんじゃないかと疑ってしまうほどだ

⏰:10/01/27 01:02 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#64 []
 
「化け物は‥」

「母親の方‥ですか?」


振り返ると
いつ帰ってきたのか
‥壱助さんの姿が

足音くらい立ててよ‥
びっくりしたぁ


「お‥お帰りなさい」

「‥折角、良い隙をあげたのに」

⏰:10/01/27 13:12 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#65 []
 
壱助さん
あんた訳わかんないよ‥

捕まえて"所有物"だ"夫婦"だ
逃げられないと言っておきながら

あたしに逃げるための
時間を与えるなんて‥ねぇ。


「言い付けは守る主義ですから」

急いで腕を通した着物の胸元を
忙しなく直しながら言った

⏰:10/01/27 13:15 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#66 []
 
"それは、それは"と満足そうに
少し距離を置いて正座する、

壱助さんは無関心なのか
ただ口数が少ない方なのか
よくわからない


「勢いの良い、"猫娘"」

「へ?」

「かと、思いきや」

「や?」

「傷を負った"捨て猫"と、きた」

⏰:10/01/27 13:21 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#67 []
 
それでいて、
口を開いたかと思えば
訳のわからないことばかり

「‥何の話ですか?」

「幼き頃のその傷は、」

「だから何の‥」

「少々貴女には深すぎた」

「‥」

見透かされたのか、
独り言を聞かれたのか、
そんなことは気にならない

⏰:10/01/27 13:25 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#68 []
 
自然と口が開く

「でも、あたしには‥
この傷を背負う義務がある」

「義、務」

ぽつり、呟いた壱助さんの口が
少し歪んで見えた

「"生きたい"って思わなければ
何もかもが上手くいったんです。
あたしさえ犠牲になれば‥
死ななくて済んだ‥。」

情けない自分の声が憎らしい

⏰:10/01/27 13:30 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#69 []
 
「母を許そうとは思いません。
そこまで出来た人間ではないし

自分の事も‥許せないんです
だから‥仕方ない事です」

ぷつり、ぷつりと
出た言葉を紡ぎ合わせると


壱助さんは目を細めた。

⏰:10/01/27 13:34 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#70 []
 
「ほぅ‥興味深いです、ね」

本当に興味あるのかな‥
目をこちらに向けもせず
お茶を入れる姿は
どうも、そうは見えない‥。


「香夜さんが、助けを求めた時
代わりに父親が殺されると‥
予期していたなら、

貴女は確かに‥人殺しです」

胸が痛む。息が少し上がった
何故‥知ってるの?

⏰:10/01/27 16:56 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#71 []
 
「しかし‥その様なことは
貴女でなくても、考えませんぜ

よって、罪意識は無用です、よ」


わからない。
今まであんなに自分を攻めてきた
そう思って‥孤独に生きてきた
母の暴力にも耐えたのに‥


「貴女は、悪くない‥香夜さん」

⏰:10/01/27 17:01 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#72 []
 
いきなり救われてしまっても、
自分への対応の仕方がわからない

「忘れられない過去も、
思い出したくない過去も、
誰にでも有るじゃぁないですか

もっと‥肩の力、抜きましょう」

目の奥が痛いくらいに熱くなる
目の前の壱助さんが
‥一気にぼやけた

⏰:10/01/27 17:06 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#73 []
 
あぁ‥もう
人前で泣かないと決めたのに。


「一つだけ、忘れなければ‥」

懸命に涙を拭ってみても
指の隙間から溢れ出る

何が悲しいの‥?
何が辛いの‥?
どうして‥こんなに‥。

「父上に救われた、その命
無駄な物に‥してはいけない」

⏰:10/01/27 17:11 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#74 []
 
壱助さんは
今どんな顔をしてるのかな‥
どんな思いで、どんな表情で‥

「死のう、なんざぁ‥
もう‥これっきりに、」

壱助さんの冷たい手が
あたしの手首を掴む

「‥っ」

恥ずかしくて堪らない
お父さんに、申し訳ない

「‥しましょう、か」

⏰:10/01/27 17:16 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#75 []
 
手首の腫れ上がった傷口を
細い指が撫でる

お父さん‥お父さん
‥ごめんなさい

「う‥っ‥グズ」

必死に声を殺しても
ただただ辛いだけで、虚しくて
悔しいだけだった

⏰:10/01/27 17:20 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#76 []
 
「壱助‥ッさん‥グズ」

「‥何か、」

落ち着いた声がどこか懐かしくて

「死にた‥くな‥ッ‥で」

本当は死にたくなんかない。

あの時お父さんに
生を訴えた時と同じ

死にたくなんかないんだ‥

⏰:10/01/27 17:23 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#77 []
 
「よし、よし」

ぽん、とぎこちなく
あたしの頭を撫でた手に
救われた気がした。

その瞬間に
子供のように声を上げて泣いた


壱助さんの懐に顔を埋めて
何年分もの涙を流した。

⏰:10/01/27 17:26 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


#78 []




「おや、おや」


窓から差し込む
満月の優しすぎる光が照らす


「子供です、ね‥香夜さんは」


泣き疲れたあたしを抱いて
壱助さんがクスッと笑った。

⏰:10/01/27 17:29 📱:D905i 🆔:.cEN1Iy.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194