【コラボ企画】秋のラノベ祭り投下スレ【withイラスト板】
最新 最初 🆕
#291 [No.030◆vzApYZDoz6]
サンタクロース。
クリスマスの前夜に、子供たちへ夢と笑顔を運んでくるお爺さん。

出身地はデンマーク領のグリーンランド。
現在、公認サンタクロースは129人いて、クリスマスイブの夜にトナカイが引くソリに乗って子供たちにプレゼントを配る。

恰幅のよい体型に真っ白でふくよかな口髭、赤と白のサンタ服に身を纏った、夢と希望の象徴だ。

「──っていうのがサンタクロースだと思ってたんだけどな、俺は」

「ハン、そんなもん人間が作り出した偶像じゃろが。実際は赤いブーツと白い口髭以外自由じゃわい」

「口が悪いサンタだな…」

「知っとるか? サンタは良い子にはプレゼントを配るが、悪い子には豚の内臓を配るんじゃよ」

「やめてくれ、気分が悪くなる」

12月24日深夜、イギリスはマンチェスター郊外の小さな酒屋、その裏手。

俺は『本物の』サンタクロースに弟子入りした。
その修行として、今からヨーロッパ地区の子供たちにプレゼントを配るところだ。

⏰:08/11/03 20:42 📱:P903i 🆔:LUmIhgZI


#292 [No.030(2/3)◆vzApYZDoz6]
「0時ちょうどから始めて、5時までには終わらせなきゃいかん。チンタラしとる暇はないぞ」

小さな酒樽の上であぐらをかき、三つ編みの白い口髭をいじっているこのジジイが、本物のサンタクロースらしい。

「移動手段はこのバイクじゃ。ワシの力で排気音は聞こえんし、姿も見えないようにしておる。空も飛べるわい」

「リアリティーがあるのかないのかハッキリしろよ」

「空飛ぶバイクもファンタスティックじゃろ?」

「ファンタスティックの使い方間違えてるだろ…」

気にしたら負けじゃ、とジジイは高らかに笑った。

「今年はヨーロッパをお前さんに任せる。ヨーロッパと言っても、地中海周辺の国も入るから結構広い。回り方を確認するぞい」

ジジイはそう言って、懐から地図を取り出した。
ヨーロッパとその周辺の世界地図だ。

ジジイは言葉に合わせて地図をペンでなぞりながら説明した。

「まずはロンドン経由でフランス北部を迂回し、ベルギーじゃ。
そこからドイツとその周辺を時計回りに回ってスイスからフランス南部へ、今度は地中海沿岸の国を左回りじゃ。ポルトガルを忘れるなよ。
トルコまで来たら黒海を左回りでギリシャまで向かい、海を渡ってイタリアへ。
イタリアを北に抜けたらあとは内陸じゃ。回り方は自由じゃからな。
終わったらモスクワに入って、フィンランドからノルウェーまで経由、そこからアイスランドへ飛んで、最後にアイルランドとイギリス北部を回っておしまいじゃ。
分かったか?」

⏰:08/11/03 20:43 📱:P903i 🆔:LUmIhgZI


#293 [No.030(3/3)◆vzApYZDoz6]
「ちゃんと覚えてるよ」

「ならいい。さぁ、そろそろ0時じゃ、バイクに乗れ」

ジジイが地図をしまいながら、傍らにあるバイクのサドルをポンポンと叩いた。
俺はプレゼントの入った袋を担ぎ上げ、促されるままにバイクに乗り、エンジンをかける。

エンジンはかかったが、驚いた事に排気音はしない。ジジイが言ってたやつだろう。
たぶん、姿も見えていないはずだ。空の飛び方は分からないが何とかなるだろう。

「ワシは他を回らんといかんからついていかんぞ。まぁせいぜい頑張れや」

腕時計で時間を確認し、秒読みを開始する。

23時59分54秒。…5、4、3、2、1──

「──じゃあ、行ってくる!」

「失敗するんじゃないぞ」

0と同時に地面を蹴り、スロットルを回す。
ほとんど間もなく、車輪が地面から離れて車体が浮き上がった。

続いて急激な加速上昇。
こちらを見上げて手を振るジジイに続き、眼下に広がる郊外の街も、みるみる小さくなっていく。

「最初はロンドン経由でフランス北部、だったな」

頭の中で地図を確認し、後ろに目をやる。
プレゼントが詰め込まれた袋についているワッペンが、ニヤニヤといやらしくこちらを見ていた。
これはジジイの趣味らしい。

「ヘマなんかするかよ。さて、と…行くか!」

高度が十分上がったところで、スロットルを回した。
今夜の俺は、サンタクロースだ。

俺が乗ったバイクは、イギリスの上空を静かに駆け抜けていった。

⏰:08/11/03 20:44 📱:P903i 🆔:LUmIhgZI


#294 [◆vzApYZDoz6]
>>291-293
『サンタクロースの実情』
bbs1.ryne.jp/d.php/illust/1144/87

昔リアルサンタを考えた事があるけど、絶対ソリじゃ無理だよね


ちなみにこれは、『このジジイはサンタだ!』と思った瞬間に設定がドバーッと頭に浮かんで困ったSSS。
長編書ける自信がある。でも時間が無いから誰か書いて!

⏰:08/11/03 20:48 📱:P903i 🆔:LUmIhgZI


#295 [No.032(1/2)◆vzApYZDoz6]
「兄ちゃん、ミルクちょうだい」

「瓶1本だね。200セントだよ」

「え、高くない? もうちょっとまけてよ」

「そんな事言われてもねぇ…じゃあ10セントだけなら」

「んなもん消費税にすらならないじゃん! 200セントまけてよ」

「それじゃタダじゃないか…どこの子か知らないけど困ったねぇ」

⏰:08/11/03 20:49 📱:P903i 🆔:LUmIhgZI


#296 [No.032(2/2)◆vzApYZDoz6]
「アメあげるからさ。お願い、母ちゃんに安く買ってこいって言われてるんだよ!」

「すごい母ちゃんだな…仕方ない、じゃあ20セントおまけだ。これ以上は無理だよ」

「実は150セントしか持ってなくて…」

「絶対にそれが理由でしょ。……仕方ない、今回は150セントにしてあげるけど、次からはちゃんと持ってくるんだよ?」

「やりー! 150セントって言ったね!?」

ちゃりちゃりーん

「って200セントあるじゃん!」

「言ったんだから150セントで売ってよ」

「まったく仕方ないな。ほら、売ってあげるよ」

「へへへ、母ちゃん喜ぶぞー。じゃあね、兄ちゃん!」

「次からはちゃんと買うんだぞー!」

「分かってるってー!」

「……ふー、行っちゃったか。…お釣りを渡さなかった事には気付かれなかったな。大人を騙そうなんて20年早いぜ少年!」

完…?

⏰:08/11/03 20:50 📱:P903i 🆔:LUmIhgZI


#297 [◆vzApYZDoz6]
>>295-296
『ミルク売りなシュール』
bbs1.ryne.jp/d.php/illust/1144/90

最近のガキは生意気だけど、こういう風景は許せる

⏰:08/11/03 20:51 📱:P903i 🆔:LUmIhgZI


#298 [No.033◆vzApYZDoz6]
今日も1人の夜がやって来る。
窓から見える月を眺めながら、今日も想う。

あなたはどんな未来を見るのだろうか。
私はどんな未来を見ていたのだろうか。

その未来はもう叶わない。
あなたはどんな未来を望んでいたの?
あなたはどんな未来を築こうとしたの?

「……ねぇ、あなたの──」

私が共に歩むのは駄目だったの?
あなたの未来はそこにしか無かったの?

絶対に、私はあなたの隣を歩けないの?

1人の夜は、もう嫌だから。

「──後を追ってもいいかな?」

⏰:08/11/03 20:52 📱:P903i 🆔:LUmIhgZI


#299 [◆vzApYZDoz6]
>>298
『独りの夜』
bbs1.ryne.jp/d.php/illust/1144/92

愛したあの人はもういない──

⏰:08/11/03 20:53 📱:P903i 🆔:LUmIhgZI


#300 [No.034、039◆vzApYZDoz6]
蝉の鳴き声をBGMに、真っ白な砂浜。
キラキラと光る方に目をやると、そこには波打つガラス。
空にはやたらめったらもこもこした積乱雲。なんか青雲のCMに出てきそうな。

「そう、海!」

「海だな」

「感動が薄いですよ、ワトソン君!」

「それは忝ない、何に感動すればいいか教えてくれんかね」

「だから海に!」

「うん、コンクリ抱えてダイブはきっと気持ちいいぜ姐さんよ」

「いえなんでもありませんアニキ! でもすごいねー、こんなところに海があったなんて」

「いや、でも車停めて見るほどか…?」

「これだから男は…この綺麗な海を堪能しようとは思わないの?」

「水着すら無いのに海で何するんだよ…」

「だから感d「よし帰ろう」

⏰:08/11/03 20:54 📱:P903i 🆔:LUmIhgZI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194